• 締切済み

二級建築士 受験資格

現在二級建築士の資格取得を考えています。 住宅基礎の作業員として働いて7年以上でも受験資格はあるのでしょうか? また今の会社には内緒で受験出来るのでしょうか? あと、製図は未経験でも独学でなんとかなりますか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• river1
回答No.1

二級建築士受験資格Q&Aの参考URL http://www.jaeic.or.jp/2k-q.htm 上記は、建築士試験の実施機関・建築技術教育普及センターのURLです。 貴方は、土方の職長となって部下に指示を与える立場ですか? 職長で無いと難しいかもしれません。 Q&Aの参考URLを見ても分からないのなら建築技術教育普及センターに問い合わせて聞いてみると良いです。 建築士試験申込みには、実務経験証明書を求められ、建築士の資格者の署名捺印の証明が必要となります。 実務経験証明書は、受験申込書の中に同封してあり、規定様式となります。 会社に内緒では、とても無理でしょうね。 会社にいる、建築士さんの証明が必要ですから。 製図は、独学でも貴方の意欲次第で覚えられますよ。 覚えるまでには、時間がかかるでしょうが、貴方の努力次第です。 実試験では、時間内に要求図を全て引かないと採点対象になりませんから、早く正確に書く為の日頃の練習が必要です。 ご参考まで