• ベストアンサー

妊娠中のヘルペスについて

33週目に入った新米妊婦です。昨日から外陰部に痛みがありました。そして今日はというと痛みはないのですが念のため病院に行ってきました。先生は『ヘルペスかもしれない』とおっしゃいました。しかしながらたった1日で痛みが治まるのはおかしいともおっしゃいました。ガンジタかもしれないので塗り薬をもらい1週間後に再度検診ということになりました。ヘルペスはとっても怖い感染症だと昨日自分で調べて分かりました。赤ちゃんにもしもの事があったら・・と考えるととても怖いです。先輩妊婦の方で経験者の方がいらっしゃればアドバイスお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.2

症状が治まっていれば自然分娩でもかなりな確率で感染しませんが100%感染させたくないのなら帝王切開しかありません 症状が治まっていても少しはウィルスは出ているそうです 何事も絶対ということは有りません 確率の問題ですね 完治はしませんので免疫を下げないように体調に気をつけなければ大変なことになります

その他の回答 (1)

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 ヘルペスは産道感染します。 もし出産の時ヘルペスが完治してなかったら間違いなく帝王切開でしょう。 でも、妊娠中に感染していた場合、赤ちゃんには感染しません。 私の友達は37週でヘルペスになってしまいました。 そして帝王切開しましたが、赤ちゃんは何もなく元気に育ってますよ^^ カンジダだったら帝王切開しなくても大丈夫です。 私は3人目、カンジダを完治しないまま出産しましたが 赤ちゃんは何もなかったです^^