• ベストアンサー

軍艦、戦車にはよく人名がつくが航空機にはつかない。なぜ?

 日本では皆無ですが、欧米の軍隊では昔から軍艦の名前や戦車の愛称に人名を用いることが多いです。しかし、航空機にはそうした例が全く見られないように思います。これは偶然なのか必然なのか、もし理由があるなら知りたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.10

軍艦に付いている名前って、海軍の有名な提督(例えばニミッツ)か大統領(アイゼンハワーとか)がほとんどですよね。 同様に、戦車でもパットンやエイブラムスといった有名な将軍ですよね。(戦車でなく歩兵戦闘車でブラッドレーなんてのまであります) ところが空軍には、有名な将軍がいない気がします。皆が名前を知っているとすればヘルマン・ゲーリングくらいでしょうか。 海軍や陸軍の場合は、提督や将軍が艦隊や郡を率いて戦闘します。一方空軍の場合は、多くが戦術戦闘で、部隊単位の集団戦というより個人の技量による所が大きいため、エースと呼ばれる“空戦職人”は多数輩出しました。しかし、そのほとんどは体力的な衰えや政治的配慮(撃墜されると士気が落ちる)・物理的な理由(単純に死亡)などで将軍になる前に戦場から去ってしまうので、航空機に名を残せるような有名なエースで将軍になった人はほとんどいないはずです。従って、航空機には人名を愛称とするものがほとんどないのでしょう。その代わり、航空機の機動にはそれを得意とした“職人”の名前が付いていますよね。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答が非常に説得力のある理由だと思いました。 陸軍軍人が戦車の愛称になっており海軍軍人が軍艦の愛称になっている、という至極当然の事実が頭から抜け落ちていました(汗)。空軍の将軍は地味+戦車と同じく大量生産品だから偉人や高名な政治家の名前には馴染みにくい ということなんでしょうね。

hortensia
質問者

補足

でもチャーチル戦車、スターリン戦車があったか…。

その他の回答 (10)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.11

No.5です。 今度は理由について。 軍艦、戦車など、どっしり感のあるものには、偉人(将軍、宰相など)の名前が合いますが、飛び回り、宙返りをする飛行機に偉人の名はしっくりしないからでしょう。   キャピキュピガール調の名なら兎も角。 当然鳥、飛ぶ虫、俊敏な他の動物、虫や天空(気象も含め)に関するものが多くなります。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはりイメージの問題もありそうな気もします。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.9

会社名や、固有機体への愛称は別として、若干の例外はありますが確かに人名をペットネームに持つ機種は少ないですね。 例外について私からも挙げさせていただきますが、太平洋戦争期の日本機に対して、アメリカで付けていたコードネームは人名(特定の誰か、というのは少ないですが)になっていましたね。 一式単戦「隼」=オスカー、二式単戦「鍾馗」=トージョー(東條) 三式単戦「飛燕」=トニー、四式単戦「疾風」=フランク などなど

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、人名がつかない傾向が軍艦、戦車に比べ明らかに顕著なので、偶然とは考えにくいです。 なるほど敵機の愛称とは盲点でした。特定の人物ではないにせよ人名をつけているということは、擬人化する傾向はそれなりにあるんですね。ちなみに鍾馗がトージョーと名づけられたのは何故なんでしょうね…

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.8

会社の創立者の名前が入っていると(ソ連では、設計局のボス)、そこの飛行機には人名がつくことが多いですね。 カーチス、グラマン、ポリカルポフ、なんてそうです。 愛称はまた別物ですが。 日本だと、中島、川西なんてそうです。中島は三菱より巨大なメーカーでした。英語のウィキでキ43(一式)を引くと、Nakajima Ki-43とでてきます。隼ですね。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪かったですね(汗)。NO.3様、NO.4様と同じですが社名設計者名により間接的に人名がついているものは考慮外でお願いします。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.7

飽くまで推測ですが、各国の空軍が比較的に新しい兵科で、他兵科よりもシステムによる戦力構築を重視する傾向の強い組織文化を持っているからではないでしょうか。 しかし、政治レベルの意向が働く場合は人名が付く事もあるようです。現用の戦闘機ですが、台湾空軍の経国が人名ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-CK-1_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、非個人的な性格が強いから特定の人物の名前をつけたがらないといったニュアンスでしょうか、なるほど。 おおー!経国のことは全く知りませんでした、安易に皆無なんていっちゃダメですね(汗)。にしても東アジア文化圏にあるとは意外でした。こういっちゃ失礼ですがマイナーな国だと結構あるのかもしれませんね。

noname#194289
noname#194289
回答No.6

同型のものが大量に制作されるものには人名がつけにくいのではないでしょうか。現在の工場のロボットでも同型のものがずらりと並んでいる場合には○○子ちゃんというような愛称をつけにくいこととも重なるように思います。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく大量生産品である戦車には各国で人名がつけられていることから言って、その理由は当てはまらないように思います。アメリカに至っては過去から現在に至るまで全機種に人名がついているといっていいくらいです。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

米空軍の「ノースアメリカンB-25ミッチェル」爆撃機があります。 東京を始めて爆撃した憎い奴ですが、ヤンキー魂を見せつけた天晴れな奴でもあります。 探せばほかにもあるかも知れません。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおー、言われてみれば!完全に度忘れしていました。皆無ではなかったですね。 wikipediaによると「アメリカの軍用機のうち個人名が愛称として採用されたのはこのB-25「ミッチェル」のみである」そうです…。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

社名=人名と言う意味ではメッサーシュミット

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツだとメッサーシュミットやハインケル、ユンカース、ドルニエなど社名=人名が多いですね。 NO.3様へのお礼と重複しますがそういう例ではなく歴史上の偉人や著名な軍人の名前をその栄誉を称える意味で航空機につけた例はないのでしょうか。ないとしたら何故でしょうね。やっぱり人は飛べないからかな。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 旧ソ連は、設計者の名前を付けるのが普通でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%83%95 http://ja.wikipedia.org/wiki/MiG

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のように設計局が人名になっている場合は間接的に人名がついている理屈になるんですが、軍艦や戦車のように偉人や著名な軍人の名をつけるのとは性質が違いますよね。そういう例がないのが不思議だなと…。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

広島に原爆を落としたB29爆撃機「エノラ・ゲイ」は人名だそうですよ。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%CE%A5%E9%A1%A6%A5%B2%A5%A4
hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにエノラ・ゲイがありましたねー。ただその例は(軍艦の固有名とは違い)無名の一機体として作られた後に現場でつけられた固有の愛称ですよね。今は歴史的名称になっていますが。 機種自体の公式の愛称、B29でいえば「スーパーフォートレス」にあたる部分が人名である例は知る限り皆無のように思います。それが何故なのかな~と思っています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「ロンメル」もそうだったっけ?。 あまり詳しくは無いので、あてずっぽうです(笑)。 これまた想像ですが、人間は「飛べない」からじゃないですかね?。 兵器に名前をつけるときに「擬人化」するのは「同士」としてそう思いながら戦いたいからじゃないかな?と思うんです。 だって戦場で「いけぇ!MM-GHI!!」とかいうよりは「いけぇ!マチルダ(…さぁん)」とかのほうが気合が入ると思いますし。 でも飛行機に人名がつくのは良いんじゃないですかね?。 航空自衛隊にも「竜馬」だの「信長」だのつければ面白いんじゃないか(そういう問題じゃないか?)。

hortensia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロンメルの名がついた航空機があるんですか?田宮模型でロンメルという商品(突撃砲か駆逐戦車だったかな)があったのは知ってますが(笑)。 なるほど…人間は泳げるし走れるけど飛べないから、と。言われてみれば根本にはそれがあるような気もします。 日本で兵器に人名をつけないのは恐らく「忌み名」の文化によるものだそうです。確かに「信長10機撃墜!」などと言われると信長に申し訳ないです(笑)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4722641.html 今回の質問は以前に私がしたこの質問↑から派生した疑問です。

関連するQ&A

  • 人名のついた戦車をアメリカ人はどう感じるか

    こんにちは。 戦争で使われるアメリカの航空機はeagleなどの猛禽類 など強い動物の名前をつけていますが、戦車では 将軍の名前をつけています。 Sherman,Patton,Abrahams,Pershingなどです。 日本ではさしずめ牟田口、栗林、山下といったところでしょうか。 アメリカ人はこのような人名をつけた戦車をどのように 感じているのでしょうか? 山田戦車とか鈴木戦車とか田中戦車とか平凡な名前だったら 格好が悪いですよね。 アメリカ人の感情がお分かりの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 戦闘機の値段

    戦闘機・攻撃機をはじめとする航空機やミサイルなどの兵器、軍艦、戦車などの値段がわかれば教えてください。あるいはこれらが分かる本やホームページも教えてください。

  • 人名を地名その他に使いたがる国・そうでない国

     歴史上の人物の名前が地名・施設名に使われることは珍しくないかと思います。  個人的にはその点ではアメリカが一番なのかなと思います。なにせ人名がそのまま首都名になってますし国名も人名由来ときてます。兵器の名前にも人名が使われまくっています。通りの名前やら公園の名前にもふんだんに使われているイメージがあります。  ソ連(≠ロシア)も大都市に人の名前をつけていましたし、同じような傾向があったように感じます。  対して日本は全くといっていいほどその傾向がありません。私が知らないだけで、実際は皆無ではないと思いますが、少なくとも大都市の名前に人名が使われているという例はないですし、旧日本軍の兵器にも全く人名は使われていないと思います。思いつくのは東郷神社くらい…  ヨーロッパの国々についてはよくわかりませんが、地図を見ると、人間の名前(主に王家?)が結構使われているように思います。チャーチル戦車なんてのもありましたし。  中国、韓国はどちらかというと、日本に近いように感じます。北朝鮮はまた別ですが(汗)。    これらの違いは、どのような背景に由来するものなのかなと思い質問させていただきました。はっきりと答えが出るものではないと思いますが、皆様のお考えを教えていただきたいと思います。いろいろなご意見を伺って参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 旅客機の愛称ってあるんですか。

    昔の事故や事件の記憶では、例えば「木星号」とか「よど号」とか、旅客機には1機1機に名前がついていたと思いますが。今は「○○号」などとは聞きませんね。もう愛称をつけている航空会社はないんでしょうか。いつごろからなくなったんでしょうか。

  • 疑似体験できる?過去のレシプロ航空機など…

    いつもご回答ありがとうございます。 あの戦争から70年。 ふと思うと、昔使われていた戦闘機や軍艦など 今では近似した乗り物も少なくなっています。 レシプロ型の航空機 速度も500kmと出て、私たちが日常に味わうことができる 乗り物、新幹線、車などよりもずっと早いです。 質問です。 そういった過去のレシプロ航空機を乗っている感覚を より疑似体験することはできるところはありますか? 実物、ゲームなどなにかあったら教えてください。 ※当方、ゼロ戦などがでてくるゲームは過去に いくつかやったことありますが、ここ数年はやったことないです。

  • 軍艦と排水量について

    いろんな国の海軍の艦船について調べてまいす。 第二次大戦以降の軍艦の歴史を見ると、どの国の海軍も、なるべく小さな体(艦体)に、できるだけ多くの装備を乗せようと設計を工夫しているようです。 「艦体が小さくて○○を装備できない」とかそういう記事を良く目にします。 そこで質問なのですが、どうして軍艦の大型化はなかなか進まないのでしょうか? 戦闘機とか戦車なら少しでもダウンサイズしたり軽量化することが重要なのはよくわかります。 でも、もともとドデカイ戦闘艦の排水量が数十トン上下したからって、そんなに違いがあるのでしょうか。 小さいことのメリットは「発見されにくい」「速度が速い」「小回りが利く」などです。もちろんこれらも重要ですし、否定はしません。 でも、それよりもむしろ船にとっては、内容積を大きくすることでスペースに余裕が出来たりする恩恵の方が何十倍も大きいと思うのです。 浮力が増えて沈みにくいし、防御力は高くなるし、居住性は高まるし、改修も簡単だし、燃料は増えるし、設計の自由度も高いし。 しかし、現実には、「○○を搭載するために排水量が数十トン増えた」とか「新しい艦は以前より100トン大きい」とか、そんな記事ばっかりです。 一気に1,000トンくらい増やせばいいのに、と思うのですが、歴史を見ると数十トンずつジリジリと大きくなっているようです。 少しずつ大きくなる方向に進歩しているということは、大型化が悪いことではないんだと思います。でも一気に大きくはならないで、渋々ながら排水量を増やしているような感じです。 すなわち、排水量を増やさない合理的な理由があるはず… なのですが、その理由がわかりません。軍艦の設計に詳しい方、どうぞお願いします。

  • 海面下の潜水艦から航空機を射出できますか?

    質問です。昔、伊四〇〇型潜水艦という晴嵐なる航空機を搭載して発射可能な潜水艦があったそうです。他にもフランスで建造されたスルクフ潜水艦からMB411なる水上機を発進できたり、イギリスのHMS M2からピトーと呼ばれる小型機を発射することが出来たりと同様の例は幾つもあります。 ただ今回の質問は昔の潜水空母ではなく、現在の潜水艦から航空機を発進させることは可能でしょうか。ただMPUAV(潜水艦発射回収式多目的無人航空機)は開発が凍結されたので例外とします。あくまで現在運用中の航空機で、潜行中の潜水艦から発射成功している航空機のみを教えて下さい。 水中に潜った状態での発射なので浮上中からの発射の回答は遠慮下さい。その情報は既に知っているのでいいです。

  • 英語の人名でヘンなものはありますか?

    人の名前にはそぐわないとして、かつて人名用漢字候補から外された「賭」「怨」「尻」など34の漢字が、30日内閣告示される改定常用漢字表で“復活”する----というニュースが今日ありました。 かつて日本では子の名前に付けた「悪魔」というのが役所が認めず、親が裁判を起したこともありました。 34字の中には、呪(のろう)、咽(むせぶ)、骸、股、叱、痕(きずあとの意)、狙、賭、淫などもあります。 これらの漢字が人名に使われるのを危惧する声があります。もし、「悪魔」等、およそ昔なら考えられないような名前を付けたがる親が増えているとしたら、それは、日本人の親が、子供に対する「親の心」を失いつつある証拠だと思うのです。 で、英語圏のみならず、世界の事情を知りたくなりました。 英語圏ではどうでしょう? devilとかvampireとかをもじった名前など実際に付けていて通用している例があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボブはドジ役で通っている?

    英語教材のDUO3.0でボブはドジ役です。 Robertの愛称がBob、Bobbyという事らしいので、実際の人名そのものではないようです。 アメリカではボブはドジ役で通っているのでしょうか? ほかに何かの洋画で、ドジな人という意味でボブという名前が使われていたような記憶があります。単なる偶然でしょうか?

  • ロシアは兵器の欠乏を考えざるをえないのでしょうか

    モスクワの祝典に動員された戦車や航空機の数が少なくなった理由と関係ありますか。