消費者生活センターとは?

このQ&Aのポイント
  • 消費者生活センターは、消費者の権利を守るための施設です。
  • 消費者生活センターは、消費者トラブルの相談や解決を支援する専門機関です。
  • 消費者生活センターは、無料で相談ができ、専門のスタッフが的確なアドバイスを提供してくれます。
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消費者生活センターって、どんなところですか?

消費者生活センターって、一言でいうと、どんなところなんですか? 私は、ネットスーパーで、注文した商品が、注文をした時間内に届かなかったので、スーパーに苦情を申立てたところ、「不在だったから配達できなかった」と、言われました。けれど、注文した時間帯には、書留が届き、クロネコの代引き商品も届きました。届かなかったのは、ネットスーパーの商品だけでした。 注文をした時間に不在にするなんて、非常識な人だと言われているようで、腹が立ったので、地域の消費者生活センターに、相談に行きました。 すると、同センターは、親身になって対応して下さいました。弁護士に相談すると、注文した時間どおりに届かなかったことは、債務不履行にあたる、と言われました。し 私が相談をたネットスーパーの件は、まだ解決はしていませんが、消費者生活センターって、どんなところですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

今回、相談に行かれたのは適切な判断だと思います。 消費者庁の「消費生活センターってどんなところ?」を参照してください。 http://www.consumer.go.jp/trouble/donnatokoro/index.html

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

話を聞いて、企業に対してその話をして聞き取りをするだけです。 捜査したり調査したり、企業に対して命令する権限は一切ありません。 弁護士の方に聞かれたのであれば、裁判をお勧めしますよ。 消費生活センターはそれを支援することはありません。 裁判するのであれば、ご自分で行うか、ご自分で弁護士に依頼(費用などは出しません)して行われてください。となってそれで終わりです。 損害賠償の請求などを代わりにやってくれる場所でもありません。 企業側と消費者側が対立に陥った時は、全く何もできません。

  • tail012
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

相談してきたんでしょ、そういう所です。

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