• ベストアンサー

やっぱり、あのキスが原因?

20代後半の女性です。 前に務めていた職場に、片想いだった男性がいました。 彼は、上司で50代男性です。 この春に、私の異動が決まり、ずっと直属の上司として私の指導に当たってきた彼と、離れることになりました。家族のこと、自分自身の生き方のことなど、プライベートなことも、彼に相談したりする間柄ではありましたが、昨年度は、私の彼に対する気持ちが、隠せないところまで来てしまい、職場での噂や、彼の仕事への影響を考えて、不器用なりに、私は彼と距離を取って、仕事以外の話をすることなく、避けるように過ごしていました。 彼は、私には始めのうちは、興味は無いようでした。 ですが、私が、彼を避けるようになってしまってから、下手な私の避けるような態度に、彼は時折、ムッとする様子を見せたりしていました。好きという気持ちが強すぎて、彼と飲み会でも何を話したら良いのか判らずに、距離を取り、極力、彼の近くには行かないようにしてました。彼に、申し訳ないと思いながら、失礼な態度を取って来たと思います。 そんな中、メールを3通ほど、彼に送ったことがありました。そのメールについて、彼からの返信は一切ありませんでした。 彼と、何を話して良いか判らない、、、という状況から、このまま彼を好きでいても、私が辛く、彼は私を迷惑に感じているのかもしれないと、思い、ますます彼を避けるようになりました。 そんな中、職場の飲み会で、帰りが一緒になりました。 送別会をしてもらったのですが・・・その帰り道で、彼から私に、「今度は、職場関係なく、飲みましょう。メールちょうだい」と、彼から言われました。それから、以前に私から送って、彼から返信が無かったメールについて、「ちゃんと読んでたよ、今度は返信する」と、言ってくれたんです。私は、「迷惑なのかと思ってました・・・」と、彼に伝えると、「そんなことないよ」と、否定してくれました。 彼も参加する、年度末、最後の会社全体の送別会に、出席しました。 私は、彼と時間を一緒にすることが、正直に辛かったんです。彼は感情がほとんど表に出ない人なので、私を好きなのかどうか判らない状態で、私だけが、どんどん好きになっていってしまう気がして、怖かったんだと思います。そこでも避けるような態度を取ってしまいました。彼は、一緒に仕事をした仲だし、私と離れることを、寂しく思ってくれていました。ずっと、父と娘のような距離で、仕事をしてきた間柄です。 それなのに、私は、彼を避けて、彼から離れた席に座ってしまいました。 2次会も、終盤に差し掛かるころ・・・帰る方向も、電車も一緒のはずの彼が、遠くの席に座る私を見ることもなく、無言で立ち上がり、店を出て帰ろうとしました・・・。その日の飲み会は、とにかく、私の近くに彼がずっとついてました。とくに印象に残ったのは、腕や、背中や、手と・・・彼からのボディータッチが多かったことです。そういう様子で、話をしたいという態度を見せていたことを感じていたのに、彼から離れた席に座ってしまいました。 お店を出て行こうとする彼を、慌てて追いかけて、お店の出口で、靴を探してる彼を呼び止めました。「メールしますね・・・」と、彼に今度2人で会いたいという気持ちを告げました。彼は、少し怒っているのか、無表情で、私の顔を見ず、「うん、メールして」とだけ言いました。 すると、次の瞬間、彼が、突然、冗談交じりに、顔を近づけてきて、「じゃあ、ハイ !」っと言いながら、唇を私に向けてきました。キスして・・・という感じで。私が、ふすま一枚隔てて、大勢職場の人が居ることを真っ先に思ってしまい、躊躇すると、「ああ、じゃあこっち」と、彼が自分の頬を指さして、頬にキスして?というジェスチャーをしてみせました。 突然言われて、戸惑ったのと、照れてしまったこともあり、冗談交じりに、「え・・・それはちょっと・・・」と、口にした瞬間、彼が、ムッとして、そのまま、「あっそう」と、怒った様子で、店を出て行ってしまいました。 後日、すぐに彼にメールし、会いたいと、予定を教えて欲しいと、言ったのですが・・・。 それから、2週間たっても、返信が来ません。 みんなと一緒にいると、上手に話せない・・・というようなことも、送ったのですが。 長文になりましたが、、、、。 やっぱり、あの場で、キスしなかったことが、彼を怒らせてしまったのでしょうか? もうこのまま、彼とは何の進展もなく、終わってしまうんでしょうか・・・。 飲み会で、乗りで、しかも職場の人達に見られるかもしれない状況で、本命の彼と、冗談でもキス・・・できませんでした。恋愛経験に乏しいことが、災いした気も、します・・・。 彼は、私を、どう思っているんでしょうか・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

別にキスの件の問題でもないよ。 元々彼は貴方に執心してない。元職場のうんと年下の女性。 父と娘のようなね。 そのノリで貴方を少しからかったんだよ。 別にプライベートで会っても良いとは思ってる。 でもそれをいつにするかとか、具体的には考えてない。 時間があれば、タイミングが合えば位の感覚。 彼は貴方を元同僚として客観的に見てますよ。 ボディータッチが多かったその日は貴方が迷惑かと思ってましたという発言を受けての彼なりのフォロー。娘のような貴方へのフォロー。 別に彼は怒ってないです。 彼は彼で今の職場で頑張ってる。貴方は貴方で異動先で頑張らないとね☆

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には、恋愛感情がありますが、彼には「からかい程度」であって欲しいです。 あんなそっけない別れ方をしたと思うと、後悔ばかりで・・・。 フォローというのは、ピンと来ました。すごく分かりやすい。 確かに、彼は、「恋愛関係になるかは、さておき、心が離れていくのは・・・」という感じの気持ちでいてくれるような気がしています。それから、彼の今までの言動を見ていても、面と向かって言葉にするよりも、「行動から察して欲しい」という態度が多いです。そう考えれば、ボディータッチ・・・というのは、「親愛の気持ち」を表現していたのかもしれませんね・・・。迷惑がられていないなら、それで良しとしなければいけませんね・・・。 私も、今の現場で頑張っているんだろう、と想定して、「時間があれば・・・」という程度の意味合いを込めて、彼に最後に送ったメールには、「応援してます。私も頑張ります」という主旨のことを書きました。 連絡を、待ってしまっているのは、私の気持ちの多さ、なんでしょうね。 気長に、待ってみます。 父と娘のような関係のままでも、今は彼と繋がっていられることだけで、幸せなので。

その他の回答 (4)

• kenkenkiyo
回答No.5

30代女性です。 キスのことが原因ではないでしょう。 それよりもずっと前からのことの方が余程大きいと思いますよ。 キスなど、お酒の席の冗談、ノリですから・・・(^_^;) あんなのは、せいぜい「ノリ悪いね~~~」程度です。 散々1年あまりも自分で冷たくしといて、「会いたい」言われてもね~~(^_^;) 彼の方では質問者さんが恋愛に不慣れなことはとっくにお見通しだと思います。 それも含めて、やっと素直に誘ってきた相手に、ちょっと意地悪したい気持ちは何となく判ります。 こうやって、無視され、冷たくされる気持ち、今わかったでしょう??って。 大人だから、ずっと年下の部下をみっともなく追いかけるマネはしたくなかったから、表面上は何とも無い顔してたでしょうけどね。 でもやっぱり意味もわからず避けられて傷ついていたでしょう。 50代だろうと、20代だろうと、仲良かった人から避けられたら、同じように傷つき、苦しむんですよ。 質問者さんはまだ、恋愛においては赤子同然です・・・(^_^;) 自分のことしか見えてません。 今まで、彼を避けて来た分、今度は必死に追いかけないと、彼は振り向きませんよ。 また、質問者さんの気まぐれ(相手にはそう見えてたかも)で、無視されるかもしれないんですから。 待ってても彼の方からは何も言ってこないでしょう。 「1回誘ってくるくらいじゃ簡単にOKしませんよ」ってとこでしょうね(^_^;) 思ってるより、彼のプライドは傷ついていたのかもしれません。 何度も本気で誘って見ては?? 必死な態度で、彼も許してOKしてくれると思います。 会社辞めたんですから、もう上司ではありません。 一人の男性として、自分からアプローチして行きましょう。 今こうして苦労してるのは、元はといえば、仲良かった間柄を素直になれず、自らぶち壊した質問者さんが招いたことですからね。 自分で壊したなら、自分で修復するように働きかけるしかありません。 彼から歩み寄りを期待するのはお門違いってことです。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、2000字という制限があり、あまり詳しく書けず・・・。 この一年間は、確かに、私の彼に対する態度は、冷たかったかもしれません。 冷たいというより、素っ気無い・・・の方が適切かな・・・。 それまで、私からとにかくアプローチしてました。 メール3通に返信が無かったこともありましたが、それまでの経緯で、彼には、手紙を書いたこともありました。とにかく、理由を付けて彼と接点を持とうとしたり、彼を目で追ってしまうことも、しばしばで・・・。彼は完全に私の気持ちに気が付いていたと思います。 会社では、もちろん、無理だったんだと思います。上司だったし。 だけど、あまりにも、彼は私に対して関心が無かったんです。 だから、諦めようとして、彼とは、極力仕事の話だけをするようにして、関わりを持たないようにしました。私の気持ちは、全部ぶつけたんですが・・・それに対する彼の態度も、言葉も、一切、私の気持ちには応えてくれる様子は無かったんです。それどころか、他の若い男性社員と、「お付き合いしてみたら?」というような話をされたこともありました。彼なりに年齢差を考えていたんだとも思いますが・・・。私の気持ちを知ってそういうことをするのが、辛かったです。 送別会が近づくにつれ、突然、追っていた私が、彼に追われる立場になって、正直ビックリしてしまったんです。今までのことがあるから、逆に、私も彼に対しては意地悪してやりたい気持ち・・・ありました。 それまでに、私が避けたり、彼を諦めると結論する前に、ひと言でも、私を想ってくれてる・・・という言葉が、あったら・・・と、思います。突然、立場が逆転したことで、彼に対する不信感が出てきてしまったことも、、、キスを拒んだり、避けたりする原因でした・・・。 でも、私は、好きなので、また誘ってみます。 やれるだけ、やってみます。今まで、私が一方的に誘ってきたんですが・・・。 また、一方的に、、、でしょうけれど・・・・。 説明が上手く出来ずに、すみません、、、ただ、彼は、私に特別な感情はない気がします。

• f5system
回答No.4

人を好きになることは結構なことですが、あなたの場合はまだ、相手の欠点や長所も熟知できていません。 相手の誠実な態度さえ、ほとんどない状態ですよ。あと、二人の絆が出来ていない状況で、キスやボディタッチは何なんですか。 恋愛とは信頼の積み重ねの延長と言うことを肝に銘ずるべきでしょう。決して安易なひとめぼれから始まる仲ではいけません。 雰囲気で惚れるのではなく、態度や言葉を重視すべきです。見た限り、とても信用できるような人には見えません。 もっと、冷静になられ、着実な人間関係を目指されることをお勧めいたします。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は・・・好き、なんですね。 彼が不誠実だったとしても、私の好きという気持ちだけは、本当でした。 だけど、正直、彼の態度や、彼の私に対する言動を、冷静に考えていくうちに、彼に対する不信感は、ありました。とにかく、プライドの高い人です。ちょっとした私の素っ気無い仕草に、過剰に反応するところはありました。 それから、私は、ずっと彼と同じ職場に居たときに、何度も彼にアプローチしてきました。露骨に好きとは言えなかったのですが、メール以外にも、手紙を書いて渡したりしたこともあったし・・・。彼は、私が彼を好きなことを、確信できたと思います。 だから、飲みのときの、ボディータッチや、普段触らないような腰に手を当てたり・・・というアクションが、正直、私には「体目当て」という印象が強く、乗りでもキスできなかったことは、そういう疑いが若干あったことも、確かです。 勤務していた当初から、私は態度に出やすいし、すぐ顔が赤くなったり、恥ずかしくて言葉に詰まったり、照れたり、泣きたくなったり、嬉しかったり・・・彼にはそういう表情を読み取られていたと思います。彼の前だけでは、正直だったつもり・・・なんですが・・・。それに対する、彼の反応は、とにかく冷静で、表情に出さず、彼の口から私を想っているというような発言もありませんでした。私が一方的に好きだということは、彼には手に取るように分かっていたはずです。 ただ、それでも、理屈じゃなく、私は彼が好きでした・・・。 頭で判っていても、好きなものは、好きなんでしょうね。だから、苦しいです。

• yumeyan
回答No.3

貴方は色々考えすぎて、相手から見たら自分が好かれているとは到底見えない状態にしてしまっていると思います。 それは自分が招いてしまった結果です。 もっと素直になって行動しないと、どんなに悔やんでも時間は巻き戻し出来ないし、変更も書き直しも出来ないのです。 相手に期待するよりも、後悔の無いように素直に正直に行動するべきです。 うだうだ悩んでいるうちに、別の誰かに取られちゃいますよ。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも、一理あると思います。 私から、好きという気持ちは、彼には感じ取れないように、なっていたと思います。 というか、メールが返って来なかったことや、普段、私と職場で話すときの彼の様子から、正直、迷惑なんだな・・・という様子しか、私は受け取れなかったので、私は好きだけど、彼は違うんだと、結論した結果でした。だから、好きというそぶりは見せてはいけないと、私が判断して、意図していた節は・・・確かにあります。 だけど、私の異動が近づくに連れて、彼の様子が変わったことで、また気持ちが再燃してきた・・・という経緯があって、私の方がタジタジになってしまった・・・という感じでしょうか・・・。 みなさんの回答を読ませていただきながら、彼に対し否定的だったり、私の態度が問題だったり、色々と指摘があると、正直な話、「私の目からはどちらも考えられる」という感じです・・・。 ただ、回答者様の、考えすぎるというのは、本当に私の悪い癖です・・・。 多少、相手に迷惑を掛けようが、自分の気持ちに素直になれないのは、損するだけですよね、本当に。考えている間に、彼との時間は過ぎてしまったんですね・・・。

noname#95541
noname#95541
回答No.2

彼は独身なんですか? 独身なら彼を避ける理由がよくわかりません。 彼もそう思ったのではないでしょうか。 親しくしていたのに急に避けられたり かと思うとメールを送ってきたり 飲み会でまた避けたり 帰ろうとしたら寄ってきたり・・ 他人からみたら意味不明な行動です。 彼はあなたのことを訳のわからない子 もしくはからかわれてると思ったのではないですか?

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は現在独身です。 私が彼を避けてしまう理由は、私自身、男性とお付き合いの経験がなく、正直、恋愛に臆病になってしまっています。彼も、そのことは、直接私が口にしないまでも、気が付いているようです。いざ、接近するとなると、怖くなってしまうんです・・・。これはこれで、問題・・・ですよね。 ただ、親しくしてたのに、急に避けることや、メールを送って繕うように謝罪されても、大人の男性なら、恋愛関係を想定していたとすると、からかわれてる、ワケの分からない人・・・と思われても仕方がないなと、思います。 今思えば、乗りでもなんでも、キスくらい・・・と、思うんですけどね・・・。 本当に好きなのに、もし、誰かに見られたら、職場に残る彼のことを考えると、年齢的なものもあるし、これから付き合っていく同僚の間で、良くない噂のネタにされたりするのが、イヤだなって、一瞬のうちに考えてしまったこともあり・・・です。 どのみち、彼のアクションを待っている状態なので・・・。 このまま・・・終わってしまわないことを、祈ります。