• ベストアンサー

一緒に考えてください

好きな人のことで悩んでいます。 彼のことは3年くらい前から好きで、一度告白して振られています。 毎日顔を合わす環境のため辛かったのですが、だんだん気持ちも落ち着いてきて 今はもう普通どうりに接しています。 その彼とは本当に仲がよくて、周りからは付き合ってるように見えるくらいなんです。、二人でご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、ライブに行ったり 、電話やメールもしょっちゅうです。一度違う人とも付き合ったのですが、だめでした。どうしても彼の人柄や考え方に惹かれてしまって。彼のそばにいたい、ただ好きなだけでいいと思い、今に至っています。 その彼が、先日私の家に泊まりにきました。冗談まじりに「おいでよ」と言ったつもりだったのですが。。。でも、何もなかったんです。エッチはおろか、手を繋ぐことも。私が今でも彼を好きっていう気持ちがあることは隠しています。だから彼も「きっともう自分には気持ちは向いてない」と思っていると思います。でもそれならなぜ泊まりにきたのか、そこが分からないんです。 彼はいい加減なタイプの人ではありません。遊び人ではないし、彼女もいません。 普段から、もしかして私のことを気にしてくれてるのかなと思うふしもあります。でもこわくて聞けないんです。以前振られたことがトラウマになっていて。。。気持ちをはっきりさせてしまって、頑張って修復した今の関係が崩れてしまうのがこわいんです。自分に都合よく考えたくない気持ちもあるし、また彼に余計な負担をかけたくない気持ちもあります。 誰にも話せず、つぶれてしまいそうです。彼がどんな心情なのかと、私がとるべき行動について、アドバイスをお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesisu
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.6

主人との間で、私も同じような経験ありました。 主人は、とても気が合う遊び友達でした。 電話はほぼ毎晩、家も近かったので、しょっちゅう会っていました。 絶対脈あり(笑)!なんて確信して、好きだから付き合ってと言いました。 でも…断られちゃって、大ショック。それでも、仲の良い友達関係は続きました。 結局、20歳でお友達になり、22歳で告白し、その後3年間またお友達で 25歳でついに結婚前提で付き合おうと言われ、26歳で結婚しました。 最初に断られてからも、考え方や性格が本当に大好きで、すごく気が合うので 一時は大切な親友だと考えた時期もありました。 でもやっぱり好き!という気持ちが盛り上がり、3年間で告白しては断られるという ことが、何度かありました(笑)。その度に彼女をつくる気はないって言われ続けました。 結局、主人から付き合おうと言われましたが、なぜ今まではダメだったの?と聞くと 今度付き合う人とは、結婚しようと思ってた。それに結婚するなら私とと思っていた。 でも、結婚を考えたときに、状況的にまだだと考えたから。という返答。 結婚してくれと言った覚えはないし、そこまで考えなくても、付き合ったっていいのに… 他に好きな人がいるの?と聞いてもいないと言うし、温泉に1泊で2人で行っても 何もなし。わけがわかりませんでした。 hasunohanaさんの好きな人が、主人と同じ考えかどうかよくわかりませんが 泊まりにくるくらいで、しかも、何もしないでいるって、hasunohanaさんのことを とても大切に思っているということだと思いますよ。 また告白してみていいと思います。そして、彼の考えを聞いてみたら? それだけ仲がいいのなら、彼もちゃんと答えてくれると思いますよ。 (私の場合は、説明されても理解できませんでしたが(笑)) つき合うとかいう形式にとらわれずに、彼のことをしっかり見つめ、大切にしていけば いいと思います。私は、断られても「惚れた者の負けだもん。仕方ない。」って 思いながら、大好きな人と楽しい時間を持つことを最優先に考えて来ました。 そして、今は結婚してとっても幸せです。 hasunohanaさんも頑張って!

hasunohana
質問者

お礼

ほんとに似てますね!びっくりです。kesisuさんのご主人と同じような考えならいいなあと思いました。私も形にはとらわれたくなくて、お互い一番近くにいて、居心地がいい関係になれたらといつも思っています。毎日顔を合わせる環境にいるので、そういう関係になったら恥ずかしいのかなと思ったりもします。ほんとに大切な人なので、失いたくないんです。焦らずにゆっくりと距離をちぢめていけたらと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

neterukunです そうですね、友達だからとまりにきた・・ 私もそう思います。 一度告白を振っているわけです。 そしてそのときと同じようにずっと今まで付き合っている 同じイメージですから 同じ感情しか湧かないですし彼の態度はそこで貴方に手を出さなかった っていうのはちゃんとけじめつけているいい人じゃないかなって思いますよ ですからたぶん、貴方に気はないと思います。 自分自身で何か振られたときよりも輝きがありますか? 彼に感じられたならば彼もほっとかない以上に、 回りもほっとかないって思うんですよ。 貴方は彼とどうなりたい? 彼からオファーを受けようと思うならまずトラウマなんか捨てる これからの自分の魅力に気づかせる 好感度もあげる、この人と一緒になりたい!っていう 貴方の人としての魅力を上げることです。 結構彼はちゃんとした人だと思いますよ ですんで努力の値打ちもあると思います。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

hasunohana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。振られてからは、ショックで立ち直れない自分を見せたくなかったので、それなりに努力して今の関係まで修復しました。それが彼の目にどう映っているかは分かりませんが。。。でももっと頑張って、認められるようになりたいです。過去のトラウマなんて、捨てなきゃだめですよね。 ほんと、そう思いました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.7

私は女性ですが、仲の良い友達なら男性でも一緒に食事に行ったり遊びに行ったり電話やメール交換をしたり泊まりに行ったりしますよ。 異性である前に友達なので、なんの抵抗もありません。 異性として意識していないんですよ。 中には以前告白された人もいますが、それは過去の話で今はただのお友達です。 「異性と遊ぶ」というと軽く感じるかもしれませんが、そもそも「異性」とは思っていません。 「友達と遊ぶ」です。 男友達も女友達も同じ。 hasunohanaさんも彼にとってはそうなんだと思いますよ。 もしhasunohanaさんが「ただのお友だち」で終わってしまうのが嫌なら、何らかのアクションを起こせば良いと思います。 でも、以前降られた時のhasunohanaさんのままなら、また振られるのが目に見えていますし、もう遊びに行ってもらえないかもしれませんよ。 自分が好きでいられれば友達でも良いと思うのなら、今のまま良いお友達をしていてください。 いつか彼に好きな人ができたら、hasunohanaさんに相談してくるかもしれません。 その時誰よりも的確なアドバイスをしてあげられる、一番信頼されている友達になれば良いと思います。 私も昔振ったことのある友人は、私の事をよく見て知っていてくれる分、色んな相談事を持ち掛けやすくて、他の友達よりも信頼できる親友だと思っています。

hasunohana
質問者

お礼

いい意見をありがとうございます。客観的にみたら、やっぱり普通の友達ですよね。ただ、私と同じくらい仲良くしてる女の子とは、二人っきりになることも一緒にご飯を食べに行くこともない人なんです。そんな彼が泊まったから、期待が膨らんじゃったんです。でも、なにもなかったってことは、やっぱり女として見られてないってことですよね。。。

回答No.5

hasunohanaさん、こんにちは。 仲がよくて、周囲からは付き合っていると思われるような人がいるけど 3年前に断られたことがあって、どうも微妙な関係みたいですね。 >二人でご飯を食べに行ったり、カラオケに行ったり、ライブに行ったり 電話やメールもしょっちゅうです。 >どうしても彼の人柄や考え方に惹かれてしまって。彼のそばにいたい、 ただ好きなだけでいいと思い、今に至っています。 これだけを見ていると、本当にいい関係みたいなんですけどね・・ 彼のほうでも、好意は持ってくれていると思います。 でなければ、二人きりでライブに行ったりカラオケに行ったりしないと思うんだけど・・?? 3年前に断られたことが、トラウマとなっている、というのも分かります。 でも、彼のほうも、そのときとは違うだろうし、そのときは 彼のほうも、自分に自信がもてなかったのかも知れません。 あなたのほうだって、3年前とは違ってきていると思いますから・・ >誰にも話せず、つぶれてしまいそうです。彼がどんな心情なのかと、 私がとるべき行動について、アドバイスをお願します。 もし、今の状態で、心がつぶれそうで、苦しいならば、もう一度気持ちを伝えて 彼の気持ちを聞いてみることが、一番いいんじゃないかな、と思います。 もう一度聞くことは、恐くてとてもできない・・・ということだったら、 今の状態のまま、平行線で行くしかないと思います。 そのうち、向こうから気持ちを伝えてくれるのを待っておくしか・・・ >普段から、もしかして私のことを気にしてくれてるのかなと思うふしもあります。でもこわくて聞けないんです。 恐いという気持ちも分かります。 でも、ここにとどまっていれば、傷もつかないし、楽だけど、気持ちは宙ぶらりんのままだよ?? それに、文面からしても、彼はまた告白したからといって、態度が変わるような 人には思えません。 とても優しそうな人だと思いますから・・・ もし、あまりにも、今の状態が辛いなら、思い切って告白してみるのがいいと思います。 告白することを思えば、今の状態がずっとましだ、と思えるなら もうちょっと今のままで様子をみながら、彼の気持ちをさぐっていくのがいいと思います。 いずれ、前に進むときが出てくると思いますから、焦らないでいいと思います。 出来るだけ、自分の気持ちに正直に、頑張ってみてくださいね!!

hasunohana
質問者

お礼

親身になっていただき、ありがとうございます。宙ぶらりんの今の状態がいちばんよくないですよね。いつかははっきりさせなくてはいけないのはわかっているのですが、やっぱり以前のことがトラウマになっていて、踏み出せない。。。 けど、いつか言葉できちんと伝えられるように努力していきます。

回答No.4

突然の告白で彼の方に心の準備がなくて困った。 どうしていいか分からないので振ってしまった、と言うことはないでしょうか。 その時は別に好きと思ってなくても後から「こいつよく見るとなかなかかわいいもんだ」なんて思うこともあるんですよ。 でも一度振ったもんだから今更好きなんて言えないんですよ。男のプライドってやつですね。 家に泊まったってのはかなり脈ありじゃないでしょうか。 今は2人の仲のいい関係を続けてもう少し時がたてばもう一度告白すれば? 彼の方もあなたのことが気になって彼女を作らないんじゃないでしょうか。 時間さえかければラブラブになれますよ。自信を持ってください。

hasunohana
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなふうな意見をきくと、嬉しいです。「今更好きって言えない」って思っててくれたら。。。自分に都合よく捉えちゃいますけど、そのくらいの自信もたなきゃだめですよね。がんばってみます。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

こんばんわ。 例えば、彼が交際を断った理由があなたにあるのでなく・・ 彼自身にあるというのは考えられませんか? 例えば、EDとか・・・ 違ってたらごめんなさい。

hasunohana
質問者

お礼

うーん。どうなんでしょうね。それは私にも分からないです。そういうことについてはけっこうオープンに話すタイプなんですけど。。。聞くに聞けないですし。 ありがとうございます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

環境上、あるいは気持ち的に後ろへ進む、つまり彼の元から離れる事が出来ない以上、 留まるか、進むかしかないと思います。 そして、留まることがつらいのであれば、進むしかないと思います。 その際には、自分がどういう状況・心情にあるか、ちゃんと相手に話してみてはどうでしょう か? 結果がどうあれ、ちゃんと受け止めてくれてるのであればそれでよしと思い、もし、 不誠実な対応を取られるのであればその程度と思えば良いのではないでしょうか? この意見は、あなたの心情を考慮しない意見です。私は恋愛感情が理解できない人 間ですから。あくまでこういう考えもあるといった感じで捉えてください。

hasunohana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。以前の告白の時も、彼はとても誠実でした。 振られた理由はいまいちわからなかったのですが、友達としか思えなかったのでしょう。おっしゃるとうり、どっちかに進むしかないですね。こわいけど。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

フラレタ時の内容がよく分からないので、なんとも言えない気もします。 しかし、その後も遊んでいる事を考えると、彼も恐がっているのかもしれない。 彼にとっても、あなたはとても大事な存在☆ でも、男と女の関係になったら進むか?終わるかどっちかしかない。 あなたと、そういう道の上に立つには今の関係は楽しすぎるのかもしれないね。”生涯一緒にいられるように結婚しましょう。”そのぐらいの事を、あなたが彼に対して言わないと今の関係から一歩進む事が難しいのかな?

hasunohana
質問者

お礼

振られた理由はいまいちわからないのですが、今は友達としてとても大切に思ってくれてるとおもいます。彼もその先に進むのがこわいのかなと、勝手に想像しています。私もやっぱりこわいです。うやむやにはしたくないけど。。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エッチしないのに一緒に寝るのはまずいでしょうか?

    付き合って間もない彼がいます。彼はすごく私を愛してくれていて、とても信頼できる人なのですが、遠距離なうえに仕事が忙しく、なかなか会う機会がありません。連絡だけ毎日とりあっています。 そんな彼と、今度初めてお泊りをする約束をしたのですが、私はまだ付き合って間もない人に簡単に体を許すことができません。彼はとっても信頼できる人なのですが、大切にしてほしい気持ちがあるので‥。でもやっぱり遠距離で、次いつ会えるか分からない状態でわざわざ会いに来てくれるので、できるだけ長い時間一緒にいてあげたいという気持ちもあります。だからお泊りの約束にも応じました。 なので、彼にそういう気持ちがあるからエッチをする約束はできないと正直に伝えたら、彼もオッケーしてくれたのですが、彼はすごくエッチしたいみたいなんですよね。いやらしい気持ちはなく、純粋に私を愛してくれているんだと思います。 こういった気持ちのずれは、どのように修正すればいいのでしょうか。彼の気持ちにできるだけ応えたいと思うのですが、どうしても自分の中にある常識とかそういったものが、私たちを邪魔してしまいます。私は彼に応えてエッチしてあげるべきですか?そもそも、こういった状況(会えない)でもお泊りに応じること自体が間違いでしょうか?エッチできないのに、まだしたことがない彼女と一緒に寝るのは厳しいですか? 最終的に決めるのは私ですが、ご意見参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • ちゃらい人や遊び人に真面目な相談です!!

    ちゃらい人や遊び人に真面目な相談です!! 私は23歳の男ですが、どうしても遊び人になりたくてもなれません… この前会ったばかりの女の子とエッチしたかったのですが、付き合わないとやらないみたいな感じだったんで3回目遊んでエッチしました。 1回や2回でエッチするにはどうすればよろしいでしょうか? なんてキメゼリフと行動が必要でしょうか? また1回やって気持ち良かったらまたやりますか?私はまたやりたいと思いません よろしくお願いします

  • 人を好きになってしまいました。一緒に会っているときにはときめかないのに

    人を好きになってしまいました。一緒に会っているときにはときめかないのに 別れてしまうと又会いたくなるこれて恋ですよね? その人と会ったのは3カ月前 会話もなれてきたのだけどその人とは1週間に1回会っています、 、私がメールを出すと返してくれるけど 自分からは返事出してくれません 気持ち知りたくて告白しました。吃驚する顔するだけで返事くれなかったです、気まずかったので人柄に惚れていると伝えたら 安心した様子で又話ししてくれました。 私には優しく話ししてくれてくれるけど気持ちにこたえる気持ちなさそうです。そう感じました。やっぱり失恋です、 会うのが辛いので会うのもやめた方がいいと思います 気持ち吹きるにはどうしたらいいですか 気があるそぶりもみせるですが、分かりません 彼は友達がほしいと言っていました。最初は友達でよかったのですが 初めから好きだった。告白してもはっきり振ってくれればすっきりあきらめる事できるのだけどはっきり言ってくれないから悩みます、最初から無理だったのかも知れないですね

  • 男の人はエッチ後、冷たくなる?

    彼氏と付き合って1ヶ月少したち 初めてのお泊まりをすることになってますが エッチするまでは男の人は女を追う エッチしたら冷たくなる、追わなくなる のが、普通だと思うので そうなって悩むのが怖いです。 今までも、そんなことになり私が 焦って追ってしまい都合のいい女になった ことがあるので、今の彼とは そうなりたくないです。不安です。 でもエッチしたい気持ちもあります。 もし、冷たくなったり連絡減ったら 別れるべきですか? また、エッチする前に そうなるのが怖いなんて 言わないほうがいいですよね?

  • 誕生日一緒にすごそうと言われて

    誕生日一緒にすごそうと言われて はじめまして。 相談にのっていただきたく、質問させていただきます。 【状況】 私・・・24歳。 妻子もちの人と不倫関係。・・・32歳 ※今までで一番自分のことを理解してくれた人です。 【質問】 誕生日、一緒にすごそうと言われ、一緒にすごすべきか? 彼は、なんとなく遊び人ぽくて、 わりと、強引ですがとても優しくて 賢くて、自分の気持ちを一番に理解してくれるような人です。 ですが、誕生日に、誘いにのってしまったら、 なんとなくプライドが傷つくというか すごく「さびしい女」って感じがするんです。 なおかつ、 『仕事が入るかもしれないから、無理になったらごめんね』 という前置きまで言われてしまいました。 なんだか、腹たって・・・。 思い切って、断るべきでしょうか。 愚問で申し訳ありませんが ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 淡白な女性に質問:一緒に気持ちよくなりたいは、傲慢?

    いつもいろいろ回答いただきありがとうございます。また意見をいただけるとうれしいです。 大好きな彼女といちゃいちゃしたいし、楽しく満足なエッチをしたいのですが、ふと二人で気持ちよくなりたいとか言ってること自体が自分の傲慢じゃないかなって思ってしまいました。 性欲の強い私、淡白な彼女という構図で、私がすこし我慢していちゃいちゃするだけの日などもつくり数を減らして、彼女が少し意識して今までより数を増やしてくれている感じです。そんな彼女を思うと、二人で楽しくって、エッチが好きな自分目線の、自分本位の考えかなって思ってしまいます。 付き合って数ヶ月、彼女は歳のわりに経験が少ないらしいので、気持ちいいらしいけどある一線からは怖いと言って私の攻めを止めようとします。私もまだ未熟なので彼女のポイントを徐々に見つけながら、徐々に慣れてもらおうと思ってます。が、そういう一つ一つが、自分がエッチしたいだけだからかなと思ってしまいます。 今までの彼女たちはエッチ好きや、下手なりに私とのエッチに満足してくれて、夜の生活を二人で楽しむというのは疑問に思ってきませんでした。今カノは一緒にいてすごく落ち着くのですが、いざエッチになると淡白-H好きな二人のため、お互いに気を遣っている感じがしてしまいます。 やはり淡白な人は、一緒に楽しむとかって気持ちにはならず、早く終わってって感じの人もいるんでしょうか?普段からやさしい彼女なので、本音で言ってって言っても、私を思って嫌とは言わない気がしたので質問させてもらいました。 乱文となってしまいましたが、忌憚ないご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 拒否

    こんにちは 私は20代前半の女子です。 彼の家に泊まりに行ったとき えっちな雰囲気になってしまいます。 でも、どうしても恐くて構えてしまいます。 私は過去に男の子から受けたいじめや性的なトラウマのせいで男性不信です。 彼ももちろんそのことは承知の上でお付き合いしています。 やっと、ぎゅっと抱き締められることには慣れましたが 体を触られたりするとどうしても手を払いのけてしまいます。 イヤと拒否してしまいます。 あと、一人でするときは大丈夫なんですが 彼にいじられて気持ちよくなるのが とても恐いです。 私は処女で、彼なら初めてをあげてもいいかなと思っています。 彼は経験豊富で、ゆっくりでいいよと言ってくれてます。 恐いなら泊まりに行くなと言われてもしょうがないのですが、 お互い深夜しか時間が合わず、 仕事終わりだということで、 疲れているためお泊まりという形でしかあまり会うことがありません。 好きな女の子に、拒否されたり、手を払いのけて抵抗されたら嫌ですよね?? 自分がどうしたらいいのか分からないです(>_<)

  • 彼と一緒にいられるおまじない

    長く付き合ってる彼が居ます。 1年以上前から遠距離恋愛となり、ずっと頻繁に会って居たのですが、 今年の夏 「これからの自分の将来、二人の将来についてちゃんと考えたい から、しばらくそっとしておいて。また、こっちから連絡する。」 と言われ、今まで連絡は2回ほどあっただけです。 なんだか雲行きが怪しく、 別れに向かってるような気がしてなりません。 彼の決断なら、何も言わず受け入れますが、 私としては彼とずっと一緒にいたくて・・・。 どなたか、彼のそばにずーっと居ることが出来るおまじないとか ご存じの方はいらっしゃいませんか? 今まで生きてきて尊敬できる人に出会ったのは初めてなんです。 離れたくなくて…。 わがままなのは承知の上です。 おまじないや占いを100%信じている訳ではないのですが、 今は神頼みをしたい気持ちでいっぱいです…。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏とキスをしたくない

    私は最近まで別の彼氏がいましたが、元彼が忘れられない&その彼氏が遊び人気質で信じられなくなってしまったので、好きですがお別れしました。 そして、あんなに元彼に戻りたいと思っていたのに、いざ会うとキスしたいと思えなくて、試しにエッチもしましたが、途中汗が落ちてきて汚いと思ってしまいました。。でもハグや添い寝はできます。これはどういうことなのか自分でも分かりません、、 彼は私のことを大好きでいてくれて、こんなに優しくて誠実な人はいないと思えるし、人としても尊敬できます。4年付き合っていたのもあるのか、価値観も合います。 遊び人気質の彼と出会うまでは付き合い続けていればこの人と結婚するんだろ〜なと思ってました。 私が途中で好きな人が出来て別れたのにも関わらず、私を守ってあげたいとまで言ってくれました(;_;) 1度冷めてしまった(?)気持ちが戻ることはあるのでしょうか。一応まだ復縁はしていませんが、復縁したら2年後あたりの25.26歳で結婚しようとなっています、 私もこの人を支えて幸せになりたいとは頭では思っているのに気持ちが追いつかないんです。。

  • 好きな人に告白したんですが・・・

    僕はつい最近、好きな人に告白したのですが、返ってきた返事は、「男と付き合うのはトラウマがあって怖いから ごめん」との事、その事を彼女の友達に相談すると、どうやら以前付き合っていた男が遊び人で浮気をしていたらしいんです、それで彼女は今は別れたらしいのですが、それがトラウマで付き合えないみたいです。僕は彼女のことが大好きで諦められません。僕はどうしたらいいのでしょうか?あとトラウマの解決方法などありましたら教えてください。お願いします