• ベストアンサー

こんな私は変でしょうか。

30代主婦です。こんな私は変でしょうか。わたしは普段は社交的ですが、時々長い時では1ヶ月位、誰にも会いたくなくなります。その間は、家で音楽を聞いたり、本を読んだり、1人で買い物へ行ったりしていれば、特に寂しいとか、人恋しいとは思いません。逆に大勢でいても、私1人冷めている場合が多いです。また、人を家に招くのが苦手で、出来れば人を家に招きたくないと思っています。結婚式やお誕生日会、卒業式などは、特に感動する事がなく、出来れば参加したくないと思っています。時々、自分がとても冷めた人間に思えてしまいます。周りにも私のような人はいません。改善した方がいいような所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

はじめまして。 ご主人にも冷たいのかな? これは質問の趣旨ではありませんね。 変かと尋ねられれば、「別に変ではないです」ですね。 人間づきあいの苦手な人、億劫な人はいます。無理することはないと思いますが、人間は、「これでいいのだ」と安住することは、発展を閉ざすことだと思います。 人に迷惑をかけないことより、人を楽しくしてあげられる方がいいですよね。 無理をせず、しかし、よりよい方に自己変革していく、そんな生き方が大切ではないでしょうか。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人には、、、そうですね、時々冷たいのかもしれませんね。でも、ロマンチックな時間を過ごせるように工夫はしていますよ、、。人に迷惑をかけないことより、人を楽しくしてあげられる方がいいというお言葉が心にしみました。素敵な言葉ですね!そうですえね、現状でいいのだと思ってしまわないで、少しずつ自己変革をしていければと思います。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

>結婚式やお誕生日会、卒業式などは、特に感動する事がなく、出来れば参加したくないと思っています。 特別に強い思い入れでもなければすごく感動する必要があるものではないと思いますが、冷静であるのだとは思います。 人を招くのは面倒なものでもありますし、生活に支障がなければいいような気がしますが・・

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言って頂き、少し安心しました。人を招いたりするのも、とても面倒に思ってしまうのです、、、。私のプライベートなものなどを見られるのも少し気がひけますし、、。生活に支障がないので、できるだけそのような機会を減らしたいと思います。

noname#84390
noname#84390
回答No.6

全然変じゃないと思います。社交的に振る舞えてるなら改善することもないと思います。時々一人の時間を持って、後は社交的にやって、うまく帳尻を合わせていくことでじゅうぶんと思います。冷めていてもいいと思います。冷酷非情ってわけではないんでしょう? 冷めてるほうが今の時代生きて行きやすいんじゃないかと私なんか思いますけど。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、帳尻を会わせてやっていけばいいでしょうかね、、。冷めている事も、もっといい方面に考えて行きたいと思います。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.5

40歳男性です 何だか私ととっても似ていますね。 社交的なフリはできるけど心の底から・・というのはあまりないですね。 ご自身が問題かなーと思われるなら改善も必要かもしれませんが、 必要なときは社交的にできるようですし人間関係が苦手というだけで 精神的に問題があるとは思えないから今のままでいいのではないですか

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今のままでいいというお言葉でほっとしました。私ととても似ているとのこと、、、少し安心しました。

  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

何か自分に不利益や損することがあったら改善すべきだとは思いますが、そうでない限り改善する必要はないと思います。 自分がそれでよければそれでいいです。無理して周りに合わせると疲れます。害がなければ、自分の気持ちを優先していいです。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。ここのところ、無理して周りに合わせていて、つまらない事で、泣いたり、悩んだり、本当に時間が勿体ないと思います。もっと本当に大切なものに時間を費やし、言われているように、自分の気持ちを優先していきたいと思います。

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.2

私も似たような感じの人間です。質問者さんと、年齢も近いです。 ごく普通の、さっぱりした一匹狼気質の方に見えますよ。 ただ、例えば、どうしても誰かと集まったり、イベント参加が決まってしまった時は、 周囲の空気を読み、社交辞令だと割り切って、適当に合わせましょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、適当にあわせる事も大切ですね。さっぱりとした一匹オオカミ気質と言われ、何だか少し嬉しいです。私のような人がわたしの周りにいないので、何だか1人浮いてるような気になっていましたが、ご回答者様もわたしと似たような感じの方ということで、何だか少し安心しました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

ごく普通うです。改善の必要ありません。 周りににもいます、ただ周りに合わせて自分を隠しているだけです。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごく普通といって頂き何だか安心しました。私の周りには、わたしのような人はいないと思っていましたが、実はわたしの周りにも、ただ周りに合わせて自分を隠しているだけの人がいるかもしれないと思いました。

関連するQ&A

  • 卒業生が感動する歌は何だと思いますか?

    3月に、中学校3年生の人たちが卒業式をして卒業していってしまうのですが、 その何日か前に、3年生を送る会 をします。 そのときに、卒業生が感動してくれる歌を流そうと企画しているのですが、 どんな歌を流せばいいのか、よくわかりません。 1人よりも大勢の方が心強いので、皆さんの意見をききたいです。 ・歌の時間指定なし ・できれば聞き取りやすい歌を。

  • 彼氏の誕生日会

     付き合って半年になる年下の彼氏がいます。彼は大勢でワイワイ言いながら夜通し飲み倒すことが好きです。何度か彼の友達との飲み会に誘われて参加したのですが、一気飲みコールなどの飲み会ののりが苦手な私にとってその場はとても居心地の悪いものでした。彼のことを知るためにも、苦手な人との交流を持って自分を磨くためにも、これからも参加した方がいいとは思っているのですが参加するとなるととても憂鬱です。  そして、今回彼の誕生日に一緒に食事をすることになっていたのですが、その食事の後に彼の友達が彼のために彼の家で誕生日会を開くことになったと聞かされました。正直、憂鬱です。きっと、夜通し飲み明かして次の日は寝て過ごすことになるのだと思います。  行きたくない理由は (1)彼の友達とのりが合わない (2)週一しか休みがないので週末は運動をしたり自分の趣味、など好きなことをしたい  行った方がいいと思う理由 (1)彼の誕生日会だから                   できれば、一緒に食事をした後誕生日会には参加せずに帰りたいというのが本音です。彼は私が彼の友達とのりが合わないと思っていることを知っています。一度、そのために彼との関係がぎくしゃくして、正直に彼の友達とのりが合わなくて悩んでいることを伝えました。今回は「来る?」と聞かれたわけではないのですが来るだろうと思っているようです。同じようなことを経験された方、そうでない方もご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • ママ友がいません。

    六ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てている専業主婦です。 私にはいわゆるママ友が一人もいません。 たまに会う友人は家が遠く、しょっちゅう会えるわけではありません。 それでも、友人といえる人も3人しかいません。 私は大勢で群れてワイワイするのが苦手で、 一人好きな人がいれば満足してしまうタイプなので あまり社交的もなく、コミュニケーションは苦手で人見知りが激しいです。 ただ、今の友達は仲良くなり家族ぐるみでずっと長く付き合っている人ばかりです。 また、赤ちゃんと2人でいることに苦痛はなにもなく、 楽しく子育てできていて特に悩み事もなく、旦那さんに不満もなにもなく 生活の悩みはないので、特に相談相手がほしいということはありません。 こんな私ですが、赤ちゃんのため(赤ちゃん同士のコミュニケーションのため)には、 同じくらいの年齢の赤ちゃんのママ友を積極的に作ったほうがいいのか 悩んでいます。 ママ友必要だよ、という意見やママ友いらない?というような意見を お聞かせいただけたらと思います。

  • お金の絡む人付き合いについて質問です

    いま通っている大学の学部で、卒業生の送別会をすることになりました。 (送別会を取り仕切るのは同じ学年の人です) 卒業生の送別会なので、卒業生の分の費用を一人2700円負担しろとのことです。 ですが私はすでに予定があり不参加なのですが、それは参加不参加に関わらず負担するようにというのです。 私としては、同じ学部といえどあまり付き合いのなかった先輩たちの分も出す気にはなれません。 こういう場合、どう断ればよいのでしょう? または「人付き合いと割り切り出した方がいい」など、意見を聞かせていただけると嬉しいです。 また考える参考としてですが、以前にも同じようなことがありました。 忘年会のとき、その日に誕生日だった先輩にお金を出し合ってプレゼンとをすることになりました。 このプレゼントについては賛成だったのですが、後日集金するときになり「同じ日に後輩も誕生日だったので、プレゼントを追加購入した」というのです。 正直この後輩も関わりがほとんどなくお金は出したくなかったのですが、その時は仕方なく出しました。 これを取り仕切っていたのも今回と同じ人です。 個人?的なこととはいえお金が関わることなので、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 若いコーチを家に連れ込む主婦の心理

    テニススクールに通っていて、お気に入りのコーチのクラスにお世話になっています。 そのコーチが担当する別のクラスで、コーチに積極的な主婦達(40半ば)がいます。 少し前、コーチの誕生会をその主婦の一人の家で深夜までやったと聞いてドン引きしました。 参加者はそのクラスの男女5人(全員30代後半以上)と、若い男性コーチ2人。 語弊があるタイトルを書いてしまいましたが、嫉妬心もあるのか、引いてしまいました。 離婚しているのかわかりませんが、家に人の気配はなかったそうです。 価値観は人それぞれかと思いますが、こういったことって普通ですか?

  • 結婚式二次会に行くべき?

    先日会社の先輩に結婚式の二次会に招待されました。ですが、実はあまり仲良くありません。私も多分あちらも好きではないんです。(私はあまり社内の人に好かれてないです) でも会社の人達はみんな行くみたいで・・・もともと人見知りなので大勢の中に入るのも苦手。かといって会社の人間関係に波風たてたくない気持ちもあり、参加するか不参加にするか悩んでます。 くだらないとは思いますが、一つアドバイスをお願いします。

  • 飲み会などの場

    私は飲み会などの大勢が集まってみんなと話をするという場が苦手です。嫌いではないのですが… もともとしゃべるのが苦手で、サークルの同級生でも4年もいっしょにいるのですがし、ばらくあってないと、思わず目を背けてしまったりと普通にしゃべれません。 今度OGOB会というものがあります。 OGOB会とはサークルの先輩たちを招いて飲み会をするというものです。 絶対参加ということで、特に理由がなかったので参加することになりました。 私には特に仲いい先輩はいません。しかもしゃべるのが苦手ということで、2時間をどう過ごそうかかなり困っています。 皆さんは飲み会のときとかどのようにして人としゃべってますか。どのように2時間やり過ごしたらいいと思いますか。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 研究室の送別会に出なくてもいいですか

    大学4年の女です。(外国人です) 今月研究室の送別会が行われます。 私は打ち合わせ以外研究室のメンバーと会うや話すことがほぼありません。たぶん私は他の人からみると変人なんだろう。 研究室に女の子もいません。 本当は送別会に参加したくないですが、今の研究室で大学院進学する予定です。 この場合参加しないなら良くないような感じです。。 でも私はこういう社交的な場は本当に苦手なんです。日本語もスムーズに会話するほど上手ではないし。。 行ったとしても、たぶん隅っこで一人だろうし、誰かが話しかけてくれるかどうか心配しなければなりません。 なので今すごく悩んでいます。 参加しないなら先生たちが怒りますか?

  • 好きな人が変?

    久しぶりに好きな人が出来ました(^^) 相手は1コ上の先輩で、社交的で人気者です 1年くらい前から時々彼の家に友達と遊びに行って飲むのが恒例のようになってます。というのも、彼がよく誘ってくれるんです。 最初の時は男の人の家に泊まりってどうなんだろって思ったんですが(そこまで好きでもなかったし)、まぁ2人っきりじゃないし、よくしてもらってる先輩だからちょっと断りづらいし、その時は私の誕生日を祝ってくれるとのことだったので、行かないわけにいかない!ってことでお邪魔しました。 それから不定期にいきなり連絡が来て飲み会が開かれてます。 好きになってからはすごい楽しいし、純粋に嬉しかったのですが、なんだか最近疑問を感じ始めました。 彼は…女たらしのように思えるからです。 ただ、彼はお姉さんとすごく仲良しなので、女の子に対してもそういう感じで接してるのかなーとか考えてみたりもします。というのもあまりガツガツした雰囲気ではなく、男女ともみんな本当に平等に友達のようにふるまっているので、イマイチ彼という人がつかめなくて…。 女の子とサシ飲みしたりもしてるみたいですし、時には普通に同じ布団で寝てます。それを当り前のようにやってのけるものだから、最近自分の感覚まで鈍ってきたように思います。 かと言って特別好きな人がいる風でもなく、聞いてもいないって言うし、なんだか飄飄とした感じで本当によく分りません。 でも好きです。(笑) もしよろしければ 男性→彼は何を考えてるのか(どんな人なのか…など推測程度で構いません) 女性→こんな男性とはどのようにして付き合っていったらいいかor攻略法(笑)など を教えて下さるとうれしいです。あ、でもどちらの質問に答えてくださっても構いませんし、もちろんこれ以外でも構いません。 よろしくお願いします!、

  • 飲み会

    職場の飲み会に不参加することはいけないことですか? 新年会や歓迎会、送別会などの飲み会です。 強制的ではなくても、幹事や歓送別会の主役になる社員の気持ち、そして社交辞令として極力参加しないといけないのが苦痛です。 実際に参加して騒いでいる社員たちを見てると何が楽しいの?と思います。 職場の人たちと一緒に飲食する、いわゆるノミニケーションが苦手です。 不参加することで周りから顰蹙を買ったり白い目で見られるのはどのように思いますか? また、自分の時間を優先し、まったく飲み会に参加しないのはいけないことですか?