• 締切済み

慢性痒疹

慢性痒疹で悩んでいます。 身体、特に足の太ももや膝、背中に大豆くらいの大きさのニキビみたいなのがたくさんできています。 持病で、糖尿病を患っています。 去年の年末から透析もしています。 痒疹の治療は、ドレニゾンテープ、週一回の紫外線治療、アレグラ朝晩二錠、レミッチカプセル晩一錠ですが、全然治りません。 むしろ、悪くなっている感じがします。 どんどん広がっていきますし、最初は小粒くらいの大きさなのですが、大豆くらいまで成長していってます。 痒みは、多少ありますが、どちらかというと痛いです。 豆みたいなのが潰れると、白い膿?みたいなのも出てきます。 どなたか、関西で良い皮膚科、または治療方法を知っている方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに、私は大阪在住です。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1174ks
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

一度内科を受信されてみてはいかがですが? まれに内蔵からきているときもあるらしいですから。

関連するQ&A

  • 糖尿病性腎症と慢性腎不全について

     私は、生まれつき慢性腎不全を患い、もうちょっと悪くなったら人工透析をやるように、担当医から言われました。  今も病院の看護師さんとマンツーマンで、人工透析についての勉強をしている最中ですが、実は母親も糖尿病性腎症になってしまい、そのための食事療法を始めました。  そこで、世間一般では身内に一人でも糖尿病患者がいると、その子供にも可能性があるということを言われていますが、現在の状態でも糖尿病性腎症に、かかる可能性があるのかどうか、教えてください。  また、今慢性腎不全の方で、薬物療法と食事療法を私も受けていますが(食事療法は、低蛋白高エネルギー低塩分の食事で、エネルギー制限は1日1,800キロカロリー、蛋白質は30g、塩分は7g以下。処方されている薬物は、鉄剤と体にたまった老廃物を便にして出してくれるクレメジン、ビタミン剤のワンアルファ、尿酸を下げるアロシトールです。)(1)慢性腎不全のほかに母と同じ糖尿病性腎症にかかってしまった場合は、どのような食事療法を受けたらよいのか、かつ、(2)どのような薬を飲むことになるのか、(3)どちらを優先的に治療したほうがよいのかを詳しく教えてください。

  • 腹膜透析に利尿剤の使用について

    現在、叔母が慢性腎臓病(糖尿病腎症)で病院に入院し、透析療法を受けています。透析治療は腹膜透析を行っており、トラブルが起きていて除水がうまくいっていないようです。その為に大分浮腫みが出てきているようです。 トラブルに利尿剤を使っています。利尿剤を使用するのはどういうことを期待して使用するのでしょうか?

  • 障害者年金の病歴状況申立書の書き方について

    私の主人の事についての質問です。 初めての投稿なので文章が見にくかったり伝わらなかったりしたらすいません(>_<) この度主人が人口透析を始めたので、障害者年金の受給をしようと申請書を取って来ました。 その中の病歴状況申立書についての質問です。 順番的には、 糖尿病→糖尿病性網膜症→糖尿病性慢性腎不全→人口透析 になります。 糖尿病と分かっていながら、病院は受診しておらず 糖尿病性網膜症で眼科を受診した際に他の病院にて糖尿病治療を始めました。 半年もしない内に腎機能の低下が見られ、透析治療の有名な病院へ転院。 糖尿病治療をしながら透析準備をしていくとのお話し。 しかし、途中服用中の薬の内どれかが合わず蕁麻疹が現れた為自己判断で服用中止。 その時に病院、もしくは調剤薬局に連絡していれば良かったのですが、 当の本人はまた明日、と電話をせず薬を飲まないまま時間が過ぎ、 病院に行こうと行っても大丈夫!の一点張りで3~4ヵ月が過ぎた頃には 尿毒症が現れ腎不全の状態に…夫のお姉さんが〇〇病院がいいと言うので 観念して〇〇病院に…やはり透析治療の有名な病院へ行った方がいいとの事で 救急車で運ばれました。そのまま緊急入院、首に管を通して透析の開始となりました。 空白の期間があるのをどう記入したらいいのか分からず、 どうかお知恵を下さればと思い投稿しました。 よろしくお願いします(T_T)

  • もう2年以上慢性の痛みに苦しんでいます

    約2年半前に、頭の上の方を車の後部座席に乗り込む時に強くぶつけてしまいました。それから、体の異常がいろいろ出てきました。初めは目眩そして、音が神経に響くようになり大きい音を聞くとすごい倦怠感がありました。そして体中の神経が焼けるような痛みを感じまたぴりぴりとしびれている感じがあります。首と背中と腰はいつも痛く背中は石のようにがちがちです。目の周りもすごく疲れています。末梢神経の運動機能が弱くなり指先が前よりうまく使えずよく物を落としてしまいます。少し歩行困難もあります。以前よりうまく歩けないので今は、歩くときは転ばないように気をつけて歩いています。幸いハワイの住んでますのであまり寒くはありませんが、やはり朝晩冷え込むときは全体的に全身の痛みがかなり増します。事故後、脳内外科でCTスキャンしてもらいました。異常なしと言うことで経過を見てくださいとだけ言われました。血液検査もしましたが、膠原病や糖尿などといったものはありませんでした。整形外科で牽引やら電気のリハビリを受けましたが特に効果は見られませんでした。というか、あの流れ作業で山のような人たちがいつも通ってきていて直ってないのも不思議でしたが、、、。数ヶ月間カイロプラクティックも通いました。針灸は数回しました。どこで何の治療をすればいいのか分かりません。もう2年以上慢性の痛みです。 ハワイに住んでいるんですがこちらにいると医療費が高く保険もなく現在乳飲み子を抱えた主婦なので検査治療などしないできましたが、近いうちに日本に里帰りをする予定なので治療できたらいいと思いました。 ちなみに神奈川県の相模原市です。 一体この体の痛みの原因はなんなんでしょう? 誰に会えばいいんでしょうか? どこの病院の何科にいったらいいんでしょうか? 教えてください。 もうこれ以上こんな状態で居たくありません。

  • 低アルブミン血しょうは、浮腫みますか?

    現在、叔母が慢性腎臓病(糖尿病腎症)で病院に入院し、透析療法を受けています。 家族に聞いたんですが、血液検査でアルブミンの数値が低いんだと言われたそうです。 透析治療は腹膜透析を行っており、トラブルが起きていて除水がうまくいっていないようです。 その為に大分浮腫みが出てきているようです。 ちょっと気になったのでネットでアルブミンの数値が低いとどうなるのか調べてみました。すると、低値になると浮腫みにつながると書かれているようです。 アルブミンの数値が低いのは、1月頃からのようで、2.3を上下したりしているということです。 その頃は、透析の除水も出来ているようで、浮腫みもなかったのですが・・ いま現在は、浮腫みが出てきています。 どうも解せないのが、1月頃も血中アルブミンの数値は低いのに浮腫みが出なかったんだろうと言うことです。 必ずしもアルブミンの数値が低くても浮腫むという事はないのでしょうか? 解説してください。お願いします。

  • 糖尿病性腎炎による人工透析

    私の実父です。医者から早々に人工透析の必要アリといわれ、バイパス手術もする予定です。 障害者認定について教えてください。「人工透析導入になれば1級」 とかかれているもの(こちらのサイトの答えなど)と、クレアチニンの 数値が基準値に満たないと認定されないというものもあるのですが、 どうなのでしょうか? また、慢性腎炎と糖尿病性腎炎での認定のちがいはあるのでしょうか? (こちらも差があるようなお答えものっていたようですが・・・) 障害者認定の申請で必要な初診日というのは、父の場合糖尿病発症の 初診日にあたるのでしょうか?腎臓炎の発症の日にあたるのでしょうか? 父は今回足の裏のヤケドで入院(糖尿病のため治りが悪く皮膚移植 の手術もしました)したのですがそこで腎炎を指摘され、同時に治療 もしている状態でしたが、入院から4ヶ月にはいる最近、透析の話が出ました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。障害者年金の受給などを受けないと生活できないようです。皆様どうか教えてください。

  • 水洗顔開始直後のニキビの変化について

    ここ数ヶ月で顔中にニキビが増えて、今現在、ディフェリンゲルでの治療中、1ヶ月が経ちました。 真性オイリーか乾燥からのオイリーかはわからないんですが、元々皮脂の分泌が活発だったからか、ディフェリンゲルとの相性はいいと思ってます。副作用の期間ももう終わってて、ヒリヒリ感や赤みが出ることは最近は全くない状態です。 それ以外にも自分でいろいろ調べて、いろいろ試しましたが良くならず…ヒドい時は悪化もしました。 そして今回は「洗いすぎじゃないか」ということに注目してみました。 "朝晩とたっぷりの泡で数分間も洗顔" をやめて "朝晩と30秒~1分以内で泡を押さえるような洗顔" を2日程やって、更に昨日からは朝は水洗顔にかえてみました! 夜は30秒~1分以内で~と同じ洗顔方法です。 すると肌質が少し良くなった感じはしました、洗顔後のつっぱりもありません。 でも顔中にあった赤ニキビから白い膿が一気に出てきました。 白い膿が見えるまであと数日はかかりそうだな~って赤ニキビからも1日で膿が見えてきました! これってただの悪化じゃなくて好転反応なのかなーってかなり前向きに捉えてるんですが(笑)、ただの悪化ですか? そもそも赤ニキビの治り方って、白い膿が見える→潰さず放置→自然と膿が取れる で合ってるんでしょうか? 潰しても潰さなくても、ニキビ跡にはなるんだろうなーとは思ってます。

  • 心筋梗塞

    糖尿病の持病がある母親ですが、心筋梗塞で1月下旬からカテーテル(発症から12時間ぐらいと思います) 入院、透析してます。担当の医師から心臓が20%の働きしかしていないと、以前から伝えられてました。(冠動脈の2本がつまり、残り1本も糖尿のせいで血管が細くなっていると告げられました。)血圧(上が80前後)の問題で20年前の治療しか出来なく、後は心臓がゴムの様に伸びてしまい機能を果たさなくなるだけと聞かされました。意識ははっきりしていますが、肺に水が貯まってきている様ですし、汗も尿も出ません。 先生には手立てがない様に言われましたが、やはりそうなんでしょうか?

  • MRSAについて質問です。

    今年の正月あたりにお尻ににきびのようなできものができました、最初はかゆみだけだったのでにきびかな?ってことで病院にはいかなくて、ニキビ用の薬を塗っていました。 しばらくするとできものは消えたのでほっときました。 それから約一ヵ月後にまたお尻と太ももあたりに同じようなのができました。今回は痛みもあったのですぐに外科に行って見てもらいました、問診の結果はMRSA菌がいる、とのことでした。 MRSA菌と言われてもピンとこなくて詳しいこともよく言われなかったので、とりあえず投与してもらった抗生物質と塗り薬を使い完治しました。 それからまた一ヵ月後に次はお尻から腰、そして太ももと範囲を広めて、しかもたくさんのできものができました。 さすがに怖くなってまた病院にいき、膿を出してもらって薬を塗ってという治療を一週間ほどしました。おかげで完治したのですが、最近になってまた3~4個できてきました。 これって治らないんですか?それともまだ菌が体に潜んでいるってことですか?感染経路もなにもわからないので予防のしようがありません。 この病気に詳しい人がいたら教えてください。

  • 透析後の年金について質問があります。

    皆さんこんにちは。 不安があり質問させて頂きました。 質問したい内容はタイトルにもあった年金のことです。 持病で糖尿病があり、先日病院で「透析を検討して下さい」と言われました。 透析になると年金をもらえると伺ったのですが、経済的に家族を養っていけるか不安があります。 仕事は立ち仕事なので、体力的にも今の仕事を続けることは難しいと思っています。 質問の内容は ・透析になったら、どのぐらいの年金をもらうことが出来るのか? ・どのような助成制度があるか? ということです。 自分の体調管理不足ですので「透析」になるのは自業自得だと思っていますが、 家族は守ってあげたいと思っています。 【私の詳細情報です】 ・私は34歳の会社員です。妻と子供(1歳)の3人暮らしです。 ・月収は約30万円です。 ・大学を卒業後(22歳)、正社員で就職し現在まで転職することなく同じ会社で勤務しています。 ・高校三年生の時に検査入院として糖尿病で入院しています。  食事制限ということで入院後は通院していませんでした。 ・本格的にインシュリンでの治療を始めたのは「2008年」です。 ・生命保険には入っています。 私自信も今後のことを考え勉強していこうと思っていますが、 皆様からの回答を頂き、不安が少しでも解消できればと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう