• ベストアンサー

コレステロール値と食事の時間

お世話になっております。 本日夫から、健康診断でコレステロール値と中性脂肪が多いから動物性脂肪の摂取を抑えるように言われたと連絡をもらいました。 先月も同じことを言われてなるべく肉類を減らして豆腐や魚などにするように努力しているつもりです。 野菜や果物も積極的にとりいれています。 食べ物のほかに、食事の時間もコレステロールや中性脂肪の値をあげることになったりしないでしょうか。 夫は毎日25時帰宅で、その後家で食事をとります。 健康に悪いから会社で食べたほうがいいのではないかと提案しても、食べる時間がないんだそうです。 このような生活をしているとコレステロール値や中性脂肪の値も上がるのではないかとずっと思っていたのですが、関係ないのでしょうか。 そのことについてご存知な方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30280
noname#30280
回答No.3

心配ですね。。 やはり食事の時間が不規則なのは良くないと思います。 ご参考に http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/SENIOR/LIFE/2002/2002051301.shtml

Domine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり食事の時間が不規則なのはいけないですよね。 参考URLありがとうございました。 項目の中にもありますが、私は日ごろから卵は1日おき、肉類は休日、野菜やきのこを多く取り入れる、揚げ物は滅多に作らない、など、料理については気を使っています。 やはり、運動不足や夜遅い食事が大きな原因のようですね。 このページを印刷して夫に見せたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

寝る前に食べて、最終食後7時間以内に起きますと、胃酸分泌による 胃の洗浄が終わらないため食欲不振に成ります。(NHKタメシテ合点) 体重がぎりぎりとのことですが、昨今有名なメタボリックシンドローム は、日本語に訳すと「死の四重奏」と医者の間では言われています。 何かといいますと 高血圧 高血糖値 高脂血症(採血し静地すると血液の上に油が浮くそうです) 高BMI(高肥満、高痩せすぎ)BMI値22~26位が良いようです。 とこの4つの条件が揃うと、早く死亡する確率が高くなってきます。 BMIの出し方=身長(体重kg)÷身長(m)÷身長(m)です。 会社の対応が確かに問題があります。しかしながら最近の状況から見て 止むを得ない事もあります。しかしながら、月に50か100時間以上 残業している人にはその分の休日を与えなければなりません。 労働基準監督署にばれた場合、悪質な場合には会社は告訴される恐れもあります。 食事時間とコレステロール、内臓脂肪等の関係は、私には判りません。 インターネットで、「食事時間 コレステロール」等とキーワードを入れて検索し調査してみてください。 時間が物凄く掛かりますが、判るかも知れません。(保障なし、ゴメン) 内臓脂肪が気になる場合は、脂肪率がでる体重計でチェックしてみてください。 常に30を上回ると要注意かも。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 再度のご回答ありがとうございました。 >寝る前に食べて、最終食後7時間以内に起きますと、胃酸分泌による >胃の洗浄が終わらないため食欲不振に成ります。 そういうことがあるのですね! 知りませんでした。 ありがとうございました。 夫のBMI値は21.7です。 ほぼ標準なんです。 まだ高脂血症まではいってないみたいですが、コレステロールと中性脂肪が多いままだとなる可能性も高いですよね・・・。 血圧や血糖値は検診ではひっかからなかったので、大丈夫なようです。 月に100時間以上残業しています・・・。 でも一応週に1度は休みがあります。 と言っても週に1日では、疲れ果てて寝てばっかりで、幼い息子もかわいそうになります。 私が夫の会社を訴えたいくらいです(笑) 内臓脂肪・・・気になりますね。 死亡率が出る体重計をこの際購入してみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

不規則な生活なんですね・・。お疲れ様です。貴方もそして旦那様も。私の祖母は、コレステロール値が高いとずっと言われ続けてます。うちの祖母はまず、本を買ってました。今コレステロール値が高い人が多いので容易にそんな本が見つかると思います。多分ここのサイトに質問しても、あなた自身が納得する意見でないとってそう思うので、本屋さんにいってそういう本を見て見てください。細かな情報がたくさんあるのできっとあなた自身も安心できると思うし、たくさんのヒントをもらえると思いますよ。でもひとこと言わせて貰うのなら、やはり食事の時間帯も関係あると思います。睡眠時間なども。

Domine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 本当に不規則な生活で悲しいです。 息子が1歳で朝は早起きなので私自身も辛いです。 やっぱり本を読むのもひとつの手ですよね。 今は息子に手がかかっていてなかなか読む時間がとれないのですが、ネットしてる暇があったら・・・ですよね(笑) 本屋さんで探してみたいと思います。 睡眠時間も関係するのですか? 夫は遅寝遅起きです・・・。 早く寝られるはずの日もネットして夜更かしして・・・。 何度言ってもだめなんです・・・。 困ったものですよね。 もうちょっとどうにかしなければいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

可能性は運動不足です。 と寝る前の食事は太る方向になりがちのようです。 例え、一日の摂取カロリーが同じでも。(私としては信じがたいのですが) 出勤途上の歩く時間を増やし、休日も1時間以上散歩してください。 少し負荷を掛けるために、坂の上り降りがあるといいんですけどね。 カロリーメイトやソイ何とか等を食べながら、仕事をされるようにして、400~500キロカロリー が目安かと思います。 寝る前の食事は止めた方が良いでしょう

Domine
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 運動不足! 本当にその通りです。 まったく運動してないんです。 平日はそんな状態で運動する余裕がなく、休日も疲れて遅くまで寝ていて外に出ることもほとんどありません。 私が1歳の息子と外に行く時に誘っても出ないことが多いんです。 夜遅くに食べている割には不思議と体重は標準の下ギリギリなので、内臓脂肪とかがすごいのかなぁと心配になってしまいます。 寝る前の食事をやめたいのですが、会社では食べられないし、その遅い夕食を抜いても朝食は食欲がないみたいで困ってしまいます。 そもそも検診自体が、長時間残業者検診なので、そんな結果が出た以上、もう少し仕事環境を変えて早く帰れるようにして欲しいものです。 ・・・愚痴になってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレステロール

    LDLコレステロールが200を越えています。中性脂肪は普通です。旦那はどちらも高いです。どうしたら.コレステロールを下げられますか?中性脂肪を下げられますか? 朝食はほとんど取りませんが.揚げ物とかはほとんどしません。野菜中心で朝と昼いがい同じ食事をしている母はコレステロールの値は正常です。

  • 総コレステロールと中性脂肪を低くするには?

    いつも健康診断を受けると「総コレステロールと中性脂肪」が高いと言われます。 来週の火曜に健康診断があるので、この2つをどうにか下げたいのですが、 「薬以外」で「何か方法」はあるでしょうか? ・総コレステロール…255(mg/dl) ・中性脂肪…214(mg/dl) ・HDLコレステロール…57(mg/dl) ×な物 魚卵・卵・バター・レバー・ラーメン・チョコ・缶コーヒー・甘いもの・ アルコールなどは止めます ○な物 魚・大豆・きのこ・海草・野菜・しいたけ・こんにゃく・果物

  • コレステロール値をさげるには?

    旦那(39歳)が健康診断で、『高コレステロール。要診療』となりました。 2~3年前からコレステロールが高めで、昨年結婚してから食事などに気を配っていましたが、ダメでした・・・。 そこでご相談なんですが、コレステロールを下げるために手軽に摂取できるものがあれば教えていただきたいのですが。(サプリメント、青汁などなど) あと、同じく以前高かった中性脂肪は正常値だったのですが、コレステロールは下がりにくいものなんでしょうか?

  • コレステロールが高い理由がわかりません

    46歳の女性です。 今回の健康診断で次の値が出て驚いています。 総コレステロール 272 HDL 79 LDL 185 中性脂肪 86 身長157センチ、体重44キロ、体脂肪率は常に14前後です。 40歳過ぎてから総コレステロールが180~220を行ったり来たりしていたのですが、今回、こんなに高い値が出たのは初めてで、本当に戸惑っています。 動物性たんぱくアレルギーがあるため、卵、牛乳をはじめとする乳製品(チーズ、バター、ヨーグルトなど)や肉類はなるべく食べないようにしています(食べると蕁麻疹が出ることがあるので)。良性の動物性たんぱくとして魚を少し食べたり、煮干しを食べる程度です。タンパク質は基本的に植物性を摂取し、乳酸菌は納豆や漬物で摂取しています。しかし、たまにはケーキやチョコレートも食べたりします。 普段の食生活は、玄米ごはん、豆腐、納豆、ワカメなどの海藻類、こんにゃく、自家製の梅干しや漬物、そして、トマト、ニンジン、小松菜などの緑黄色野菜、ごぼう、大根など、無農薬野菜を食べています。豆類やゴマ、果物も毎日食べます。調理法は油脂はほとんど使用しません。豆類や豆乳で脂質は十分とれますので。油脂を使うとしても、ごま油かオリーブオイルです。そして、味付けは味噌、醤油、塩などの薄味です。お酒は全く飲みません。昼間は外食になってしまいますが、和食を食べるように心がけています。 運動は、毎日ヨガを30分程度と3キロから5キロのウオーキング(強歩)をしています。月に1度は2000メートルから3000メートル級の山に登山に行きます。痩せていますが、全身に良い筋肉が発達していると言われます。 このように、普段から非常に健全な生活をしているにもかかわらず、コレステロールや中性脂肪が高くなった理由がまったくわかりません。これ以上どんな生活をしたらよいのでしょうか?年に2回、2か月程度仕事が非常に忙しくなり、まともな食事や運動もすることができず、非常にストレスがたまるのですが、それが原因なのでしょうか? ちなみに私の母は現在74歳で、コレステロールが高いため薬を飲んでいるようです。これは遺伝的なものなのでしょうか? 長文で申し訳ありません、数値結果を見てから眠れなくなってしまいました。原因がわからず、解決法もわかりません。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 高尿酸値、高コレステロールの食事で悩んでます。

    旦那が健康診断で尿酸値7.8、総コレステロール235 LDHコレステロール160でした。 高血圧や血糖値、中性脂肪はセーフです。 脂肪肝もあります。 一応メタボとかではありませんが、標準より体重は多めです。 運動は通勤で30分歩く位です。 今は運動する時間&気力はありません。 コレステロールだけなら、魚を増やして痩せるとか出来るのですが、プリン体が魚には多く、どちらもきにしてたら食べるものが無く、毎日頭を抱えてます。 元は肉が大好きですが、意識的に減らしてはいますが、それも大変です。 サプリとかは副作用とかがありそうとかで嫌がっています。 この二つを効率的に下げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • コレステロールを下げる食事

    31歳女性です。 総コレステロール260 hdlコレステロール104 ldl148 中性脂肪41 とでました。判定がcのため、コレステロールが高めです。どのような食生活を心がけるべきでしょうか? 肉を控えて魚にする。卵を控える、などでしょうか?卵はコレステロールは関係ないといいますが、小学校の頃からコレステロールに引っかかっており、控えるよう言われました。 しかし、それらを控えたら、タンパク質があまり取れず、最近体のだるさが抜けません。 食生活のアドバイスをください。

  • 総コレステロールを上げ中性脂肪を低くする方法を教えてください

    健康診断の結果、総コレステロールは140ぎりぎりなんですか中性脂肪が200と高めです。総コレステロールを増やし中性脂肪を減らす方法、もしくは食事等を教えてくださいませんか。また、考えられる病気があったら教えてください。なお、MCVていう項目も低かったです。よろしくお願いします。

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • 中性脂肪とコレステロールを下げる食事

    30代後半の夫の健康管理で悩んでます。 健康診断で中性脂肪とコレステロールがオーバーしすぎらしく 食事を見直すよう医師に言われたようです。 私自身も健康には気をつけているので肉類は皮や脂は取り除いたり 油など調味料は高くてもトクホにしたり、バランスも考えてたのに 食事を見直すといわれてもこれ以上どうすればよいか悩んでます。 (直接、医師に相談は無理です。諸事情で) 夫・・・きゃしゃな体格・睡眠障害で薬を服用中・全く運動なし・酒タバコなし・ 食事の量は一般女性程度(男性としては少ない)・寝る前にチョコレートやお菓子を少しだが毎日食べる 私としては、夫は運動不足と睡眠障害(ストレス)、就寝前のおやつ、 もしくは遺伝や体質??としか考えられません。 この問題に詳しい方、体験された方、オススメのサイトや料理本をご存知の方 何か教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう