• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬のことで相談です。)

犬の皮膚病とペットの性格について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 犬の皮膚病について相談です。円形脱毛箇所に白いかさぶたができています。病院での治療方法を知りたいです。
  • 私の愛犬は飼い主の思い通りにならず、ゲージをひっかいて騒ぐことがあります。毎日一緒にいるとノイローゼっぽくなってしまいます。
  • 育児においてもノイローゼはありますが、愛犬との距離を取るべきでしょうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.4

皮膚のトラブルに関しては、 正常では無いということはわかりますが、 誰にも診断も治療方針も決められませんので、 >犬のそういう皮膚病でしょうか?またペット病院へやった場合、どういった、治療になるのでしょうか? という質問に関しては「原因の対策となる外用薬(軟膏)や内服が処方されたり、その患部を舐めないような工夫が考えられますが、担当獣医師にうかがいましょう」という感じでしょうか。 >犬らしくほえることもなく、力なく、ただ、思いどうりにならないと、ゲージをおもいきり、ひっかいて、うるさくし飼い主をいらいらさせるという所があり ワンコが何かを要求している、 飼い主がそれに対して疲れている一側面をみてもなんとも言えませんが、 ワンコと飼い主が一緒に遊んでお互いに満足している時間もあろうかと思います。 そのような時間を大事にしつつ、 「この時間帯はケージ内やクレート内で落ち着いていてね」と静かな時間帯と環境設定も必要かと思います。 年齢や犬種がわかりませんが、 クレート内で落ち着いて待って貰うという躾も大事だと思います。 動と静のメリハリがある生活習慣と言うことですね。 もし、 吠えないことや、 力ない(?)ことなどで、 愛犬のキャラクターで気になることがあれば、 ワンコの行動に詳しい専門家や、 かつて同じ悩みを持っていた飼い主とのコミュニケーションで、 質問者さんの愛犬への接し方も変えられるかも知れません。 愛犬対飼い主の1対1以外の関係を持ち込むことで、 新しい気持ちでの接し方もあり得ますので、 コミュニティをできるだけ利用してください。

moe190120
質問者

お礼

ありがとうございました。 動と静のめりはりなんですよね。 一度、違う部屋で、わんこに静かに休ませたら、元気に犬らしくなったときがあったので、なんとかペットのゲージの置く場所や、ほかに遊ばせるところをつくるなど、工夫してみます。 ストレスがあっては、皮膚病の方もよくならないと思うので、ストレスから取り除けるように工夫してみます。  またこのサイト上で相談したときには宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wanco0418
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

もう1つのご質問については、しつけの問題かと思います。 ペットに当たることと、ダメなことを教えることは別のことです。 ダメなことはダメときちんと教えてあげてください。 犬もわかるのです。 厳しく怒られても、普段たっぷり愛情を注いでいれば大丈夫です。 隣の部屋にうつして見えなくしても、なんの解決にもならず、互いの関係が崩れるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popokiti
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

マイクロバブルという治療法があります。 以下サイトを参考にしてみてください。 http://www.microbubble.jp/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.3

皮膚の症状を読んで人間の『乾癬』に似てる?と思いました。  犬にも類苔癬乾癬状皮膚炎 (るいたいせんかんせんじょうひふえん)というのがあるようです。 人間の『乾癬』発症の原因はストレスや食事らしいです。  ワタシの家族の一人が乾癬になったときにも、医師からストレスで悪化しますから気をつけるようにと言われました。 犬の皮膚病のことでノイローゼにならないでください。  ワンちゃんの皮膚の状態は獣医に見てもらって治療をしてください。  治療方はその病気によって違ってくるのでこちらで的確な回答はできないのでは…。    『ゲージをおもいきり、ひっかいて、うるさくし飼い主をいらいらさせる』とのことですが、そのことで質問者さんも相当ストレスを感じていらっしゃるようですが、ワンちゃんもストレスがあるのでは?  距離をおくために隣の部屋で飼うのは状況を悪化させるような気がします。   きちんと毎日お散歩をたっぷりさせてますか?  散歩以外にもおもちゃやボールなどで遊んであげてますか?   ワンちゃんのせいで飼い主さんがストレスを感じているのか、飼い主さんの飼育方法その他の理由でワンちゃんがストレスを感じているのか。  「卵が先かニワトリが先か」状態ですが、ワンちゃんのストレスが少なくなれば飼い主さんのストレスもすくなくなると思います。

moe190120
質問者

お礼

  ありがとうございました。 皮膚病にしろ、性格にしろストレスが原因でしょうからね。 まずはストレスを取り除くべく、いろいろ工夫してみます。  またこのサイト上等で、相談した際にはよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90097
noname#90097
回答No.2

私の10年お世話になっている動物病院では、皮膚を少し取り顕微鏡検査をします。 脱毛があると書かれていますが、うちのワン子は毛が抜けて皮膚が黒ずみ、ふけみたいな粉が出ていて…検査してもらったら「アカラス」でした。 顕微鏡検査では2週間のお薬代込みで5千円くらいでした。それでも分からない時は細菌培養に出したりしますが、これは結果が出るのがだいたい10日以上で検査だけで6500円でした。病院によって多少違うと思いますが。。。 多分ここで相談されても実際見たわけでも獣医でもないので「あなたのわんちゃんは病気です」って誰も分からないと思います。治療も飲み薬や塗り薬などイロイロ違いますので、1度病院に連れて行って欲しいです。 それと、ノイローゼ気味とありますが・・・せっかく一緒に暮らしているのにお互いストレスになってしまっては良くないですので、獣医さんやペットショップの方に相談されてみてはどうでしょう? うちは一緒にいることが自然なことですので、かなりの癒しです。 一人でイライラしてても良い解決法は見つからない&moe190120さんの心にゆとりがなかったら上手く接するのも厳しいと思いますので。

moe190120
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院へ連れて行くことも視野に、ストレスが原因だとおもうので、遊ぶところとか ゲージのおく位置とか、いろいろ工夫してみます。 またこのサイト上で、相談などした際には、宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moco-ten
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

犬にもアトピー性皮膚炎という病気があります。 放置しておくと悪化する恐れがあるので、気になるようでしたら、一度かかりつけの病院に行くとことをオススメします。 わんちゃんの年齢がわからないので何とも言えませんが、分離不安という犬の精神病もあります。 獣医さんや訓練士さんに相談するのも手です。 ひとりで悩まず、犬友さんやいろんな方に相談するのも手です。 決して、飼育放棄だけはやめてください。 同じわんちゃんを飼っている者としてのお願いです。 あまり参考にならなかったと思いますが、あまり頑張らずわんちゃんと楽しい日々をお送りください。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~cho/bunrifuan.htm
moe190120
質問者

お礼

 ありがとうございました。 いずれにしろ、ストレスが原因だということですので、 ストレスを減らすことから考えて工夫してみます。  またこのサイト上等で、相談した際にはよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の尻尾が禿げるんですが・・・

    ご回覧ありがとうございます。 犬の尻尾が禿げてます まるで円形脱毛症のようなんですが・・ 本人はあまり気にはしていないようですが、もし皮膚病など出会ったらと思いまして。 でも病院いって「ただ禿げてるだけですね」とか言われても恥ずかしい・・・ ということでまずここで質問しました。 できるだけお早いご回答をお待ちしております(*゜ω゜)

    • ベストアンサー
  • うるさい犬

    ペットOKの貸家に住んでます。 隣に40、50代くらいの夫婦が引っ越してきたのですが、引っ越しの挨拶なし、会っても知らんぷりなのでどんな人かわかりませんが 飼ってるチワワが何かと吠えてばかりいます。 飼い主がいると余計に吠えているので 躾をあまりしないのかもしれません… 隣が窓を開けてると、うるさくて窓も開けられないです。 ペットOKなので、ガマンしてますが 迷惑を考えない感じなので…外で吠えまくりさせてると、飼い主にイライラしてしまいます。他の家でも小型犬や中型犬が吠えてることがありますが、うるさいと思ったり イライラしないのでチワワの吠えかたもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの犬の病気について

    犬の種類は、ヨークシャーテリアです、5歳です、背中に円形の白い粉をふいたような、かさぶた状の物が何か所かできて、時折りかゆがったりしています。何か家庭で治療できる、アドバイスが有りましたら、よろしくお願いいたします。又今後の予防の仕方もお願いいたします。

    • 締切済み
  • 東海地区の犬の皮膚科専門医教えて下さい

    今年1歳になるパグを飼ってます。以前にアカラスにかかり顔右半分脱毛と体に円形脱毛が出来て3ヶ月~4ヶ月内服にて治療しました。顔の脱毛はよくなりました。しかし体の円形脱毛は、そのままでしたが、アカラスは発見できないから4ヶ月近く内服もしたし大丈夫でしょうと言われ体の円形脱毛もそのうちよくなるでしょうといわれたのですが、以前より大きくなって1センチが、2センチぐらいにかさぶたみたいになっていて・・・ 皮膚の専門医に一度見せたいのですがだれか現在愛知県瀬戸市に住んでるのですが近くにいないのでしょうか

  • 犬を預かりました…ですが

    初めて投稿させてもらいます。 犬(ダックスフントの男の子)を預かりました。 本日の朝6時から、飼い主の仕事が終わるまで(たぶん8時過ぎだと思います)です。 主人が安請け合いしてしまい、預かる事になってしまったのですが… 私には犬の知識がほぼありません。 飼い主からは、ゲージ・オヤツ・ペットシーツ・リード・おもちゃを一緒に預かりました。 問題は 家にはハイハイする乳児がいるので、リードを付けある程度動きを制限して、約1日過ごしても平気なのでしょうか? お腹がすいた時は、オヤツだけで平気なのでしょうか?(フードは預かってないので、必要ならば買いに行きます。) お散歩に連れていって平気なのでしょうか? 犬の男の子は、足を上げてオシッコをするイメージがあるのですが ペットシートはどのように置けば良いのでしょうか? お出かけの時は、ゲージに入れてお留守番させても大丈夫でしょうか? あと、気を付けた方が良い点等あれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • マンションの隣の犬うるさい

    分譲マンションに住んでいて自分の部屋から隣の人が飼ってる犬がまじでうるさいです。最近ずっと吠えていて朝から晩まで吠えてます。イライラしてくるので壁蹴って仕返ししてます。睡眠も邪魔されてます。飼い主は何をしてるのかまじで意味が分かりません

  • 初めて犬を飼う時・・どうすれば良いのか

    今日ペットショップにて生後5ヶ月のメスのチワワを購入し、 無事家に連れて帰ってきたのですが、このチワワが全然自発的に動いてくれません。。 具体的には、ゲージの中に入れるために抱っこしようとしても、身を固く縮こまらせて中々抱っこさせてくれませんし、 ゲージの中の毛布の上に置いても、しばらくの間不自然な体勢でダラーンと固まっているので、どこか体の具合が悪いんじゃないか、私の抱っこの仕方が悪いんじゃないかと とても心配です。 家に連れて帰る前にペットショップの方が犬を健康診断に連れて行ってくれたのですが、少し下痢気味だという他には特に異常はありませんでした。 また、家に連れて帰って1時間ほどしてからご飯をあげたのですが、食欲旺盛であっという間に平らげてしまいました。 しかし、ペットショップを出る時や自宅の部屋にいれた瞬間、犬はかなり体を震わせていましたし、多分知らない人や知らない環境に緊張して怖がっているのだと思います。 今もゲージの中で眠そうにしているのですが、些細な物音にびくっと反応して起きてしまい、中々寝てくれません。 取り合えず今はゲージの中にいれているのですが、これからどうすればいいのか・・。 不必要に抱っこしたり、ゲージから犬を出したりせず、犬が落ち着くまで明日一日だけでもゲージの中にずっといれておいたほうがいいのか。 それとも私が部屋の中にいる時だけでも、犬をゲージの外に出し部屋の中で自由にさせておいたほうがいいのか。 抱っこする時、身を縮こまらせて嫌がっているように感じるので、あまりゲージの内外に頻繁に出し入れしたくありません。 犬を飼うのが初めてで、色々と自分なりに犬を飼うときの注意点等を調べたつもりですが、不安でいっぱいです。 犬が新しい環境や知らない人(私)に慣れてくれるまで、私はどう犬に接し、どう環境を整えればいいでしょうか? どうすれば犬が家に慣れてくれるのか、なついてくれるのか、わかりません。 厳しいご意見でも構いません。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血を吸う虫について

    犬の血を吸う虫について さきほど、虫が飼い犬の皮膚にはりついて血を吸っていました。 ・大きいほくろくらいの大きさ ・灰色でつるつるした表面 ・4本ほど赤い触覚が動いていた のですが、これは何と言う虫でしょうか・・・ 初めて見て非常に驚きました。 かわいそうでしたがかさぶた?皮膚?といっしょに犬から取り、 潰したらパン!と音がなりたくさん体液が出てきました。(たぶん血を吸ってパンパンだったのかも) とても驚きました・・。 なんという虫なのか、対策法などを検討したいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 日本犬

    犬を飼おうと思っています。 先日、ペットショップに行きました。そしたら嫁さんがアイフル状態になってしまいました。僕は、日本犬の柴犬等がいいと思っているのですが、妻は「日本犬は馬鹿で、飼い主の言うことを聞かないから洋犬」といいます。日本犬と洋犬、いったいどちらがいいのでしょうか?うちの隣は犬を飼っていますので、吠え合って近所迷惑にしたくありません。そして、出来れば外で飼いたいと思っています。どちらの、どういう犬がいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • EXCEL VBA複数ファイルの値を1つのファイに集計する方法を教えてください。
  • デスクトップに集計.xlsxというファイルを作成し、H4セルに指定した月の値を入力して集計ボタンをクリックすると、複数のファイルから該当する月の値を集計して表示するVBAコードの作成方法を教えてください。
  • Cドライブ配下の[実績]フォルダにあるA.xlsx〜Z.xlsxという複数のファイルを1つずつ開いて、B4セルに記入されている月が集計.xlsxで指定された月と同じであれば、対応するコードと金額を集計.xlsxに転記するVBAコードの作成方法を教えてください。
回答を見る