• ベストアンサー

こちらの話すことを全て経験してるようにいう人の心理

johntakの回答

• johntak
回答No.2

私は40歳男です。 こういう人間は、男女問わずいます。 本人は話を盛り上げる、自分もあなたの苦労が分かる!を 伝えたいがために話しているのでしょう。 時にそれがエスカレートして、嘘を言う人もいます。 なので、この人の話をどこまで信用したらいいのか?となり、 大概は友達を失っていきます。 ただ、本人は決して悪気は無いのです。 こういう人は、自己主張が強く、話も上手です。 ただ、聞き上手ではないのです。 あなたの文面を読むと、あなたは話好きのように思います。 なので、話は盛り上がるときもあるでしょうが、 磁石のNとNの関係のように反発する部分があると思います。 それが、今、貴女が感じている感情です。 それを、踏まえた上で、付き合いきれないと思ったら分かれるべきでしょうね。

noname#109025
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分もあなたの苦労が分かる! という気持ちですか・・・ 話をあわせてくれているつもりが、エスカレートしてありえない話まで大げさに言ってしまっている・・・という感じでしょうか。 そうなんです。 悪気はないのはわかっていても、なんていうか、虚言癖があるように感じてしまうんです。 そうですね。 今、強い恋愛感情がない状態でこの気持ちがあるので、やはり先は止めたほうがいいと思いました。