根官治療中の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 根官治療中の痛みについて説明します。噛んだ時に痛みがありますが、静かな時には痛みはありません。根充をして被せ物をした後、噛んだ時の痛みはなくなる可能性があります。
  • 根官治療中の歯の痛みについてご質問があります。普段は痛みはありませんが、噛んだ時に痛みを感じることがあります。根充をして被せ物をすることで、噛んだ時の痛みが改善されるかもしれません。
  • 根官治療中における痛みについてのご質問です。噛んだ時に痛みがあり、虫歯の治療中に歯が取れてしまった経験があるようです。根充を行い、被せ物をすることで痛みがなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

根官治療中の痛みについて

左上奥の根官治療中です。 子供の頃に治療した歯で銀歯の被せ物をしておりました。神経は取っていませんでしたが、深い虫歯だったので既に失活歯して感染していました。 Per処~根官治療中ですが、 何もしていない時には痛みがありませんが噛んだ時に痛みがあります。 左側では噛んでいませんが、誤って噛んでしまった時に歯が取れてしまったんじゃないかと思うような激痛がしました。 その一瞬だけで今現在、痛みはありません。 このまま根充をして、被せ物をした時に今のような噛んだ時の痛みはなくなるのか? と少し不安に思ってしまいました。 もちろん先生に聞くのが一番だと思うのですが、何となく聞きずらく..申し訳ないのですがこちらで質問させて頂きました。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

痛みは根管の化膿が原因です。治療中と言うことですが、根管治療は神経がなくなった後化膿した孔ををきれいに掃除して抗生剤を詰め込み、いったん仮の被せものをして様子を見ます。化膿が完全に止まったら(完全殺菌されたら)被せものをして治療終了。化膿が再発するようなら仮の被せものを外して同じ治療を繰り返します。普通は2~3回かかりますが、あなたはまだ化膿が止まっていない状態なのです。だから噛むと痛い。あなたは患者なのですから、先生に治療内容と経過を聞くのに遠慮は要りません。いい先生ならちゃんと説明してくれるでしょう。次の予約はいつですか?

vyi6xfaf
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m 今日治療をしてもらいましたが、やはり痛みがひいていなかった為最終的な薬は詰めず貼薬して終わりました。 先生にも痛みがあったことをお話しして、 説明して頂きました。 ご指摘下さり、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

私も、20年前の被せ物が取れてしまい、昨日24日に歯科に行きました。 右上の奥歯2本です。 半年前から、歯茎に白い膿が膨らんで見えるようになっていたのですが、前の歯科医師が様子見をすると言って、そのままでした。医院を変えました。 そして、歯根の治療もしていたのですが、レントゲンを撮るとほとんど詰めたセメントが骨に置き換わっていました。これは、医師の説明です。 歯根の先端に膿が有るのですが、あと一回ドリルで穴を開けないと届かないとのことです。 痛い時には、状況をちゃんと言わないと、後々・後悔しますよ。 初めての医師でしたが、聞いた事に、細かく説明してくれました。 聞くのは、今だけですよ。

vyi6xfaf
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m ご指摘頂いたように後悔するのは嫌でしたので、痛みがあったことを説明しました。 なので今回は最終的な薬は詰めずに治療を終えました。 まだ少し時間がかかりそうですが、 疑問に思ったことは先生に確認するようにします。 ご回答下さり、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 奥歯の根の治療のあとは銀歯と決まっている?

    すみません。わかるかた教えてください。 以前詰めた、上の奥歯の詰め物(銀)がとれてしまい、 何年振りかに歯科医に通っています。 詰め物がはずれてから、だいぶ放置してしまったために 根っこまで虫歯が及んでいたらしく 根の治療にだいぶ時間がかかりました。 その後、かぶせものの型をとり、 終わってから、鏡をみると・・・・ かぶせ物がまるごと「銀歯」だったため、ショックを受けてしまいました。 正直、かぶせ物として、まるまる銀歯にしたことがなかったので とってもショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、 奥歯の根の治療をすると、「詰め物」ではなく「かぶせ物」なのでしょうか? また、そのかぶせ物は「銀歯」しかないのでしょうか? ちなみに、あとで聞くとセラミックは5万くらいすると言われ、 がっくりしたのですが セラミックと銀歯以外にはないのでしょうか? せめて、外側だけは、残すとかできなかったのか?など疑問がわいてきまして・・・。 どうかわかるかた教えていただけましたらうれしいです。

  • 根管治療の失敗?

    虫歯で根管治療をし、銀の被せ物をしました。 被せ物をしてから、まだ1ヶ月経っていないのですが 熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。 根管治療に当たったのは、新しい若い先生で (インターンの方かも知れません) 治療中、凄い痛みだったことが何度かあり、 出血して、レーザーで焼いたことも 2回程ありました。 根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時も その瞬間は凄い痛みでした。 先週、院長先生に、熱い飲料などで強い痛みが走ることを 言ったのですが、「あっそう」と流されてしまいました。 被せ物をして1か月ぐらいで、また外して根管治療というのが 煩わしいのだろうな、と思います。 普通に噛む時にも痛くなってきていて、 だんだん悪くなっているように思います。 痛みがもっと強くなるまで様子を見るのでしょうか? ひどい痛みになるのも怖いので治療をしてもらいたいのですが・・・。 心配なのは、若い先生の治療で激痛や出血があったこと。 歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。 被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 アドバイスしていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の治療法

     昨日歯医者に行って治療を受けたのですが、その治療した歯が痛くてたまりません。次は月曜日に行こうと思っているのですが、先生は痛くなる可能性があるからと鎮静剤(ポンタール)を5錠ばかり処方して下さいました。私は素人なのでわからないし、痛みをただこらえるしかないのかもしれませんが、下記の治療法は普通なのでしょうか? 状況 ・虫歯は銀歯だったところで普段は痛くなかったのですが、他の歯の治療でレントゲンを取った時にこの銀歯の根全てにバイ菌が覆っていることがわかり、治療に入りました。 治療 ・銀歯を外して中を削り、4本ある根のうち1本だけ根の治療をしました。そしてその後、白いもの(どこの歯医者でも使用するものだと思います)をその歯に埋めたのですが、全て埋めるのではなくバイ菌を逃がすために小さな穴(本当にごくわずか)をあけた状態で埋めて終了しました。 現在 ・食事をした時にその歯に激痛が走りました。食後にポンタールを飲んだのですが全く効果がありませんでした。金曜の夜から現在(土曜の夜)まで休むことなく痛い状態です。ポンタールもあまり効きません。普段はそんなに激痛ではありませんが、「痛いなー」という状態です。今日と明日はその歯医者は休みなので(電話をしても不在)他に行こうとも考えたのですが、そこは今までずっと通っていた歯医者ですし躊躇しています。 質問  銀歯の時はとりあえずは痛くなかったのですが、治療前と治療後を比較して、私は歯には無知なので単純に穴があいているから、そこからバイ菌が逃げるのではなく、逆にバイ菌が入ってそれで痛いのではないかと思ってしまいます。先生がして下さった治療は普通なのでしょうか?  あと3本の根の治療が残っていますが、この痛みがあと3回続くと思うと憂鬱になります。

  • 抜歯と根の治療

    20位前に神経を抜いた歯があり、その後しばらくして別の歯科でレントゲンを撮った時に「根の治療が不完全で膿がたまっています」と言われました。その歯医者さんは、治療する前は自信満々でしたが、再度根の治療をしたところ、完治できなかったといわれ、金属のかぶせ物をして治療を終えました。 最近になって、歯のかぶせ物が取れたため、歯医者に行くと、腐っているので抜歯するしかないといわれました。また下の一番奥の歯のため抜歯後もそのままにしておいていいといわれました。(通常の入れ歯は、別の歯を傷めるため、またインプラントは2本からしか勧められないという理由でした) 抜歯は抵抗があるので、他に治療法があるのならばと思っているのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 歯の治療のやり直し、治療費の負担など

    奥歯が虫歯になり、何度か根の治療をしてもらいましたが 仕事の都合で半年以上通えなくなり、また痛みが出てきてしまいましたので 職場近くの病院に切り換えて、再度 根の治療をしてもらいました。 2回の根の治療でセメントか何か黒い物でフタをしてあり、 あとは銀歯を被せるのに、歯型ができるまで、柔らかいプラスチックのような予備の被せ物をしました。 数日経つと、走るとズキズキするような感じで、痛みはありません。 それを先生に伝えると「様子を見て、だめなら歯を全部抜きましょう」と言われました。 3週間経ったのでしょうか。 予備の被せ物が取れて、一部の歯肉や歯肉の中の歯が食べ物に当たると痛くて 不完全な治療なのか、炎症が起きているようです。 根の治療が不十分だったのか、やり直しをしてもらおうかと思うのですが このような場合は、治療費は全額負担になるのでしょうか? 因みに治療してもらった先生は、先月病院を辞められました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 治療をしたら痛くなかった歯が痛むようになりました。

    歯の検査に行ったら虫歯が見つかったので治療したのですが、 逆に歯が痛くなってしまいました。 今まで痛みはなかったのですが、虫歯が深いと言われ、かなり削られてから銀歯を被せられたのですが、それからというもの冷たいものを飲むときに激痛が走って仕方ありません。 初めのうちだけかと思ったのですが、3日経った今でも冷たいものを飲むと痛みが走ります。冷たい飲み物に限らず、熱いものでも痛んだりします。 どうしたら良いでしょうか。今の歯医者にあまり痛みを訴えると「じゃあ抜くしかないね」などと言われそうでなかなか言えません。誰かよい考えがあったら教えてください。

  • 根の治療をした歯は、銀歯になる?

    明日、根の治療をすることになっています。 そのことで、気になっていることがあるので、ご質問させてください。 レントゲンを撮ったときに、右下3番目の歯の根の先に黒く丸い影があると言われました。 神経が死んで膿の袋をつくっているとのことで、明日から根の治療を始めることになったのです。 根の治療は根気よく通おうと思っているのですが、最後どんな歯になってしまうのか不安です。 根の治療をした歯は歯全体をすっぽり覆う銀歯になってしまいますか? 状態によっては、上だけ銀歯(インレー?)で大丈夫な場合もありますか? 奥から3番目の歯なので、全部銀歯になると口を開いたときに少し見えるので気になっています。自費で白い歯になると値段的に厳しいので…。できれば保険内で目立たないような治療をしてもらいたいと思っています。どんな方法が考えられるか、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 歯の根幹治療後

    左上の歯を約一年かけやっと根幹治療が終わり冠をかぶせました。ところが、物を噛むとビーンと痛みがあります。 これはまだ治ってないんですよね? それと、治療した歯の冠が、笑うとモロに銀歯が見えて恥ずかしくて… 銀ではないかぶせものはないのでしょうか? またあるとすればいくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • クラウンが外れた後の根管治療

    40代主婦です。先日夕食中に、左下親しらずの隣の歯にかぶせてあったクラウンが取れました。この歯は子供時代から2度ほどかぶせものが取れ、治しています。保険外の白いかぶせものをつけていました。今回は、中が虫歯になっていて、根の治療も必要と言われました。初回は予約外でみていただき、虫歯になった部分を削り、次回から根管治療をする予定みたいですが、かぶせものは保険か保険外か・・・それによって土台も違ってくる・・・という話を最初にしていたのですが、根管治療が必要になったことで、歯を残せるかどうかということになり、かぶせものをどうするかは、その間に考えて下さいとのこと。 根に炎症はないようです。以前上の奥歯が神経がないのに痛くなり歯科に行った時は、根がだめなので抜くしかないと言われましたが、今回すぐに抜くという話にならないということは、根の治療をして、残してくださる方向と考えていいのでしょうか。 夜も眠れず、落ち込んでいますが、歯はどうなると思われますか。

  • 歯の根っこの治療

    今、歯の根っこの治療中です。 ずいぶん前に、虫歯になり神経を抜いて、かぶせてました。 先週末、レントゲンを撮ったところ、かぶせている歯の根っこが、膿みができているらしく、かぶせものとって、根の治療を始めました。 だけど、仮のかぶせものをすると痛いです。 何でも、悪いガスがたまってしまい、どうしても痛くなるので、ある程度我慢しなければいけないとのこと。 歯の根っこの治療は、そんなに痛いものなんですか? 神経を抜いているのに。 痛みがあったら、来て下さいと言われたけど、あんまり変わらないし。 痛み止めとか飲んでいけませんか? 痛くて、食事できないんですけど。