• ベストアンサー

アメリカ開拓時代を描いた作品を知りませんか?

バックトゥーザフューチャー3を見ていたのですが、 なんだか、アメリカ開拓時代の雰囲気がいいな、と思いました。 ローンレンジャー(リメイク映画版)とかもおもしろかったなぁ。 あの時代の映画など、映像作品をご存知でしたら、教えてください。 西部劇でも良いんですが、OKWAVEの決闘・・・げふん。 OK牧場の決闘のような男と男のタイマン勝負のような感じが見たいわけではありません。 どちらかというと、あの時代の生活や建物、服装、人の気品とか、 雰囲気がわかるといいのですが。 ご存知でしたら、教えてください。お願いします。

noname#206564
noname#206564
  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

小さな巨人 (1970) LITTLE BIG MAN  がお勧めなのですがレンタルされているかは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%B7%A8%E4%BA%BA_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 YouTubeなら https://www.youtube.com/watch?v=Z6cOE5IenoY コミカルな作品を マーヴェリック http://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=8000685668 ワイルド・ワイルド・ウエスト http://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=8000685538 余談 バックトゥーザフューチャー3の決闘シーンは 荒野の用心棒 (マカロニウエスタン イタリア映画ですが。) http://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080246305

noname#206564
質問者

お礼

4作品もありがとうございます。 借りるものがいっぱいできました。

その他の回答 (4)

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.5

テレビドラマですが アメリカ開拓時代(1870~80年代)の家族の生活を描いた「大草原の小さな家」はご存知ですか 1975年からNHKで放映されていました シーズン9まであり長いですが、DVDのソフトも出ています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8D%89%E5%8E%9F%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%AE%B6

noname#206564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも名前を存じております。 候補に入れておきます。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

『ローンレンジャー』のジョニーデップ同様、 『ダンス・ウィズ・ウルブズ』のケビンコスナーもインディアンの血を引いているらしいですね。

noname#206564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョニーデップがインディアン(ネイティブアメリカン?)の血族であることは 初めて知りました。 探してみます。

  • x_o
  • ベストアンサー率81% (159/195)
回答No.2

開拓時代よりちょっと後になるかもだけど南北戦争ころの映画で「風と共に去りぬ」も良かったです。 戦争の場面は余り無いのですが、その頃の生活がよく分かります。一人の女性が力強く生きていく映画です。 https://www.youtube.com/watch?v=BWWJnbebj3o

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%A8%E5%85%B1%E3%81%AB%E5%8E%BB%E3%82%8A%E3%81%AC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
noname#206564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題名だけは聞いたことがあります。 探してみます。

noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 古い映画ですが、「西部開拓史」はいかがですか。全て見ると長いですが実際に開拓しているシーンもありますし、生活や雰囲気もよく分かると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%96%8B%E6%8B%93%E5%8F%B2

noname#206564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最寄のレンタルで探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ララミー牧場やローハイドなどの西部劇

    ララミー牧場やローハイドなどの西部劇 昔やっていたララミー牧場やローハイド、ローンレンジャーなどの西部劇、最近まったくやっていませんね。結構おもしろかったと記憶しているのですが。 アメリカでも今はやっていないのでしょうか?(日本の時代劇にあたるのでやっていそうですが、、?) それとも日本が輸入(買い付け)していないだけなのでしょうか?

  • 西部開拓史 ただで広大な土地をもらえた

    西部劇映画のシーンが気になっているのですが、西部開拓史時代のある日ある時刻に家族単位の幌馬車が並んで、騎兵隊が横で見ていて、ピストロの号砲で一斉に西部(カルフォルニア方面、その先は太平洋→日本)に向けて全速力で移動して「ここは俺の土地だ」と宣言すると自分の土地になってしまう。その後は、カウボーイが曳きつれる多数のウシに畑を踏み荒らされたり、川を含む自分の土地にカウボーイとウシが勝手に通過して川の水を飲ます・飲まさないでピストル騒ぎになったりするストーリーなのですが、この土地をただでもらえるイベントは史実でしょうか。 猿渡先生の西部開拓史(岩波文庫)には全く触れていないので、映画のなかのフィクションかも知れませんが、ご存じでしたらお教え下さい。 映画の題名も判ればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • OK牧場の決闘って何月何日?

    最近西部劇にはまっております。 ふと気になったのですが、ワイアットアープの「OK牧場の決闘」って何年何月何日に行われたのでしょうか?ご存知の方、お願い致します。

  • 時代劇のイクサは内戦ではないか

    時代劇でなんとか藩どうしがイクサしたりしますが、 あれは内戦のいまわしい歴史ではないのですか。 それを美化・懐古しているようにも見えます。 NHKが率先してそういうTV番組を流していいのでしょうか。 アメリカ白人が西部開拓時代を美化・懐古しているのと同じに見えます。 しかしハリウッド映画は既に西部時代の美化表現はやめているように見えます。 ・・という私の認識は間違っているのでしょうか。 これに対する答えや考え方、おすすめのサイトを何か知っている方はアドバイス下さい。

  • お勧めの、懐かしい「西部劇」。

    お勧めの、懐かしい「西部劇」。 ありましたら、ご紹介下さい。 出来れば、「クラッシックな作品」が好みです。 「白黒映画」でも、DVDが有れば一行に構いません。 つい先日、フランコ・ネロさん主演の「真昼の用心棒」のDVDを購入しました。 「主題歌」よし♪、「ガン・ファイト」よし♪。 いやあ、面白いな~♪、「西部劇」は~♪。 (^▽^): あ、これは、「マカロニ・ウエスタン」でしたね・・・。 (^^;ゞ 上記の「フランコ・ネロ」、「ジュリアーノ・ジェンマ」、「クリント・イーストウッド」の御三家の作品は、概ね鑑賞しております。 旧作品でも、「シェーン」、「駅馬車」、「OK牧場の決闘」、「ガンヒルの決闘」、「真昼の決闘」、「荒野の決闘」と言ったメジャーな作品は観ています。 「隠れた名作」や「マイナーな西部劇」、どうか、ご紹介下さいませ。 :<(_ _)>:  ぺこり

  • 西部劇時代劇

    西部劇、懐かしいです。    シェーン、真昼の決闘、大いなる西部等々    https://www.youtube.com/watch?v=dtpWgKicIVQ 時代劇にも懐かしいものがあります。    七人の侍、用心棒、壬生義士伝等々    https://www.youtube.com/watch?v=DLat_w-Zku4 あなたの推薦する名作は何でしょうか。 出来れば音楽も良いとGOOD!

  • 西部劇、これと思う一本を。

    こんにちは。 最近は西部劇も少なくなり、ファンの私は残念です。 皆さんに自分はこれと思う西部劇がありましたら・・・ 一本とは書きましたが何本でも! ちなみに私ならG・クーパーの「真昼の決闘」でしょうか? 音楽と言い忘れられない映画です。

  • 男が泣ける 西部劇

    男が泣ける西部劇を探しています 西部劇自体、泣けるシーンが少ない映画だとは思うのですが だいぶ前に、男同士の友情のシーンで 涙があふれたことがありました。 撃たれて亡くなって悲しいではなくて、男同士が何も言わなくてもわかり合えるみたいな 言葉数が少なくても 心が通じる ようなところに感動した記憶があります。 また、その同じ映画を見て見たいのですがタイトルも出演者もわかりません 2時間20分くらいのカラーの映画だったのは覚えています。 その映画にかかわらず、男の友情で泣ける西部劇をご存じのかた、ぜひおしえてください。

  • 世界の『時代劇』

    例えば日本の『時代劇』のように、その国独自の定番映画/ドラマ、みたいな物がありますよね。 アメリカなら『西部劇』とか、メキシコの『ルチャ・ムービー』とか。 こういう映画って、他の国々にもあるものなのでしょうか? あるとすればどんなものなのでしょうか。教えてください。是非、知りたいです! 一応条件としては、チャンバラもしくはそれに類するシーンがあることが望ましいですが、無くても別に構いません(^^;

  • 昔のアメリカの音楽。

    私はアメリカの昔の音楽が好きなのですがどのような探し方をして良いか、どれがそのジャンルに該当するのかわからないのでご教授ください。 私が好きな音楽は、バックトゥーザフューチャー3の過去にもどったとき、西部劇のシーンですがそこで時計塔が出来た記念としての村祭りか何かのダンスシーンでの激しい感じの音楽や、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンやウェストサイド鉄道でしたっけ。。そんなとこで流れてるような曲が好きなのですが、そんな雰囲気の曲などありましたら教えてください。 わかりにくい説明で申し訳ないです。