• ベストアンサー

総コレステロール値を上げる食事

41才♂です。 先日の健康診断でコレステロール値が140程度でした。 昨年は136で、その1ヵ月後に原因不明の血尿と微熱・下痢で入院。当時のコレステロール値はあいまいですが100以下でした。 入院時にいろいろ検査しましたが、尿・血液検査を30項目程度行い、結果は??・・・。 たとえば、肝臓がんであるデータと肝臓がんではないデータの両方が出ているという風に、つじつまが合わない結果だと説明されました。(それで入院・精密検査となりました) 2週間の入院が、保養(笑)になったのか、原因不明のうちに自然と回復したんですが、今年も同じ健康診断結果だったので心配です。 (健康診断を馬鹿にしていません。ちゃんと対処します) 肝臓を悪くするとコレステロール値が下がると聞いたこともあります。 それで、今まで毎日ビール1本飲んでいましたが、今は休肝日を週3日くらいにしました。 ほかに、食事で総コレステロールを上げる方法があれば教えてください。 普段の食事は、朝はコンビニのパン。昼は会社専属の弁当屋さんで野菜中心・油控えめです。 夜は、刺身がほぼ毎日。煮物か焼き物の場合もありますが、魚は必ずあります。(日本海沿いの半農半漁です) 魚以外は野菜関係で、ご飯は(ビールがあるから)あまり食べません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

以下のサイトが参考になりそうです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020313.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch157/ch157b.html 残念ながら、ビールに×印が付いてますよ! http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol25.html コレステロールについて http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答していただき,ありがとうございます。 >残念ながら、ビールに×印が付いてますよ! う~~~ん、困ったなぁ。でも体の為ですから我慢しますね。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

コレステロールを多く含む食品 ・レバー,もつ, ・たらこ(1腹228mg),いくら,丸干し,しらす干し,塩辛,するめ(1/3 392mg)イカ(生1/2 243mg) ・卵の黄身(1個260mg) ・バター,生クリーム,ラード,肉の脂身 標準 総コレステロール220mg/dl以下 LDL 〃     140mg/dl以下 HDL 〃      40mg/dl以上

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答していただき,ありがとうございます。 なんだか、酒の肴関係が多いんですね。どれも好きで良く食べています。でも、太りそう・・・

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

私は、いつも母に検査の結果をチェックされてしまうのですが、総コレステロール値が少ない!栄養が上手く吸収できてない!と言われました。 今、tanpopotanpopoさんのお食事を見たら、朝はコンビニのパン!だめですよ。カロリーはあるけれど、栄養はありません。バナナとかリンゴは朝食べると良いそうです。できれば、ご飯が良いのですが。 お昼ですが、お野菜中心のお弁当と言っても、一日の摂取量は、ほぼ不足していると思われます。 豚肉は結構、栄養価が高いです。海草は食べていますか? あと、ご飯は実は食べた方が良い食品です。ご飯を食べて、おかずを食べる。日本古来の食べ方が、一番日本人の身体に合っていて、バランスが取れるようになっています。 メンドウかもしれませんが、一日にどんなものを食べたかをその場で書いてみて、健康診断の時に、栄養相談されると良いですよ。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答していただき,ありがとうございます。 バランスの良い食生活が大切なんですね。・・・でも、独身だからなぁ(笑)

関連するQ&A

  • 筋トレのための食事と、総コレステロール値の関係

    こんにちは。 健康診断の血液検査結果で総コレステロールが高く、要注意とでました。 数年前から、少し高めではあったのですが・・・。 筋トレをするため、たんぱく質をたくさん摂る食事をしているのですが、 総コレステロール値を上げてしまうなどの良くない影響はありませんか? また、このまま筋トレ続けて、食事も気にしていたら、健康値に下がってゆくでしょうか? よろしくお願いします。

  • コレステロール値と食事の時間

    お世話になっております。 本日夫から、健康診断でコレステロール値と中性脂肪が多いから動物性脂肪の摂取を抑えるように言われたと連絡をもらいました。 先月も同じことを言われてなるべく肉類を減らして豆腐や魚などにするように努力しているつもりです。 野菜や果物も積極的にとりいれています。 食べ物のほかに、食事の時間もコレステロールや中性脂肪の値をあげることになったりしないでしょうか。 夫は毎日25時帰宅で、その後家で食事をとります。 健康に悪いから会社で食べたほうがいいのではないかと提案しても、食べる時間がないんだそうです。 このような生活をしているとコレステロール値や中性脂肪の値も上がるのではないかとずっと思っていたのですが、関係ないのでしょうか。 そのことについてご存知な方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コレステロールとガンについて

    先日、ネットを見ていたらコレステロールが低い人はガンのリスクが高いとありました それによると、J-LITという調査においてコレステロールは200より高い方が良く、180以下だとガン等が増加して死亡率が上昇することが判明したと書いてありました。 私は、コレステロールが150位で少し低めなので気になっております。 一方で、ガンと食事について調べてみると、ガンの予防のためには、肉食を控え、野菜を取り、食物繊維を取ることがよいとなっておりました 他にガン予防のためには食塩を控える等もありましたが、この肉食を控え、野菜を取り、食物繊維を取るというガンを予防するための食事はコレステロールを下げるときの食事と似ている気がしており、これが事実であれば「コレステロールが低い人がガンになりやすい」というのは不思議な感じがしております。 私はベジタリアンではないので肉、魚も食べておりますが、コレステロールを上げるようにしたほうがいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • コレステロール値がまちまち

    コレステロール値がまちまちなんです。更年期は、コレステロール値が高くなりやすいというので、食べ過ぎないようにし、油物も控え、運動もしています。健康診断では食事抜くことと書いてあったので、食事しないで検査した時は、正常値だったのに、ほどなく他の病院での検査では高めでした。 コレステロール値は、食事を取った時と抜いた時、数値が違うのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?

  • 低LDLコレステロール

    先日の健康診断血液検査で、総コレステロールが正常より低い結果した。 基準値 140~199mg/dl  検査結果 129mg/dl LDLコレステロールは前回に引き続き、正常より低い数値でした。 基準値 70~139mg/dl  前回:検査結果 45mg/dl  今回:検査結果 42mg/dl 高コレステロールの改善食事レシピはよく聞きますが、  低コレステロールも食事で改善することは出来ますか? 卵など多めに食べれば良いのでしょうか?

  • 総コレステロール値が低すぎるとどうなりますか?

    先日健康診断で血液検査をしたところ、総コレステロール値が136mg/dl(標準値:150~219mg/dlとありました)との結果が出ました(標準値より低い結果が出たのは初めてです)。 私は現在は寛解状態ですが糖尿病を患っており、食事療法と運動療法を続けています(服薬はしていません)。最近生活形態が変わったため食事を大幅に減らしたことが原因だと思うので、それを見直せばいずれ標準値に戻るとは考えています。 ただ、総コレステロール値が低いことで身体にどのような影響があるのかが分からず心配です。 緊急性の高い症状などがあるといけないと思い、ネットや本でも調べましたが、総コレステロール値が高い場合の症状は沢山載っているものの、低い場合については調べ切れませんでした。 健康診断では検査結果を貰っただけで、相談できる医師や看護士もいない状態なため、こちらに相談させて頂いた次第です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • コレステロールと中性脂肪について

    2ヶ月前、健康診断で HDLコレステロールが標準値より低く、 中性脂肪が標準値より高いという結果が出ました。 その後、ストレスで5kgほど痩せ 運動(毎日スクワット50回、壁腕立て50回、腹筋50回)を続けた結果、 165cm、63kg→55kgまで落ちました。 ストレスで食事も採れない時期もありましたが、今は毎日3食たべ 運動は、毎日続けています。 これで問題ないかな?と思っていたのですが 先日、体調を崩し、血液検査をした際に、中性脂肪が標準値より高い事を指摘されました。 HDLコレステロールについては、検査結果に表示されていなかった為、不明です。 体重が8kg痩せたのに、まだ中性脂肪が高い事に驚きました。 食事は、肉より魚派で、野菜も大好きで、偏食もありません。 お酒は、缶ビール1本を月に1度飲むかくらいの量。喫煙もしません。 外でウォーキングもしたいのですが、4歳の子がいて屋外で長時間の運動は厳しいです。 (主人は、長期出張中で誰にも子供は預けられません) 30代前半、女です。 他に、どういった事に気をつけた方が良いのでしょうか?

  • コレステロールが高いと言われました。

    75歳の男性です。いたって健康だと自負しています。腰痛がひどく血液検査もしときましょうか・といわれての結果総コレステロールが238・LDLコレステロール152でした。血圧正常・糖尿もなし。食べたいものを腹いっぱい、飲みたいお酒もビールも欠かしません(缶ビール500ml1本・日本酒8酌2本365日)健康の有難さをかみしめています。この年になって初めてコレステロールの異常を知りました。同年の方かコレステロールの数値を改善された体験者にアドバイスお願いします。(医師は少し薬を出しましょうかと言われたが生来薬が嫌いな性分で断りました)

  • 低コレステロール・高脂肪の食事

    健康診断で、コレステロールが高く、低脂肪と判断されました。 と言われても、どういった食事を取れば良いのか全然判りません。 良いアドバイスをお願いします。

  • コレステロールが高い原因

    先日、会社の健康診断で初めて血液検査を行いました(みなしで30歳になった為)。 結果としてコレステロールが要観察となってしまいました。 自分では超健康体だと思っていた為、ショックです。生活のどの部分が悪いのか、よくわかりません。 詳細は以下です。(カッコ内)は標準値です。 ・総コレステロール 219(130 - 219) ・HDLコレステロール(善玉) 84(40 - 74) ・LDLコレステロール(悪玉) 126(70 - 119) ・中性脂肪 51(35 - 149) ・AST(GOT) 19(7 - 30) ・ALT(GPT) 14(5 - 30) ・γ-GTP 24(1 - 84) ・クレアチニン 0.72(0.61 - 1.04) ・尿酸 4.5(2.1 - 7.0) ・血糖 82(55 - 99) 中性脂肪、肝臓、腎臓、痛風、糖尿は健康な値だと思いますが、 なぜかコレステロールだけが、善玉も悪玉も高いです。 生活スタイルは以下です。 ・運動はよくします。週2回以上、水泳またはランニングまたはウェイトトレーニング。 ・お酒は週5回以上飲みます。1日あたりビールorチューハイ500ml。多くても700ml。 (ゆえに肝機能は少し心配でしたが、正常で安心しました・・・) ・食事は寮の食堂、社食がメインなのでおおむね健康な食事です。  筋トレをすることが多いので、肉はよく食べるほうです。プロテインは飲みません。 ・ブラック缶コーヒーをよく飲みます。1日缶3~4本くらい。 ・代謝はかなり良いです。昔から汗かきで有名です。 ・175cm, 62kg, BMI: 20くらい。基準上はやせ気味に分類されます。筋肉は普通よりはある方です。 ネットで調べると卵や魚の卵、レバーがコレステロールを上げやすいとありました。 もちろん食べることはありますが、そんな頻繁に食べるわけではありません。 アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう