• ベストアンサー

総コレステロール値を上げる食事

41才♂です。 先日の健康診断でコレステロール値が140程度でした。 昨年は136で、その1ヵ月後に原因不明の血尿と微熱・下痢で入院。当時のコレステロール値はあいまいですが100以下でした。 入院時にいろいろ検査しましたが、尿・血液検査を30項目程度行い、結果は??・・・。 たとえば、肝臓がんであるデータと肝臓がんではないデータの両方が出ているという風に、つじつまが合わない結果だと説明されました。(それで入院・精密検査となりました) 2週間の入院が、保養(笑)になったのか、原因不明のうちに自然と回復したんですが、今年も同じ健康診断結果だったので心配です。 (健康診断を馬鹿にしていません。ちゃんと対処します) 肝臓を悪くするとコレステロール値が下がると聞いたこともあります。 それで、今まで毎日ビール1本飲んでいましたが、今は休肝日を週3日くらいにしました。 ほかに、食事で総コレステロールを上げる方法があれば教えてください。 普段の食事は、朝はコンビニのパン。昼は会社専属の弁当屋さんで野菜中心・油控えめです。 夜は、刺身がほぼ毎日。煮物か焼き物の場合もありますが、魚は必ずあります。(日本海沿いの半農半漁です) 魚以外は野菜関係で、ご飯は(ビールがあるから)あまり食べません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.3

以下のサイトが参考になりそうです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020313.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch157/ch157b.html 残念ながら、ビールに×印が付いてますよ! http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol25.html コレステロールについて http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答していただき,ありがとうございます。 >残念ながら、ビールに×印が付いてますよ! う~~~ん、困ったなぁ。でも体の為ですから我慢しますね。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

コレステロールを多く含む食品 ・レバー,もつ, ・たらこ(1腹228mg),いくら,丸干し,しらす干し,塩辛,するめ(1/3 392mg)イカ(生1/2 243mg) ・卵の黄身(1個260mg) ・バター,生クリーム,ラード,肉の脂身 標準 総コレステロール220mg/dl以下 LDL 〃     140mg/dl以下 HDL 〃      40mg/dl以上

質問者

お礼

回答していただき,ありがとうございます。 なんだか、酒の肴関係が多いんですね。どれも好きで良く食べています。でも、太りそう・・・

• 007_taro
回答No.1

私は、いつも母に検査の結果をチェックされてしまうのですが、総コレステロール値が少ない!栄養が上手く吸収できてない!と言われました。 今、tanpopotanpopoさんのお食事を見たら、朝はコンビニのパン!だめですよ。カロリーはあるけれど、栄養はありません。バナナとかリンゴは朝食べると良いそうです。できれば、ご飯が良いのですが。 お昼ですが、お野菜中心のお弁当と言っても、一日の摂取量は、ほぼ不足していると思われます。 豚肉は結構、栄養価が高いです。海草は食べていますか? あと、ご飯は実は食べた方が良い食品です。ご飯を食べて、おかずを食べる。日本古来の食べ方が、一番日本人の身体に合っていて、バランスが取れるようになっています。 メンドウかもしれませんが、一日にどんなものを食べたかをその場で書いてみて、健康診断の時に、栄養相談されると良いですよ。

質問者

お礼

回答していただき,ありがとうございます。 バランスの良い食生活が大切なんですね。・・・でも、独身だからなぁ(笑)