• ベストアンサー

根の治療をした歯は、銀歯になる?

明日、根の治療をすることになっています。 そのことで、気になっていることがあるので、ご質問させてください。 レントゲンを撮ったときに、右下3番目の歯の根の先に黒く丸い影があると言われました。 神経が死んで膿の袋をつくっているとのことで、明日から根の治療を始めることになったのです。 根の治療は根気よく通おうと思っているのですが、最後どんな歯になってしまうのか不安です。 根の治療をした歯は歯全体をすっぽり覆う銀歯になってしまいますか? 状態によっては、上だけ銀歯(インレー?)で大丈夫な場合もありますか? 奥から3番目の歯なので、全部銀歯になると口を開いたときに少し見えるので気になっています。自費で白い歯になると値段的に厳しいので…。できれば保険内で目立たないような治療をしてもらいたいと思っています。どんな方法が考えられるか、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

根の治療をして神経を抜いてしまった場合、大抵は、神経の穴に対し心棒を立てて土台を作った上に銀歯等の被せ物をする、世間一般で言う差し歯を入れることになります。 但し、虫歯の進行程度によっては、ある程度自分の白い歯を残した状態で被せる事も可能です。 保険で目立たない方法となると、この様に白い部分を残して被せるか、ハードレジンジャケットと言う固い白いプラスチックだけで作った冠を入れる方法の2通りくらいしかありません。 但しこのプラスチックの冠は、No.2のsos~先生の言われる様に、ほとんど一時凌ぎ、長くは持ちませんし、歯科医師が、噛み合わせの負担が非常に少ない歯、と診断しなければ使えません。 とりあえずは、出来るだけ白い部分を残せないかと言う点を先生に相談される事をお勧めします。

irish000
質問者

お礼

質問してよかったです。少しの希望が見えてきました。虫歯があまり進行していなければいいのですが…。もとは大学の口腔外科の先生なので、外科的に治療されそうな気もしますが、明日よく相談してみたいと思います。専門の方からのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は出来るだけ被せない方がよいと思います。 歯の中は空洞で外がふくらんでいる為 被せる為に削れば自分の歯はほとんど無くなってしまいます。大きく大きく歯を削っていけば歯はどんどん無くなっていきます。さらに被せたものに噛み合わせの不調和があれば歯周病になったり相対する歯が駄目になったり噛み合わせが不安定になり他の歯や体に影響が出る事も考えられます。歯科医療最小限、自然が一番だと思います。

irish000
質問者

お礼

実際に歯医者さんに行って、説明を受けたところ、すっぽりは銀歯にならないで済むとのころです。最小限の治療が一番ですよね。本当によかったです。ありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

虫歯の大きさによりますが、神経のない歯は脆くなるので大きな虫歯の場合は被せるようになることが多いです。勿論詰めて済むならば被せない方がいいですが、審美性を優先させて歯が割れてしまったのでは元も子もありません。 保険で白い歯を被せることも出来るのですが(前から5番目まで)、奥歯の保険の白い歯は全部プラスティックで作るので、耐久性・耐磨耗性が悪く長期間入れておくと噛み合わせが狂う原因になるので全くお勧めしません。(取り敢えず今だけ良ければとお思いでしたらかかりつけのDrにご相談下さい) 最終的に詰めるのか被せるのかはDrにお尋ね下さい。

irish000
質問者

お礼

被せることが多いのですね。。。多少覚悟はしていたので、これで明日に備えられました。明日、よく先生と相談してみようかと思います。専門の方からのご回答、参考になりました。ありがとうございました。

• sutatabo
回答No.1

歯科医ではないので参考程度にお願いします。 根っこの治療ということですから,きっと歯に大穴を開けて,死んでしまった神経まで取ってしまうのではないかと思います。 あるところで読みましたが,もしそうなると(神経を抜くと)歯が欠けたり割れやすくなるそうで,かぶせ物,いわゆる銀歯が必要になるということです。歯自身も黒く変色するようです。 銀歯総数7(一部銀歯の所も含む)を誇る僕のこれまでの経験からいくと,神経を抜くほどの治療の場合は100%,歯を全部削って総銀歯(技術が未熟だったということもあるのかもしれませんが…),通常の虫歯で穴が開いた程度であれば,必要な範囲までを削って一部銀歯,という感じです。 ちなみにちょっと調べてみましたら,保険のきく差し歯の場合1本7~8000円くらいだそうです(どこかに3000円とも書いてありました)。でもやはり時と共に変色していくそうです。 一方,保険適用外の差し歯は,変色しづらい「アートグラス」とかいうやつで1本6万円ぐらいだそうです。ただこの手の差し歯は歯科医が勝手に値段を決められるそうなので一概には言えないみたいです。 経験者の話とかを見ると,やはりおおかた,『(保険適用外の高い)差し歯にして良かった!』という意見でした。見た目とか維持とかを考えると値段に変えられない価値があるようです。 と,勝手に「差し歯決定!」みたいな前提で色々書きましたけど,もし銀歯or差し歯の決定が迫られるようになってしまったなら,その時は参考にしていただければとうれしく思います。以上,銀歯マスターの意見でした。

irish000
質問者

お礼

銀歯マスターさんからのご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。 しかも、調べていただいたなんて、感激です。 明日、差し歯か銀歯か、もしくは別の方法か、先生とよく相談してみます。