• 締切済み

筋持久力(足)の鍛え方について

初めまして 現在社会人の26歳ですが、高校生以来のサッカーに復帰しようと思っています。 ですが試しにやってみたところ、ブランクと年齢もあり、中盤から終盤にかけてモモの辺りが疲れてきて全然動けなくなります。 (切り返しなんかも全くついていけず。) そこで足の筋持久力を鍛えようと思い立ったものの、サッカーに必要な筋肉の持久力をつける有効な方法がわかりません。 1.パワーアンクルをつけて、普段の通勤で階段を意識するのは多少なりとも有効でしょうか? (足首に負荷がかかるためあまり良くないなどありますか?) 2.エアロバイクは有効でしょうか? 3.その他に通勤時や勤務中(デスクワーク中)、自宅で出来るトレーニング方法などあれば教えていただけないでしょうか? もしよろしければ上記の点をお教えいただけると助かります。

みんなの回答

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 私も高校でサッカーしていました。大学でも社会人リーグに出ていました。 体力が落ちていると思いますので、例えば10秒全力で走り それを何セットと決めて走る、少しずつ効果は出るはずです。 3についてですが、自宅で出来ることですが 多分高校の練習でしたと思います。 上向きに寝て、頭のとこで両手を組み両足を床につけず 上げたり下げたり、つまり腹筋運動です。 これを30回~50回して、最後は床から30度位あげた状態で 両足を停止、結構最初はきついはずですが。 これでも腹筋はかなり鍛えられます。 また瞬発力をあげていくのも大事ですから 体力がついてきたら短い距離、10m位走ってターンなど これも何セットか決め練習すればいいと思います。 久しぶりという事みたいですし、特に足首への負担は避けてみては。 https://welq.jp/22793 http://www.ishidastyle.com/2014/07/10/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%AD%8B%E5%8A%9B%E3%81%AE%E5%BF%85%E8%A6%81%E6%80%A7%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

Punk21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 短い距離を何本か走るというのは凄く効果がありそうです! 久しぶりとは言いましたが、フットサルは月1、2程度しているので、いただいた内容を試して足りなければもう少し負荷をかけようと思います! ありがとうございました!