• ベストアンサー

コレステロール値と食事の時間

お世話になっております。 本日夫から、健康診断でコレステロール値と中性脂肪が多いから動物性脂肪の摂取を抑えるように言われたと連絡をもらいました。 先月も同じことを言われてなるべく肉類を減らして豆腐や魚などにするように努力しているつもりです。 野菜や果物も積極的にとりいれています。 食べ物のほかに、食事の時間もコレステロールや中性脂肪の値をあげることになったりしないでしょうか。 夫は毎日25時帰宅で、その後家で食事をとります。 健康に悪いから会社で食べたほうがいいのではないかと提案しても、食べる時間がないんだそうです。 このような生活をしているとコレステロール値や中性脂肪の値も上がるのではないかとずっと思っていたのですが、関係ないのでしょうか。 そのことについてご存知な方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30280
noname#30280
回答No.3

心配ですね。。 やはり食事の時間が不規則なのは良くないと思います。 ご参考に http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/SENIOR/LIFE/2002/2002051301.shtml

Domine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり食事の時間が不規則なのはいけないですよね。 参考URLありがとうございました。 項目の中にもありますが、私は日ごろから卵は1日おき、肉類は休日、野菜やきのこを多く取り入れる、揚げ物は滅多に作らない、など、料理については気を使っています。 やはり、運動不足や夜遅い食事が大きな原因のようですね。 このページを印刷して夫に見せたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

寝る前に食べて、最終食後7時間以内に起きますと、胃酸分泌による 胃の洗浄が終わらないため食欲不振に成ります。(NHKタメシテ合点) 体重がぎりぎりとのことですが、昨今有名なメタボリックシンドローム は、日本語に訳すと「死の四重奏」と医者の間では言われています。 何かといいますと 高血圧 高血糖値 高脂血症(採血し静地すると血液の上に油が浮くそうです) 高BMI(高肥満、高痩せすぎ)BMI値22~26位が良いようです。 とこの4つの条件が揃うと、早く死亡する確率が高くなってきます。 BMIの出し方=身長(体重kg)÷身長(m)÷身長(m)です。 会社の対応が確かに問題があります。しかしながら最近の状況から見て 止むを得ない事もあります。しかしながら、月に50か100時間以上 残業している人にはその分の休日を与えなければなりません。 労働基準監督署にばれた場合、悪質な場合には会社は告訴される恐れもあります。 食事時間とコレステロール、内臓脂肪等の関係は、私には判りません。 インターネットで、「食事時間 コレステロール」等とキーワードを入れて検索し調査してみてください。 時間が物凄く掛かりますが、判るかも知れません。(保障なし、ゴメン) 内臓脂肪が気になる場合は、脂肪率がでる体重計でチェックしてみてください。 常に30を上回ると要注意かも。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 再度のご回答ありがとうございました。 >寝る前に食べて、最終食後7時間以内に起きますと、胃酸分泌による >胃の洗浄が終わらないため食欲不振に成ります。 そういうことがあるのですね! 知りませんでした。 ありがとうございました。 夫のBMI値は21.7です。 ほぼ標準なんです。 まだ高脂血症まではいってないみたいですが、コレステロールと中性脂肪が多いままだとなる可能性も高いですよね・・・。 血圧や血糖値は検診ではひっかからなかったので、大丈夫なようです。 月に100時間以上残業しています・・・。 でも一応週に1度は休みがあります。 と言っても週に1日では、疲れ果てて寝てばっかりで、幼い息子もかわいそうになります。 私が夫の会社を訴えたいくらいです(笑) 内臓脂肪・・・気になりますね。 死亡率が出る体重計をこの際購入してみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

不規則な生活なんですね・・。お疲れ様です。貴方もそして旦那様も。私の祖母は、コレステロール値が高いとずっと言われ続けてます。うちの祖母はまず、本を買ってました。今コレステロール値が高い人が多いので容易にそんな本が見つかると思います。多分ここのサイトに質問しても、あなた自身が納得する意見でないとってそう思うので、本屋さんにいってそういう本を見て見てください。細かな情報がたくさんあるのできっとあなた自身も安心できると思うし、たくさんのヒントをもらえると思いますよ。でもひとこと言わせて貰うのなら、やはり食事の時間帯も関係あると思います。睡眠時間なども。

Domine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本当に不規則な生活で悲しいです。 息子が1歳で朝は早起きなので私自身も辛いです。 やっぱり本を読むのもひとつの手ですよね。 今は息子に手がかかっていてなかなか読む時間がとれないのですが、ネットしてる暇があったら・・・ですよね(笑) 本屋さんで探してみたいと思います。 睡眠時間も関係するのですか? 夫は遅寝遅起きです・・・。 早く寝られるはずの日もネットして夜更かしして・・・。 何度言ってもだめなんです・・・。 困ったものですよね。 もうちょっとどうにかしなければいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

可能性は運動不足です。 と寝る前の食事は太る方向になりがちのようです。 例え、一日の摂取カロリーが同じでも。(私としては信じがたいのですが) 出勤途上の歩く時間を増やし、休日も1時間以上散歩してください。 少し負荷を掛けるために、坂の上り降りがあるといいんですけどね。 カロリーメイトやソイ何とか等を食べながら、仕事をされるようにして、400~500キロカロリー が目安かと思います。 寝る前の食事は止めた方が良いでしょう

Domine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 運動不足! 本当にその通りです。 まったく運動してないんです。 平日はそんな状態で運動する余裕がなく、休日も疲れて遅くまで寝ていて外に出ることもほとんどありません。 私が1歳の息子と外に行く時に誘っても出ないことが多いんです。 夜遅くに食べている割には不思議と体重は標準の下ギリギリなので、内臓脂肪とかがすごいのかなぁと心配になってしまいます。 寝る前の食事をやめたいのですが、会社では食べられないし、その遅い夕食を抜いても朝食は食欲がないみたいで困ってしまいます。 そもそも検診自体が、長時間残業者検診なので、そんな結果が出た以上、もう少し仕事環境を変えて早く帰れるようにして欲しいものです。 ・・・愚痴になってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。