• ベストアンサー

韓国のドラマって日本に重要な作品なのでしょうか?

韓国のドラマって日本に重要な作品なのでしょうか? ネットで日本の時代劇の視聴率ランキングを調べようと思って調べたら、韓国の時代劇の視聴率ランキングが結構、出てくるので・・・。 日本のより簡単にでてくる。 日本のが知りたいのに、韓国の時代劇のが出てくる。 日本の時代劇より推されている気がします。 年代流行というサイトでも、韓国ドラマの視聴率が詳しく載っているのでびっくりです。 ネット上でも、かなり推されてるし・・・。 まあ、ドラマに限った話じゃないですが・・・。 しかし、韓国ドラマって、もしかして、日本にとって重要なカルチャーなのかな・・・。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

ドラマを制作するにはかなりのお金が必要です。  高視聴率ならスポンサーが出してくれますが、現状で高視聴率は望めません。  日本の時代劇は資金の面で制作が難しくなっています。  日本で放送されている韓国のドラマは既に制作され韓国では放送済みです。  格安で放送権が取得できますから低視聴率でも問題ありません。  韓国のドラマは視聴者層が決まっていますし、スポンサー料も格安ですからそれに対してCMをしたい会社にとって大変有り難い存在です。  そういう事情で韓国ドラマがたくさん放送されますので視聴率が出てくるのは当然です。  韓国ドラマは格安で放送したい放送局と一部のコアなファンとそれに対してCMをしたい会社の利害が一致しているから放送されています。  多くは観たい存在ではありませんし、重要ではありません。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ。 知らなかったので、教えて下さってありがとうございます。 背景には事情などがあるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#228840
noname#228840
回答No.5

日本は虚構のアニメや漫画は得意だけど生身の人間を描かせたら陳腐なものしか作れません 韓国人が優れた漫画を作る能力が欠落してるところが実写に人や情熱が集中する結果になり逆に有利に働いてます

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 日本とは真逆なんですね。 しかし、韓国は漫画を作る能力がないとは思いわないかな・・・。 韓国の漫画も質は上がってきてるし、ストーリーが評価され、知名度が上がり人気上昇している。 日本に匹敵するほど、海外でも人気があると記事で見ましたし、Wikipediaを参考にしてますけどね・・・。 国内でも漫画市場が拡大しているらしいしね。 まあ、ウェブ漫画ですがね・・・。 韓国もかなり改善に力入れているのでその影響があるのかなとは感じます。 政府の支援などがありますけどね・・・。 不愉快な返答だったならすいません。 ただ、韓国は漫画を作る能力がないということに疑問だったからね・・・。 回答ありがとうございました。

• seble
回答No.3

「日本にとって重要なカルチャー」の定義が分かりません。 カルチャーを文字通り文化と解すれば、日本のドラマだって全く不要と思います。不倫の方がよっぽど、、w それに、文化に重要とか不要とかの定義も無いと思いますけど。

yufy62
質問者

お礼

なるほどね・・・。 日本にとって重要なカルチャーというか、日本市場に提供するに当たって韓国ドラマなどは日本にとって重要な市場なのかという意味で言ったのですが、伝わらなくてすいません。 回答ありがとうございました。

• remind54
回答No.2

・ストーリーが分かりやすい(良く言えば単純明解、悪く言えば薄っぺらい) ・女が強い ・男も女も感情豊か(すぐ泣く) 以上のことから、主婦には凄く人気みたいですね… 男が情けなかったりすぐ泣いたりするのが気持ち悪くて、はっきり言って私は嫌いです

yufy62
質問者

お礼

確かにそうだね・・・。 展開が分かりやすいし、単純ですもんね。 演技は素晴らしいとは思うけど、内容がねと感じるしね・・・。 回答ありがとうございました。

• dkv_sz
回答No.1

ああ、あれね・・・ なにか古臭い日本の昔のドラマって感じで興味無いですね。 思った通りストーリー続くから、なんか面白くない。 こっちは、むしろ裏切られたい・・・

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ・・・。 恋愛関連のドラマばかりだと思ってたよ。 他のジャンルも日本に影響受けてるのか・・・。 知らなかった・・・。 まあ、韓国ドラマは確かに似たり寄ったりな内容ばかりですしね・・・。 確かに面白味はないですよね。 回答ありがとうございました。