• ベストアンサー

題名と内容が違いすぎる作品・・・

小説・映画・ドラマ・歌などの題名は、人を惹きつけるためには非常に重要なものですが、それにしても内容とあまりにも違っていると、まるで騙されたかのような気になるものです。 あなたが、そんな思いをした作品があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「鬼龍院花子の生涯」 以前、こちらで質問したのですが、花子の出番がちょこっと ほとんどは養女・松恵のシーンです この松恵を演じているのが故・夏目雅子さん 「なぜじゃぁ~?」と質問したら「原作を読んでね」と回答いただきました なるほど…

be-quiet
質問者

お礼

「鬼龍院花子の生涯」・・・観ていませんが、題名は強烈なインパクトがありましたね。 原作から映画化して内容がかなり変わったんですね。 ありがとうございました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#196815
noname#196815
回答No.8

こんにちは 持田真樹、浜崎あゆみ 題:すももももも 若い時に特に好きな二人なので見たのですが ビデオもありますが・・ 内容も全く覚えていないくらい訳が解りませんでした。 インディペンデンス・デイ 違いと言うより、これはCMに騙されたって感じでした。 遂に発見か?赤城山の徳川埋蔵金 赤城の麓に住んでますが、見たことないです。 いやぁー映画って本当にいいもんですね 凄いですねー怖いですねー・・では さいなら・さいなら・・さいな・ら。・・コメント時間合わせ。

be-quiet
質問者

お礼

「すももももも」・・・題名もすごいけど、そんな作品にそんなスターが出演していたのもすごいですね(笑)。 「インディペンデンス・デイ」・・・あんなことで簡単にやられる宇宙人の母船って、アンチウイルスソフトを入れていなかったんですかね~ 「赤城山の徳川埋蔵金」・・・次週には発掘か! も、とうとうオオカミ少年で終わってしまいました。。。 ありがとうございました。

noname#204113
noname#204113
回答No.7

「続・荒野の1ドル銀貨」 モンゴメリー・ウッド(ジュリアーノ・ジェンマ)主演 続編でもなければ 1ドル銀貨も関係ない、 もう少し気の利いた 日本語タイトルをつければ良いのに・・・ 古い洋画を持ち出してきましたが 最近の原題をカタカナ表記するだけの手抜きよりはマシなのかな?

be-quiet
質問者

お礼

「続・荒野の1ドル銀貨」は、まさに1作目のヒットに便乗した題名ですね。 まあ、そもそも「荒野の~」自体が便乗でしたけど(笑)。 昔、「アイドル・ハンズ」というDVDを買ってみたら、アイドルとは全く関係ないオカルトコメディでした。 不思議に思ってよく確かめたら、原題が「Idle Hands」で、納得?しました。。。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

ベン・アフレック主演の 「男と女の大人可愛い恋愛法則」です。 これはもちろん邦題ですので、 原題はどういうのか知りませんけど・・。 この邦題は楽しいロマンチックラブコメディのようですが・・。 実際はシリアス?うーん、よく覚えていないっていう・・。 とにかくタイトルと内容は全く合っていませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

「男と女の大人可愛い恋愛法則」は知りませんでしたが、調べてみると原題は「MAN ABOUT TOWN」だそうです。 原題もアバウトすぎて?よくわからない題名ですけど、邦題はオトメチック過ぎますね~ ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

ブルース・ウィリス主演の映画「処刑教室」 ダイハードのようなアクション物を期待したが、学校で試験の答案用紙が盗まれると言う、陳腐な事件を描いた、学園コメディだった。

be-quiet
質問者

お礼

ブルース・ウィリスは、だいぶ滑った作品にも出ていますが、「処刑教室」も相当なB級作品ですね。 「暴力教室」のパクリみたいな題名ですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#191865
noname#191865
回答No.4

作品ではありませんが、高校の時の現文の教科書は現文以外のものも結構書かれていて、あまり現文という感じがしませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

「現文」での「現代」が、かなり拡大されていましたか。 単純に「古文」と「現文」と分けてしまっていたんでしょうかね。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

「小さな恋のメロディ」です。 私は、こんな甘ったるい邦題を付けられたこと、それに日本で劇場公開当時の宣伝の仕方には、不満が残ります。  ちょうど劇場公開されたのが、私が小学6年の時だったため、映画の主人公とオーバーラップする年頃でしたが、ただ単に、年端の行かない少年と少女が結婚宣言するだけの映画のような宣伝が盛んにされていました。  しかし、後年、テレビ放映やDVDで、この作品を見たところ、これは、そんな甘ったるい作品ではない、むしろ、小中学生が見ても理解できない、辛口の作品と思いました。  日本では、1980年代に、管理教育に対する生徒たちの反抗をテーマにした「僕らの七日間戦争」という映画が制作されましたが、「小さな・・・」は、むしろこれに通じる作品と思いました。  「日曜洋画劇場」の解説を長年努められた。故・淀川長治さんが、この映画を高く評価されていたのも、理解出来ます。  もう一点、この映画の特徴として、マーク・レスター、トレーシー・ハイド、ジャック・ワイルドといった、子役俳優たちが、年齢的には「子供」であっても、充分「大人」の演技をしている。日本の10代のアイドルたちとは、全く比べ物にならないほどの、しっかりとした演技をしているという点も、特筆すべきと思います。  

参考URL:
http://ameblo.jp/sfqrk275/entry-11358367066.html
be-quiet
質問者

お礼

「小さな恋のメロディ」は、出演する子役たちの「アイドル性」で観客を呼ぼうとして邦題を付けたのかなと思いました。 最近は少なくなりましたが、以前は原題からかけ離れた邦題を付けることが普通でしたね。 ありがとうございました。

回答No.1

「夕陽のガンマン」 夕陽のシーンは全く無かった。

be-quiet
質問者

お礼

マカロニウエスタンも、量産されて邦題がけっこう手抜きされていましたからね。 イメージだけの「夕陽」でしたか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短い題名、教えて・・・

    短い題名と言うと、どんなものがありますか? 映画でも小説でも音楽でも、何でもいいのですが・・・ 因みに、私の持っているDVDの映画作品では、「穴」が漢字1文字読み2文字で、一番短かったです。 その他、確か「オー」という題名の映画があったと思って調べたんですが、これは「オー!」で、エクスクラメーションマークが付いていました! あと、探していたら「テン」という作品がありました。カタカナ2文字ですし、特に原題が「10」で、かなり短かかったです。 皆さんが知っている短い題名、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 悪魔が出てくる作品を探しています

    内容は人間(主人公など)に悪魔が深く関わる様なものがいいです。海外ドラマ、映画、小説など何でもいいです。今までに見たのはコンスタンティン、スーパーナチュラル、デビルバスター、ナインスゲート、ポイントプレザントの悪夢などです。出来れば味方とまではいかなくても多少好意的なのが好きですが、映画の「悪魔を憐れむ歌」のような敵として固執して狙われるのも好きです。オススメの作品があれば教えてください!お願いします!

  • タイトルがちょっと…な作品

    映画とかドラマとか、小説とか漫画… 私はわりとタイトルのイメージで選ぶ事が多いです。 タイトルに違和感があるとパスしてしまったり、タイトルだけで選んだり。 結果、失敗する事も多いのですが。 作品は気になるけど、タイトルで敬遠してしまったもの。 または内容的にも興味はないけど、それにしてもこのタイトルって…と思う作品。 があったら教えて下さい。

  • 人生観を変えた作品

    ドラマや映画や小説などで「これを見てから読んでから人生観が変わった」と思えるような作品がありましたら教えてください。

  • この作品の題名を教えてください

    日本の作品です。20年くらい前にテレビで見ました。 ドラマなのか映画なのかは分かりません。 死神が男を洞窟?に連れて来る。そこには火の付いたろうそくがたくさんあって、ろうそくは人の寿命を表している。例えばもうすぐ火が消えそうな短いろうそくだとその人の寿命はあと少しだという事。男は火を短いろうそくから新しいろうそくに移し寿命を延ばそうとする。(誰の寿命を延ばそうとしたのかは覚えていません。) 男はチョンマゲだったような気がするので時代劇かもしれません。 ご存知の方は教えてください。

  • 「あ・い・う・え・お」で終わる、映画や小説の題名は?

    映画や小説などの題名では、どんな言葉で終わる傾向があるのかとつらつら考えているうちに、「あ・い・う・え・お」で終わる題名って、意外と少なそうだなと感じました。 映画が好きな私が思いついたものとしても、『俺たちに明日はない』とか『めまい』とか、非常に少なかったです。 そこで皆さんにお聞きしたいのです。 映画や小説に限らず、漫画やテレビドラマの題名でも結構ですので、「あ・い・う・え・お」で終わる例を教えて下さい。 尚、日本語の傾向を知りたいという側面もあるので、出来れば外国語をそのままカタカナにしている題名以外でお答えいただけるとありがたいのですが・・・ では宜しくお願いします。

  • 題名を忘れましたが、たしか北欧の作品だったような……

    数日前「あの映画なんていうんだっけ?」と思って以来、気になってしまっているので、題名を教えて下さい。 ○十年くらい前に?映画館で見た。 ○単館系で北欧の作品だったように思う ○ラストシーンはヒロインが物体のように車にはねられて死亡 ○作りがちょっとトリッキーで、回想と最初のシーンを組み合わせて、ループするように作ってあるんだったかな? ○幼馴染が再会する(直前?) ○郵便配達飛行機のパイロット? ○蒼っぽい色のトーン ○湖の近くに住んでいる時期があって…… しかしこれらはみな、あやふやな記憶です。合っていないものもあるかも。 決して好きな作品ではなかったのですが(ラストの後味が悪い……(T_T))、女の人の最期の表情と赤い口紅が目に残ってます。 お心当たりの方、題名を教えて下さい。

  • 感動した作品の「題名とあらすじ」を…

    これまでに読んだことのある小説類で、 一番感動した作品の「題名とあらすじ」 を教えてください。 今後の読書の参考にさせていただきたいと 思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 釈然としない・後味の悪い作品を教えてください

    釈然としない・後味の悪い作品。 金返せとか え?何これここで終わり? と思ったものでもかまいません。 映画、漫画、アニメ、ドラマ、小説を教えてください。

  • 作品から影響を受けること

    世の中にはさまざまな映画が歌、小説などの作品がありますが、 それらのストーリーや言葉から影響を受けること、 感情移入することついてどう思いますか? 作品や歌の歌詞は概してきれいごとですし、ハッピーエンドです。 しかし、最近それらに目をくらまされてはいけないと感じるようになりました。 みなさんはいかがなものですか? ご気軽にお書き込みください。