• ベストアンサー

こんな私は変でしょうか。

30代主婦です。こんな私は変でしょうか。わたしは普段は社交的ですが、時々長い時では1ヶ月位、誰にも会いたくなくなります。その間は、家で音楽を聞いたり、本を読んだり、1人で買い物へ行ったりしていれば、特に寂しいとか、人恋しいとは思いません。逆に大勢でいても、私1人冷めている場合が多いです。また、人を家に招くのが苦手で、出来れば人を家に招きたくないと思っています。結婚式やお誕生日会、卒業式などは、特に感動する事がなく、出来れば参加したくないと思っています。時々、自分がとても冷めた人間に思えてしまいます。周りにも私のような人はいません。改善した方がいいような所はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.4

はじめまして。 ご主人にも冷たいのかな? これは質問の趣旨ではありませんね。 変かと尋ねられれば、「別に変ではないです」ですね。 人間づきあいの苦手な人、億劫な人はいます。無理することはないと思いますが、人間は、「これでいいのだ」と安住することは、発展を閉ざすことだと思います。 人に迷惑をかけないことより、人を楽しくしてあげられる方がいいですよね。 無理をせず、しかし、よりよい方に自己変革していく、そんな生き方が大切ではないでしょうか。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人には、、、そうですね、時々冷たいのかもしれませんね。でも、ロマンチックな時間を過ごせるように工夫はしていますよ、、。人に迷惑をかけないことより、人を楽しくしてあげられる方がいいというお言葉が心にしみました。素敵な言葉ですね!そうですえね、現状でいいのだと思ってしまわないで、少しずつ自己変革をしていければと思います。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

>結婚式やお誕生日会、卒業式などは、特に感動する事がなく、出来れば参加したくないと思っています。 特別に強い思い入れでもなければすごく感動する必要があるものではないと思いますが、冷静であるのだとは思います。 人を招くのは面倒なものでもありますし、生活に支障がなければいいような気がしますが・・

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言って頂き、少し安心しました。人を招いたりするのも、とても面倒に思ってしまうのです、、、。私のプライベートなものなどを見られるのも少し気がひけますし、、。生活に支障がないので、できるだけそのような機会を減らしたいと思います。

noname#84390
noname#84390
回答No.6

全然変じゃないと思います。社交的に振る舞えてるなら改善することもないと思います。時々一人の時間を持って、後は社交的にやって、うまく帳尻を合わせていくことでじゅうぶんと思います。冷めていてもいいと思います。冷酷非情ってわけではないんでしょう? 冷めてるほうが今の時代生きて行きやすいんじゃないかと私なんか思いますけど。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、帳尻を会わせてやっていけばいいでしょうかね、、。冷めている事も、もっといい方面に考えて行きたいと思います。

• coske
回答No.5

40歳男性です 何だか私ととっても似ていますね。 社交的なフリはできるけど心の底から・・というのはあまりないですね。 ご自身が問題かなーと思われるなら改善も必要かもしれませんが、 必要なときは社交的にできるようですし人間関係が苦手というだけで 精神的に問題があるとは思えないから今のままでいいのではないですか

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今のままでいいというお言葉でほっとしました。私ととても似ているとのこと、、、少し安心しました。

• tokkn
回答No.3

何か自分に不利益や損することがあったら改善すべきだとは思いますが、そうでない限り改善する必要はないと思います。 自分がそれでよければそれでいいです。無理して周りに合わせると疲れます。害がなければ、自分の気持ちを優先していいです。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。ここのところ、無理して周りに合わせていて、つまらない事で、泣いたり、悩んだり、本当に時間が勿体ないと思います。もっと本当に大切なものに時間を費やし、言われているように、自分の気持ちを優先していきたいと思います。

• k-tamasii
回答No.2

私も似たような感じの人間です。質問者さんと、年齢も近いです。 ごく普通の、さっぱりした一匹狼気質の方に見えますよ。 ただ、例えば、どうしても誰かと集まったり、イベント参加が決まってしまった時は、 周囲の空気を読み、社交辞令だと割り切って、適当に合わせましょう。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、適当にあわせる事も大切ですね。さっぱりとした一匹オオカミ気質と言われ、何だか少し嬉しいです。私のような人がわたしの周りにいないので、何だか1人浮いてるような気になっていましたが、ご回答者様もわたしと似たような感じの方ということで、何だか少し安心しました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

ごく普通うです。改善の必要ありません。 周りににもいます、ただ周りに合わせて自分を隠しているだけです。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごく普通といって頂き何だか安心しました。私の周りには、わたしのような人はいないと思っていましたが、実はわたしの周りにも、ただ周りに合わせて自分を隠しているだけの人がいるかもしれないと思いました。