• ベストアンサー

結節性痒疹は感染するの?

昨年の11月頃に長男の足と腕に数箇所、赤みのある盛り上がった湿疹が出来、皮膚科を受診したら【結節性痒疹】と診断されました。スイミングに通っている事を伝え、主治医に辞めるべきか尋ねたところ「通ってもいいよ」との返事でした。 しかしスイミングスクールからは完治するまで来ないで下さいとの事。 【結節性痒疹】は感染する病気なのでしょうか? また完治とはどの様な状態になればいいのでしょうか? 因みに今は皮膚が軽く盛り上がった状態になっているだけで、赤みなどはありません。通院もしていなく、以前処方されたプロパデルム軟膏を塗布しています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.2

結節性痒疹は米粒大の比較的硬いできものです。原因は普通は湿疹や虫刺されなどで掻いているうちにできてくるもので感染する物ではありません。 しかし外用薬を塗ってもなかなかすぐには治りません。一応かゆみが取れたら治ったと判断してよいのではないでしょうか。硬く瘢痕状になってのこることがあります。 治り難いばあいは液体窒素で冷凍凝固をすることもあります。塗り薬はステロイド薬が使用されますがこの病気に対してプロパデルムならば1日3-4回は塗ったほうがよいと思います。

ryottann
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 外用薬はプロパデルムの他にリンデロンDPとドレニゾンテープも処方されていました。 ひどい時にリンデロンとテープは使って下さいとの事でした。 かゆみが納まっても硬く瘢痕状になって残る場合もあるんですね。 完治するように根気強く頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

参考にみてみてください** http://www.geocities.jp/healney/yosin.html

ryottann
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

「結節性」と「痒疹」の二重検索で色々出てきますよ。 HPを見た感じでは、感染することもあるようですね。 どちらにせよ、主治医さんがいらっしゃるなら、その辺も直接詳しく尋ねられた方が良いと思いますよ。 スイミングスクールから拒否されたのは、他の利用者からクレームが来るのを恐れたからではないでしょうか。偏見・差別とか言いたくありませんが、皮膚病の人と同じ水を使うのを嫌がる人がいるのも事実ですから。 そういう意味で、お医者さんから完治を認めてもらい、「見た目が普通に戻った状態」で、スイミングスクールに行かれるのが無難かもしれませんね。 (補足しておきますが、「皮膚に障害のある人はプールに行くな」と言いたいのではありません。)

参考URL:
http://www.e-skin.net/2ky/prurigo%20nodularis.htm
ryottann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPの方も色々と参考にさせて頂きます。 感染する・しないは別としても皮膚炎のある子をプールに入れたくない先生方の気持ちも確かにわかる気はします。 長男にとっては残念な結果になってしまいましたが、難治性の皮膚炎らしいので根気強く治療をしようと思います。

関連するQ&A

  • 結節性痒疹・結節性紅斑について

    皮膚科に行ったら、10年前位にブヨに刺された跡は結節性痒疹か結節性紅斑だろうと言われました。1ヶ月に2回位、痒くなるときがあり、蕁麻疹を持っている可能性もあり、やっかいな病気だみたいなことを言われました。 蚊に刺された跡や猫の引っかきキズなどは1年以上は消えず、その状態を診て、痒いからかいてしまうんだから体質を変えなければいけないと言われ、飲み薬を飲みましたが、今までに感じたことがない位の睡魔におそわれたので飲むのをやめてしまいました。 体質を変えるために飲み続けた方がいいのでしょうか? 塗り薬で「デルモベート」を塗ってみましたが、あまり効果は診られませんでした。塗り続けた方がいいですか? 患者がほとんどいない開業医でちょっとあやしく感じましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • お腹に痒疹 辛いです

    初めまして。長文になります。 昨年8月に出産。31歳の主婦です。 12月に入った頃からお腹の右側だけに多数の痒みが激しい湿疹が出来、皮膚科へ受診。 医師からは 『はっきりしたことは分からないけどバイ菌が入って掻いているうちに広がったんじゃないかな』 と診断されました。 でもよほど爆睡して記憶がない状態以外で掻いた記憶はありませんし、それにしては右側の胸の下~臍、脇腹辺りまで広範囲。 納得がいかないまま抗生物質の塗り薬と飲み薬をもらい、なんとか1週間でマシにはなりました。 たまにプツっと出来ることはあっても酷くはならなかったのですが、ここ2~3日で今度は左側のお腹のみに多数出来、あれよあれよという間に広がりました。 またとてつもない痒みが伴うし、乳児を子育てしているので手洗いは毎度入念にしているので原因は他にあるのではないかと思い、別の皮膚科に受診しました。 そこで医師からは 『ダニかと思ったけどそういう跡ではない。痒疹だけど原因はわからない。何かにアレルギーを起こしているかも知れない』 と診断。 副腎皮質ホルモン剤の塗り薬をもらいました。 結局不完全燃焼なまま、自分で痒疹を検索してみたところ (1) 急性痒疹 (2)慢性痒疹 (3)妊娠性痒疹 などが出てきて 今までで一番変化があったのは妊娠、出産したことで関係があるのかと思いましたが、妊娠性痒疹の場合、妊娠中期になりやすく、出産してから落ち着くと書いてあります。 もう何がどうなのか分かりません。 母乳育児中ですが、じっとしているのが苦痛なぐらい痒いので授乳が辛いです。 ちなみにアトピー、食物アレルギーなどは今まで全くありません 。 症状は 赤く腫れ痒みが激しい お腹のみに多数 です。 出産で体質が変わってしまい、何かにアレルギーを持っているのでしょうか? 医師に診てもらっているのにここで質問するのも…と思いましたが、どちらの病院にも原因が分からないと言われてしまったので 同じような経験をされたり詳しい方に聞きたく質問させていただきました。

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 溶連菌感染症の発疹のかゆみの薬は?

    長男(7歳)が日曜日から咽喉痛、腹痛で月曜日受診し溶連菌と言われ、薬(オラスポア)を処方されました。 その時は発疹が出てませんでした。(発疹が出るかもとは聞いてました。) 夜になって徐々にかゆみを伴う発疹がでてきました。 冷やすのも寒いので、薬を塗りたいのですが。 現在あるのは、エキザルべ、ロコイド軟膏、リンデロンVG軟膏、テラ・コートリル軟膏、プロパデルム軟膏、市販のムヒです。 何か塗れる物はあるでしょうか? それと3歳7ヶ月、1歳3ヶ月の妹が朝から鼻水、軽い咳を出してるのですが、うつってるでしょうか?感染してるかどうかは感染初期でもわかるのでしょうか?受診したほうがいいですか? 長男はのどの菌を取って10分ほどで菌がいるかどうかわかりました。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 慢性痒疹、改善法or治療法 教えてください!

    私の母(50歳代前半)なのですが、 慢性痒疹と診断された皮膚のかゆみに、もう10年程苦しんでいます。 腕、手の甲、背中、脚などに、蚊に刺されたような湿疹があり、いつもひっかいています。我慢できないそうです。 古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。 いくつか皮膚科に通ったものの改善せず、 現在はレスタミンという市販の塗り薬を気休めにしていますが、 症状の改善はありません。 同じような症状の方、 このような症状に詳しい方、 どのような情報でも構いません。 コメントを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • アトピー「痒疹」 市販薬について

    よろしくお願いします。 アトピー性皮膚炎の「痒疹」に効果のあるお薬を探しています。 現在20代後半、生まれつきアトピー持ち 小学校低学年まで症状が酷く、中学生~大学前までは比較的落ち着いていました ただ就職活動あたりからまた症状が酷くなり始め、 今は、首・肘膝の内側に多少出ています(幸いにも顔にはほぼ出ないので、パッと見はアトピーに見えないそうです) 手にも手湿疹が広く出ていますが、これは市販薬のメディクイックがよく効いています 肘や膝の症状に関してはある程度許容範囲なのですが、一番酷いのがお尻なんです… 最初はただ『痒いな…』だけだったのが、あっという間に蚊にさされたように腫れ始め、今はそれが無数にある状態です。 つい先日、その症状が「痒疹」に当てはまると気付いたのですが、場所が場所だけにお医者様に見せる事に抵抗があります。 ですので、市販のお薬(塗り薬でも飲み薬でも)で効果のあるものはないでしょうか? 正直痒さで眠れない時もある程ですので、多少強めのステロイド剤でも構わないと思っています。 今はお風呂上りにキュレルで保湿していますが、効き目はほぼないように思います。 勿論生活習慣やストレス対策も念頭に置きつつ、 とにかく症状を緩和させたいと思いますので、これが効く!というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科の軟膏おしえてください

    赤ちゃんの顔にぶつぶつができ、皮膚科を受診したところ乳児湿疹ということで「スタデルム」という軟膏を処方されました。 後日体にも同じような湿疹がでてきたので違う小児科を受診したところ(皮膚科が休みだったので) 今度は同じ診断で「デキサルチン」という軟膏を処方されました。両者の違いはなんでしょうか?

  • 水虫の感染力はどのくらいですか?

    先日、11ヶ月の子供の手首に赤いブツブツが出来ている・・・・と質問し、小児科で受診しましたが、ハッキリと病名や原因がわからず、とりあえず塗り薬(プロパデルム軟膏)を貰い、数日、塗っていましたが、全く効果が無く、手首だけだったのが、掌から指先や指の股にまで広がり、一段と赤みを増し、夜中も寝ながらボリボリ掻いて、あまりの痒さに起き上がって泣き出します。 再び、小児科で診てもらったら、『前回の薬が効かない・・・一番強い薬なんだけどな・・・、効かないとなると・・・カビ・水虫でもなるからね。』と、言われました。 その時、ハッとしました。主人が(おそらく)水虫で3歳の上の子が生まれる前から、病院へ行くように行っていますが全く行ってくれません。 私が注意した時だけ、お風呂場へ行って、靴を洗うタワシでゴシゴシ足を削るように洗っています。(見ているだけで痛そうです) そんなことしても水虫が治るわけではないのに・・・。市販の薬も試しましたが・・・・ 病院へ行って欲しいです・・・。 まだ水虫が原因とハッキリしたわけではないですが・・・。 来週、また小児科へ行く予定ですが、症状が治まらないようであれば、皮膚科へ行こうと思います。 もちろん主人にも絶対に皮膚科へ行ってもらいます!   家族に水虫になっている者が居る場合、他の家族が感染する確立は100%に近いでしょうか? 今のとこ、私や上の子は全く異常は見られませんが、見た目に異常がなくても感染している可能性もあるでしょうか? 主人だけでなく家族全員、皮膚科で診てもらうべきでしょうか? また、症状にもよるでしょうが、完治するまでどのくらい掛かるのでしょうか? 御願します。

専門家に質問してみよう