• ベストアンサー

ヤドカリって、食べられるんですか?

タラバガニはヤドカリの仲間だから、足が8本しかない、って文章を見かけました。 花咲ガニというのもそうらしいです。 では、お訊ねしたいんですが、ヤドカリって食べられるものなんですか?  子供の頃、になという巻貝をもらって茹でて食べる機会が何度かありましたが、いつもその中にオレンジ色のヤドカリが2、3匹混じっていました。 当然のように捨てていましたが、もしかしてあれって、皮をむけば食べられたのかな、って気になっています。おいしかったのかな、と。肉の部分なんていくらもなかったとは思いますが。 検索して調べてみましたが、わからなかったので、どなたか教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

日本国内でもヤドカリを料理で出しているところがありますがかなり大きな種類の物ですね。 参考URLの左の写真です。

参考URL:
http://yado.tabite.net/105061/index.htm
質問者

お礼

重ねてお答えいただき、ありがとうございます。 白身でおいしそうですね!  どんな大きな殻に入るのかなと考えてしまいます。ヤドカリと言うからには殻を借りるんでしょうからね。大きな巻貝が取れるところでないと、このヤドカリも採れなさそう。機会があれば一生に一度ぐらいは食べてみたいもんです!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>これはヤドカリの打ち間違いですか? ごめんなさい。ヤドカリの間違いです。

質問者

お礼

いや~、わざわざすみません、申し訳ないです。 こちらとしては冗談半分に言っただけで、相手に謝罪させたり恥かかせたりさせてしまうのってすごく失礼なことだと思います! ごめんなさい! すぐ締め切りますので~!

• SSSIN
回答No.3

やどかり料理 http://www.nande.com/misuzu/yadokari.htm http://www.kankomie.or.jp/db/result.php タラバガニ・ハナサキガニはやどかりの仲間 http://www.hamanet.jafic.or.jp/ryouri/unchiku_kani.html やし蟹もやどかり http://sekitori.web.infoseek.co.jp/Food/FD_Parau_kani_yashi.html おもしろいですね。

質問者

お礼

面白いサイトをたくさんご紹介いただいて、どうもありがとうございました。勉強になりました。 なるほど、サザエの殻を住処にするんですね。サザエって、かなり大きいのもありますからね。でもやっぱり、ここに書いてある通り、食べられるところはちょっぴりなんだろうなあ、と思います。贅沢な料理ではありますね~。ヤドカリは、そうそう見つからないようにも思うし。

• asuca
回答No.1

ヤドカリでも大きい種類の物などは東南アジアでは焼いて食べられています。 しかしとってきたザリガニには寄生虫が居る可能性がありますし食べるところはほとんどありませんので食べない方が「よい」です。

質問者

お礼

お答えいただいてどうもありがとうございます。 食用にしている地方もあるんですね。そうとう大きなヤドカリでしょうか。 >しかしとってきたザリガニには寄生虫が居る可能性がありますし これはヤドカリの打ち間違いですか? ザリガニはもともと食用蛙の餌ですよね、ということは食べられそうな気はする(笑)、ロブスターと形は似てるし。でもたしかに、寄生虫ぐらいいそうですね。ヤドカリのほうは、貝と同じ海にいるんだからまだしもきれいな感じです。身の部分は少なそうですけど。