• ベストアンサー

SP解決センターに相談したいのですが…。

アパートの敷金について質問です。 引っ越そうと思って不動産屋に連絡したら、「敷金は戻ってこない」と言われました。修繕費やクリーニング代がかかると言うのです。 そんなに汚してないし、設備だって壊してないのに。 ネットで調べたら、SP解決センターのサイトに「文句をつけて敷金を返さない悪徳不動産屋がいる」と書いてあり「敷金を取り戻す」とも言っています。 依頼すれば、本当に敷金が返ってくるのでしょうか? もし料金が敷金より高かったら返ってきても意味がないので、この会社を知っている人がいたら評判を教えてください。 http://www.4433.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず敷金の定義から説明しますと、家賃の滞納や夜逃げなどで家財を放置して失踪した場合などに敷金を充てることができるものです。決して退去時のクリーニングなどに充てるものではありません。つまり家賃の滞納などがない場合、基本的には全額返還されなくてはいけないものです。これは過去の裁判の判例で明らかになっています。 退去時には原状回復責任が伴います。不動産業者はこれを盾に敷金を奪おうとしてくるわけですが、この原状回復がどこまでを指すかが問題なわけです。 しかし、敷金返還訴訟は数限りなく起こされていますので既に過去の判例で答えは出されています。 わたしのブログにも詳しく書いてありますが、タバコのヤニによるクロスの汚れ、キッチンなど水周りのカビ、畳の汚れや傷など日常的に生活していれば当然汚れるものは全て貸主、つまり大家が負担するものとなっています。つまり一般的な生活による予測できる範囲内のものは大家が負担し、借主が勝手に改造したものを元に戻す、通常の生活では予測できないような汚れや破損などは借主が負担するというのが裁判所の考え方です。 ネットなどで調べればいくらでも出てきますよ。それを元に不動産会社と交渉し、裁判をも辞さないという強い態度で交渉するべきです。不動産会社は自分たちが言っていることが間違っていることは承知ですからほぼ間違いなく裁判にはしてきません。 ただ大家とは契約関係がありますから、大家には負担させないようにしたいわけです。とりあえず借主に請求してみて、借主が強気で反論してくれば諦めるというやり方です。請求するだけならタダですから。 それを代行して交渉してくれる業者もありますが、必要ありませんよ。成功報酬として10%~20%とられるくらいなら自分でやったほうがいいですよ。 ちなみに私は大手賃貸会社〇イブルに28万請求され、交渉の結果3万で済みました。 契約書の特記事項にハウスクリーニング代は借主が負担する」と書いてあったため3万は仕方なかったのです。これは裁判所も認めていますからね

cindy1995
質問者

お礼

ありがとうございます!!! すごく勉強になりました。裁判でも明確になっている事なんですね。 おっしゃる通り、自分でできる限り交渉してみたいと思います。 これまで自信がありませんでしたが、勇気をいただけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

業者より先に公的な機関に相談してみてください 宅建協会、都道府県庁内建築指導課、消費者相談センターなどです その上で相手に、何処どこに相談したらこう対応するよう言われた、といいましょう 賃貸の契約解消でトラブったときに、「○○で突っぱねろと言われました」と言ったら引き下がりました わからないときはとりあえず警察なども窓口になってくれます いきなり民間業者は止めましょう 食い物にされるだけですよ

回答No.2

ちょっと待ってください。 この会社は知りませんが、何にせよ飛び込みで依頼するのは避けるべきです。 サイトに相談と見積りは無料とあります。 とりあえず電話して感触を確かめてはどうでしょう。 向こうも商売です。セールストークされるでしょうが、実際に契約書に判子をつかない限りどうってことないですよ。 電話で状況や予算を話してみて、怪しいかどうか判断することが先決です。いくら何でも敷金より料金が高いとか、そんなバカな商売はしないと思いますよ。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

同じような質問がありました とんでもない悪質業者のようです http://okwave.jp/qa/q4880585.html 近所のお姉さんも 10万円の敷金の解決になんだかんだと理由を付けて数10万円ぼったくられたそうです 「こんなことなら こんな悪質業者に頼まないで泣き寝入りした方がよかった」とのこと

関連するQ&A

  • SP解決センターへ依頼したことのある方

    妻の浮気調査を考えていますが、どこまで調べてもらえるか不安です。 きちんとした証拠を揃えて離婚したいので、 いいかげんな調査にお金を払いたくありません。 予算に限りもありますので、料金表示があるSP解決センター(http://www.4433.jp/)への依頼を考えていますが、 ご存じの方に感想を伺えると幸いです。

  • SP消費者解決センターについて

    依頼していた建設会社が倒産して困っています。 どこに相談したら良いでしょうか? SP消費者解決センター( http://www.4433.jp/)に相談しようと思っています。ご相談された方いらっしゃいますでしょうか?信用できる所でしょうか?秘密は守られるのでしょうか?

  • SP解決センターはどんな会社ですか?

    彼氏に貸したお金が戻ってきません。最近は連絡もとれなくなっています。結婚の約束をしていたので、結婚サギでしょうか? とにかく会って話がしたいので、SP解決センター(http://www.4433.jp/)に頼もうかと思っていますが、初めてなので怖いです。探偵ってどんな人ですか? 弁護士とかに頼むより安そうな気がするんですが、実際どうなんでしょうか?

  • 賃貸アパートの退出時のトラブルについて、教えてください

    以前、賃貸アパートを借りる時に、 ・敷金、礼金それぞれ一ヶ月分。 ・仲介手数料一ヶ月分 ・前家賃。 を払って、住みましたが、10ヶ月で、引っ越す事になりました。  不動産屋に、1年未満で出て行く場合はクリーニング代など全部自腹で払ってくれ!(5万)と言われました。 敷金を払ってるじゃないか!と文句を言ったところ、誓約書に・「一年未満で解約する場合は敷金の返金はなしとする」と書いてありました。  敷金に返金はなしとするという事は、・・もらった敷金を部屋の修繕などに回せない事だ! と言われました。  そんなの聞いてない!!とねばったら、「じゃーいいです」という事で終わったのですが、 この不動産屋はぼったくりですか? それとも私が間違っていたのでしょうか? 敷金の返金はなし・・・・・・と書いてあれば、「修繕費やクリ-ニングに使って余った場合の返金がなし」と思いませんか?

  • 引越し後の修繕費について

    はじめまして、引越し後の修繕費について質問させていただきます。(下手な文章で申し訳ありません) 先日一年半ほど住んでいた賃貸アパートを退去しました。 その際に押入れを確認したところ上段が湿気ていました。 もしかしたら湿気とり等を置いていたので液体が漏れていた可能性もあります。 不動産会社にはこちらから正直に申し出たところ、大家さんに伝えて修繕費がかかるようでしたら連絡しますと言われました。 大きさは一畳なく、 材質はどちらかといったら安めの木材と思われます。 ちなみに、敷金は少なかった分、ハウスクリーニングとエアコンのクリーニング代だけでなくなってしまいます。 修繕費はどのくらいかかりますでしょうか。 初めてのことで予測がつきません。 お金のことなので早めに連絡をいただきたいのですが、敷金などの精算には少し時間がかかると言われました。 なので同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 立ち退きによる敷金返還について

    いつもお世話になっております。検索をしてみましたが同じ内容のものがなかったので質問させて下さい。 約3年前、新築のアパートに入居した際に敷金として9万4千円を不動産に預けました。その時にA不動産の一人に「内緒ですが、このアパートは家主さんが立ち退きを知って建てたアパートなので退去しない方がいいですよ。後々、アパートは壊されます。国(県?)からお金も入りますからそれまでは退去しない方が良いですよ」と言われました。 3年間の間、安く建てられたと思われるアパートはアリや湿気、カビ、ひび割れが、ひどかったのですが自分達で対策をしながら我慢をしました。最近になってやっと情報通り県から退去して欲しいとの事で別のアパートに移りました。 退去ををする前にA不動産の人は「敷金は100%戻ります。」と言われ安心して今のアパートへ移動しました。(県からの保証金?にはA不動産の敷金は含まれてはいないそうです。)再度、確認をしたところ「契約書には敷金の半分は償却で、残りの半分で修繕を行うと書かれているのですが、今回は修繕がないので半分(4万7千円)の返還ですね。」と言われました。 敷金とは調べた所によると、修繕費用ですよね?契約書に何が書いてあろうと、修繕がない限りは全額返還されるべきではないのでしょうか?不動産の方が正しいのでしょうか?

  • 敷金返還:貸主負担のはずだが「借主負担とする」という誓約書があったので困る

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=736079 の追加質問です。 友人が引越ししました。(詳しい事は上の質問に書いています。) 幸い不動産業者の方は悪徳業者でなく、敷金はこちらが納得する額で帰ってきました。 その明け渡し立会い時に、気づいたのですが、「私は自然損傷等修繕の必要がある場合、全額負担致します」という誓約書があり、友人の名前と印鑑印が押してありました。 聞くと、入居時に誓約書にサインしたそうです。 自然損傷の修繕費用を負うのは、借主ではなく貸主です。今回は、敷金差し引き額が大きくなかったので文句は言わなかったのですが、文句を言った場合、「誓約書があるから払うのは借主」と言われるでしょう。 この場合、修繕費を払うのは借主・貸主どちらなのでしょうか??

  • 窓ガラスにひび!事前修繕か引越しまで放置か

    賃貸アパートに住んでいます。 知らない間に窓ガラスにひびがはいってしまいました。 日常生活に支障がないので今のところ放置しています。 来年引越しの予定なんですが、 このままほうっておいて、 引越し時に不動産屋に修繕費を追加請求されるか 事前に修繕しておくかで、 どちらのほうが割安ですむのでしょうか? 事前に修繕するにしても、 結局は不動産屋をとおして 指定の業者に修繕してもらうことになると思うので 料金はかわらないのでしょうか? まさか敷金の範囲内で修繕していただけるなんてことは ないんだろうなとは想像しているんですが。。。 はじめての賃貸住宅からの引越しなので いろいろと不安に思っています。 宜しくお願いいたします!

  • 敷金トラブルです。返金されるのでしょうか?

    敷金トラブルについてです。返金される見込みがあるのでしょうか? 先日、私以外の家族が8年住んでいたアパート(3K・敷金65000円)を退去しました。 その際の修繕費を19万円中、15万円負担してとの請求書が届きました。 納得がいかず、サポートするセンターに依頼して、大家に内容証明を提出しました。 ここまでは、みなさんが行っている手順なのですが、いくつか問題があるのです。 1.内容証明を提出した名義は契約者(私の父)だが、提出したのは私であること。 2.退去時の立会いを行ったのが私の父で、私ではない。 3.立会い時の証拠写真は不動産屋が所持していて、私の父は持っていない。 4.不動産屋はガイドラインには準拠しているという。 5.クリーニング実施中、さらに修繕する必要があるとのことで、 再度クリーニング業者・家主・不動産屋と一緒に立会いを行ってほしい。 (立会い時に発見できなかった破損箇所が多数出てきたとの事) 家主から、部外者が口を挟む必要はないと言われ 内容証明を送り返すとの事です。 さらに、再度立会いに応じない場合は、法的手段に出ると言われています。 請求された額は明らかに国交省のガイドラインに準拠していないと思われるのですが、 実際裁判になった際、証拠となる写真がない為、敗訴になってしまうのではないかと 不安でいっぱいです。 親族からは、あきらめた方がいいといわれてあまり判断ができなくなっています。 ちなもに、サポートするセンターさんは少額訴訟を起こすつもりでまんまんです。 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • アパート退去時トラブル

    昨年10月にアパートを退去したのですが、その時に修繕費用の請求があった為、何も解らず支払いました。敷金の返金も全くなかったです。今日たまたまそんな話をして所、敷金も返金してもらえたし、修繕費用は大家さんが支払うからハウスクリーニングの2~3万だけとの事でした・・・。これって本当ですか?支払ってから時間が経ってますが、これからでも返金してもらえるのでしょうか?その為には何をどうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。