• 締切済み

消費生活支援センターの営業時間を教えてください。

消費生活支援センターの営業時間を教えてください。 相談したい事があるのですが、営業時間がわからなくて困っています。 土日は休みなんでしょうか?

みんなの回答

  • cimaco
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

相談されたい、ということですともしかして 消費生活相談センターのことでしょうか? 消費生活相談センターは各自治体で設置しているものなので、基本的には月~金の、9時から4時か5時くらいまでで相談を受け付けていると思いますよ。1件の相談時間が結構長くなるので、時間に余裕があるときにかけたほうが良いですね。 例えば都内であれば、各特別区で消費生活相談センターがありますし、東京都全域をカバーする東京都消費生活総合センターがあります。ちなみに国民生活センターは消費生活相談センターの全国版です。 基本的にはまず、お住まいの地域の消費生活相談センターに相談してみましょう。 ご自分のお住まいの自治体のHPから消費生活相談センターのページを探してみてくださいね。普通は相談受付時間が載っています。 ご参考までに一応、東京都の消費生活総合センターのURLを載せておきます。「

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/mokuteki/sodan.html#ta
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

  こちらから確認することは出来ませんか。  http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.1

どこの消費生活支援センターでしょうか? http://www.town.nagatoro.saitama.jp/LIFE/lf_ku14.html http://www.pref.ishikawa.jp/shohicenter/ このほかにもあるようです。

関連するQ&A

  • 土日も営業している消費者相談センターを教えてください。営業していない場

    土日も営業している消費者相談センターを教えてください。営業していない場合は酷似した窓口を教えてください。フリーダイヤルや24時間夜中でも相談できる窓口大歓迎です。

  • 土日も営業している消費者相談センターを教えてください。営業していない場

    土日も営業している消費者相談センターを教えてください。営業していない場合は酷似した窓口を教えてください。フリーダイヤルは大歓迎です。

  • 消費者生活センターって、どんなところですか?

    消費者生活センターって、一言でいうと、どんなところなんですか? 私は、ネットスーパーで、注文した商品が、注文をした時間内に届かなかったので、スーパーに苦情を申立てたところ、「不在だったから配達できなかった」と、言われました。けれど、注文した時間帯には、書留が届き、クロネコの代引き商品も届きました。届かなかったのは、ネットスーパーの商品だけでした。 注文をした時間に不在にするなんて、非常識な人だと言われているようで、腹が立ったので、地域の消費者生活センターに、相談に行きました。 すると、同センターは、親身になって対応して下さいました。弁護士に相談すると、注文した時間どおりに届かなかったことは、債務不履行にあたる、と言われました。し 私が相談をたネットスーパーの件は、まだ解決はしていませんが、消費者生活センターって、どんなところですか?

  • 土日に相談できる消費生活センターを教えてください。(首都圏)

    悪徳店舗で購入してしまった可能性があるので、 消費生活センター(消費者相談センター )で 返金等について相談したいのですが、 土日に首都圏で電話相談しているとこはありませんでしょうか? ネットで調べた限りですと平日しかないようで困っています。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 消費者センターと消費者生活センターの違い

      消費者センターと消費者生活センターと国民生活センターは同じなんでしょうか。。???

  • 日本消費者支援センターについて教えてください

    日本消費者支援センターというところから葉書が届きました。 身に覚えがないのですが、電話したほうがいいのでしょうか。

  • 消費生活センターの対応に疑問です。

    先日、↓の件で相談した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170294.html その後、消費生活センターに電話をし、 依頼内容と異なった修理をされたあげく 客の許可を取らず勝手にパーツを捨てた修理屋Aに 弁償してもらいたいと相談しました。 しかし、消費生活センターはAに電話で クレームがあった事を伝えただけで 「あとは当事者同士話し合ってください」との事でした。 話し合っても、Aが自分の非を認めず 話が平行線なままなので 第三者機関で公平な立場で相談にのる(とHPに書いてある) 消費生活センターに相談したのですが・・・。 しかも相談員の給料は税金ですよね? 結局市役所の法律相談窓口の電話番号を紹介してもらいましたが、 だったら相談員を雇うお金で法律窓口相談を増やせば いいと思うんですが・・・。 クレーム内容を伝えるただの「伝言役」しかしないのであれば 消費生活センターは一体何の為に存在しているのですか? 私が相談した相談員が悪かっただけでしょうか?

  • 障害者自立支援法の生活介護の営業時間について

    現在大阪府で生活介護の事業をしています。支援費制度時には、デイサービス事業をしていました。自立支援法の変更時に営業時間を夜9:00までにしたいと府に相談したところ生活介護事業は日中支援なのでということで陽の沈む17:30までとなりました。しかし、別の府の職員は日中とは寝るまでともいいました。現在、21:00まで利用を希望される利用者が多々います。規制も緩和されていますが、生活介護事業を21:00まで実施することは可能でしょうか?何か参考になるものでもかまわないのでご指導ください。

  • 消費生活センター

    こんにちは。 祖母の買った商品について消費センターに行ってみようと思ったのですが ホームページを見たところ、相談は電話か封書のみにしてくださいと書いてあったり 相談はお住まいの地域の窓口を利用くださいと書いてあったのですが 消費センターに直接行くのはダメなんでしょうか? やっぱり、電話が主流なんでしょうか?

  • 生活消費者センターの利用方法

    お世話になります。 不良品をメーカーから掴まされ、無償修理をメーカーに依頼するが メーカーがまともな対応をせず全く問題が解決してゆきません。 どうしょうもなく、生活消費者センターに相談しようと思うが、 いい相談方法があれば教えて下さい。 また、メーカーに対してセンターはどのような対策対応を取るように なるのでしょうか? 生活消費者センターに訴えるとどのくらい効果あるのですか