• ベストアンサー

胸のあたりが重い

既に症状が出てから3年は経過してるのですが… 最近になり大学のストレスも重なったのか、とても胸が「重い」んです。 まず朝起きると、 胸の上に重りでものってるかのようにズンズンと圧迫感を感じます この症状は1,2時間はとれません 次に通学時や講義中に 一瞬ですが、いきなりズンッと圧迫感と稀に針でも刺したかのような痛みが出ます それとストレスのせいか圧迫感の他にいきなり体温が上がって大量の汗をかいたり 考え事をしてると四肢の筋肉が弛緩したかのように力が入らなくなってしまいます 3年前に検査を二つの病院でしたのですが ひとつは小さい病院で不整脈の疑いがあり 二つ目は大きい病院で成長痛の一種だということで結論づけられました。 でも成長痛ならここまで長引くはずが無い、と思うのですが… やはり再検査するべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.3

成長痛って、だいたいは下半身部分なんですよね。 急激に身長が伸びるから、肉離れのようになって足がひどく痛いとか、そういう感じになるんです。 それよりも、不整脈や狭心症あたりを疑って、医大病院とか大病院で再検査した方がいいと思います。

sobuhire
質問者

お礼

本当ですか…診てもらった医者は適当だったんですかね; 大病院を探してみます、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 不整脈って持っている人多いんですよ そんな私も軽い不整脈ですが心電図撮るまでわからなかったくらいですので 念のために一度大きな病院で調べてもらった方がいいと思います

sobuhire
質問者

お礼

不整脈が原因なんでしょうかね… 有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

再検査すべきです。

sobuhire
質問者

お礼

近々検査してみます 有難うございました。

関連するQ&A

  • 胸が苦しいです

    ここ数ヶ月前から、心臓付近というか胸部が痛むことがたまにありました。 心配だったので病院に行って心電図をとってもらったのですが、異常はありませんでした。 しかし、ここ数日、それまでは無かった胸の圧迫感がひどくなり、呼吸するのが少し苦しいです。 胸の中央に重いものを乗せられているような圧迫感です。深い呼吸をするのがつらいです。 ストレスから起こるものだろうと言われました。 大学受験生なので、確かにストレスはあるのですが、ここ数日いきなり胸の圧迫感がひどくなりました。 だいたい夕方~夜に起こります。 一度24時間心電図を記録する検査(?)を受けたほうがよいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 最近胸の辺りがなんかもやもやします。

    最近胸の辺りがなんかもやもやします。 最初は息苦しいと感じてました。が苦しいというよりもやもやって感じです。 痛くはないです。 先日病院に行きました。 ドクターが言うには、ストレスからですかね~って感じです。 念のためレントゲンをとりました。 少し白い影があるとのことです。 これのせいで、胸がどうのって言うのはなさそうとのことですが、やっぱりストレスですかね? 週明けには。CTの予約をしましたが、検査結果がなんでもなくて、このもやもや感がおさまらない場合診療内科に行けば、このもやもや感をなくすことができるのでしょうか?

  • 胸の強い痛み

    14歳中3男子です。前に、左胸に強い痛みがあり、それが数ヶ月続き、名医が居る病院へ行きました。エコー、トレッドミル等の色んな検査をさせていただきました。結果は、六感神経痛か不整脈。そして今回は、右胸です。今回も症状は似ていますが、呼吸が止まったり、しにくくなる程激痛があります。同じ六感神経痛なんでしょうか?ちなみに、産まれた時から心室中核欠損(心臓に穴が空いている、心臓病の一種)で、自然治療をしています。

  • 胸が苦しいのです

    1週間ほど前から、胸が苦しくなることがあります。 最初は胃腸が弱っているのだと思い、胃腸薬を飲んでいたのですが、 一向に良くなる気配がありません。 症状は、胃の辺り(左右の肋骨の間?)が苦しいのです。 痛い、とか、むかむかする、とかではなくて、締め付けられるような圧迫感があります。 ずっと苦しいというわけではなく、良くなったり悪くなったり、といった感じです。 酷くなると、呼吸が乱れたり、気持ち悪くなったりします。 ちなみに、その他の体の不調はありません。 苦しいときは食欲はありませんが、基本的にはちゃんと食べています。 これはなにかの病気なのでしょうか? 友人にはストレスが原因ではないか、と言われましたが、 私はストレスを感じているような気がしません。 病院に行くことも考えていますが、忙しいのと、 症状が良くなったり悪くなったりでイマイチつかみづらいのとで、 ためらっています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 不整脈からの胸の痛み?

    1月の中旬にインフルエンザと診断されて、5日間タミフルを飲んで安静にしてました。その後の検診でインフルエンザは治ったのですが、不整脈が出ていると言われ、心電図を撮ったら頻脈と言うのが出ていました。これはインフルエンザのウィルスが心臓に引っ付いて悪さをしているなどの例があるからしばらくしたら治っていくだろうと言われました。それから1週間後に血液検査の結果を聞きました。CRP定性は(-)でBNPは11.4で心不全の問題もなし。HDLコレステロールが34とやや低めと言われました。あまり気になるようならホルター心電図を撮りますか?と言われたのですが、その時はもう少し様子を見てみますと言いました。その後、ちょくちょく胸をチクッと刺す様な痛みが走ったり、心臓の圧迫感があり怖くなってきて翌日ホルター心電図での検査を受けました。その結果では1分間に6回以上不整脈があると治療対象らしいのですが僕の場合はそこまでは行かないけど微妙な所と言われました。 病名は「しんしゅつがいせい不整脈」らしいです。 「もう少し様子を見てはどうですか?」と言われ胸の痛みの話をしたら「カテーテル診察しますか?」と言われました。一応様子見で現状に至っていますが、胸の痛みや圧迫感はちょくちょくあります。 胸の痛みは左の乳首の下辺りや左わきの下やや後ろ側、心臓の下当たりに痛みが出ます。これらの症状を改善しようとしたらカテーテルしか手段は無いのでしょうか?まずは原因を調べるレントゲンか何かをしたいのですが?

  • 胸の真ん中辺りが痛い

    昨年の11月末ぐらいに、胸が苦しくなり病院に行きました。 心電図・レントゲン・血液検査を受け、結果は異常なし。 整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 病院で異常なしと言われても、2週間経っても、胸の詰まったような感じは収まらず、心療内科に行きました。 結果は「ストレス性の胸痛」診断され、薬を処方してもらい毎日飲んでいます。 五ヶ月経った今でも、症状は治まらず、前回心療内科に行った所、別の病気の可能性があると言っていました。 とりあえず、もう少し様子を見ると言うことになりました。 しかし、ここ2週間胸の詰まったような感じから、胸・胃の痛みに変わり、吐き下・トイレが近くなりました。 ですので、処方してもらった薬と、胃腸薬・下痢止めを飲んでいます。 早く病院に行きたいのですが、公休が日曜日とあってなかなか病院に行けません。 上司になんとか休みを貰える様お願いしました。 このような症状の場合、何科に行けばよいのですが? また、考えられる病気はなんでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • 病院の紹介状について

    34歳の男性です。先日、不整脈が出ていると言われその一週間後位から胸の圧迫感のような症状が出てきました。  かかりつけの病院でホルター心電図での検査等をしたのですが、治療するかどうか微妙な所でしばらく様子を見たほうがいいと言われたまででした。 胸の圧迫感は何とかならないでしょうかと?聞いたら、ここではこれ以上は何とも出来ないので紹介状を書きましょうかと言われました。  紹介状を書いていただく事でのメリットとは何があるのでしょうか?ちなみにこの病院で診察した資料や診断結果なども紹介先へ持って行けるのでしょうか?それと紹介先の病院はこちらで指定できるものなんでしょうか?

  • ストレスで胸が苦しくなる事はありますか?

    よろしくお願いします。 半年位前から、特に朝と夜に、胸の重苦しさをほぼ毎日のように感じます。痛い時もあります。 すぐに治まるときもあれば、1日中苦しい時もあります。息を深く吸いずらく、胸の中心が重い感じです。 心配になり病院で24時間の心電図をとった所、期外収縮があると言われ、胸の重さと痛みはストレスが原因と言われました。 今、抗不整脈の薬を飲んでいますが、重苦しさは相変わらずあります。 本で見たら狭心症の症状にも似ているように思いますが、先生は違うと言います。 毎日、苦しいので不安だし、憂鬱です。 呼吸器の検査はしていないのですが、ただのストレスだと我慢するしかないのでしょうか?

  • 胸に軽い圧迫感

    最近、胸に軽い圧迫感があります。 はじめ左の方にあったので心臓かな?と思ったんですが右にも圧迫感があります。痛すぎるわけでもなく生活に問題はないんですが、心配なので病院に行こうか迷っています。同じような症状の方はいますか? なにか病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう