• ベストアンサー

ひとりたび

来月、京都に初めて一人旅しようと思っています。1泊しようと考えてるのですが、ホテルなどはやはりビジネスホテルなどがいいでしょうか?旅館とかだと女一人は敬遠されそうで・・・。新幹線とホテルのパックのやつにしようかと悩んでいます。ひとり旅の経験がある方ぜひぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 安心を考えると ビジネスホテルになると思います もともと金額も安いですしね 旅館で安いところですと襖一枚でとか 小さな足元にある窓に鍵がない(奈良でした)という宿にも泊まったことがあります ご参考までに ご参考までに

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

「女の一人旅は自殺願望者だし、手間ばかりかかるから泊めない!」なんていう意識の旅館は、もう古いです。 100%の宿が歓迎してくれる事は保障できませんが、昔ほど敬遠もされません。 最近は、客側が多様化してきたのに合わせて、おひとり様でも歓迎してくれる宿も増えています。 (若干、割高になる場合が多いのは仕方ありませんが・・・) 特に平日ならば、部屋をあかせておくよりは、一人でも泊まって欲しいという宿も多いです。 もし宿泊してみたいホテルや旅館があるなら、ホームページを見て、宿泊プランなど確認してみては? 一人宿泊プランを出している宿もありますよ。 また、電話やメールで「一人でい泊まりたいのですが」と問い合わせをしてみて、受付の対応が気持ちよい所を選べば良いと思います。