• ベストアンサー

この作品の題名を教えてください

日本の作品です。20年くらい前にテレビで見ました。 ドラマなのか映画なのかは分かりません。 死神が男を洞窟?に連れて来る。そこには火の付いたろうそくがたくさんあって、ろうそくは人の寿命を表している。例えばもうすぐ火が消えそうな短いろうそくだとその人の寿命はあと少しだという事。男は火を短いろうそくから新しいろうそくに移し寿命を延ばそうとする。(誰の寿命を延ばそうとしたのかは覚えていません。) 男はチョンマゲだったような気がするので時代劇かもしれません。 ご存知の方は教えてください。

noname#98913
noname#98913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.4

#1です。 その後いろいろ調べてみたところ「日本名作怪談劇場」というシリーズに 「怪談死神」という回があったようです。↓ http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17424 こちらは時代劇ですが30年前ですし落語の「死神」が元になってるかはちょっと分かりませんでした。 ちなみに過去にビデオ化されていたようです。↓ http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u30223446 あと時代劇だと映画ですが「幽霊繁盛記」という作品があります。↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=23144 http://blog.goo.ne.jp/imapon1960/e/bcdfedbe570356c1d8489ecc3607e76f 以上お探しのドラマ(映画)かどうか分かりませんがご参考まで。 http://www.laputa-jp.com/laputa/program/kagawa/

noname#98913
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 これが自分の見た物かは分かりませんが、おかげで色々と知る事が出来て嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

元ネタは落語ですね。 その落語もまたグリム童話を元ネタに作られたそうです。 私もこれをモチーフにした時代劇映画か何かを見た記憶はあるのですが作品名は思い出せません。 ただ、現代劇なら「世にも奇妙な物語」でそのまんま東主演で映像化されました。

noname#98913
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者様もおっしゃられていたのですが、元々はグリム童話みたいですね。意外でした。 どなたか私が見た時代劇版?の題名をご存知の方はいませんか? 引き続き情報お待ちしています。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.2

時代劇ではないですが、これが近いかな?  世にも奇妙な物語『死神』 http://yonikimo.com/db/public/135.html

noname#98913
質問者

お礼

ありがとうございます。 現代風にアレンジされた物みたいですね。 私が見たのにはそのまんま東さんは出てなかったと思うので、きっと時代劇版?もあるのでしょう。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは おそらく元になっているのはグリム童話及び落語の「死神」だと思います。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E7%A5%9E_(%E8%90%BD%E8%AA%9E) 18年前に「世にも奇妙な物語」でドラマ化されていますが ただこちらは現代版のようですね。↓ http://yonikimo.com/db/public/135.html 以上ご参考まで。

noname#98913
質問者

お礼

ありがとうございます。 元ネタがグリム童話なのは意外でした!

関連するQ&A

  • 韓国のドラマって日本に重要な作品なのでしょうか?

    韓国のドラマって日本に重要な作品なのでしょうか? ネットで日本の時代劇の視聴率ランキングを調べようと思って調べたら、韓国の時代劇の視聴率ランキングが結構、出てくるので・・・。 日本のより簡単にでてくる。 日本のが知りたいのに、韓国の時代劇のが出てくる。 日本の時代劇より推されている気がします。 年代流行というサイトでも、韓国ドラマの視聴率が詳しく載っているのでびっくりです。 ネット上でも、かなり推されてるし・・・。 まあ、ドラマに限った話じゃないですが・・・。 しかし、韓国ドラマって、もしかして、日本にとって重要なカルチャーなのかな・・・。

  • 題名と内容が違いすぎる作品・・・

    小説・映画・ドラマ・歌などの題名は、人を惹きつけるためには非常に重要なものですが、それにしても内容とあまりにも違っていると、まるで騙されたかのような気になるものです。 あなたが、そんな思いをした作品があれば、教えてください。

  • 死神の名づけ親 のアレンジバージョン

    (1)死神が患者の頭側か足側のどちらにいるかで  患者を治せるかどうかを見抜けるので、名医扱いされる。 (2)死神が居眠りしているなどの隙をついて  ベッドの上下を入れ替えて、治せないはずの患者を治す。 (3)短くなった自分の寿命のロウソクを延長し損ねて  火が消えて自分が死ぬ というアニメ作品として以下があるようですが 新グリム名作劇場『死神の名づけ親』 まんが世界昔ばなし『死神のくれた仕事』 まんが日本昔ばなし『死神』 私の記憶では、オチが(3)ではなく (2)をすると自分が死ぬのを覚悟の上で (2)を行い、怒った死神に詰め寄られた時に 「俺は本当の医者になれたんだ!!」 と笑いながら地に開いた穴に落ちていき 死神を驚かせるという、 ちょっと感涙系のバージョンがある はずなのですが、該当する作品が 特定できる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • こんな作品ありませんか?

    私は漫画や小説を読むのが大好きですが、このような作品を探しています。 漫画の「死神くん」や「いじめ(ちゃおコミックス)」のように 道徳的で少し不思議な話しの作品ってありませんか? テレビ番組の「世にも奇妙な物語」も好きで、そのような作品を探しています。 又、もしもあれば「笑うセールスマン」のような作品でもOKです。 うまく 「こういう感じ」 とは言えないのですが、心のことについて考えるような作品が良いです。 教えてくださった作品は、きちんと全部読むつもりです。 漫画だけでなく、小説・映画でもOKです。よろしくお願いします。

  • アメリカ開拓時代を描いた作品を知りませんか?

    バックトゥーザフューチャー3を見ていたのですが、 なんだか、アメリカ開拓時代の雰囲気がいいな、と思いました。 ローンレンジャー(リメイク映画版)とかもおもしろかったなぁ。 あの時代の映画など、映像作品をご存知でしたら、教えてください。 西部劇でも良いんですが、OKWAVEの決闘・・・げふん。 OK牧場の決闘のような男と男のタイマン勝負のような感じが見たいわけではありません。 どちらかというと、あの時代の生活や建物、服装、人の気品とか、 雰囲気がわかるといいのですが。 ご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • 時代劇に詳しい方いませんか。

    時代劇の映画でたくさんの時代劇映画の同じセリフのシーンをつなげて一本の作品にしている映画があるんですけど、今から十数年前にテレビで見たんですが、この映画のタイトルが分かったら教えてください。

  • 蝋燭が人の寿命を表すという話しりません?

    ずっと忘れていたのですが、この前小説を読んでいたら出てきて、そんな話あったなと懐かしい記憶が少しよみがえってきました。 小学校くらいだと思ったのですが、死神?みたいなのがある男をローソクのいくつもあるところに連れていき、これが人の命を表していて、短くなっていき火が消えてしまうと死ぬという話があったのですが、なんの話かわかる方いますか?

  • この作品のタイトルを教えてください

    90年代前半に、深夜テレビで見た作品です。 映画もしくはドラマです。 ・作られたのが90年代またはそれ以前。 ・日本の作品です。 ・ジャンルはおそらくホラー系です。 ・登場人物に、ピエロみたいな人や、女の子が居ました。 ;ピエロは瓶の中に人を閉じ込めていく。 ・舞台は学校?? 以上が覚えている情報です。 どなたかわかる方が居れば教えてください。

  • シリアスな作品とコメディな作品について

    映画•ドラマ•アニメ•再現VTR など、全部含めて、コメディな作品より、シリアスな作品の方が、大抵、男キャラの言葉使いは男らしく、女キャラの言葉使いは女らしいと思いませんか?

  • お勧めの忠臣蔵作品は

    できるだけ史実に近い、時代考証がしっかりしている 赤穂事件を扱った映画・時代劇・ドラマでおすすめのもの、 忠臣蔵を知るにはこれを読んでおけ、という本がありましたら是非教えて下さい。 また、寺坂信行自記について詳しい本などはありますでしょうか。