• ベストアンサー

慢性痒疹、改善法or治療法 教えてください!

私の母(50歳代前半)なのですが、 慢性痒疹と診断された皮膚のかゆみに、もう10年程苦しんでいます。 腕、手の甲、背中、脚などに、蚊に刺されたような湿疹があり、いつもひっかいています。我慢できないそうです。 古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。 いくつか皮膚科に通ったものの改善せず、 現在はレスタミンという市販の塗り薬を気休めにしていますが、 症状の改善はありません。 同じような症状の方、 このような症状に詳しい方、 どのような情報でも構いません。 コメントを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数12
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

私自身がアトピー体質で極度の乾燥肌で湿疹ができやすく、又皮膚科の医師の診察で処方された飲み薬の薬疹でより被害を受ける事を経験しました。 自分が診察を受けた町医者レベルでは他の科に比較すると勉強不足な医師が多い様に感じます。 最低限でもアレルギー科の看板も出していない様な医院は当て嵌まるかと思っています。 さて、質問の >古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。 それに対する改善に関しての情報ですが。 上記に経験から独断偏見と取られるかもしれませんが、他方では真摯に患者と向き合う医師も存在する事も否定せずにそういった医師を及ばずながらも応援したいという気持ちを持ち合わせているつもりです。 最近徐々にですが普及しているものに「湿潤治療」というものがあります。 本来ならばもっと普及してしかるべき治療方法なのですが、保険点数が取れないなどで一部の先進的な医師のみが行うに止まっています。 湿潤治療はどんなものかと言えば簡単な説明は 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html お子さんの怪我などで悩んでこちらのカテなど質問や相談される方に紹介していましたが、より重篤な場合には下手に紹介すると悪化する場合も考えられますので、湿潤治療の医療サイトの実際の症例を参考にしていました。 そしてその中の症例に「慢性湿疹が数日で治った」がありました。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 慢性湿疹が数日で治った http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm 10年間皮膚掻痒症にオイラックスクリームを塗っていたが・・・ http://www.wound-treatment.jp/next/wound399.htm 私自身が湿疹ができやすい皮膚ですので、実際に試した結果としては確かに痒みが激減しました。 そしていつもなら徐々に広がる湿疹も広がること無く数日で赤みだけになりました。 やり方は患部を流水で綺麗に洗ってワセリンなどを塗って(自分の場合には愛用の馬油ですが)後はラップを患部に張り絆創膏で固定するだけ。 但し、リンパ液とか体液って臭いです。 ですから1日以上そのままだと臭くなるかもしれません。 臭うのが気になるならその時点で流水洗浄してやり直しても構いません。 その時に患部を見ればどんどん薄皮が張っているのが分かります。 但し、トビヒなどの細菌感染で起こるものに関しては湿潤治療はよくないみたいです。 素人治療が不安でしたら下記に湿潤治療を行っているリストがありますから診察されるのもよいでしょう。 外傷を湿潤療法で治療している医師 http://www.wound-treatment.jp/drs.htm リストを見ると形成外科の医師が多いですね。 この科では傷が治りゃお終いでなくて傷跡を如何に残さない様にするかが命題でしょうから関心も高いから積極的に新しい治療も実践するのでしょうね。

miyo1031
質問者

お礼

色々と詳しく説明して頂き、ありがとうございます。 母に湿潤治療を教えたところ、非常に興味をもっていました。 まずは身近なところで馬油治療を始め、もし効果が無いようであれば湿潤治療医師のリストを参考にさせて頂き、病院に行ってみる…と言っていました。 非常に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • topenko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私は湿疹で通院しアレルギー検査もしましたが特に異常ははなく、そのうち引っかいたり・潰したりしていて、皮膚も厚くなって慢性痒疹になりました。そこで私の治療法を教えます。 * 風呂から上がって体を拭いたら、すぐ(皮膚が乾燥しないうち)医者から貰っているリンデロンDPクリームを患部に塗り、サランラップ(同様であれば安価な商品でOK)で密封状態にグルグル巻きます。 私の場合は背中と腕と下半身全部でしたので、背中は晒しを巻くように、又下半身は膝の折りまげを考慮したり、強からず弱からずで巻いたままで寝ました。(朝方にはラップでグルグル巻きの為、暑くて目がさめたりしましたが、3日間で痒みと湿疹のボコボコが少なくなり自分でも感動でした。一週間ほど上記の状態を続け、その後は就寝まえにはラップを外して寝ました。現在、まだ半袖シャツは着れませんが痒みがなくなっただけでも嬉しく、誰かに教えたい気持ちでした。 ただ、私の治療法がどれだけの人に合うか分かりませんが、興味のある方は試してください。(治療に使ったリンデロンDPは医療用でも非常に強いクスリと聞いております、質問者のレスタミンは効果がないと思われます。上記密封法を試す場合、市販薬ではフルコートかベトネベートの部類になると思います。試してみてください、取りあえず3日間

  • topenko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

私はこの質問に回答する為だけに登録しました、と言うのも私も8年間湿疹に悩まされ(もちろん通院しつつ)、夏でも半袖シャツは着れませんでしたし、下着はいつも血が着くため古いままでした。ネットをみて自分なりに工夫し、今では痒みからは殆ど開放され、痕跡を消すよう努力してます。その方法をお伝えしたく会員登録しました。それで症状をもう少し教えて戴けませんでしょうか??。サラリーマン55歳男性

回答No.10

私も痒疹です。今は痒疹でしたと言ってもいい位にほぼ治っています。 元々、幼い頃からアトピーでしたが20代後半で突然、痒疹になりました。 頭皮・顔(唇まで)を含めて全身です。医者にも“こんなにヒドイ人は初めて”と言われました。原因は解らず極度のストレスによるものではないかと…とりあえず、飲み薬、塗り薬、あとドライアイスで患部を焼く等の治療をしました。塗り薬はデルモベート、リンデロンDPなど強めの軟膏です。 ほぼ効き目がありませんでした。軟膏を塗るとベタベタして余計に痒みが増します。 塗り薬が無くなってしまった時に、たまたま診察してくれた当院の皮膚科のDr.(私は病院勤務なので)が是非、紫外線療法を試してみたいとおっしゃったのでセカンドオピニオンの意味も含め、幼い頃からのかかりつけのDr.と勤務先のDr.と両方に診てもらうことにしました。 週一の紫外線療法を続けることは大変でしたが、少しずつ結節が小さくなり、それに伴い塗り薬も効いてきて、痒みも治まりました。今は痕は残っていますが、触っても全くボコボコはありません。 紫外線療法を施行している病院は少ないかもしれませんが、試してみる価値はあります。但し、痒疹がヒドイ時は月一の治療ではなかなか効き目がありません。大変ですが週一をお薦めします。

回答No.9

24歳男性です。 子どもの頃から軽いアトピーですが、2年前に症状が急に悪化しました。 乾燥・炎症・湿疹・かゆみ・痛み・落屑・不眠に悩みましたが、今は症状が落ち着いています。 お母様の具体的な病名についてはわかりませんが、症状がアトピーに似ているので、アトピーに関して書かせていただきます。 治療の参考にしてください。 アトピーは病院に行っても治りません。 ステロイドを使用しても、アトピーは鎮静と悪化を繰り返すだけです。 医療用の保湿剤(ヒルドイド・ワセリン)も、逆にかゆみを増し、アトピーを悪化させます。 お母様が使われているレスタミン(医療用・市販用)は、刺激が強く、逆に症状を悪化させます。 使用を控えることをお勧めします。 アトピーが治らないのは、スキンケアが自分の肌に合っていないからです。 アトピーは自分の肌に合ったスキンケアさえすれば治ります(特別なアレルギー・重度のアトピーは除く)。 原因不明の湿疹・かゆみも同様です。 だまされたと思って、以下のことを試してみてください。 ・アルカリ性の固形石けんは使わない。 ・安い洗顔料・ボディーソープ・シャンプーは使わない。 ・ベビーセバメドのボディーソープ(泡タイプ)で顔・からだ・髪を洗う。 ・アトデルムのクリームDでからだ・髪を保湿する。 ・ロコベースリペア・ミルクで顔を保湿する。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.8

>副腎皮質ホルモンは症状を抑えますが、 副腎皮質ホルモン製剤は でした。訂正します。 嗜好品の摂取をできるだけ避け、動物性・植物性両方の食品をしっかり食べるようお母様にアドバイスしてあげてください。 穀類は胚芽米や分つき米、雑穀、ライ麦パンなどがよいです。 おにぎりだけ、麺だけという食事はしないようにし、必ずおかずも食べるようにしてください。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.7

No.4です。返信ありがとうございました。 現代日本の平均的な食事や運動量は、実は問題がある場合が多いようです。 ちなみに私が以前普通だと思ってしていた生活習慣は、とくに運動しない、ヘルシーだと思って菜食中心、お菓子を日常的に食べるというものです。 仕事が忙しくて小腹がすくとお菓子で調整していました。でも、食事は三食たべているからOKだと思ってました。 デスクワークなので、忙しいのですが体はあまり動かしません。 周囲の人も似たような状態なので、そういう生活は許容範囲と思ってました。 しかし、人類の歴史上でこれほど多くの人が体を動かす機会が少なく、またこれほど嗜好品を頻繁に摂取する時代は無かったようです。 科学技術の発達により動かなくても何でも便利にできるようになったり、嗜好品を安くいつでも手に入れられる状況になったとはいえ、それに人間の体は付いて行けないです。 そのため、はっきり病気じゃないのになんだかいつもダルイとか、よくわからないアレルギー症状が出るといった、不快な症状に悩まされる人が増えてきました。 昔と違って現代は完全な飢えではなく、カロリーだけは過剰なほど摂取してる人が多いため、何となく体調が悪くても行動し続けることは可能なので、隠れた体の乱れには気づきにくいようです。 脂肪肝ですが、要因としては様々あります。 運動不足、睡眠不足、糖質(お菓子やジュース、白米、白パン、うどん、アルコールなど)の過剰摂取、タンパク質不足など。 現代日本人の普通の食習慣である白米・白パンなどの精白穀類の常食、毎日お菓子を食べる習慣などが、実はすでに糖質過剰であるようです。 ほか、醤油やケチャップ、カレールー、パン、冷凍食品など、何にでも糖分(砂糖やブドウ糖液など)が含まれており、知らないうちに摂っている糖分もかなりあります。 精白穀類やお菓子を日常的に食べていると、すい臓が慢性疲労を起こしやすく、インスリンを過敏に分泌するようになる体質になることがあります。 インスリンには糖質を中性脂肪に変換させる作用があり、そのため太ったり、脂肪肝が起こりやすくなります。(ただし胃腸が弱い人は太るとは限りません。) 運動不足や食習慣のゆがみなどで何らかの不快な症状は起こりやすくなりますし、 逆にそういう症状が出ている人は、ふつうの人が耐えられるような生活習慣でもダメージを受けやすくなります。 1円貯金のような感覚で生活に気をつける必要があります。 お肌の症状がひどいようなので、亜鉛などが不足していることも考えられます。 たいていの場合は、単独の栄養素が不足しているのではなく、多種類の栄養素が不足しています。 いったん症状が出始めると、体内の栄養素が消耗されやすい状態になるからです。 副腎皮質ホルモンは症状を抑えますが、亜鉛などを消耗しやすくなるので、充分摂取してください。

  • jae00033
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

同じような症状で、5年ほど苦しみました。 医者では、慢性蕁麻疹といわれましたが、原因不明といわれました。 アレルギーでもないとのことで。 健康診断で、軽い肝炎になっていることが判りました。 原因は、脂肪肝です。 半年ほど掛けて、10キロほど落としましたら、症状が消えました。 肝臓に何らかの障害があり、そのせいで蕁麻疹が出ているということないでしょうか。 一度、検診を受けて見られるほうが良いと思います。

miyo1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私・弟ともに健康診断で肝臓が引っかかった経験があり 母も肝臓になんらかの原因があることは、考えられるなと思いました。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.5

NO.2から再回答。 10年来の湿疹が、たまたま入った薬局で勧められて完治したのでお勧めしました。 皮膚科へは都合6軒診察を受けに行きましたが効果なし。 それが10グラム入りを半分も付けないで?????????????? の連続でした。 お母様の肌に合うか分かりませんが、駄目もとをお勧めします。

参考URL:
http://www.e-pharma.jp/allHtml/2646/2646701M2121.htm
miyo1031
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 参考URLも載せていただいてとっても助かりました! No.2で頂いたご回答を見た後、すぐに薬を探しに行ったのですが、結局どれだかわからなかったので…^^; 早速試してみます。ありがとうございました!

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

お母様の生活習慣はどんな感じですか。 甘いものや揚げ物、炭水化物をよく食べるとか、ダイエットしたとか、野菜嫌い、または肉や魚を避けているなど。 睡眠時間はどうですか。 返信くださるときはお礼欄に書いてくださると、メールで届くので助かります。

miyo1031
質問者

お礼

母の生活習慣は運動不足だったり多少リズムが乱れたりすることもありますが、平均的・許容範囲内だと思います。 他の方のご意見にもあったのですが、生活習慣によるところも原因として大いに考えられるのであれば「許容範囲」と思っていた生活習慣に問題があるのかもしれませんね。 今より睡眠時間を早くする、野菜をもっと増やすなど、生活習慣を変化させて様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

薬局で、ベトネベート・クリームをお買い求めになり、説明書にしたがって試用してみてください。 軟膏もありますから、クリームで好転しなかったら、軟膏を試されるのも手段の一つです。 外用副腎皮質ホルモン剤です。

miyo1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベトネベート・クリームとは、どういった作用のあるお薬なのでしょうか?回答者さんは慢性痒疹のご経験者、もしくは皮膚病の専門の方でしょうか? こちらでも調べてみますが、もう少しお薬の内容を詳しく教えていただけるとうれしいのですが…。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 慢性痒疹

    慢性痒疹で悩んでいます。 身体、特に足の太ももや膝、背中に大豆くらいの大きさのニキビみたいなのがたくさんできています。 持病で、糖尿病を患っています。 去年の年末から透析もしています。 痒疹の治療は、ドレニゾンテープ、週一回の紫外線治療、アレグラ朝晩二錠、レミッチカプセル晩一錠ですが、全然治りません。 むしろ、悪くなっている感じがします。 どんどん広がっていきますし、最初は小粒くらいの大きさなのですが、大豆くらいまで成長していってます。 痒みは、多少ありますが、どちらかというと痛いです。 豆みたいなのが潰れると、白い膿?みたいなのも出てきます。 どなたか、関西で良い皮膚科、または治療方法を知っている方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、私は大阪在住です。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • お腹に痒疹 辛いです

    初めまして。長文になります。 昨年8月に出産。31歳の主婦です。 12月に入った頃からお腹の右側だけに多数の痒みが激しい湿疹が出来、皮膚科へ受診。 医師からは 『はっきりしたことは分からないけどバイ菌が入って掻いているうちに広がったんじゃないかな』 と診断されました。 でもよほど爆睡して記憶がない状態以外で掻いた記憶はありませんし、それにしては右側の胸の下~臍、脇腹辺りまで広範囲。 納得がいかないまま抗生物質の塗り薬と飲み薬をもらい、なんとか1週間でマシにはなりました。 たまにプツっと出来ることはあっても酷くはならなかったのですが、ここ2~3日で今度は左側のお腹のみに多数出来、あれよあれよという間に広がりました。 またとてつもない痒みが伴うし、乳児を子育てしているので手洗いは毎度入念にしているので原因は他にあるのではないかと思い、別の皮膚科に受診しました。 そこで医師からは 『ダニかと思ったけどそういう跡ではない。痒疹だけど原因はわからない。何かにアレルギーを起こしているかも知れない』 と診断。 副腎皮質ホルモン剤の塗り薬をもらいました。 結局不完全燃焼なまま、自分で痒疹を検索してみたところ (1) 急性痒疹 (2)慢性痒疹 (3)妊娠性痒疹 などが出てきて 今までで一番変化があったのは妊娠、出産したことで関係があるのかと思いましたが、妊娠性痒疹の場合、妊娠中期になりやすく、出産してから落ち着くと書いてあります。 もう何がどうなのか分かりません。 母乳育児中ですが、じっとしているのが苦痛なぐらい痒いので授乳が辛いです。 ちなみにアトピー、食物アレルギーなどは今まで全くありません 。 症状は 赤く腫れ痒みが激しい お腹のみに多数 です。 出産で体質が変わってしまい、何かにアレルギーを持っているのでしょうか? 医師に診てもらっているのにここで質問するのも…と思いましたが、どちらの病院にも原因が分からないと言われてしまったので 同じような経験をされたり詳しい方に聞きたく質問させていただきました。

  • これも慢性蕁麻疹?

    3月位前からかゆみが出て、掻くとちいさな湿疹のような物になるようになりました。 主に太もも、くるぶし辺り、お尻、腕です。 痒みはとても強く、かさぶただらけです。 帰宅して夕方位から痒くなる事が多かったのですが、最近は朝も痒い時があります。 病院では慢性蕁麻疹と言われ、ストレス性のものだとの診断でしたが、今は職を離れストレスのある状態とは考えられません。 血液検査は良好でした。 ペットを飼っていますが、幼少の頃から飼っており、今更動物のせいだとも思えません。お風呂も週一入れています。 ピルを飲んでいましたが、そのせいでもないようです。 ポアラクリームと言うステロイド性の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、少し症状は治まります。 飲まないと寝れない位痒いです。 自分で調べると、慢性蕁麻疹は蚊に刺されたような症状みたいなのですが、私の場合はそれよりも湿疹のようなできものが多いです。 もう3度程病院に行きましたが、やっぱり慢性蕁麻疹なのでしょうか。 今日も薬をもらいに行こうと思っているのですが疑問があり他に行こうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • アトピー「痒疹」 市販薬について

    よろしくお願いします。 アトピー性皮膚炎の「痒疹」に効果のあるお薬を探しています。 現在20代後半、生まれつきアトピー持ち 小学校低学年まで症状が酷く、中学生~大学前までは比較的落ち着いていました ただ就職活動あたりからまた症状が酷くなり始め、 今は、首・肘膝の内側に多少出ています(幸いにも顔にはほぼ出ないので、パッと見はアトピーに見えないそうです) 手にも手湿疹が広く出ていますが、これは市販薬のメディクイックがよく効いています 肘や膝の症状に関してはある程度許容範囲なのですが、一番酷いのがお尻なんです… 最初はただ『痒いな…』だけだったのが、あっという間に蚊にさされたように腫れ始め、今はそれが無数にある状態です。 つい先日、その症状が「痒疹」に当てはまると気付いたのですが、場所が場所だけにお医者様に見せる事に抵抗があります。 ですので、市販のお薬(塗り薬でも飲み薬でも)で効果のあるものはないでしょうか? 正直痒さで眠れない時もある程ですので、多少強めのステロイド剤でも構わないと思っています。 今はお風呂上りにキュレルで保湿していますが、効き目はほぼないように思います。 勿論生活習慣やストレス対策も念頭に置きつつ、 とにかく症状を緩和させたいと思いますので、これが効く!というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結節性痒疹は感染するの?

    昨年の11月頃に長男の足と腕に数箇所、赤みのある盛り上がった湿疹が出来、皮膚科を受診したら【結節性痒疹】と診断されました。スイミングに通っている事を伝え、主治医に辞めるべきか尋ねたところ「通ってもいいよ」との返事でした。 しかしスイミングスクールからは完治するまで来ないで下さいとの事。 【結節性痒疹】は感染する病気なのでしょうか? また完治とはどの様な状態になればいいのでしょうか? 因みに今は皮膚が軽く盛り上がった状態になっているだけで、赤みなどはありません。通院もしていなく、以前処方されたプロパデルム軟膏を塗布しています。

  • 結節性痒疹・結節性紅斑について

    皮膚科に行ったら、10年前位にブヨに刺された跡は結節性痒疹か結節性紅斑だろうと言われました。1ヶ月に2回位、痒くなるときがあり、蕁麻疹を持っている可能性もあり、やっかいな病気だみたいなことを言われました。 蚊に刺された跡や猫の引っかきキズなどは1年以上は消えず、その状態を診て、痒いからかいてしまうんだから体質を変えなければいけないと言われ、飲み薬を飲みましたが、今までに感じたことがない位の睡魔におそわれたので飲むのをやめてしまいました。 体質を変えるために飲み続けた方がいいのでしょうか? 塗り薬で「デルモベート」を塗ってみましたが、あまり効果は診られませんでした。塗り続けた方がいいですか? 患者がほとんどいない開業医でちょっとあやしく感じましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アトピー?アレルギー?

    長年の足の裏の湿疹が「金属アレルギー」と診断され派の詰め物をプラスチックに変えていっています。症状は改善されつつあり、歯の治療ももう少しというところで今度は体全体(臀部・膝・くるぶし・ひじ・胸部)に湿疹が出てきました。 皮膚科の診断は「急性痒疹」塗り薬を貰いました。いつもの事ながら気休め薬。治るわけではありません。 これって金属アレルギーの延長なのでしょうか ?皮膚科ではハウス出すとの検査してみる?といわれたのですが、主婦にハウスダストといわれても布団の上げ下げ・家の掃除しないわけにはいきません。 小さいころは腕と膝の裏に湿疹があり「アトピー」といわれていました。 アトピーとアレルギー治療法に違いがあるのでしょうか?

  • 皮膚のかゆみは、ニキビに関係している?

    こんにちは、20歳の男ですが中2から腕がかゆくなり、かさぶたや肌がカサカサになり皮膚科などで飲み薬や塗り薬を使ってきました。それからは、症状が落ち着き高2のときにまたかゆみがではじめ、今度は背中や肩もかゆくなり、体はひっかけ傷だらけになりましたが薬をぬって今は症状が軽い状態ですが、高3になってからは背中にニキビができはじめ、現在もできつづけてます。これは薬の影響でしょうか?先生はそれはないといってますが。

  • 妊娠性痒疹 全身の痒み

    いつも大変お世話になっております。 タイトル通り妊娠中に全身に強烈な痒みの経験があるかた、今その症状に苦しんでる方 にお聞きしたいのですが。 1、何人目の妊娠で症状(痒み、湿疹)がでましたか? 2、1人目もしくは2人目で症状が出た方は、次の妊娠でも痒みが出ましたか? 3、妊娠性痒疹になった方は、出産までどう対処しましたか? 4、症状が出た時の季節(○月)なども覚えていれば教えてください。 私は、第二子妊娠時(7カ月)に汗疹?程度から一気に顔と背中以外に蕁麻疹のような 湿疹が出て、ピーク時には夜も寝られずヨモギローション、桃の葉エキス、冷やす、 ステロイド薬などできることを試してしのぎました。 この妊娠性痒疹って2回目以降の妊娠時にでることがあるらしく 2人目でなった人は3人目もなる可能性が高いようで2人目よりも 症状(痒み)が酷くなったり、早い時期(妊娠初期)から悩ませられる こともあるようです。 2人目を出産して来月で3年になります。 この痒みをまた経験するならばもう子どもは無理、妊娠することは無理 と思っていましたが最近になってもう一人いてもいいかな?! なんて思い始めました。 ただ、引っかかるのはあの妊娠中の強烈な全身の痒み。。。 発狂しそうなぐらい痒くて痒くて泣きたくなるほどの痒み。。。 また妊娠性痒疹になったら・・・と思うと怖いです。 前回妊娠時にあの強烈な痒みに襲われたから 次の妊娠時もまたなるんじゃないか怖いです。 妊娠性痒疹になった方、今その症状に悩んでる方 上記の質問やお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーですかね?

    4ヶ月になる息子のことなんですが、頭皮から膿が出ていてジュクジュクしており黄色い瘡蓋が酷い状態です。 顔やお腹、背中にも赤いプツプツとした湿疹があり、腕や太もも、ふくはぎには赤いガサガサした湿疹があり痒がっています… 特に頭と顔が痒いらしくガリガリと掻きむしり傷だらけです…ミトンをしていても夜中に外れています…爪も短く切ってるんですが、血が出るほど引っ掻き困ってます。 小児科や皮膚科に行き薬を貰って顔はよくなったんですが頭皮のジュクジュクは治らず膿も出る一方です… なにかいい方法ありますでしょうか?痒がっている息子を見てるのが辛くて仕方ありません… また肌の弱い敏感肌の赤ちゃんにオススメのシャンプーはありますか?現在はアトピタを使用していますが改善されないので… こんなにも痒がっていて全身に湿疹があるってことはアトピーの疑いもありますよね? 同じような症状があるお子さんがいたり、湿疹に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう