• ベストアンサー

足を速くする方法と持久力

sanga12の回答

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.1

1 足を速くする方法を教えて下さい。 腿上げと腕振り:階段ダッシュが良いですよ。上りのみ、下りは歩いて・・ 足首等に負担を掛けすぎると速くなっても故障がちになるので注意 短距離だと、つま先意識ですが、長距離なら、しっかり踵で着地して足裏が地面を回る感じで、つま先(親指と人差し指の間ぐらい)から抜けるような感じがいいと思います 腕振りは少し腕を引く感じでリズミカルに振る 坂道が300~500mくらい続くところを一気に駆け上がる。 上りは腕振りを意識して、下りはスライドを意識して・・・ まっすぐ走る:しっかり前を見て、ラインを意識して走る。蛇行癖があると損 2 持久力をつける方法を教えて下さい。 ゆっくり走る、心拍数120ぐらいを目処が良いと思うけれど、始めは、数分で元の心拍数に戻るぐらいからはじめたほうが良いね。 それと、長く走る(出来れば30分以上、2時間走れれば、ハーフぐらいの大会に出ても、そこそこなタイムで走れると思うよ) 所謂、持久走の1500mを走るのであれば、100m200mと徐々にスピードを上げる練習が良いです。その際、呼吸もスッースッーハーハーと言う感じを意識すると良いかも(人それぞれ、違いますが、リズムに乗れる呼吸が良いですね) 練習は飽きるので、幾つかコースを持って其の日気分で選んでするのが良いですよ。たまには、スキップなどで100mぐらい走るとかね。 これは、僕が20代後半~30台半ばまで、ハーフの大会に年数回出ていた時を思い出して書込みました。今は、大会にはデス、ゆっくりボトルを持ってゆっくりジョグや軽登山ですが・・・・ それまで、高校の校内マラソン8KMぐらいしか走った事が無かったけれど、10年後、約1年(週2~4日)練習して、ハーフで1時間30分をきる程度でしたが・・

noname#84126
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。