• 締切済み

筋持久力(足)の鍛え方について

初めまして 現在社会人の26歳ですが、高校生以来のサッカーに復帰しようと思っています。 ですが試しにやってみたところ、ブランクと年齢もあり、中盤から終盤にかけてモモの辺りが疲れてきて全然動けなくなります。 (切り返しなんかも全くついていけず。) そこで足の筋持久力を鍛えようと思い立ったものの、サッカーに必要な筋肉の持久力をつける有効な方法がわかりません。 1.パワーアンクルをつけて、普段の通勤で階段を意識するのは多少なりとも有効でしょうか? (足首に負荷がかかるためあまり良くないなどありますか?) 2.エアロバイクは有効でしょうか? 3.その他に通勤時や勤務中(デスクワーク中)、自宅で出来るトレーニング方法などあれば教えていただけないでしょうか? もしよろしければ上記の点をお教えいただけると助かります。

みんなの回答

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 私も高校でサッカーしていました。大学でも社会人リーグに出ていました。 体力が落ちていると思いますので、例えば10秒全力で走り それを何セットと決めて走る、少しずつ効果は出るはずです。 3についてですが、自宅で出来ることですが 多分高校の練習でしたと思います。 上向きに寝て、頭のとこで両手を組み両足を床につけず 上げたり下げたり、つまり腹筋運動です。 これを30回~50回して、最後は床から30度位あげた状態で 両足を停止、結構最初はきついはずですが。 これでも腹筋はかなり鍛えられます。 また瞬発力をあげていくのも大事ですから 体力がついてきたら短い距離、10m位走ってターンなど これも何セットか決め練習すればいいと思います。 久しぶりという事みたいですし、特に足首への負担は避けてみては。 https://welq.jp/22793 http://www.ishidastyle.com/2014/07/10/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%AD%8B%E5%8A%9B%E3%81%AE%E5%BF%85%E8%A6%81%E6%80%A7%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

Punk21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 短い距離を何本か走るというのは凄く効果がありそうです! 久しぶりとは言いましたが、フットサルは月1、2程度しているので、いただいた内容を試して足りなければもう少し負荷をかけようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 持久力と瞬発力をあげたい。

    こんにちわ。 僕は今年1年浪人をするものです。 来年大学に入学したら、体育会のサッカー部に入るつもりです。関西で強いチームなので予備校に通いながらトレーニングして体をなまらせないようにしたいです。社会人サッカー練習には週2日参加します。 できれば、現役の時弱点だった持久力と瞬発力を上げたいです。 そこで、何かいいトレーニング方法があれば教えてください。また、エアロバイクや水泳、縄跳びは持久力や瞬発力アップには効果的なんでしょうか??どんな事でもいいんで教えてください。おねがいします。

  • 脚の静脈瘤について

    脚がむくんで、膝や足首を曲げるのが苦痛です。特に足首が痛いので、捻挫でもしているのでは、と整形外科で受診したところ、捻挫などの症状はなく、静脈瘤ではないかと言われました。お風呂で温め、日中はむくみ防止のサポーターをつけたところ、かなり改善されました。が、寝る時に脚枕を使用していますが、朝になると一番状態が悪くなります。ストレッチなども試みているのですが、通勤時に階段を降りるのが大変で、困っています。良い改善方法または何科を受診すべきか、ご助言お願いします。

  • サッカー 両足首 外側 くるぶし右上痛み

    サッカーを始めて1ヶ月毎週1日2時間した後両足首外側のくるぶし右上辺りが痛み階段など歩くのもつらいです。特にキックを多くしたとき痛みが激しいです。整形外科に行きましたが骨に異常が無く右足首が少しゆるいと言われました。何か痛みが出なくなる方法、鍛え方などあれば教えてください。

  • 労災の請求方法

    通勤途中に階段で転び足首をねん挫しました。 痛みがひどかったので近くのクリニックへ行きました。 通勤途中であれば健康保険は使えないとの事でした。 労災指定では無かったので全額現金で支払いをしてきました。 通勤途中の労災の請求方法を教えてください。

  • どうすれば持久力・筋持久力が付きますか?

    女子中学生で、陸上部所属の中・長距離選手です。 800M⇒2’40 1500M⇒5’32   が自己ベストです。(遅いですよね・・・泣) 先日部活でタイムトライアルをして後輩に負けてとても悔しい思いをしました。同じメニューをやってるのにこういう結果になってしまったので自主練をしたいのですが・・・。筋持久力・持久力・スタミナをてっとりばやく付けたいです。良い練習方法や筋トレを知っている方が居ましたらアドバイス等教えていただけますか? ちなみに、普段部活でやってるのは メイン ・200Mインターバル5本×2s ・400Mインターバル5本×2s、または400M10本 ・ビルドアップ5周×2s、または10周(一番苦手です!) ・600M5本インターバル ・100Mダッシュ10本 ・400M3周ペース走 ・100M坂ダッシュ10本 などなど・・・ アップ ・ロングジョグ6km~10km(25分~50分程度) ・サーキット などなど。 筋トレや体幹もやったりします。

  • 骨折しました…早く骨がくっつく方法教えて下さい

    うかつにも階段で転んでしまい、足首を骨折してしまいました。 仕事もしているので通勤もあるしトホホ…です。 少しでも早く完治させたいのですが、 骨を少しでも早くくっつかせる方法って何かありませんか? 食べ物で言うとやはりカルシウムを多く摂取するが思い浮かびます。 食べ物でも他の方法でも何か参考にさせていただきたく 質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 筋持久力をつけたい

    高校でハンド部の夏の練習でコート2面分を使って5周目にトップスピードになるように走る持久走を6セットやっているのですが、もともと持久走が苦手なので集団から置いて行かれてしまうことがあります。今年から後輩もいるので同級生に遅れることなく走りきりたいです。部活以外に走る時間帯は確保しているので持久力のつけ方教えてください。

  • 筋持久力

    思い荷物を背負って山登りをすると息が荒れて仕方がありません。 友達はまったく息は乱れないのですが、脚が先に参ってしまうようです。 私は、息は荒れっぱなしなのですが友達よりもず~っと長く歩けます。 これはいったいどういうことなのでしょうか? こんなにはっきりと症状が違うのでびっくりです。 どなたかご説明いただけないでしょうか? ちなみに友達は昔水泳をやっていたようです。 それで心肺機能だけは特に発達していたということでしょうか? これはもしかして、遅筋と速筋とのバランスに問題があるのでしょうか? いずれにしても筋力が不足していれば息が乱れないわけないし。。。 長く歩いていられるということは息もそんなに乱れないと思うけど!?

  • 足首の捻挫にテーピング

    利き足の足首を捻挫しています。 軽いもので治りかけですが、癖になってる上これと言った治療をしていません。つま先よりのインステップで蹴ると痛みますが、その他のキックや全力疾走、切り返しではほぼ痛みはありません。 2月13日に室内サッカーの大会に出場する予定なのですが、テーピングをしての出場を考えています。 テーピング方法は勉強しましたが、その状態で試合をして動きにくいなどの不都合はあるのでしょうか? 室内なので足裏で引く技を多用するため、動きが限定されるならテーピング無しでやろうかとも思ってますが… どんな細かいことでも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • 超運動不足かつ運動苦手な人のフィットネス

    デスクワーク中心。「超」がつく運動不足で体がなまっています。 意を決してフィットネスクラブ体験に行ってみたのですが、エアロバイクと負荷を超軽くしたマシンだけで翌日・翌々日は仕事にならない位のだるさでした。2km歩いただけでもばてばてになってしまいます。 今は特に問題はありませんが、健康の危機を感じています。 少しずつ(仕事や家事などに支障をきたさない範囲で)体を作り直していく方法をご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう