歯の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療について知りたい方へ。銀歯の根の治療や痛みの原因について解説します。
  • 歯の治療で痛みを感じている方へ。鎮静剤についての情報と、治療の効果についてお伝えします。
  • 歯の治療での激痛に悩んでいる方へ。痛みの原因や今後の治療についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療法

 昨日歯医者に行って治療を受けたのですが、その治療した歯が痛くてたまりません。次は月曜日に行こうと思っているのですが、先生は痛くなる可能性があるからと鎮静剤(ポンタール)を5錠ばかり処方して下さいました。私は素人なのでわからないし、痛みをただこらえるしかないのかもしれませんが、下記の治療法は普通なのでしょうか? 状況 ・虫歯は銀歯だったところで普段は痛くなかったのですが、他の歯の治療でレントゲンを取った時にこの銀歯の根全てにバイ菌が覆っていることがわかり、治療に入りました。 治療 ・銀歯を外して中を削り、4本ある根のうち1本だけ根の治療をしました。そしてその後、白いもの(どこの歯医者でも使用するものだと思います)をその歯に埋めたのですが、全て埋めるのではなくバイ菌を逃がすために小さな穴(本当にごくわずか)をあけた状態で埋めて終了しました。 現在 ・食事をした時にその歯に激痛が走りました。食後にポンタールを飲んだのですが全く効果がありませんでした。金曜の夜から現在(土曜の夜)まで休むことなく痛い状態です。ポンタールもあまり効きません。普段はそんなに激痛ではありませんが、「痛いなー」という状態です。今日と明日はその歯医者は休みなので(電話をしても不在)他に行こうとも考えたのですが、そこは今までずっと通っていた歯医者ですし躊躇しています。 質問  銀歯の時はとりあえずは痛くなかったのですが、治療前と治療後を比較して、私は歯には無知なので単純に穴があいているから、そこからバイ菌が逃げるのではなく、逆にバイ菌が入ってそれで痛いのではないかと思ってしまいます。先生がして下さった治療は普通なのでしょうか?  あと3本の根の治療が残っていますが、この痛みがあと3回続くと思うと憂鬱になります。

noname#20309
noname#20309
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんばんは。 私は専門家ではないのですが、今歯の治療中なので参考になれば・・・。 歯の根っこの治療って、本当に痛いですよね。 何度も何度も、薬を入れてまた治療しての繰り返し。 『一体いつになったら、終わるの?』 って、思っていました。 根の治療をしている時は、私も痛み止めを貰っていましたが、結局飲まなかったです。 本当に我慢が出来なくなった時に、飲んで下さいって言われたので。 自分で見てて、全然虫歯には見えない(痛くないから)けど、レントゲンを撮って、私も沢山虫歯が見つかりました。 ばい菌が入っているとも言われました。 本当に痛いけど、やっぱり根の治療は根気良く通う事をお勧めします。 今止めてしまうと、ばい菌が入ったままの状態になって、もっと酷くなると思います。 根の治療中は、やはり痛みます。 私も歯科医に、『状態はどうですか?』って毎回聞かれていましたから。 どうしても我慢が出来ない!って状態になったら、歯科医に電話でも直ででも遠慮せずに自分の症状を訴えて下さい。 根の治療中は、歯茎も腫れやすいって聞きました。 痛みが酷いのは、そのせいもあるかも知れませんね。 私もまだまだ終わりそうにありません(ーー;)

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もまだ長くかかりそうです。お互いに頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 歯の治療の事

    3年前に通っていた歯医者での治療で右下奥から2番目の歯の治療をしていたのですが、あまり根の治療をしないまま銀歯をかぶせられました。その直後、歯の浮いた感じ、違和感があったので先生に聞いたところ「半年、1年ぐらいかかるかもしれないけど大丈夫ですよ」といわれていました。しかし2年たっても、変わらなかったため去年の5月ごろから他の歯医者に通いだしました。 そこの歯医者ではレントゲンの結果、根の方に黒い影があり膿んでるので膿を出す治療が必要との事でした。 すぐに銀歯をはずしての治療をしますと先生が銀歯をはずそうとしたのですが、なかなか外れなく、銀歯を半分残しての治療となりました。(その説明無く大丈夫か不安でした。) ここの歯医者はなかなか予約も取れないとの事で月に3回通っての治療でした。 何度かレントゲンで様子を見たのですが最初の黒い影が薄くなってきているのですが症状としてわ変わらず。。。 衝撃的だったのが歯が真ん中から割れているので1本の歯を2つにわけて上からかぶせるようにして歯冠ブラシでその隙間を掃除しやすくしますからとの事でした。いつ割れたのかも説明無く・・・。 私が色々と聞くと、もう根の治療は終わってるのであとはかぶせるだけと言われましたが、行くたびに同じ事ばかり言っています。 もうすぐもうすぐと言われ1年近く根の治療をやっています。 他の人に聞くと抜かずに根の治療をしてくれているから大丈夫なんじゃないかな?と聞き、先生を信頼しようと通っているのですが・・・。 そこでお聞きしたいのは 銀歯が取れずに半分残っての根の治療はありえますか? 半分銀歯が残ったほうの根の治療は大丈夫なのか? この先生の治療は良心的なのか? 歯が割れている場合でも抜かずに残す事は大丈夫なのか? ここで抜かれた場合は今までの治療費は? 色々と質問ばかりで申し訳ありません。 歯医者を変えるべきがこのままこの先生にお願いしても大丈夫なのか迷ってしまいまして・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯の治療失敗?

    神経がない銀歯が痛くなったので先週から根幹治療をしています。 先週の治療後からその歯の痛みが全くひかず夜も眠れず状態から今週の治療後には仮蓋したのに薬液が漏れ出す始末です。 不安になって電話したら 空気穴を開けている、薬液は体には影響がないから大丈夫という説明を受けました。 いやいやいや、空気穴?これどうみても治療ミスでしょ。 根管治療は感染を防ぐように水とか唾液とか入らないように治療するのに空気穴?意味わからない。 他の歯医者でもこの治療はしたことがあって薬液が漏れ出すとか痛みが激しいとか全くなかったのにおかしいです。 この先生は信頼して大丈夫ですか? 薬液が漏れ出すってミス?それとも空気穴をあける治療法なんですか? 治療途中でも他の歯医者でみてもらうことは大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします

  • 歯の治療について

    一月前に被せていた歯の根にバイ菌が溜まり歯茎が腫れました。被せを外し、根の治療を行うも、良くなったかと思うと、また腫れ出します。今週始めには顔が腫れる程になりました。先生は爆弾を抱えてる状態なので、抜いた方がいいと言ってます。抜くのは恐いですが、どうでしょうか。

  • 歯の治療後…

    携帯から投稿させてもらいます。先月、虫歯で神経を抜き銀歯をかぶせて治療が終わりましたが、その日の夜から歯茎の奥の奥の方?が痛い感じがありました。(表現が難しいのですが)今までそんな事は一度も経験ありません。しばらく様子見てましたが、今もずっと違和感があります。治療してもらった歯医者は今回初めて通院したところでしたがもう行きたくないので違う歯医者に行くつもりですが、このような症状の場合、被せた銀歯を外しもう一度神経の根の治療をするのでしょうか?

  • 歯の根の治療で激痛!

    ここ2ヶ月程歯の根の治療をしていました。 いよいよ大詰めで昨日歯髄を取った穴に最後の薬を詰めてもらったのですが・・・ 昨日の夜から激痛が止まりません。。なぜなのでしょうか?? 超素人の私なりに推測してみたのですが、 1.薬が入ったので落ち着くまでしばらくは痛い。 2.まだ神経がとりきれていないので、もう一度取る必要がある。 3.治療中に根をつきやぶった! 昨日の治療中にも一度すごく痛い箇所がありました。 やはり早急にもう一度歯医者へ行った方が良いのでしょうか? 我慢していればおさまるのならば、すこし我慢したいと思っているですが。 御意見お願いします!"

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 歯の治療について

    7月に歯の治療をし、銀歯を被せました。その後すぐに、被せた歯が傷み4回ぐらい治療に通い、傷みが治らなかったので銀歯を外して根の治療をすることになりました。根の治療に、3ヶ月ぐらい通ってますが、今だ痛みが治りません。もし、このまま治らないようなら、歯を抜くことも考えないとと言われました。今後どうしたら、良いか詳しい方教えてください。

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 歯の治療について

    こんばんは。 今歯が痛むため歯医者に通ってます。 9年前に治療した奥歯が痛むためなのですが、レントゲンを撮っても虫歯や根っこの炎症はないと言われました。 でも痛むので銀歯を剥がしてもう一度小さなレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。 でも痛いんです。 とりあえず噛むと痛みが出るため、銀歯を外し、噛み合せたときに当たらないように処置をしてもらいましたが、夜になり、何もしなくてもズキズキ痛むようになってしまっています。 そこで、質問なのですが、私の今の状態で別の歯医者に治療行っても良いものなのでしょうか? 今日が日曜日で、かかりつけの歯医者が休みなのです。 痛みだけでも取りたいのですが…幸い、近くに日曜日診療している歯医者さんがあるので、行ってみようかなと思ったのです。 でも、一週間後にかかりつけ歯科で予約をとってあります。 痛かったので他院で治療してもらいましたなんて言ったら失礼ですよね? 痛くて眠れません…涙

  • 治療をしたら痛くなかった歯が痛むようになりました。

    歯の検査に行ったら虫歯が見つかったので治療したのですが、 逆に歯が痛くなってしまいました。 今まで痛みはなかったのですが、虫歯が深いと言われ、かなり削られてから銀歯を被せられたのですが、それからというもの冷たいものを飲むときに激痛が走って仕方ありません。 初めのうちだけかと思ったのですが、3日経った今でも冷たいものを飲むと痛みが走ります。冷たい飲み物に限らず、熱いものでも痛んだりします。 どうしたら良いでしょうか。今の歯医者にあまり痛みを訴えると「じゃあ抜くしかないね」などと言われそうでなかなか言えません。誰かよい考えがあったら教えてください。