• ベストアンサー

猫は驚いたときも吐くのでしょうか?

こんばんは。 猫を飼い始めたばかりの者です。 このあいだ誤って大きな物音をたててしまった時、 猫が糞のような塊を大量に嘔吐したのです。 これは驚いたから吐いたのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? 吐いたのはその物音をたてた時だけで、 それ以降吐かなくなったので獣医には診せていません。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>猫は驚いたときも吐くのでしょうか? 有りえると思いますよ。 我が家に昔いた猫は、驚いたり、恐怖を感じると、ウ●チをお漏らししていた子が居ました。それと同様なのではないかと思いました。 >それ以降吐かなくなったので と言う事なので心配はいらないのではないかと思いますよ。

doran5197
質問者

お礼

ありがとうございます。 お漏らしをした子もいるのですね。 驚いたら気持ち悪くなったり、 おなかにきてしまう事もあるのかもしれませんね。 それだけに猫はデリケートな生き物なのですね。 物音等、いろんな事に気をつけていこうと思いました。

その他の回答 (2)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

うちにいた猫は毛が長かったせいか、 定期的に毛玉を吐いてましたね。

doran5197
質問者

お礼

うちの子も毛が長いです。 定期的な毛玉吐き出しと物音が重なったのでしょうか? 回答、ありがとうございます。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

子猫ちゃんですか? 子猫はストレスに弱いので、 食べ物を吐くことが たまにあります。 今現在、元気に過ごしているのなら、 それほど心配は要らないと思います。 それと、たまに毛の塊を吐くことがありますが、 これも毛づくろいによって自分の毛を飲み込むのですが、 消化されずに胃で団子状になったものなので 吐いた後、元気にしていれば問題ないです。 しかし、まだ胃の中に毛が残って苦しそうにしていれば 動物病院で診察を受けてみてください。

doran5197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫は七ヶ月か一才ぐらいだと思います。 (野良猫だったものですから) 子猫はストレスで吐くことがあるのですね。 うちの子も物音ショックで吐いたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 猫は特定の人を見下して、嫌がらせしたりしますか?

    猫が特定の人がいる時に糞や嘔吐をする理由は何ですか?その人を見下しているのでしょうか? 私の母はホームヘルパーをしていて、障害者の女の子の面倒を、その女の子の母親が留守にし ているときに見ています。 そのお宅では猫を飼っているようで、母がそのお宅にいる時に、よく糞や嘔吐をして、処理に困っているそうです。 他のヘルパーさんで、そのお宅に行っている人もいるようですが、他のヘルパーさんの時はあまり糞や嘔吐をすることはないとのこと。 母はそのことを、「自分が猫になめられてるからだ」と思っているようなのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。 また、何か解決策はありますか? そのお宅の女の子もかなり手のかかるようなので、猫にまで手がかかると母がかわいそうです。 回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 抗生剤を飲んでいる猫の嘔吐

    猫のことなのでここに書いていいかどうかわかりませんが。 1歳半♀、膀胱炎になって抗生剤を飲ませています。 2週間目に入って嘔吐するようになりました。頻尿が治らない上に嘔吐までしています。吐くものがなくても水だけでも吐いています。 獣医さんは「抗生剤で嘔吐するとことはない」と、おっしゃいますが、ほかに原因は見当たりません。 抗生剤で嘔吐する例がありますでしょうか。経験者におたずねしたいので質問させていただきました。

  • 猫アレルギーの一つ?

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 家には昔から猫がいます。 動物が好きで獣医になろうかと思っていたこともありました。 大学生時代を過ぎてから、うちに来た猫がいますが。 以前と違って完全室内飼育をしています。 この猫が家に来た時から、どうやらねこの毛を吸うと、胃の内容物を嘔吐してしまいます。 胃に何も入っていないときは、水を大量に飲み、その水を吐き戻し治めます。 かゆくなったり、くしゃみが出たりという、よく聞く猫アレルギーの症状はありません。 対策はとにかく掃除しまくることです。 衣服についてきた猫の毛が、外出時に吸い込まれて、吐き気が出てしまうこともあり、 嘔吐袋は常に携帯しています。 嘔吐はすぐにというときもありますし、 あ~吸い込んだな、トイレ行かなきゃなぁ、と5分程度なら自覚を持ち対処(水場に移動する)ができることもあります。 現在はブラッシングや掃除をして猫は6歳になりました。(ソマリ:メス) このアレルギーから進行して、かゆみとくしゃみの症状まで出ることがあるのでしょうか? さすがにそちらまで行けば、親戚に相談して里子も考えています。 嘔吐だけなら、掃除でなんとかなりますので、この仔が最後だと思いますが。 最後まで一緒にいようと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の老化

    うちには犬2、猫1いますけど年老いて皮膚に脂肪のかたまりのようなものが 数カ所できるようになりました。 獣医にもみせたことあるのですがそんなに心配しなくてよいそうです。 みなさんのペットにも脂肪のかたまりのようなものできていますか? 原因はえさにもあるんじゃないかとおもっているんですが。 取れるなら取ってもらいたいと思いますし。 こんな症状をもっているペットの飼い主はどうしているのでしょう? ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    生後10ヶ月のアメショー雌です。 昨日の夜、手芸用の綿を誤って飲み込み、今朝大量に嘔吐したので病院に連れていきました。 嘔吐物に綿が入ってたか、その時は分からなかったのでとりあえず催吐剤を飲ませ様子を見ましたが、そこでは吐きませんでした。 家に連れ帰り嘔吐物を調べたところ、綿の塊が出てきたので一安心してご飯も欲しがるのでいつも食べているカリカリを少し与えました。 ところが、先ほど(20時頃)また結構な量を吐いてしまい驚きました。 その嘔吐物には綿は入っていないようでしたがはっきりとはわかりません。 2度目の嘔吐は催吐剤のせいでしょうか、それともまだ綿が残っているのでしょうか? とりあえず今は猫ベッドに寝かせ安静にさせていますが、明日また病院に連れて行った方がいいでしょうか? ちなみに便は今朝してましたがそれ以来出ていません。 心配なのでアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が嘔吐、原因はタバコ・・・?

    今まで嘔吐もしたことがなかった飼い猫が 嘔吐してしまいました。 もしかしたらタバコが原因かとは思うのですが 今までにおいも嫌がったことはありませんでした。 煙がいかないようにと気を遣ったりはしていましたが 暖房をつけてしまい、風にのってニオイがいってしまったのか・・・ ちゃんとした原因はわかりませんが すぐに獣医さんのところへ連れていくべきでしょうか? それとも、1週間ほど様子を見ても大丈夫なものでしょうか? 同じ経験をした猫ちゃんはいらっしゃいますか? 少しでも参考にさせていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • マンソン裂頭条虫と猫

    1ヶ月ほど前に野良猫を保護している家から3~4ヶ月の雄の猫をもらいました。 その猫は警戒心が強く、馴れるまでに時間を要し、最近やっと病院に連れて行くことができました。 各種検査の結果、獣医から「マンソン裂頭条虫が寄生している」といわれ、注射を打ってもらいました。 獣医の話によると、マンソン裂頭条虫の虫卵は排出された糞の中に混じっており、環境中に放置すると移動?するとのこと。猫は大概、夜の間に糞をし、朝になって僕が片付けるのですが(始末後は、きちんと手を洗っています)、その間の数時間は糞は外に放置されていたことになります。それに猫も砂を掛けたりする際に、おそらく糞に触っていると思います。その猫がカーペットやソファーの上を歩いたりしているので、猫の体に付着したマンソン裂頭条虫の虫卵がそこら中に散らばって、それに触った僕の手からいつの間にか体内に・・・なんてことはないのでしょうか?多分、可能性としてはあると思うんですが、部屋全体を消毒しようと思ったら、猫が嫌がらない方法で何があるのでしょうか? 参考程度に:室内飼いで、今ところはひとつの部屋から出れないようにしています。猫は一匹だけで家には母と17歳の僕に12歳以下の弟が2人います。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫の内視鏡について

    前質問の猫のことなんですが、あと一週間様子を見て嘔吐が止まらなければ内視鏡での検査をすると獣医に言われました。 高齢猫の麻酔だとリスクのほうが多い気がして決断ができません。 でも、このまま原因不明のまま嘔吐を繰り返すのは可哀想だし、色々葛藤があります。 高齢猫を飼ってる方で、全身麻酔の経験のある方いらっしゃいますでしょうか? 決断された経緯をぜひお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の死亡原因

    先日家で飼っていた猫ちゃんが死んでしまいました。 数日前から病気で苦しんでいたのですが、まだ1歳だったので死ぬとは思わなかったのでショックを受けています。 私は離島に住んでいるので獣医さんも家畜専門の方しかおらず、処置も注射を打ってもらう事くらいしかできず、どういう病名で何が原因だったのか詳しくわからないのです。 血尿・嘔吐を繰り返し食欲もない状態だったのですが、何が原因で、どう処置すればよかったのか知りたいので、詳しい方いたらぜひ教えていただけませんか? ちなみに獣医さんに何か人間の食べ物を食べさせた?と聞かれたのですが食べさせたのは魚位で後は缶詰などです。 猫は室内飼いではなく外出させたりしていました ではよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました

    私の不注意で、うちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました。発覚時はすでに夜12時、すぐ夜間緊急動物病院へ連れて行きました。 点滴と下痢薬を処方され、点滴は翌日午後6時まで、猫は一晩中病院に預かる事になりました。 獣医が猫に洗濯ネットの中に入れ、それを見て吃驚した私に「猫はネットの中に居ると安心するので」って説明した。 自宅へ戻った私はネット中猫の事を心配で仕方がありません。猫に申し訳ない気持ちも一杯で、今後薬や猫に危ない物は絶対鍵で閉める事も決めました。 翌日、やはり心配で、午後6時までには待たれずに病院へ猫の様子でも見ようと思って、病院へ行きました。すると「もう大丈夫ので、連れて帰っていいよ」って言われました。ホットしたって言うか、まだ午後2時だし、午後6時終わる予定の点滴もう終わったかしら?とも思いました。 猫を見た瞬間は本当に驚きました:我が猫昨晩からずっとその洗濯ネットの中、全身糞だらけ、部分の糞はもう毛に固まった(長毛系のペルシャン猫ので)。鼻は怪我してある(ネットに擦った結果と思う)。点滴した痕跡も全然なく、下痢薬を飲ましただけと思います。信じれなかった光景でした。 勿論獣医に抗議、獣医は「病気も治ったので、きれいにするのはトリミングサロンへ行って下さい。」って言いだした。本当に可哀そうすぎる猫!悔しくて私はすでに涙がとまらない状態、すると獣医はハサミを持ってきて「毛を切るしかない、貴女はこんなに猫が好きならば、自分の薬をチャント管理しなさい」って言いだした。 我慢限界の私は獣医と口論になり、何人かの待ってる患者も集めてきました。獣医は慌てたので、診療費48,000円全額私に返して、私を早く帰らせようとした。返金だけの問題ではないと思いますが、でも早く猫をきれいにしてあげたい、愛してあげたいので、そのまま病院を後にした。 その後トリミングサロン3軒を回したけど、全部当日予約満杯で断れました。結局自宅で猫とシャンプー。その日私の洋服も車も猫の糞だらけになりました。 その後、猫は以前との様子が全然違っていました。他の動物病院との相談等、完全に回復まで1ヵ月程度かかりました。 長い文章になり申し訳ございませんが、この様な動物病院とひどい獣医に対してどうしたら良いでしょうか?言葉の喋れない動物達に、うちの猫ちゃんと同じひどい事にあわないで欲しい、どうしたら良いでしょうか? 動物を愛する皆様のご意見を聞きたいのです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう