OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋持久力

  • 困ってます
  • 質問No.179026
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (68/190)

思い荷物を背負って山登りをすると息が荒れて仕方がありません。
友達はまったく息は乱れないのですが、脚が先に参ってしまうようです。
私は、息は荒れっぱなしなのですが友達よりもず~っと長く歩けます。
これはいったいどういうことなのでしょうか?
こんなにはっきりと症状が違うのでびっくりです。
どなたかご説明いただけないでしょうか?
ちなみに友達は昔水泳をやっていたようです。
それで心肺機能だけは特に発達していたということでしょうか?

これはもしかして、遅筋と速筋とのバランスに問題があるのでしょうか?
いずれにしても筋力が不足していれば息が乱れないわけないし。。。
長く歩いていられるということは息もそんなに乱れないと思うけど!?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

こんばんは。元エアロビクスインストラクターです。

「みどりのマキバオー」というマンガをごらんくださいという冗談はさておき、

運動を継続的に行うには酸素の供給が鍵になります。
栄養不足になるほど現代人は運動量をあげることはできません。
酸素の供給は心臓の排出血液量に比例しますので
ご友人は 拍出血液量x拍動数 が高く
心室の大きさと心臓の筋肉が多いことを示しておます。
結局心臓の見かけの大きさにほぼ比例します。

私の友人(エアロの養成化の同期)にも
水泳出身の者がおりやはり心肺持久力は強かったですが
近代の泳法は上半身が中心なので、
エルゴメータ(エアロバイク)は苦手
(筋肉痛になるらしい)としていました。
お礼コメント
onakagoo

お礼率 35% (68/190)

なるほど。そういうことですか!
心筋に大きな負荷がかかる運動を心がければいいのですね!

水泳は心肺に大きな負荷がかかるのですか?
なんか一見陸上の運動の方がきつそうな気がしますが!?

友達は水泳のおかげで心肺機能が優れているが
脚は特に鍛えていなかったので、
先に脚の筋肉が悲鳴を上げたということでしょうか!?
だとすれば、なるほど納得です!

山登りのトレーニングに水泳が効果あるのですね!?
投稿日時 - 2001-12-04 11:15:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

単純にあなたのほうが我慢強い、ということはいえないでしょうか?

つまり友達が”脚が参った”といったとき、あなたと友達の
脚の疲労度は同じなのだけれど、友達はもう脚が疲れたと感じ、
あなたは”いやまだまだ平気だ”と感じるということです。

さらにあなただけが息が切れることを考えると、実際はあなたのほうが
脚が疲労し、息が荒れているにもかかわらず、友達より我慢して歩いて
いるとも考えられます。