歯の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療について知りたい方へ。銀歯の根の治療や痛みの原因について解説します。
  • 歯の治療で痛みを感じている方へ。鎮静剤についての情報と、治療の効果についてお伝えします。
  • 歯の治療での激痛に悩んでいる方へ。痛みの原因や今後の治療についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療法

昨日歯医者に行って治療を受けたのですが、その治療した歯が痛くてたまりません。次は月曜日に行こうと思っているのですが、先生は痛くなる可能性があるからと鎮静剤(ポンタール)を5錠ばかり処方して下さいました。私は素人なのでわからないし、痛みをただこらえるしかないのかもしれませんが、下記の治療法は普通なのでしょうか? 状況 ・虫歯は銀歯だったところで普段は痛くなかったのですが、他の歯の治療でレントゲンを取った時にこの銀歯の根全てにバイ菌が覆っていることがわかり、治療に入りました。 治療 ・銀歯を外して中を削り、4本ある根のうち1本だけ根の治療をしました。そしてその後、白いもの(どこの歯医者でも使用するものだと思います)をその歯に埋めたのですが、全て埋めるのではなくバイ菌を逃がすために小さな穴(本当にごくわずか)をあけた状態で埋めて終了しました。 現在 ・食事をした時にその歯に激痛が走りました。食後にポンタールを飲んだのですが全く効果がありませんでした。金曜の夜から現在(土曜の夜)まで休むことなく痛い状態です。ポンタールもあまり効きません。普段はそんなに激痛ではありませんが、「痛いなー」という状態です。今日と明日はその歯医者は休みなので(電話をしても不在)他に行こうとも考えたのですが、そこは今までずっと通っていた歯医者ですし躊躇しています。 質問  銀歯の時はとりあえずは痛くなかったのですが、治療前と治療後を比較して、私は歯には無知なので単純に穴があいているから、そこからバイ菌が逃げるのではなく、逆にバイ菌が入ってそれで痛いのではないかと思ってしまいます。先生がして下さった治療は普通なのでしょうか?  あと3本の根の治療が残っていますが、この痛みがあと3回続くと思うと憂鬱になります。

noname#20309
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-my-me
回答No.1

こんばんは。 私は専門家ではないのですが、今歯の治療中なので参考になれば・・・。 歯の根っこの治療って、本当に痛いですよね。 何度も何度も、薬を入れてまた治療しての繰り返し。 『一体いつになったら、終わるの?』 って、思っていました。 根の治療をしている時は、私も痛み止めを貰っていましたが、結局飲まなかったです。 本当に我慢が出来なくなった時に、飲んで下さいって言われたので。 自分で見てて、全然虫歯には見えない(痛くないから)けど、レントゲンを撮って、私も沢山虫歯が見つかりました。 ばい菌が入っているとも言われました。 本当に痛いけど、やっぱり根の治療は根気良く通う事をお勧めします。 今止めてしまうと、ばい菌が入ったままの状態になって、もっと酷くなると思います。 根の治療中は、やはり痛みます。 私も歯科医に、『状態はどうですか?』って毎回聞かれていましたから。 どうしても我慢が出来ない!って状態になったら、歯科医に電話でも直ででも遠慮せずに自分の症状を訴えて下さい。 根の治療中は、歯茎も腫れやすいって聞きました。 痛みが酷いのは、そのせいもあるかも知れませんね。 私もまだまだ終わりそうにありません(ーー;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もまだ長くかかりそうです。お互いに頑張りましょう。