• ベストアンサー

ヘルペスの検査に行ったのですが…

お世話になっております。 No.1123664で質問させて頂いた者です。 最近この何ヶ月か生理が終わった後で、 大陰唇の毛の生え際に小豆位の大きさで皮が硬くなり 特に出来物は見当たらないのですが、押すと少し痛みが有ります。 同時に足の付け根が痛かったのでヘルペスの症状に似ているし、 私は風邪をひくと熱の華が出る時が有るので、 今後 妊娠を希望している為、念の為の検査をしようと思い 今日 病院に行って来たのですが… 上記の事を伝え、ヘルペスとクラミジアの検査を御願いした所 「ヘルペスは凄く痛くて歩けない位だから検査しなくても解る」との事で クラミジアの検査しかしてもらえませんでした。 結局、「カビ?が原因で足の付け根が痛いかもしれないので」 と言う事で ・エンペシド膣錠 ・クラリス錠200 ・マイコスポールクリーム(塗り薬)                を貰いましたが… 「ヘルペスに感染して発症している時に普通分娩をすると産道で赤ちゃんが感染してしまう」 と聞いたのですが、 本当にヘルペスの検査をする必要は無いのでしょうか? それとも他の病院でヘルペスの検査だけはした方が良いですか? 妊娠を希望しているので、「妊婦さんは検査しないのかな?」と気になります。 一応 2週間後に膣内の再検査(クラミジア)をする事になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

あの・・・それって簡単に言うと 毛穴にばい菌が入っている、のではないですか? 顔でいうならニキビみたいなもんです。 さわるとちょっとしこりっぽくておすとずきずき。 みたいな。 私も驚いて産婦人科いったんですけど。 毛穴におりものの雑菌が入ってそれが膨れた だけだから薬ぬればなおる、といわれました。 確かに何日かあとにはなおりました・・・。 ところで「熱の花」ができるとありますが。 これって唇の周りに小さなみずぶくれができる やつだったような。 そうだとすると口唇ヘルペスの俗称ですよね? (それか単純ヘルペス) そうなると質問者さんは体調不良などで ヘルペスがでやすい、ということです。 これは完治ということはないので、そうならないように 気をつけたり、なりかけたらすぐ対処をするのが 必要になります。 ヘルペス、で検索かけてしぼってから さらに 熱の花 でかけるとでてきますよ。

rosso_7
質問者

補足

こんにちは miki12さん 御解答下さいましてありがとうございます。 そうです!そうなのです!!その症状です(泪 なので、病院に行ってクラミジアの検査をした際にDrも見ているハズなのに、それに対する病名や薬を出してくれなかったので、余計に気になってしまって…。 熱の花が なるべく出ないように体調管理に気をつけようと思います。自分の事ながら やっかいです… 1つ質問を御願いします。 足の付け根に痛みは御座いましたか?

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

足のつけねの痛みって多分リンパ線がはれているの かなぁとおもいます。 私は体がよわっているとき(抵抗力がおちているとき) 結構痛くなります、さわると足のリンパのところが ぐりぐりします。ちなみに耳のつけね?もぐりぐり していたいです・・・。 風邪引いたりするとリンパがはれます・・。 抗生物質の薬がでているので、それでよくなるかも しれませんね。 私は塗り薬を2週間朝夕方夜とぬってたら なおりました。

rosso_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 御解答に感謝します。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ヘルペスは歩けない位だから..というのは痛みの感じ方に個人差もあることですし、一概には言えないと思いますが、患部に出来ているモノを見れば医師なら一目でヘルペスかどうかは分かります。 ヘルペスの場合は小さな水泡もしくは潰瘍なので、質問者さんの出来モノとは明らかに違ったのでしょうね。 もちろん、ヘルペスじゃなきゃ何なのかハッキリしておいた方が安心だし、治療しなくてもいいのかどうか?も含めて(別の病院でもいいですが)もう一度よく説明を聞きましょう。 >「ヘルペスに感染して発症している時に普通分娩をすると産道で赤ちゃんが感染してしまう」 と聞いたのですが、 そうですよ。ただし「症状が出ている時だけ」です。 >妊娠を希望しているので、「妊婦さんは検査しないのかな?」と気になります。 ヘルペスは「症状が出ている時」でないと、正しい検査ができませんので通常の妊婦健診では検査しません。 なので過去に発症歴があると自覚している方は、自己申告しておいた方がいいかもです。

rosso_7
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 そうなんです!せめて何なのか教えて欲しかったです。 もう少し様子を見て、どうしても気になったら 病院を変えて診察してもらいます。 恥ずかしいのに、意を決して行ったのにトホホです(泣) ありがとうございました。

noname#174511
noname#174511
回答No.1

性器ヘルペス(確かに歩けない程痛いらしい)だけではなく、単純ヘルペス(抵抗力が下がると決まったところに水泡ができる)としても他の病院で検査してもらった方が良いと思います。 小豆大のものが日々大きくなるようなら、皮膚科へ行く方がいいかもしれません。 ちなみに、妊娠すると最初の検診で尿検査と血液検査をします。この血液検査で大抵の感染症検査を行います。

rosso_7
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 単純ヘルペスかな?と自分では思っていたので 検査の御願いをしたのに、医師の独断の判断でカットされるなんて…(泪 そうですね、様子を見てみます。 出来物と言っても水疱状の物では無く、皮膚が固くなって少し腫れていると言う感じなので。 せめて病名を言ってくれ~~~(><)と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ感染したのか?クラミジアと性器ヘルペス

    第一子妊娠中にクラミジアに罹っている(自分・夫共に自覚症状なし)ことが判明し、薬を飲んで再検査で完治を確認しました。 その時夫も産婦人科で同じ薬を処方され、飲みました(完治確認はしていません) その後第二子妊娠前にクラジミアになってないか、検査し、陰性だったので、安心して妊娠し、妊娠中の検査も全てクリアし、出産しました。 しかし、最近急に38℃以上の発熱に足の付け根の痛み、おりものに排尿時の痛みで産婦人科にかかったところ、クラミジアと性器ヘルペスと診断されました。 クラミジアの再発はあるのですか? 性器ヘルペスは初めてです。なぜ感染したのでしょうか? 夫は結婚以来私としか性行為はしていないと言っています(それは私も同じです)。また夫に症状は全く出ていません。 産婦人科で夫の薬は出してもらえるそうですが、今回は自分で泌尿器科へ行くと言っています。検査したら夫にも同じ診断が下されるのでしょうか?

  • 性器ヘルペスの検査について

    1週間程前から臀部の辺りに水泡があり、熱と痛みがあります 病院で診察してもらったところヘルペスの可能性が高いとの事でした 自分でインターネットで調べる限りでは『性器ヘルペス』という性感染症の可能性が最も高いと思います、私は改めて再診してもらう際に性器ヘルペスかどうかの検査を今の医療機関で受けようと思っています、 感染源について、考えられ、可能性が最も高いのは現在のパートナーです 自分は真剣に付き合っていきたいと思っている相手なのでこの事を打ち明け一度、パートナーにも検査を受けてもらうように話をしました 新宿区で匿名、無料で検査(性器ヘルペス)を行っているような場所があれば教えていただけませんか?また、新宿の保健所でもHIVや梅毒、淋病の検査は行っているようなのですが性器ヘルペスについても同様に検査をしてくれるのでしょうか、

  • 性器ヘルペスなのに…

    1週間前に股に水疱が出来て歩くのも痛くて仕方がないので産婦人科へ行きました。 『痛いし熱もあるので何とかして下さい。』 と言ったのに内診して下り物の検査と血液検査をされ、来週結果聞きに来て下さい。 と言われました。とりあえず軟膏を頂いて帰ってきました。 帰って軟膏を開けてみると、その薬は『レスタミン』でした。 子供が虫に刺されたときに貰った薬と同じモノです… 結局、塗るのを止めてました。  今日、1週間経ったので結果を聞きに行ったのですが、結果ヘルペスでした。 3ヶ月も性行為は無いのに何故ヘルペスになったのかわからないのですが、検査の結果ヘルペスだと言う事でした。 オキコナールと言う膣錠を中に入れてもらい、来週また入れるから来るように言われました。 検査は他にもカンジダ、淋病、クラミジアなどの感染症と子宮ガンの検査も一緒に行ってくれていたようでしたが、これらは大丈夫だったようで安心はしました。 でも、頼んでもいないのに…と、少々思ったりしました。 複数の検査をしたら検査代が高いような気がしたもので… この産婦人科は妊婦さんだらけだったし、なんだか先生の説明もあやふやと言うか、はっきり言わないというか… レスタミン軟膏の件もあったので怪しいなーと思い、性器ヘルペスについて調べてみました。 するとオキコナール膣剤はカンジダ膣炎の薬だと言う事がわかりました。 ヘルペスの薬では無いようです。 ヘルペスはウイルスでカンジダは真菌カビの一種だと書かれていてビックリしました。 これって全然意味がないって事ですよね! それともオキコナールはカンジダ以外にもヘルペスに効果があるのでしょうか? また来週、同じ薬を入れるから来るように言われましたが行くのは止めて他の病院へ検査のデーターを持って行こうと思っています。 どなたか性器ヘルペスの経験がある女性の方がいらっしゃいましたら、処方されたお薬の名前や治療の内容を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 性器ヘルペスか、毛嚢炎

    陰部に痒みを覚え、産婦人科に行くと 「毛嚢炎かヘルペス…たぶんヘルペスかな」と言われました。 さらに、「ヘルペスの検査(現在結果待ち)は、感染していてもウィルスが検出されない事もあります。」 と言われました。 『アラセナ軟膏』と言うお薬をもらいましたが、 痒みが収まらないので いつもかかっている皮膚科に仕事後行って診てもらうと、 今度は「毛穴に出来ているし、水疱が出ていないので毛嚢炎の可能性が高いように見える。」 と言われ「ゲンタシン」と言う塗り薬と内服薬を処方されました。 ただ「小陰唇にも湿疹が出来ているから、ヘルペスの可能性も捨てきれない。」 とも言われました。 ・大陰唇は片側のみに湿疹。 ・大陰唇が一番ひどく、痒い。描かなければ痛みはない。 ・クリトリスの上の皮に一つ、小陰唇のビラの上部に左右一つずつ。 ・排尿時の痛みは、クリトリスの上の皮に出来た湿疹をかいてしまったとき意外はありませんでした。 ・肛門の周りにも1~2個湿疹があります。 ・三日たって、だいぶ痒みがひいたように思います(薬は塗っています。) ・性器ヘルペスは性交渉でうつる事が多いようですが、 旦那以外との性的接触はありません。 旦那にも聞きましたが、「ないよ」と言われました。 以上のような症状です。 疑問は、 1、このような症状だとどちらの可能性が高いのか。 2、毛嚢炎でも、強く痒みが出る事があるのか。 (毛嚢炎については、あまりネット上でも情報が見つかりませんでした。) 3、旦那が口の周りに出来るヘルペスを子供の頃から持っているのですが、 それが感染源になり私は性器に発症したという事はありますか? 4、3の場合、同じ型のヘルペス所持者だとしたら、 発症中もあまり感染に神経質になることはないのでしょうか?

  • 性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスについて 性器ヘルペスに感染してしまい今かなりひどい症状で足の付け根が痛くて外陰部がパンツ越しでも痛いです。 病院では軟膏を処方してもらいました。 性器ヘルペスを早く治す方法などあったら教えて下さい。 またはこれはしない方がいいなどあったら教えて下さい。 ネットで調べたらイソジンをつけたら多少治りが早くなるなど書いてあったのですが大丈夫なのでしょうか? またお風呂は入った方が治りがよくなるのでしょうか? 今現在膿が出て皮膚がただれていると先生に言われました。

  • 性器ヘルペスか毛嚢炎

    三日前、夜中に陰部にかゆみを覚え、 翌日の朝、鏡で見ると虫に刺されたような湿疹がありました。 その日は仕事が忙しく病院に行けなかったのですが、 その夜にもう一度鏡で見ると、大陰唇の片側に4~5個の湿疹がまとまってありました。 次の日の午前中に仕事を休んで産婦人科に行くと 「毛嚢炎かヘルペスと思われます。たぶんヘルペスかな」と言われました。 さらに、「ヘルペスの検査(現在結果待ち)は、感染していてもウィルスが検出されない事もあります。」 と言われました。 『アラセナ軟膏』と言うお薬をもらい、つけてから午後は仕事に行きましたが、 痒みが収まらないので、いつもかかっている皮膚科に仕事後行って診てもらうと… 今度は「毛穴に出来ているし、水疱が出ていないので毛嚢炎の可能性が高いように見える。」 と言われ『ゲンタシン』と言う塗り薬と内服薬を処方されました。 ただ「小陰唇にも湿疹が出来ているから、ヘルペスの可能性も捨てきれない。」 とも言われました。

  • ヘルペスについて。 つらくてノイローゼになりそうです。 解答宜しくお願いします。

    2~3日陰部に痛くない程度のピリピリ感が出て、元々赤かったのかわからないのですが、少し赤みがかっていました。 以前真菌とクラミジアを妻に疑われ検査に行ってシロだった事などもあり、泌尿器科に行くだけでも疑われそうなので、何も言わず行きました。 すると軟膏をくれ、塗っていたのですが1週間経っても治らないので、同じ泌尿器科に行くとヘルペスかもと・・・飲み薬と塗り薬をもらいました。 浮気はしていないし、もらった覚えもなかったのですが、やはり心配で違う病院でも見てもらいました。 そこで慢性前立腺炎と診断され、以前にあった妻の疑いの件を話すと『それやね』と。 さすがに毎週通った上に重い病気だと知り妻に病院でそう言われたと言いました。 色々病院を変えたのと、クラミジアの件は伏せて。 クラミジアの件は私は妻だと思い、妻は私と思っていると思うので、せっかく普通に楽しく生活していたのに、それを壊すことないかと・・・でも、こんなに苦しくなるとは思ってもいませんでした。 ずっと伏せている罪悪感と将来の事を考えると、夜な夜な寝汗で目が覚めたり、気分が悪くなったり。 結局3ヶ月経っても治らず、妻に他の病院行ってみたらと言われ、最初の病院に行くと最初と違う先生が見てくれ、慢性前立腺炎じゃないと診断。 ヘルペスの血液検査をしてもらったのですが、陰性。 ヘルペスが気になって仕方なくなり、最初の担当の人に見てもらうと、ヘルペスだと。それからヘルペスの治療が始まったのですが、怖くて妻に言えずさらに心身共に参ってしまいました。 慢性前立腺炎の時に母親にも伝えていたので、ヘルペスの事も伝えました。 すると母親もヘルペスで父親が浮気をよくしていたからだと・・・。 聞いてもらって気分が楽になったのですが、逆にヘルペス確定だと思い苦しくもなりました。 母親はヘルペスは治ってる時はうつらないから、告白しない方がいいと思うと言いますが、症状が出ていない時もうつる可能性がある事はネットで知っていたので、先生にも相談すると、妻が現在症状が出ていないのならうつっていないから、大丈夫だと言っています。 うつると知っていて性生活は絶対に出来ないし、ずっと苦しみながら生きて行かなければならないと思うと、やはり告白しなければいけないと思っています。 後、感染原因が全くわかりません。 本当に浮気もしていないのにうつる可能性はよくある事なんでしょうか?!

  • ヘルペスの血液検査について

    一週間前ほど前、性器にヘルペスが発症しました。(20代女です) 痛みや歩行困難など初発症によくみられる重い症状だったのですが、軟膏とバルトレックスの処方で痛みはほぼなくなりました。 しかし、血液検査の結果igMという数値が少なく、2週間後に再度血液検査することになりました。 ここで質問です。 病院でもらったヘルペスについての冊子には「感染後2~7日で発症」と書いてありました。 性器に発症するヘルペスは、ほぼ性交渉での感染が多いとのことなのですが、思い当たるフシがあるとすれば、3年も前です。 ときどき感染してから何年もウイルスが潜伏していると過去のログで読みましたが、 たとえ数年前にウイルスをもらって感染していても、粘膜などに初発症してから日がたたなければ血液検査では反応しないのでしょうか? それとも、冊子の通りに、私が何かでウイルスに感染してから2~7日ほどだったのでしょうか? 病院で聞いてみたのですが、先生も忙しかったのか、「性交渉でしかうつらないから」と言われ、詳しく話が聞けませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス検査の数値について

    10月から37℃後半~38℃後半の不明熱が続いています。 大学病院で血液や画像診断などいろいろな検査を受けましたが全てシロ。 精神科、婦人科等も受診しましたが異常なしでした。 唯一ヘルペスウィルスが陽性で、IgG抗体が14、IgM抗体が2.3という結果でした。確かに過去に性器ヘルペスを発症した事があったのですが、今回は帯状疱疹も含めヘルペスと思われる症状が一切ありませんでした。 主治医にもそう伝えたのですが発熱の原因は型違いのヘルペスの初感染と断定されてしまいそれ以上突っ込んで話を聞く事が出来ませんでした。抗ウィルス薬を服用しましたが熱は下がってません。 症状が無いにもかかわらず検査で抗体の数値が上がる事はあるんでしょうか?

  • 性器ヘルペスと診断されました。

    性器ヘルペスと診断されました。 初感染です。私は28歳女です。一週間前から大陰唇の内側に赤いやわらかめの小豆みたいなデキモノがひとつだけ出来ていたので初めて婦人科にかかりました。 そこでお医者様による問診、そして実際に診てもらい「性器ヘルペス」だと言われました。(私自身8月末ぐらいに性行為がありました) ただ気になる事があるんです。 診断を受けてからヘルペスに関するサイトを片っ端から見たのですが、 症状であてはまらないのがいくつかあります。 以下は私がサイトで見た症状です。 初感染の場合 3日~7日の潜伏期間をおいて発熱や倦怠感が起こる。 米粒大の水ぶくれが外陰部や膣に出来る。 水ぶくれはすぐに破れじくじくした潰瘍になる。(クレーター?) 痛みと痒みを伴う。 足の付け根のリンパ節が腫れる。 もちろん、上記の症状がすべての人にあらわれるとは思いません。 しかし、痛みがある以外は全部あてはまりません。 婦人科では、「中の液を検査の為に採取します」といって潰したはずのデキモノを後々自分で確認しましたが潰れていませんでした。(元に戻った・・・?)今もやわらかいデキモノのままです。自分で潰してみようと試みましたが(ダメですよね・・すみません)、どんなにちからいっぱい押しても液が出ません。というか潰れる気がしません。 こんなヘルペスもあるんでしょうか??画像もネットでいくつか見ましたが口内炎のようなものしかありません・・・・。あと、問診から終わるまで10分もかからなかったんですがこんなもんなんでしょうか? 初めての婦人科&ヘルペスでわかんない事だらけです。 とりあえず来週検査結果が出るというのでそれを待てばいいだけの話だと思うんですけど、同じような経験されてる方、もしくは詳しい方はいないか知りたくて質問させていただきました。 長文失礼致しました。