• ベストアンサー

名探偵コナン 戦慄の楽譜のコナンくんのバイオリンの弾き癖

昨夜 TV放送していた「戦慄の楽譜」を見ていて わからなかった事があります。 ラストシーン(に近い場面)で蘭ちゃんが、 「新一には弾き癖があるので(ここでバイオリンを弾いていたのは 新一だと)すぐにわかった。」というセリフがあり、 その後、コナンくんが「引き癖?」と言いながら弾き方をチェック している場面が出てきます。 でも、何が引き癖なのか、全部見ても全然わからないんです…(>_<) 検索してもうまくヒットしないし… どなたか、わかるかた、おしえてくださーい。m(_ _)m #なお、私以前に下記のような質問もしているのですが、  「名探偵」コナンと言うくらいなので、特に決まった解は無く、  見ている人に考えさせると言うか、わざと推理させるような  ネタを入れ込んでいるんですかね… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740066.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.2

作中では明確な答えは書かれていないと思います。 解釈も人それぞれだと思いますが、 蘭は新一が弾いた音だから(好きな人のことだし)すぐにわかる、と言って、それから照れ隠しで「変な弾き癖がある」と言ってごまかしたのかなと私は感じました。 それを鈍感なコナンは真に受けて、自分に弾き癖があると思い、確認しようとしますが、実際は弾き癖なんて無いのでわからない…という二人の恋愛を描写したシーンだと思います。

cross_cable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 明確の答えは作中も無かったのですね。 (見落としたかなー なんて思ってました。(^^;) ) やはり、前質問の迷宮の十字架 千賀鈴さんのお父さんの時のように 明確な答えはなく、人それぞれの解釈でOKのようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も他の方と同じように答えはないのだと思いますが、 バイオリンは弾く人の違いが出やすい楽器のようです。 話しの中でも、バイオリン弾きの女性の音色が、最初の練習時と本番の時では全然違うという内容があったと思いますが、 弓の押し当て方や速度で、音の飛び方、音量や音色が全然違う見たいです。 コナン君独特の弓の持ち方や弾き方が他の人と違って個性的なのかもしれません。 何度も聞き直せば分かるのかもしれませんね。リアリティーにこだわったアニメだから、実際の演奏者にコナンらしくみたいな演奏を頼んでいるかもしれませんね。(もう消してしまったからわかないが、活発で元気な感じの音色だったと印象を受けました)

cross_cable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ >バイオリンは弾く人の違いが出やすい楽器のようです。 確かに、バイオリンって、弾く人によって、かなり音が 違いますよね。本人は気づかない癖が、他の楽器より顕著に出るの かもしれませんね。 録画を消しちゃったので確認できませんが、ところでバイオリンは 新一くんの(高校生の)体で弾いてたんでしたっけ? 声は新一くんだったけど、蝶ネクタイマイクがあれば、 コナンくん(小学生の体)のままでも弾けますよね。 そうすると、小学生の体でも、高校生の体で、弾き癖って同じように 出るのかしら… ちょっと不思議 と、こんな風に、コナンくんのファン同士で想像をめぐらすって事が、 作者さんのねらいなのかなぁ…(^^;)

  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

決まった答えはないのだと思いますが。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021558735
cross_cable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ なるほど、yahooの知恵袋にはあったんですね~ 質問文に検索したと書きましたが、gooの過去文を 検索していて、yahooの知恵袋は気づきませんでした…

関連するQ&A

  • 名探偵コナン戦慄の楽譜で流れたバイオリン曲

    アニメ 「名探偵コナン戦慄の楽譜」で、最後の方で犯人が狙撃されて爆弾のリモコンを落としてから演奏される曲のタイトルを教えていただきたいです。オルガンの前奏(8小節?ぐらい)のあとでバイオリンが奏でる短調の曲です。昔ラジオかテレビのクラシック音楽番組で聴いた記憶があるので非常に懐かしく、全曲が聴きたいもので。お願いいたします。

  • 名探偵コナン 戦慄の楽譜のCMについて

    名探偵コナン 戦慄の楽譜のCMで流れる歌のタイトルをご存じないですか。 英語の歌です。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンについて

    今までに出版された数々の『名探偵コナン公式ブック』などを見ると、服部平次、遠山和葉の歳は17歳と書かれています。工藤新一、毛利蘭の歳は16~17歳と書かれているのに対し、なぜ平次と和葉は17歳だと言えるのでしょうか?その根拠(コミックス何巻で書かれていたか、など)を教えて下さい。 それと、名探偵コナンに出てくる登場人物は推理小説の作家やキャラクターの名前をもじっているものが多いですが、工藤新一は何から取ったものですか?

  • 名探偵コナンについて

    名探偵コナンの主人公コナン(新一)は恋人の蘭や毛利小五郎にコナン=新一であることを隠していますがなぜですか? 何度か疑われる場面があると思うんですが毎回バレ回避してますよね。 物語の重要なポイントだから作者の意図でまだ明かさないって事はわかるんですが、物語の中で隠すに至った理由が知りたいです。

  • 名探偵コナン・戦慄の楽譜の曲の“おかしな音”

    ついこの間ロードショーになった名探偵コナンの映画「戦慄の楽譜」の中に出てくる曲について教えて下さい。 コナンが指摘した“音が変なキー”というのはパイプオルガンのどの音でしょうか? アヴェ・マリアの中で2回出てくる音だということしか聞き取れなくて覚えてませんが。 どなたか音楽に詳しい方、教えて下さい

  • 名探偵コナンと質量保存の法則について

    「名探偵コナン」を見ると、毛利蘭が江戸川コナンを軽々と抱き上げる場面があるから、江戸川コナンは工藤新一より体重がずっと軽くなっていると思われます。 これは質量保存の法則に反しませんか?

  • 名探偵コナンについて教えて下さい!

    名探偵コナンで見たい話があるのですが知っている方、もしくは、覚えがある方は回答お願いします! 新一が、青い、王子様?みたいな洋服を着て、片手にヘルメットみたいな銀色の頭にかぶるやつを持っている・・・ というやつです。 意味不明になってしまいごめんなさい! でも確かこんな感じだったと思います。 劇場版の銀翼の奇術師でも、蘭が飛行機の操縦席に座っていて、コナンが新一の声で話している場面で、蘭が 「いつも いつも・・・(半泣)」 と言っていて思い出しているときに、一瞬ですが出てきています。 回答お願いします!

  • 名探偵コナン

    4/17に放送されていた 名探偵コナンの第12弾(昨年の)映画~旋律のフルスコア~ についてです 声優キャストのところに スタッフ 坂下千里子 とありました 他のことをやりながら観たので わかりませんでした どこででてきた何のスタッフでしょうか? それから 最後に蘭が言っていた 新一のバイオリンの変な弾き癖 とはなんでしょうか? あと 犯人だったピアノの調律師(名前忘れました)はなぜ相馬光の存在を隠さなければならなかったのでしょうか? 愛人の子とかそういうことだったのですか? 長くなりましたが 最後に ~旋律のフルスコア~の感想をお聞かせねがえないでしょうか? そしてもう観た方がいればなんですが 今年の映画~漆黒のチェイサー~の感想も ずっと好きで アニメ映画は全く観ない私にしては珍しくコナンの映画は10作目までは観ていました でも最近マンネリになってきていて ただ黒の組織がでてくる回は特に大好きで テレビシリーズもマンガも映画もすべてみています なので今年の映画をどうしようか迷っていて 観た方は映画の核心にはつかない程度に教えていただければと思います 長くなりましたが よろしくお願いします

  • 名探偵コナンで流れるピアノの曲

    名探偵コナンで流れる切ない感じのピアノの曲があると思うのですがあのタイトルとCD発売の有無を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、12月17日21時放送の名探偵コナンドラマ工藤新一の復活~黒の組織との対決という実写のドラマでも終わりごろの、死んだと思っていた新一からの電話に蘭がバカバカ言うところで流れています。 よろしくお願いします。

  • 劇場版 名探偵コナンについて

    劇場版 名探偵コナンは現在、第何作目までテレビ放映されているのでしょうか? 戦慄の楽譜を劇場で見そびれたので、テレビで見ようと思っていたんですが、テレビ放映はもう終わってしまったんでしょうか?それともこれからですか? わかる方いましたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう