根官治療中の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 根官治療中の痛みについて説明します。噛んだ時に痛みがありますが、静かな時には痛みはありません。根充をして被せ物をした後、噛んだ時の痛みはなくなる可能性があります。
  • 根官治療中の歯の痛みについてご質問があります。普段は痛みはありませんが、噛んだ時に痛みを感じることがあります。根充をして被せ物をすることで、噛んだ時の痛みが改善されるかもしれません。
  • 根官治療中における痛みについてのご質問です。噛んだ時に痛みがあり、虫歯の治療中に歯が取れてしまった経験があるようです。根充を行い、被せ物をすることで痛みがなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

根官治療中の痛みについて

左上奥の根官治療中です。 子供の頃に治療した歯で銀歯の被せ物をしておりました。神経は取っていませんでしたが、深い虫歯だったので既に失活歯して感染していました。 Per処~根官治療中ですが、 何もしていない時には痛みがありませんが噛んだ時に痛みがあります。 左側では噛んでいませんが、誤って噛んでしまった時に歯が取れてしまったんじゃないかと思うような激痛がしました。 その一瞬だけで今現在、痛みはありません。 このまま根充をして、被せ物をした時に今のような噛んだ時の痛みはなくなるのか? と少し不安に思ってしまいました。 もちろん先生に聞くのが一番だと思うのですが、何となく聞きずらく..申し訳ないのですがこちらで質問させて頂きました。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

痛みは根管の化膿が原因です。治療中と言うことですが、根管治療は神経がなくなった後化膿した孔ををきれいに掃除して抗生剤を詰め込み、いったん仮の被せものをして様子を見ます。化膿が完全に止まったら(完全殺菌されたら)被せものをして治療終了。化膿が再発するようなら仮の被せものを外して同じ治療を繰り返します。普通は2~3回かかりますが、あなたはまだ化膿が止まっていない状態なのです。だから噛むと痛い。あなたは患者なのですから、先生に治療内容と経過を聞くのに遠慮は要りません。いい先生ならちゃんと説明してくれるでしょう。次の予約はいつですか?

vyi6xfaf
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m 今日治療をしてもらいましたが、やはり痛みがひいていなかった為最終的な薬は詰めず貼薬して終わりました。 先生にも痛みがあったことをお話しして、 説明して頂きました。 ご指摘下さり、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• DEN1010
回答No.1

私も、20年前の被せ物が取れてしまい、昨日24日に歯科に行きました。 右上の奥歯2本です。 半年前から、歯茎に白い膿が膨らんで見えるようになっていたのですが、前の歯科医師が様子見をすると言って、そのままでした。医院を変えました。 そして、歯根の治療もしていたのですが、レントゲンを撮るとほとんど詰めたセメントが骨に置き換わっていました。これは、医師の説明です。 歯根の先端に膿が有るのですが、あと一回ドリルで穴を開けないと届かないとのことです。 痛い時には、状況をちゃんと言わないと、後々・後悔しますよ。 初めての医師でしたが、聞いた事に、細かく説明してくれました。 聞くのは、今だけですよ。

vyi6xfaf
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m ご指摘頂いたように後悔するのは嫌でしたので、痛みがあったことを説明しました。 なので今回は最終的な薬は詰めずに治療を終えました。 まだ少し時間がかかりそうですが、 疑問に思ったことは先生に確認するようにします。 ご回答下さり、ありがとうございました(^^)