• 締切済み

SP消費者解決センターについて

依頼していた建設会社が倒産して困っています。 どこに相談したら良いでしょうか? SP消費者解決センター( http://www.4433.jp/)に相談しようと思っています。ご相談された方いらっしゃいますでしょうか?信用できる所でしょうか?秘密は守られるのでしょうか?

みんなの回答

  • t-maruya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ここはひどい所です。 最初は親身になって相談に乗りますが、何の根拠か知れず前金を要求します。 そして1回だけは相手と交渉に乗り出しますが、かなわないと見るとさっさと手を引いてそのままです。 困っているから相談しているにもかかわらずそれへの対応はなおざりで、まことしやかに金だけはきっちりとります。 こんなこと許せません。最初からわかっている内容をだめと知りながら請け負って、やっぱりだめでした。見たいな事を平気でやってきます。プロの司法書士のやる事ではありません。 自分のやってる案件に他人の事例で勝手に利用して後は知りません敵ないい加減な所です。 消費者センターの方が言っていましたが、ネット上で広告出している弁護士やその手の広告はかなりの確率で信用できない悪徳業者みたいです。金だけとられて後は何も得られないケースがほとんどだそうです。 私はまんまとこれにだまされましたので失意のどん底です。

回答No.5

ネットで調べたところ、悪い評判や噂だらけの探偵事務所みたいですね。 金額がかなり高額で解決に至らないとの書込みが多いみたいです。 現在は、「消費者」という文字を抜いて「SP解決センター」という名前みたいです。 わたしも以前ここが公的機関(消費者センター)であると勘違いして事務所に行って初めて探偵事務所だと気付き、かなり高額な調査費用を提示されたのですが、何とか断って逃げてきました。 (ホームページはきれいなのですが、事務所はかなり…な感じでびっくりしました) どうしても調査を考えているなら、複数の調査事務所に見積もり依頼してみるといいでしょう。 電話やメールでの見積もりができないという探偵事務所は、事務所に来させて契約を迫る可能性が高いので避けたほうがいいです。 また、電話やメールでの見積もり額と大幅に違う金額を提示してくるボッタクリ事務所(どことは言いませんが)も存在するので、そのような場合には毅然とした態度で断って帰って来てください。 話が逸れましたが、SP消費者解決センター(現SP解決センター)の評判や噂については、ヤフー知恵袋に多くありますので、ヤフー知恵袋で「SP解決センター」といれて検索してみるといいでしょう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444750829 上記サイトに、SP解決センターの評判や噂の一覧が掲載されていたのでそちらも参考にしたらどうでしょうか? 悪い口コミだらけでびっくりしますし、良い口コミは実は自作自演の可能性が高いとの検証がなされているので非常に参考になるとは思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444750829
noname#215059
noname#215059
回答No.4

あくまでも私の意見ですが、この会社は絶対おかしいと思います。 私は以前、倒産関係ではありませんが、 ネットのトラブルで悪質サイトに5万円請求されていると 相談したことがあります。 すると「大丈夫ですよ。自分は使っていない、もしくは 使う意図はなかったと言えば払わなくてもいいです」と 言われ、安心していたら、 「使う意図がなかったことを証明するための調査をこちらで 行います。調査費は3万円です」と言われました。 そんなのって絶対あり得ません。 この会社のサイトには「内閣総理大臣(国家公安委員会)許可」 と書いてありますが、公的な機関によってこの会社を (もう一度)調査した方がいいと思います。 だまされる人がいるんじゃないかとかなり心配です。

  • qwertyio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

悪徳業者です。 二次被害になりますから、絶対に関わってはいけません。 まず「電話ではダメだから」と事務所に来ることを要求されます。 通された後、事件の詳細を伝えると(録音される)、応接室で、かなり待たされて(この間に、いくら取れるかと値踏みされる)やっと見積もりが出てきますが、最初、かなり法外な料金を提示されます。  後で別の業者と比較すると、3倍くらいの額。 「とてもこの金額は払えない」と値引きを要求すると、「この場で契約すれば、この金額で…」と大幅に値引きをした額を提示してきます。そして、全額前金を要求されます。 さらに、分割払いにしたその前金が全額支払われるまでは、まめに連絡をしてきて捜査が順調に進んでいるような口ぶりで安心させてお金の振込みを促します。 しかし、実際にはPC上でほんの数分で簡単にわかるような調査しかしていません。(最後の「調査報告書」でそれが明らかになる) 全額入金が終わると、連絡が遠退き、電話して進捗状況を具体的に訊ねても「まだお話できません」と言い、操作の方法を訊ねても「企業秘密です」などと、のらりくらりとかわします。 再三の請求でやっと最後に送られてきたのは、分厚いだけで何の役にも立たない情報が満載の、支払い金額の半分どころか1/10の価値もないような、とてもいい加減な調査報告書。 そして、まだ調べることはたくさんあるのに、「これ以上は難しいですね~別料金になります」と言って突き放すだけ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sala_premiere/SP.html
  • mitiuko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は仙台に住んでおります。電話でblue2happyさんと同じ内容でしたが往復の経費で来てもらいました、電話とFAXだけでは解らないので(原本をFAXで送るわけにはいきませんので)と言いましたら経費だけで良いですと言われまして来て頂きました。今倒産した会社の社長と交渉中でです。一応電話で相談してみてはどうでしょうか?無料です。私の場合は経費(電車賃)だけできてもらい内容と書類のコピーでうごいてもらっております。

blue2happy
質問者

お礼

mitiuko様 親切なご回答どうもありがとうございました。交渉事など、なれない事ばかりで大変だと思います。くれぐれもお体にお気をつけください。どうもありがとうございました。

回答No.1

「SP消費者解決センター 評判」でググってみました。 http://www.tantei-mnavi.com/bbs2.php?userid=&bbs=1&GID=320&keyword=&page1=1 などが見つかりました。 でもここって探偵業のような気がしますので、今回の依頼内容的には得意分野でないような気がします。 ここに相談するくらいならまだ「国民生活センター」の方がマシだと思います。でも、今回の内容だと相談には乗ってくれても具体的なアドバイスは難しいような気がします。 建設会社が倒産したようですので、その会社の資産価値などを調べられる資格がある弁護士に依頼しては? 資産があるならいくらかは取り返せるかも知れませんが、他にも債権者がいるでしょうからかなり長引くと思います。 依頼損になる可能性が大かと・・・

blue2happy
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SP解決センターに相談したいのですが…。

    アパートの敷金について質問です。 引っ越そうと思って不動産屋に連絡したら、「敷金は戻ってこない」と言われました。修繕費やクリーニング代がかかると言うのです。 そんなに汚してないし、設備だって壊してないのに。 ネットで調べたら、SP解決センターのサイトに「文句をつけて敷金を返さない悪徳不動産屋がいる」と書いてあり「敷金を取り戻す」とも言っています。 依頼すれば、本当に敷金が返ってくるのでしょうか? もし料金が敷金より高かったら返ってきても意味がないので、この会社を知っている人がいたら評判を教えてください。 http://www.4433.jp/

  • SP解決センターへ依頼したことのある方

    妻の浮気調査を考えていますが、どこまで調べてもらえるか不安です。 きちんとした証拠を揃えて離婚したいので、 いいかげんな調査にお金を払いたくありません。 予算に限りもありますので、料金表示があるSP解決センター(http://www.4433.jp/)への依頼を考えていますが、 ご存じの方に感想を伺えると幸いです。

  • SP解決センターはどんな会社ですか?

    彼氏に貸したお金が戻ってきません。最近は連絡もとれなくなっています。結婚の約束をしていたので、結婚サギでしょうか? とにかく会って話がしたいので、SP解決センター(http://www.4433.jp/)に頼もうかと思っていますが、初めてなので怖いです。探偵ってどんな人ですか? 弁護士とかに頼むより安そうな気がするんですが、実際どうなんでしょうか?

  • 生活消費者センターの利用方法

    お世話になります。 不良品をメーカーから掴まされ、無償修理をメーカーに依頼するが メーカーがまともな対応をせず全く問題が解決してゆきません。 どうしょうもなく、生活消費者センターに相談しようと思うが、 いい相談方法があれば教えて下さい。 また、メーカーに対してセンターはどのような対策対応を取るように なるのでしょうか? 生活消費者センターに訴えるとどのくらい効果あるのですか

  • 「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

    中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。 はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が 「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」 と脅してきました。 そこで、質問なのですが、 1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。 2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、 「○○○はカタカナですよね?」 と言われ、 「本社は○○県(他県)ですね?」 と言われました。 このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか? 3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。 なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 消費者センターについて

    私は千葉県に住んでるんですが、東京都の消費者センターでも相談に乗ってくれますか? 電話で相談という程度ではなく、実際行って相談したいのです。 都の消費者センターの方が交通の便が良いので。 内容は解約についてです。

  • 消費者センターってどんなとこ?

    消費者センターはいろんな悪質商法などいろんなトラブルなどが 起きたとき利用するところ。という程度に知っているのですが、 実際この機関はなにか力を持っているのでしょうか? 例えば問題のあるA社があった場合相談者に対して、クーリングオフしろとか、 その契約は無効ですとか言うだけなのですか? 労働基準監督署というのはただ注意するだけの機関ですよね。 各種労働問題があっても相手の会社が無視し続ければそれ以上なにもしません。 解決するには自分で訴訟、告訴しないと駄目なんですよね。 消費者センターも相手の企業が無視し続けた場合は結局後は自分で解決してください。 で終わってしまうのですか? ただの無料法律相談みたいなところであって、相手の企業にも警告したりはするけど 特に特別な権力なようなものはないのでしょうか?

  • 消費者生活センターって、どんなところですか?

    消費者生活センターって、一言でいうと、どんなところなんですか? 私は、ネットスーパーで、注文した商品が、注文をした時間内に届かなかったので、スーパーに苦情を申立てたところ、「不在だったから配達できなかった」と、言われました。けれど、注文した時間帯には、書留が届き、クロネコの代引き商品も届きました。届かなかったのは、ネットスーパーの商品だけでした。 注文をした時間に不在にするなんて、非常識な人だと言われているようで、腹が立ったので、地域の消費者生活センターに、相談に行きました。 すると、同センターは、親身になって対応して下さいました。弁護士に相談すると、注文した時間どおりに届かなかったことは、債務不履行にあたる、と言われました。し 私が相談をたネットスーパーの件は、まだ解決はしていませんが、消費者生活センターって、どんなところですか?

  • 消費者センターって信用できるの?

    先日とある工事業者とのトラブルがあり、消費者センターに電話で相談しました。 トラブル内容は、 ・3月初旬に工事を依頼した際、4月中に工事をして欲しい。そしていつになるか工事日を連絡して欲しいと依頼してあった →全然連絡がなく、こちらから連絡してやっと工事日が決まった。 ・工事はなんとか4月30日にしてもらえたが、先方の指定の時間に作業をする人はこなかった。 結局こちらから連絡をしたら、きちんと作業が手配されていなかった。おかげでこちらの予定に支障をきたした。 このような事情があるので、支払い額に納得がいかない。 というものでした。  その時の相談員の方のアドバイスだと、先方の業者の社長宛に上記の事情を説明した文書を配達証明郵便で出しなさい、との事でした。  なので、相談員に語った内容をまとめた文書を作成したのですが、はたしてこの文章で業者に送っていいのかな?と不安だったので、今日その相談員に文書を見てもらったところ、先日とはうってかわって、「業者に落ち度はない」と言われました。 また、文書に「消費者センターからのアドバイスを受けて当文書を送りました」との一文は入れないでほしい。 あくまで当事者同士の話し合いですから、とも言われました。  結局、文書を送るなら請求額の減額うんぬんはいれないで、苦情&謝罪を求めるだけにする、また現在は相手からの請求額の返事待ちなので、1ヶ月くらいは放っておくように、と相談員に言われたので、なんだかこの相談員は面倒くさいのだろうか?とも感じました。  なら最初に相談したときに、業者に落ち度はないと言えば良いのになぁ??と疑問です。 消費者センターの相談員って、こういうことがよくあるのでしょうか?

  • 消費者センターに相談してもダメな場合

    詳細は以下なのですが… http://okwave.jp/qa/q8731579.html 自宅の無線機が何年もまともに繋がらず、一向に問題が解決しないので解約を申し出たところ5年契約になっているので違約金(3万円以上)が発生すると言われ… 我が家の環境の問題ではない(他社プロバイダーを呼んで検証までしました)のに、違約金が発生するのはおかしいと訴えましたが聞き入れられず… 消費者センターに相談しました。間に入って話をして下さったのですが、結局ダメでした。 もう違約金払って解約のつもりではいるんですが…しかし消費者センターでだめだとなると、消費者はどのようにして理不尽を解消する術が有るのでしょう? あとはもう裁判になってくるのでしょうか。