歯の根の再治療は?

このQ&Aのポイント
  • 歯の根の再治療について知りたいです。
  • 炎症がある場合、膿がたまっている可能性がありますが、放っておいても悪化する可能性があります。
  • 根管治療以外の治療方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根の再治療は?

今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

  • krest
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初に行った歯科は、もう一度根の治療をする場合、かぶせものに関しては医院の自腹になるから抜いてしまおうと思ったのかなぁ?という気がします。 転院して正解だったかもしれないですね。 根の治療をしたばかりで再び痛むということは、治療をしたからと言って治るという可能性が低いと判断されるかもしれないです。 なので、日常生活に影響がないのなら(例えば我慢できないほど痛いとか、噛むだけで痛いとかが無ければ)、そのまま様子を見ていた方がいい場合もあります。 治療しても治療しても治らなければ、最終的には抜歯ということも選択肢に入ってくることになってしまいます。 ですから、そんなにひどくない状況なら、そのままそーっとしておく方がいいかもしれません。

krest
質問者

お礼

今現在は、我慢できないほどの痛みではありません。でもこの先どうなるか不安です。抜歯になるのは時間の問題なのでしょうね。でもおっしゃる通りそのままそっとしておいていいのなら、そうします。そして次回受診する時にまた相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し歯の歯の根に膿

    25年前に前の歯を差し歯にしました。その歯の先に小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が見えます。パノラマでは先生は気付かず、小さなレントゲンをとって初めて気付きました。 その歯は隣りの歯の根と接近しているので、歯茎からの治療はむりだそうです。先生は差し歯を取って、根管治療をしましょうと言ってます。 ところが以前別の歯医者さんに、25年前に神経を抜いていて根がもろくなっているし、昔の差し歯なので土台も太く、土台を取る作業で根にひびがはいるかもしれないので抜歯になる事も多い、このまま様子をみて膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、と言われました。 5年前に撮ったレントゲンと比べても、膿の大きさはそれほど大きくなっていません。 治療をするべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。

  • 歯の根の再治療について

    先日、一年ほど前に神経を抜いた歯の土台が取れた為歯医者にいきました。 特に痛みは無く、レントゲンにも異常は見られなかったので、穴に出来た虫歯を麻酔なしで削っていたところ、一部に痛みが走りました。 次回麻酔をして痛みが出た根の再治療をしてからまた土台を立てることになったのですが、根の再治療は以前の根の治療と同じ方法なのでしょうか?? 根の再治療は、麻酔も効かなくて死ぬほど痛かったという記述を見たので、かなり不安です… 以前の根の治療で麻酔をして痛くなかった場合でも、再治療は全く別物で痛いということが考えられるのでしょうか?? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯の根の奇形について

    5年位前から左上5番目の歯茎に、水ぶくれのような膿が溜まっては破れ、また溜まって…というのを繰り返していました。 歯が非常に悪いので、他の歯を治療する時に(何度か歯医者を変えています)その事を言うのですが、早急に治す必要もないけれど、根がダメかもしれないので、最悪抜歯かも…原因はわからない。と言われていました。 しかし、最近通い始めた歯医者さんだけが、その原因を的確に教えてくれました。 問題の左上5番目の歯は、15年程前に神経を取ってかぶせているのですが、その根の先がくの字に曲がっていて、根の先まで根管治療が出来ていなくて(根が曲がっていてリーマーが先まで入らないそうです)充填できず、それが原因で膿が溜まっているので、歯茎を切開して、外から根の治療をしたら抜歯はしなくても大丈夫と言われましたが、切開するなんて考えただけでも恐ろしいのです… これは簡単な治療方法なのでしょうか?治療中と後、痛みはないのでしょうか? これはどのように根管治療を行うのでしょうか?よろしければご存知の方、私の疑問にお答え願えるでしょうか? 恐怖に怯えていますので(苦笑)安心して治療に専念できるご回答お待ち致しておりますm(__)m

  • 土台に凹みが・・・治療方法が不安です

    現在、右上奥歯の根の再治療中で型どりまで終わりましたが治療方法に不安があります。 1.根は3本あるが2本は石化しているそうで(?)その2本は治療しないとの事 →たまに歯が痛むのでその石化している2本の根の先に膿が溜まっていないか不安です 2.根管充填後のレントゲン撮影がない →他の歯医者ではレントゲン撮影をしてきちんと詰められたのか確認していました 3.土台の真ん中(治療した部分)がぼこっと凹んでいる →他の歯医者で土台を入れた時は歯の高さに合わせて平らに作ってありましたが土台は凹んでいても平気なのでしょうか? 先生に質問したいのですがすぐに他の患者さんの所に行ってしまうため聞けないままの状態が続き不安で一杯です。 アドバイス頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

  • 根のない歯の治療

    歯の治療の質問です。 65歳の男性です。 10年以上前に神経を取った歯で物を噛むと、最近痛みが出始めたので、歯医者に行きました。 歯の根の部分が炎症を起こしているので、清掃してきれいにする必要があるといわれ、 治療を開始しました。 2回目の治療後に、歯の清掃をした細い綿棒のようなものを見せられ、血が出ているから 元のように戻す治療は難しい、2本ある根の一方(炎症を起こしている部分)を取り去って、 その後、前の歯との間にブリッジをする治療が必要である、といわれました。 (一回目のほうが、もっと酷い状態のはずなのに、なぜ前回言われなかったのだろうか) (一回目の治療のときには、なにも言われなかったので、不信感がでてしまいました) 質問 (1) 炎症を抑えて元のようにする治療は無理なのでしょうか。 (2) 前の歯とブリッジをする治療は、一般的な治療方法でしょうか。 (3) ブリッジの治療は、保険適用外でしょうか。 (4) 私のような場合、上手な歯医者を探すのは、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 歯の根の治療について。

    去年の12月から、歯の根に膿みが溜まり歯医者に通ってます。歯茎を切って膿みを出すのも3回程してます。けど一向に直りません・・・勿論、炎症止めの薬を飲むと引きますが止めると又溜まります・・・  院長は、歯を抜いて1回中を洗浄して元に戻す!と言いまして、担当の先生はこのまま地道に治療すると言います。私的には、早く終わらせたい気持ちがありますが、どちらの選択がいいのですか?また、根が膿んだらこんなに時間がかかるものでしょうか?ヤブかな?と最近思うようになってきました。。 お願いします。

  • 抜歯と根の治療

    20位前に神経を抜いた歯があり、その後しばらくして別の歯科でレントゲンを撮った時に「根の治療が不完全で膿がたまっています」と言われました。その歯医者さんは、治療する前は自信満々でしたが、再度根の治療をしたところ、完治できなかったといわれ、金属のかぶせ物をして治療を終えました。 最近になって、歯のかぶせ物が取れたため、歯医者に行くと、腐っているので抜歯するしかないといわれました。また下の一番奥の歯のため抜歯後もそのままにしておいていいといわれました。(通常の入れ歯は、別の歯を傷めるため、またインプラントは2本からしか勧められないという理由でした) 抜歯は抵抗があるので、他に治療法があるのならばと思っているのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 歯を抜かれたくない

    教えて下さい。 先日、噛んだ時の歯茎の痛みと被せ物がとれたことから歯医者に行きました。そこでレントゲンを撮ったところ、被せ物がとれた歯の奥側の歯の上に大きな影が写っており、歯医者に「こんな大きな病巣(根尖病巣?)の治療は、抜歯しか方法はない」と言われました。しばらく様子をみるということで、抜歯を保留し被せ物の治療だけにしましました。 歯茎の腫れもなく痛みもそれほどないものの、最近、口の中が苦く感じるようになり、その苦味がどうやら痛みのある部分からのように感じられます。 非常に違和感があるため、治療したいのですが、抜歯以外の治療はないものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 根の治療をしてから20年です

    小さい頃下の前歯が歯槽膿漏のようなものになり、 神経を抜きました。それ以来、まるで爆弾のように腫れたり膿んだりが忘れた頃にやってきます。 いまでは歯も茶色く小さく削れてしまいました。 また腫れてきたので歯医者に通っていたのですが、転職活動中で根の治療が途中で止まっていました。(保険が切れてしまったので) 再就職できたのでまた再開したのですが、今度は舌があたる下のあごの部分が柔らかく腫れていて、押すと鈍く痛いです。前の歯茎にも膿みが1mmくらい白くプッっと見えます。 いつも行っている歯医者に予約なしの急患で入れてもらったら、(いつもの先生ではなかたのですが)レントゲンでは歯の根のまわりが黒くなっていて、これは残しても正直どうしようもないです。治る確立は10~20%ですね。といわれました。次回来院の際は、残してもいいですが抜歯の方向を考えてみてください。とのことです。 根の治療もなく抗生物質5日分と傷み止め(普通にしていれば痛くないけれど)を出されて帰ってきたのですが、根の治療、しなくてもよかったのでしょうか?先生の人柄にもよるのですが、治らない、と笑いながら(苦笑かも)言われたので悲しくなってしまいました。 きっと歯茎は炎症を起こしているのでしょうが、これを普通の歯が入っているように見せるためには(前歯なので…)どんな治療法がありますでしょうか? インプラント、ブリッジ、と色々調べましたが、歯茎が腫れているのに、歯を取ったらその下に骨はないのにこういう治療ができるのか心配です。前歯だから抜歯したままでは恥ずかしいですし。博識のかた、どうぞご教授ください。

  • 歯の根の治療について

    歯の根っこの治療についてです。 大きな虫歯があり、放置していた結果こないだ歯磨き中に欠けてしまいました。 それきっかけで歯医者さんに行った結果、大きな虫歯が三つもあり、麻酔もきかないかもしれないといわれました。 どれから始めるか聞かれ、欠けた歯からおねがいしたのですが、一回目の治療は麻酔もきいたのか神経がしんでいたのかわかりませんが痛くありませんでした。 舌で触ってみたかんじだいぶ削ってました。 いまは薬の染み込んだ綿を詰めてある状態で、次の診察は4日後です。 ここで質問なのですが、根っこの治療というのはいわゆる根管治療のことでしょうか? だとするとこれから2~3回ほど削ったりグリグリしたりするのでしょうか?根管治療と調べると、治療中の痛みがすごいと書いてありとても不安です。。 膿がたまっているというはなしはなかったですが、炎症が起きているようで削るだけで血が出るので仮詰ではなくて綿にしたとおっしゃってました。 先生に任せるしかないのですが、根管治療について調べると痛みが大きくでていて不安です。 でも根っこの治療って根管治療のことですよね?きっと。 一本に4~5回も通院×3とおもうと気が重いです。他にも虫歯はありますし。 自業自得なんですが、詳しい方いらしたら教えてください。 根管治療経験された方でも結構です。お願いします。