• ベストアンサー

外見は似ているのに実は遺伝子的には違う生き物を教えてください

環境に適応してきた結果、違う系統から来ているのに、外見がよく似てしまった生き物について教えてください。 一例として、タラバガニがそうですよね。ヤドカリの仲間が、カニに似てしまった。 このような例を教えて下さい。 昆虫、魚類、哺乳類、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

真核生物(動物、植物などを含む生物の大分類)で、酵母などと近縁な「カビ」。 これとそっくりなのが、原核生物で、細菌の仲間の「放線菌」。 系統の遠さは、人間と植物よりもずっと遠く、人間と酵母よりもずっと遠いけれど、 どちらも細長い菌糸を伸ばし、また、胞子をつくるというようなところまで似ています。 また、酵母の仲間には、「分裂酵母」という種類のものがいて、これは、形も、分裂の 仕方も、大腸菌や納豆菌などの細菌とそっくりです(大きさは違いますが)。これまた、系統の遠さは上記と同じくらいです。

shin-883rider
質問者

お礼

へー、そんなに遠いんですか。おもしろそうなので調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nozomi500
回答No.9

ヒルとプラナリア (環形動物と扁形動物) ウミウシとナマコ (軟体動物と棘皮動物) ゴカイとミミズ (同じ「環形動物」(門)だけど、分類的には「ゴカイ綱」と「ミミズ綱」で、同じ「甲殻綱」のヤドカリとカニより遠い) ネズミとハリネズミ (同じ哺乳類(綱)だけど、「げっし目」と「食虫目」) ウナギとヤツメウナギ (魚類とヤツメウナギ類)

質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。

• nozomi500
回答No.8

クマとコアラ (哺乳類と有袋類) アリとシロアリ (完全変態昆虫と不完全変態昆虫) コウモリとヒヨケザル (いちおう哺乳類だが)

質問者

お礼

アリとシロアリはまた違うのですね。ありがとうございます。

• komomomo
回答No.7

#5で回答した者です。リンクが上手くつながらない様なので、別の、写真の掲載されているサイトを貼り付けました。 あと、爬虫類の蛇と、魚類のウツボなども外見が良く似ていると思います。

参考URL:
http://www.nhm.org/journey/prehist/marine/ichthyosaurus.html
質問者

お礼

何度もありがとうございます。非常に興味深いです。

回答No.6

「目(もく)」までは同じ仲間なのですが・・・ ○タヌキ(イヌ科)とアライグマ(アライグマ科)とアナグマ(イタチ科) ○ニホンジカ(シカ科)とニホンカモシカ(ウシ科) なんていうものもあります。 あと,和名で「○×△モドキ」という生物は,おそらく「○×△」という生物にそっくりなためにそう名付けられています。特に魚には「~モドキ」が多いようです。

質問者

お礼

>ニホンジカ(シカ科)とニホンカモシカ(ウシ科) カモシカはウシの仲間だったんですか。知りませんでした。ありがとうございます。

• komomomo
回答No.5

イクチオサウルスは、1億8000万年前 に栄えた、海に住む爬虫類です。 彼らはとても海中生活に適応しており、同じように海中生活に適応した哺乳類のイルカと、非常に良く似た形態をしていたことが化石から伺えるようです。 http://www.museum.fm/3d/room3/img_html/9-X3ichthyosaurus_shinka.htm 現代の話では無いのですが、参考になれば。。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/dinosaur/araki/im/87.htm 
  • acacia7
回答No.3

クジラ、イルカの類とサメの類なんぞはどうですか? 両方とも、プランクトン等を食べる部類と大型の魚を食べる部類がいます。

質問者

お礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。

• TK0318
回答No.2

イモリ(両生類)とヤモリ(爬虫類) 有名ですね^^;

質問者

お礼

なるほど、すごく身近な例ですね。ありがとうございます。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  タスマニアタイガー(有袋類)とオオカミ(哺乳類)なんてどうでしょう。

質問者

お礼

タスマニアタイガーは有袋類だったのですね。知りませんでした。ありがとうございます。