• ベストアンサー

猫は驚いたときも吐くのでしょうか?

こんばんは。 猫を飼い始めたばかりの者です。 このあいだ誤って大きな物音をたててしまった時、 猫が糞のような塊を大量に嘔吐したのです。 これは驚いたから吐いたのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? 吐いたのはその物音をたてた時だけで、 それ以降吐かなくなったので獣医には診せていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>猫は驚いたときも吐くのでしょうか? 有りえると思いますよ。 我が家に昔いた猫は、驚いたり、恐怖を感じると、ウ●チをお漏らししていた子が居ました。それと同様なのではないかと思いました。 >それ以降吐かなくなったので と言う事なので心配はいらないのではないかと思いますよ。

doran5197
質問者

お礼

ありがとうございます。 お漏らしをした子もいるのですね。 驚いたら気持ち悪くなったり、 おなかにきてしまう事もあるのかもしれませんね。 それだけに猫はデリケートな生き物なのですね。 物音等、いろんな事に気をつけていこうと思いました。

その他の回答 (2)

• shubal
回答No.2

うちにいた猫は毛が長かったせいか、 定期的に毛玉を吐いてましたね。

doran5197
質問者

お礼

うちの子も毛が長いです。 定期的な毛玉吐き出しと物音が重なったのでしょうか? 回答、ありがとうございます。

• kentaulus
回答No.1

子猫ちゃんですか? 子猫はストレスに弱いので、 食べ物を吐くことが たまにあります。 今現在、元気に過ごしているのなら、 それほど心配は要らないと思います。 それと、たまに毛の塊を吐くことがありますが、 これも毛づくろいによって自分の毛を飲み込むのですが、 消化されずに胃で団子状になったものなので 吐いた後、元気にしていれば問題ないです。 しかし、まだ胃の中に毛が残って苦しそうにしていれば 動物病院で診察を受けてみてください。

doran5197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫は七ヶ月か一才ぐらいだと思います。 (野良猫だったものですから) 子猫はストレスで吐くことがあるのですね。 うちの子も物音ショックで吐いたのかもしれませんね。