歯の根の再治療は?

このQ&Aのポイント
  • 歯の根の再治療について知りたいです。
  • 炎症がある場合、膿がたまっている可能性がありますが、放っておいても悪化する可能性があります。
  • 根管治療以外の治療方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根の再治療は?

今年1月に歯医者でレントゲンを撮ったら、左上一番奥の歯の根の先に病巣が見つかり根管治療をしてもらいました。その時かなり汚れてるという事で、かなり時間と回数がかかりましたが、根に薬がちゃんと入ってるいるのでうまくいったという事でした。3月に土台をつけ冠を被せました。ところが5月頃からその歯に鈍い痛みがあり、歯茎のずっと上のあたりを押すと痛もようになりました。その歯を治療した歯医者に行ったところ、ろくに見もしないで治療したのに痛いんだったら抜くしかないと言われました。それで別の歯科医院に通っているのですが、そこで全体のレントゲンを撮ったら炎症しているかもしれないがはっきりしないし、根の治療をしたばかりなのでいじらないほうがいいといわれました。他に私は喰いしばりもあるので、それで痛いのではいう事でしたが、最近噛んでも痛いようになったのでまた行ったところ今度は部分的にレントゲンを撮ったら2箇所黒い部分があることがわかりました。でも今年根の治療をした歯なのでまた根の治療をしてもよくなるかどうかわからないので様子を見ましょうと言われそのままです。そこで質問ですが、そこでもなるべく抜歯しない方針らしいのですが、再び根管治療する意外何か他に治療方法があるのですか?炎症があるってことは、膿がたまっているのですよね?このまま放っておいて悪化しないのでしょうか?

• krest
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初に行った歯科は、もう一度根の治療をする場合、かぶせものに関しては医院の自腹になるから抜いてしまおうと思ったのかなぁ?という気がします。 転院して正解だったかもしれないですね。 根の治療をしたばかりで再び痛むということは、治療をしたからと言って治るという可能性が低いと判断されるかもしれないです。 なので、日常生活に影響がないのなら(例えば我慢できないほど痛いとか、噛むだけで痛いとかが無ければ)、そのまま様子を見ていた方がいい場合もあります。 治療しても治療しても治らなければ、最終的には抜歯ということも選択肢に入ってくることになってしまいます。 ですから、そんなにひどくない状況なら、そのままそーっとしておく方がいいかもしれません。

krest
質問者

お礼

今現在は、我慢できないほどの痛みではありません。でもこの先どうなるか不安です。抜歯になるのは時間の問題なのでしょうね。でもおっしゃる通りそのままそっとしておいていいのなら、そうします。そして次回受診する時にまた相談してみます。ありがとうございました。