• ベストアンサー

神経のある歯にも根尖病巣?

左側の顎から首筋にかけて痛くなったので歯医者へ行きレントゲンを撮ってもらいました。 下の奥から2番目の歯なのですが15年ぐらい前に自費で治療したゴールドのインレーの根っこの先に黒い影があり神経が死んでしまっているので神経をとって根の治療をしないといけないと説明をうけました。レントゲンには歯質に虫歯らしき影はなく、神経も死んでいるようには素人の目からは判断できませんでした。(根の先の影はありました) そこで質問なのですが、神経の治療を一度も受けてない歯なのに根の先にとうやって菌が発生するのですか?衛生士さんの話では、その時の治療が完全ではなかったことが原因だと説明されたのですが本当ですか? でもその影は2年ぐらい前からレントゲンに写っていて現在のレントゲンと比べても影の大きさは変わってません。痛みはつい最近発生しだしたので他の原因かとも思うのですが顎だったり考えられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
回答No.5

多分神経は既に死んでしまっているので、神経を取る治療ではなく、神経が入っていた管を清掃消毒して緊密に閉鎖する治療をします。その時にレーザーや3Mixを併用すれば、治療の確実性があがります。神経が無い歯は脆くなりますが、充分な自己管理と定期健診とで長期保存は可能です。絶えられない痛みがくるまで我慢などしないで、治療を受けて下さい。

strawberry_com
質問者

お礼

治療を遅らせても既に神経は死んでいる(枯れ木化)のであれば、痛くなって慌てて治療してもらうより今からじっくり丁寧にレーザーや3Mixを併用して治療してもらう方がよさそうですね。神経治療=将来、入れ歯の方程式が私の頭にあったので、もっとポジティブに長期保存を目標に頑張ります。私のようなサルでも解かる説明ありがとうございました。でも8028は難しそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

どうも誤解を与えてしまったようですが、虫歯の取り残しに因って歯の神経が死んでしまった訳では有りません。多分虫歯が神経にかなり近い位置まで進行していたので、虫歯を完全に除去して充填した訳ですが、虫歯を除去した時の機械的刺激・充填後の噛み合わす事の刺激・温熱刺激・噛み合せの不調和等により歯の神経が炎症を起こし、それが長期間に及ぶと神経の炎症を生体が修復しきれずに神経が死んでしまう状態になります。術者の不完全な治療で歯の神経が死んだわけでは無いと思います。今であれば虫歯が深い場合は3Mixやレーザーなどを使用して治療することが出来ますが、15年前であればそのような方法も無く、その時点でのベストの治療が行われていたと思います。

質問者

お礼

度々の回答恐縮です。 今後の治療に3Mixやレーザーを使うとどういったメリットがあるのでしょうか?また神経を取る治療をすると枯れ木のようになり歯の寿命が短くなると聞いてますがこのまま絶えられない痛みがくるまで我慢したほうが良いものでしょうか?

• MIC2233
回答No.3

生活歯の場合でも、影らしき病巣ができる、つまりレントゲン像として表れる場合があります。その場合、顎の原因が考えられます。 偏位により負担になるからです。神経が死んでいる場合も同様なことが原因です。他の歯の噛み合わせを含め治療をしっかりされてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 偏位により負担になるからです。 そうえいは、その歯のかみ合わせが低いと感じていました。

回答No.2

多分ですが、最初にゴールドインレーを詰めたときにかなり虫歯が深かったのではないでしょうか。その為に詰めた後で歯の神経が死んでしまって、根尖に黒い影(透過像=根尖病巣)が出来てしまったと思われます。黒い影が大きくなるのには何年もかかります。なぜ根尖病巣が出来たかというと、神経が死ぬとその後腐敗します。たんぱく質が腐敗するとそれが起炎物質となって根尖部に炎症が生じます。体の抵抗力とのバランスで急には大きくなりませんが、徐々に拡大して行き、抵抗力が落ちたり何かの刺激が加わったことを切っ掛けに痛みが発症します。感染した場合は更に腫脹します。痛みが無かったのは慢性化していたからに過ぎず、病気が無かったわけではありません。ただ稀に歯を原因とせずに、根尖周囲に透過像が見られることがありますが、その場合は歯の神経は生きているので、神経の生死を調べれば凡そ判断できます。確かに他に原因が有るかも知れませんが、まずは一番怪しいところを治療するのに問題は無いと思います。もしその歯が痛みの原因でなかったとしても、病巣がある歯の治療をすることは間違いではありません。他に疑わしいところが無ければまずその歯の治療を行えばいいと思います。

質問者

お礼

なるほど。虫歯の取り残し⇒神経が死ぬ⇒たんぱく質が腐敗⇒根尖部に炎症⇒レントゲンの影の原因がよくわかりました。重要な第1小臼歯なので術者の不完全な治療で神経を取ることになり悲しいです。自費治療だからと言って安心できないってことですね。。。。

回答No.1

口腔外科出身の開業医です。 レントゲンみていないのではっきりとはいえませんが、 根の先に黒く丸い影があるならそれは歯根のう胞でしょう。 神経が死んで膿の袋をつくっているんです。 一旦治療した歯の神経が死ぬことはたまにあります。 こうだというはっきりした原因はわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯根のう胞と根尖病巣は別なのでしょうか?