• ベストアンサー

食後・食事中のむかつき

60歳の夫が最近、食事中に時々 ムカムカすると言って嘔吐したり しています。 変な油の臭いがすると言います。同じ物を食べて 私の方は 何とも感じないのですが・・・。 会社の健康診断では、コレステロールが高いだけで異常は無かった そうですが。 この症状に当てはまる病気が考えられますでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

自分にも覚えがありますが,ご主人のお仕事は??? 口腔内の衛生状態でも変な味を感じたりしました。 私はいろいろな薬を服用していますので,意識していますが,食器が気になったり,精神的な要因もあります。 食事も一日一食夕ご飯だけで朝晩は砂糖入りのコーヒーだけ。 胃薬は欠かせません。 油の臭いというより,変な後味を感じ,「腐っていてやばい」という感じで吐き出します。 かなり精神的にも体調的のも限界に近い・・・ 口腔内洗浄を行い,胃に不快感やおなかの膨満感,便秘等はないですか? 平衡感覚はどうでしょうか?肩こり(特に背中から後頭部,肩),貧血・眩暈まで行かなくてもふわふわするとかないですか(車の酔い止めが効く場合もある)? 飲酒,喫煙はしますか? 普段は元気はつらつでしょうか? お時間があれば内科受診してみてはいかがでしょうか? 詳細が分りませんのでなんとも判断が難しいです。 奥さん頑張って!

pyonn3
質問者

お礼

有難うございます。 内科受診を勧めても、頑固で・・・。 仕事はさほど忙しくも無く、飲酒はしませんが、タバコは相当吸います。 あと、気になるのは 食事中にお茶をガブ飲みし、それも熱湯じゃないと「ぬるい!」と言います。 胃の調子は昔から胃薬は欠かせません。 食べ物の好き嫌いが非常に激しいです。 質問文中での説明が足りなかったようです。