• ベストアンサー

妊娠中のヘルペスについて

33週目に入った新米妊婦です。昨日から外陰部に痛みがありました。そして今日はというと痛みはないのですが念のため病院に行ってきました。先生は『ヘルペスかもしれない』とおっしゃいました。しかしながらたった1日で痛みが治まるのはおかしいともおっしゃいました。ガンジタかもしれないので塗り薬をもらい1週間後に再度検診ということになりました。ヘルペスはとっても怖い感染症だと昨日自分で調べて分かりました。赤ちゃんにもしもの事があったら・・と考えるととても怖いです。先輩妊婦の方で経験者の方がいらっしゃればアドバイスお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.2

症状が治まっていれば自然分娩でもかなりな確率で感染しませんが100%感染させたくないのなら帝王切開しかありません 症状が治まっていても少しはウィルスは出ているそうです 何事も絶対ということは有りません 確率の問題ですね 完治はしませんので免疫を下げないように体調に気をつけなければ大変なことになります

その他の回答 (1)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 ヘルペスは産道感染します。 もし出産の時ヘルペスが完治してなかったら間違いなく帝王切開でしょう。 でも、妊娠中に感染していた場合、赤ちゃんには感染しません。 私の友達は37週でヘルペスになってしまいました。 そして帝王切開しましたが、赤ちゃんは何もなく元気に育ってますよ^^ カンジダだったら帝王切開しなくても大丈夫です。 私は3人目、カンジダを完治しないまま出産しましたが 赤ちゃんは何もなかったです^^

関連するQ&A

  • 妊娠中のヘルペスについて

    いつもお世話になっております。 現在28週目の妊婦です。先日主人が口唇ヘルペスになりました。続けて娘が感染し、カポジになり入院しております。私に、2,3日前より耳の後ろのリンパが腫れており、昨日よりかゆみを伴ったぽつぽつが出てきました。皮膚科に行ったところ、ヘルペスだろうとのことでしたが、妊娠中のため、塗り薬のみの処方となりました。これで、症状が緩和されない場合は飲み薬を処方するといわれましたが、妊娠中のため、胎児への影響が心配です。先生は、8ヶ月なので大丈夫だろうと言われますが、同じような経験をされ、出産された方、いらっしゃいましたら、経験談、ご意見お聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の重いヘルペス

    妊娠7か月です。 軽いアトピー持ちで、ふだんからよくヘルペスにはかかっていました。 しかし今回、医師の誤診、間違った処方により、首だけにあったヘルペスが肩から上の広範囲へと広がってしまいました(カポジ水泡)。 誤診した先生は、「酷くなったから薬だそっか。赤ちゃんへの影響はわからないけど」との無責任な回答。 私は自分の顔や首がボロボロになってもいいからお腹の赤ちゃんだけは・・・と思い、必死に塗り薬だけで治しました。 しかし、妊娠中に酷くしてしまったということで、お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。 胎内感染してしまったら・・・と泣いてばかりいます。 どなたかご経験者、または詳しい方いらっしゃいましたらご意見いただけますようよろしくお願いします。

  • ヘルペスの検査にかかる日数

    外陰部の痒みと潰瘍ができたことから、最寄の産婦人科に受診したところ 「ヘルペスではないかと思います。検査結果が出る二週間後に来てください」といわれました。 その間につける塗り薬はいただけましたので、とりあえずほっとしました。 でも昔(もう20年近く前!・・・)その産婦人科ですぐに判断してもらったような気がします。 現在ヘルペスやカンジダなどの病理細胞?というんでしょうか採って検査する場合、そんなに日数が かかりますでしょうか。 友達にも聞いたところ「その場でヘルペスだって言われて薬をもらったよ」と言っていたので、疑問がわいてきまして・・・。 経験者の方、ご回答いただければ幸いです。

  • 性器ヘルペス

    おはようございます。 昨日、「カンジダではないっぽ」で質問した者です。 あれから、夜痛みが酷くなり排尿痛に侵されました。 自分の出来る限りのチェックをしたら「性器ヘルペス」かも しれない。。。と思います。 痒みもありますが痛みの方が強く排尿時も痛くてたまりません。 これはやはり「性器ヘルペス」で間違いないでしょうか? だとしたらやっぱり彼からの感染しか考えられないのですが でも、もし、彼からだとすれば彼にも何らかの症状は出ていた事 になりませんか?

  • ヘルペスの検査に行ったのですが…

    お世話になっております。 No.1123664で質問させて頂いた者です。 最近この何ヶ月か生理が終わった後で、 大陰唇の毛の生え際に小豆位の大きさで皮が硬くなり 特に出来物は見当たらないのですが、押すと少し痛みが有ります。 同時に足の付け根が痛かったのでヘルペスの症状に似ているし、 私は風邪をひくと熱の華が出る時が有るので、 今後 妊娠を希望している為、念の為の検査をしようと思い 今日 病院に行って来たのですが… 上記の事を伝え、ヘルペスとクラミジアの検査を御願いした所 「ヘルペスは凄く痛くて歩けない位だから検査しなくても解る」との事で クラミジアの検査しかしてもらえませんでした。 結局、「カビ?が原因で足の付け根が痛いかもしれないので」 と言う事で ・エンペシド膣錠 ・クラリス錠200 ・マイコスポールクリーム(塗り薬)                を貰いましたが… 「ヘルペスに感染して発症している時に普通分娩をすると産道で赤ちゃんが感染してしまう」 と聞いたのですが、 本当にヘルペスの検査をする必要は無いのでしょうか? それとも他の病院でヘルペスの検査だけはした方が良いですか? 妊娠を希望しているので、「妊婦さんは検査しないのかな?」と気になります。 一応 2週間後に膣内の再検査(クラミジア)をする事になっています。

  • 妊娠初期で膣カンジダになった方いますか??

    私は妊娠11週目の妊婦です。 先日検診に行ったら軽い膣カンジダと言われ、塗り薬を貰い次の検診は3週間後に来てくださいと言われました。 私と同じように妊娠初期で膣カンジダになった方いますか?? どれくらいで完治したか教えてください。

  • ヘルペスに初めて感染し辛いです

    ヘルペスに初めて感染し辛いです。 私は抗体を持っていなかったようで、初めての感染は症状がひどくなるということを言われました。 39℃以上の高熱がもう5日も続いています。病院に行き性器ヘルペスと診断されて今日で3日目で内服薬と軟膏、痛みに対してボルタレン座薬、キシロカインゼリーが処方されましたが、痛みが全くとれません。外陰が倍くらいに腫れてただじっとしているのも痛くて、涙が出てきます。 以前ヘルペスになったことがある方、何日くらいで熱が下がり、痛みがとれましたか? また、痛みを和らげる方法ってありますか?痛くて全然眠れないし、仕事はこれ以上休めません。 どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の妊婦です。

    妊娠初期の妊婦です。 妊娠自体は待ち望んでいたことなのでとても嬉しいのですが、 どうやらカンジダにかかってしまっているようで・・・。 カンジダにかかっているとは知らずに行為をし、妊娠したようで、 痒みと痛みがあったので、以前いただいていた塗り薬を塗っていました。 その矢先、妊娠がわかりました。 つまり、妊娠中にも関わらず、カンジダの塗り薬(ニゾラールクリームというものです)を毎日2回ほど、一週間は塗っていました。 これって大丈夫なのでしょうか? 次の検診がまだだいぶ先なので、とりあえずここで質問させていただきたいと思い、投稿させていただきました。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペスと視診で診断されましたが違うのでは?

    私ずっと変わらないパートナーと性行為をしていました。お互い確実に浮気はしていませんが急に感染症になりました。 ある日突然、そけい部のリンパが腫れている事に気づきました。 その日から外陰部に痒みを感じました。すると日ごとに外陰部全体が腫れ上がり、ヒリヒリジンジンと痛み出しました。 そこで外陰部に鱗の様な物が見えたので(海外にいたので)救急外来に行きました。 すると視診で「よく分からないけどカンジタだろう」と言われ、軟膏の抗真菌薬が処方されました。抗真菌薬を付けて2日、一向に外陰部全体の腫れ上がり、痛み痒みは治らずお風呂から出た後、見てみると無数の豆粒大の白い水泡が全体に出来てたいました。 しかしお風呂から上がって数時間経つと水泡は消えていました。 その後一日、排尿するたびに染みて激しい痛みを感じ排尿困難となりました。 慌てて新しい病院へ、行きました。水泡は消えていましたが、水泡が出来ていた事を伝えると外陰部を見て「外陰部に無数の痒みのせいでか、切れている所がある。外陰部全体が腫れ上がっている。痛みがある。以上のことからもしかしたらヘルペスかも知れない。だからファムビル(日本では未発売の抗ウイルス薬)を飲んで見ましょう。」と言われ飲み始めました。 飲んでから数時間後、まるで外陰部をカッターで何度も絶え間無く裂かれた様な堪え難い地獄の様な痛み、排尿すればさらに痛みを増して歯で手を思いきり噛む痛んでもそれ以上の痛みが3日間続きました。5日間やっと歩けるようになりました。外陰部は、薬を飲んですぐに固く成りはじめ痂ができ、毎日のように膿が出てきました。薬は2週間で飲み切りました。 3週間経った今では、外陰部は正常に元に戻りました。しかし痛み、(痛みといってもカッターで裂かれる様な痛みではなく、太ももがピリピリとした痛み)と触ると痒みは、まだ残っています。 ヘルペスについて調べると"再発に注意する、前兆は痛みと痒みと水泡"と書いてあるのですが、 痛みと痒みは収まらないので前兆にはなりません。 そして調べるとヘルペス=赤い水泡 を画像で見るのですが、私は一度も赤い水泡を見たことはありません。そしてヘルペスには外陰部全体の腫れ上がりとは乗っていません。 そして今日、痒みからまた腫れ上がって来ましたが、まだ痛みはありません。 ヘルペスの症状を調べて知っただけに、私は本当にヘルペスだったのか、違ったのではないかと悩んでいます。 もしかしたら 痒みから、痒いてしまい傷ができそこから炎症を起こして腫れ上がったのではないか、 でもそしたらファムビルがなぜ効いたのか、そしてあの一瞬の白い無数の水泡はなんだったのか、 そんな事を悩んでいてノイローゼになってしまいそうです。 どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいますか?

  • ヘルペスについて・・・

    今ヘルペスができて、疲れのせいだと思ったので、バイトも無理を言って休ませてもらいました。そこで、ネットで調べてみたら感染する事を始めて知りました。 病院でも「疲れたりして、でるから・・・」位の事しか言ってくれてなくて。 ヘルペスがでたら、もらった薬を塗っています。 聞きたいのは、今飲食のバイトをしています。やっぱり出ている(ヘルペスが)時は 止めておいて方が良いんでしょうか? 一日出勤しているだけに、「感染します」なんて、言うのがとても怖いです。 今凄く、やりがいを感じてるだけに、泣きたくなる~・・・ 余計な事ばかりですが、教えて下さい。 どの程度で、感染したりするんでしょうか? あと、バイトは休んだ方が良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう