歯の治療のやり直し、治療費の負担など

このQ&Aのポイント
  • 虫歯の再発で歯の治療を続けたが、痛みが再度出てきた。職場近くの病院に切り替えて再度治療を受けることにした。
  • 根の治療を2回受けたが、被せ物が取れ痛みが出現。不完全な治療や炎症の可能性がある。
  • 治療費の全額負担になるか悩んでいる。担当医が病院を辞めてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療のやり直し、治療費の負担など

奥歯が虫歯になり、何度か根の治療をしてもらいましたが 仕事の都合で半年以上通えなくなり、また痛みが出てきてしまいましたので 職場近くの病院に切り換えて、再度 根の治療をしてもらいました。 2回の根の治療でセメントか何か黒い物でフタをしてあり、 あとは銀歯を被せるのに、歯型ができるまで、柔らかいプラスチックのような予備の被せ物をしました。 数日経つと、走るとズキズキするような感じで、痛みはありません。 それを先生に伝えると「様子を見て、だめなら歯を全部抜きましょう」と言われました。 3週間経ったのでしょうか。 予備の被せ物が取れて、一部の歯肉や歯肉の中の歯が食べ物に当たると痛くて 不完全な治療なのか、炎症が起きているようです。 根の治療が不十分だったのか、やり直しをしてもらおうかと思うのですが このような場合は、治療費は全額負担になるのでしょうか? 因みに治療してもらった先生は、先月病院を辞められました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

多くの人と、多くの歯医者が忘れているようですが、治療には必ず「予後」というものが付いて回ります。 病気に対する処置。その処置によって経過が良くなるか悪くなるかを判断するのが「予後」です。 根の治療を終えたから「終わり」ではありません。 予後を観て、良ければ次の段階へ、悪ければ元に戻るか別の手段を講じる。これが当たり前の事です。 予後を考えないのは歯科医ではなく、「歯大工」。否、昔の大工さんは家を建てた後、どう変化するかを確認したものです。これも予後ですから、予後を考えないのは最近のやりっぱなしで無責任な悪徳建築業者と同じです。 治療はやり直しではなく、続くだけなので。またかぶせても居ないので、治療費は発生します。但しかぶせる冠などは1回分の費用だけです。 もし、冠をかぶせた後であれば、2年間は根の利用に関しては発生しますが、かぶせる冠は負担はありませんし、保険で同じものが出来ます。自費になることはありません。 もし抜歯をして義歯にする場合 現段階では根治の費用は戻りません、保険は成功報酬ではないからです。 型を取って冠が出来ても、この場合は請求できません。技工料は歯医者の負担になります。 冠をかぶせた後であれば、2年以内の場合、抜歯は負担がありますが、その後の義歯やブリッジのセット時の負担はありません。(セメント料のみ負担)これも歯医者の持ち出しになります。この時も自費を強要される言われはありません。 根の治療では多くの場合、感染していると治療が終わっても長く、時には2年近く細菌が残っています。 通常は体の抵抗力でなくなっていきますが、残っている間にストレスや病気などで抵抗力が下がると繁殖してぶり返す事があります。 今年は異常気象と不安定な日々が多く、また今のように季節の変わり目は、自然と身体の抵抗力も下がっているので、ぶり返す人が多いようです。

happy_1
質問者

お礼

ご回答頂いて、本当に感謝しています! またお礼がだいぶ遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 専門的なご意見を詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。 なるほどとても参考になりました。 そのまま治療に行かなくなってしまったのですが いまだ、土台だけつけていて、銀歯は被せてもらっていません。 痛みはなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた歯が痛い

    1年近く前に、奥歯の神経を抜き、根の治療もしてもらって、 銀のかぶせもの(?歯型をしていない、真四角のようなかぶせもの)をしたところで、しばらく通えなくなってしまったため、放置していました。 今月に入ってやっと歯医者に行けるようになったので、神経を抜いた歯のところに、ちゃんとした歯型の銀のかぶせものをしてもらったところ、噛むと奥の方に痛みが走ります。 ぐーっと硬い物を押し付けられているような。 高さが合わないのかと思い、少し削ってもらいましたが、やっぱりまだ痛みます。 根っこの治療はキレイにできているとのことなんですが。 この痛みは、再度治療をしてもらわないと治らないのでしょうか?

  • 20代で虫歯で殆ど歯がない助けてください

    24歳女です。根の治療が終わった歯から順に奥歯は噛めるように銀歯を入れると言われたのですが絶対に嫌です 虫歯が酷く歯の根はぎりぎりあるのですが酷い虫歯だったので深く虫歯を削って根の治療をしているのですが高さが無い歯が殆どです。 金属アレルギーというのもあり 銀歯に抵抗があるので治療に行かなくなり 根の治療し大きな穴が空いた歯に白い薬が詰められている状態で中途半端です。 奥歯だけで上下12本は銀歯になりそうです。 右上の奥歯は抜かなきゃい歯で根本は残っていて奥でグラグラしているようです。 左下の1番奥のはも高さは殆ど無いのにグラグラしています。 上の歯の前歯6本も虫歯でかけたりしたので 5年前に治療したコンポットレジンが入ったままです。  上の歯6本に入っているコンポットレジンは先生も本物の本物の歯と見間違えるぐらいのいい感じの歯が入っています。保険ですが。 前歯6本に入っている素材のものと同じ様なコンポットレジンを銀歯になるかもしれない奥歯12本にも入れて欲しいのですが高さがないからだめなのでしょうか? 先生があまり説明してくれいので全然わかりたせん。 歯並び下の歯が特にがたがたなんです 奥歯を保険内で金属のない白い歯を入れる 治療が出来る歯医者さん教えていただけますか? 東京近辺でよろしくおねがいいたします。 どうしたらいいのかわからないので文章力のない説明で申し訳ないのですがアドバイスいただけますか(>ω<)?

  • 最近の歯医者の治療ってこんなもんですか?

    五年ぶりぐらいに歯がしみるので歯医者にいったんですが、随分と変わっているのでびっくりしちゃって。 まず、レントゲンととって、席にあるモニターに歯がうつり、レーザーで虫歯がどれかを確認、そのあと、しみる歯の治療ですが、もともと銀歯がはいっていたんですがかけてたところが虫歯になり、しみるって感じらしいんです。ただ、銀歯とセラミック?セメント?とかいう1本35000円するものの方がいいかもといわれました。奥歯なんですが壁が薄いから、銀歯でやっても被せる感じで見た目に見えるところなので・・・ということで、セラミック?セメント?をするめられたんですが、今はこんな感じは治療の仕方なんでしょうか? 無理に進められたわけではないのですが、随分と昔とは違うなぁという印象なもので。 あと虫歯をとり、顕微鏡でみて、その菌を抗生剤で消滅してから治療した方がいいよ!っとも言われました。 今の歯医者はこんな感じですか?

  • 歯の感染性 根管治療について

    (家族に替わって伺わせて頂きます。) 歯の検診で 一度、 根管治療した(セメント入り) 奥歯の片方(手前)の根の下にうっすら膿みらしきのと、炎症があり 治療の必要性を言われました。 先日 一度目の再治療が終わってクラウンを外してセメントで塞いでいる状態なのですが、 さっき 歯の奥歯の奥側の半分が歯茎まで欠けて、滑り台のようになってしまいました。 大切に優しくしてたので 心当たりなしです。 質問ですが 1、一度目の根の治療の際にビリッと痛みが走りましたが、それが 関係したのでしょうか? 2、欠けた歯はよく見ると前より、やや茶色っぽくなっているような。 完全に死んでしまったということですか? 3、問題の炎症してる根は欠けてない手前側です。 これはもう抜歯するしかないのでしょうか? よろしくご教授下さい。

  • 奥歯の根の治療のあとは銀歯と決まっている?

    すみません。わかるかた教えてください。 以前詰めた、上の奥歯の詰め物(銀)がとれてしまい、 何年振りかに歯科医に通っています。 詰め物がはずれてから、だいぶ放置してしまったために 根っこまで虫歯が及んでいたらしく 根の治療にだいぶ時間がかかりました。 その後、かぶせものの型をとり、 終わってから、鏡をみると・・・・ かぶせ物がまるごと「銀歯」だったため、ショックを受けてしまいました。 正直、かぶせ物として、まるまる銀歯にしたことがなかったので とってもショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、 奥歯の根の治療をすると、「詰め物」ではなく「かぶせ物」なのでしょうか? また、そのかぶせ物は「銀歯」しかないのでしょうか? ちなみに、あとで聞くとセラミックは5万くらいすると言われ、 がっくりしたのですが セラミックと銀歯以外にはないのでしょうか? せめて、外側だけは、残すとかできなかったのか?など疑問がわいてきまして・・・。 どうかわかるかた教えていただけましたらうれしいです。

  • 歯をどんどん削られ銀歯に

    はじめまして、16歳のものです。 今日歯医者へ行き奥歯の虫歯治療をしてきました。 今まで虫歯治療は少し削って白いものもつめ光を当て終了、だったので今回もそのようなものかと思っていましたが、担当の人が「歯の間に虫歯があるから」といい、歯をどんどん削りとても痛い(細いもので風をおくられる時でさえも涙が出るくらい痛かった)思いをしました。 今回治療した歯は学校の検診では初期虫歯と診断され今までの治療でも初めて治療する歯だったので、痛みを伴うほど歯を削られるとは思いませんでした。 そして歯型をとり、白いものをつめ、終わった後に「それじゃ来週は銀歯を入れるから」と言われ今日の治療は終わりました。 初期虫歯(鏡で見たところほとんど凹んでない)でもここまで削られ、銀歯をすることは普通のことなのでしょうか? 銀歯をつめるなんてことは生まれて初めてだしつめるとも思っていなかったのでかなりショックです。 ご返答お願いしますm(_ _)m

  • クラウンが外れた後の根管治療

    40代主婦です。先日夕食中に、左下親しらずの隣の歯にかぶせてあったクラウンが取れました。この歯は子供時代から2度ほどかぶせものが取れ、治しています。保険外の白いかぶせものをつけていました。今回は、中が虫歯になっていて、根の治療も必要と言われました。初回は予約外でみていただき、虫歯になった部分を削り、次回から根管治療をする予定みたいですが、かぶせものは保険か保険外か・・・それによって土台も違ってくる・・・という話を最初にしていたのですが、根管治療が必要になったことで、歯を残せるかどうかということになり、かぶせものをどうするかは、その間に考えて下さいとのこと。 根に炎症はないようです。以前上の奥歯が神経がないのに痛くなり歯科に行った時は、根がだめなので抜くしかないと言われましたが、今回すぐに抜くという話にならないということは、根の治療をして、残してくださる方向と考えていいのでしょうか。 夜も眠れず、落ち込んでいますが、歯はどうなると思われますか。

  • 歯の治療について質問です。

    3日前から右上奥歯の周辺が痛むため歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、歯を支えている骨が一番奥の歯のところだけ大きく後退していて、歯もぐらぐら、歯と歯茎の隙間もかなり広く深く、炎症を起こしているとのことでした。 昔虫歯の治療をしてかぶせ物があるのですが、歯自体は虫歯にはなっていないそうです。 原因は不明で、とりあえず噛んだときに下の歯とあたることによる痛みを軽減するために問題の歯を削り、その周辺の歯茎を深くまで掃除して炎症を止めるという対症をしてもらいました。 でも、根本的な治療方法はなく、奥歯は大切なため今は抜かないが、この対応で今後大丈夫かどうかはわからないと言われました。 今は治療のため歯茎に穴があいているような状態で、とても痛く、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいます。 このようなことはよくあるのでしょうか?考えられる原因はありますでしょうか?また、本当に現在の対症療法しかなく、根本的に治療することはできないのでしょうか?

  • 歯の治療/間違い…?

    冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。 だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、 結果、左側奥歯二本が虫歯。 銀歯かぶせます。 とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。 それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。 ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。 我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが… 前から4つめの歯のところが中から炎症してる。 歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない! レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、 前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。 と、言われましたが… ・そもそもレントゲン撮ってない ・説明はほぼ看護婦 ・素手で患者の口に手を入れる などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり… それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと…… これって誤診では? はっきり誤診だ!とは言えませんが… 銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね… なんだか納得できなくて…

  • 歯の治療費について

    現在虫歯の治療のために歯医者に通院しています。 5年前に虫歯の治療(完治)をし、全て銀歯でかぶせていましたが、虫歯が再発してしまいました。原因はかぶせた銀歯の隙間から虫歯になりやすいということでした。 また、今後(見栄えや耐久性)のことを考え、インプラントにした方がよいと言われました。 治療計画書によると、 ・虫歯が大きい奥歯の5本:ハイブリッドインレー1本当り5万円(計25万円) ・虫歯の比較的小さい奥歯の9本:ダイレクト1本当り2万円(計18万円) となっています。 奥歯は保険が適用されないとのことでしたが、私にはこの治療費が高く負担が大きいので、この金額が妥当なのかどうか、また治療費の相場を教えてください。 宜しくお願い致します。