• ベストアンサー

犬、猫の老化

うちには犬2、猫1いますけど年老いて皮膚に脂肪のかたまりのようなものが 数カ所できるようになりました。 獣医にもみせたことあるのですがそんなに心配しなくてよいそうです。 みなさんのペットにも脂肪のかたまりのようなものできていますか? 原因はえさにもあるんじゃないかとおもっているんですが。 取れるなら取ってもらいたいと思いますし。 こんな症状をもっているペットの飼い主はどうしているのでしょう? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinko1
回答No.3

はじめまして。 早速ですが、その脂肪の固まりとは最近のことですか? それとも、前からなのでしょうか? もし、最近のものでしたら大きさがだんだん大きくなった または、数が増えて来た等がないのならいいのですが。 もし、上記の反対ならば、早めに取ってしまった方がいいですよ。 ただ、その猫ちゃんか、ワンちゃんの年令にもよりますが。 健康で元気があるならばです。 全身麻酔をかけるので、体調が悪かったり、体力が低下してるなど ある場合は、様子をみてオペをした方が良いとおもいます。 我が家の二ャん子も、1年前に背中と腕にできものができて それがだんだん大きくなり、思いきってオペをしました。 とった物の病理もしてくれるので、悪性か陽性かまでも教えてくれます。 単に、水がたまっていただけで済みましたが。 飼い主にとって、ペットの病気は、早期発見、早期治療ですからね。 頑張ってくださいね。

Scotty_99
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 そのかたまりは2年以前からあります。 オペを考える必要がありそうだということがわかってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

人間で言うとフンリュウではないですか?脂肪だと良く言いますがなかは 脂肪ではありません。簡単に言えば毛穴に雑菌が入り化膿した状態(ニキビと同じでは?) 人の場合、若い時はニキビですが年を取るとこれになって仕舞うような・・・ 人の場合は切開して取るですが、気にしなければそれまでです。 小さいものは、「ゲンタシン」と言う薬を処方してくれます。 これを付けると数日で完治してしまいます。 獣医さんが心配いらないと言うのはそう言うことだとおもいます。 対策は清潔にすることですが、犬はともかく猫はお風呂嫌いですから 一見して判るほど大きくなって気になるのでしたら切開して取って 貰うのも一方かと・・・

Scotty_99
質問者

お礼

フンリュウですか。はじめて聞きましたが参考になりました。 確かにうちのいぬはあまり風呂に入らないので皮膚がよごれていると思います。 ねこはふろきらいなのですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 脂肪瘤(しぼうりゅう)ですよね? 年老いると、どうしても出てくる様です。 ウチの歴代のワンコにはみんな出ました。 原因は、えさもあるかもしれませんが、主に、老化、だそうです。 でも、悪性じゃない事のが多いので、無理矢理取ったりしない方がいいってお医者さんに言われました。 取ってもまたどこかにできる可能性高いし、取る為の手術でストレスかかる方が、年老いた状態だとよくないそうです。 ワンちゃん、ネコちゃん、問わず、病院行くだけで参っちゃいますから、下手すると寿命縮める事にもなりかねないかな。 ご参考になれば幸いです。

Scotty_99
質問者

お礼

お礼おそくなりました。 老化ですか。ならしょうがないですね。老犬はさすがに手術は無理でしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。