• ベストアンサー

光ファイバーについて

光ファイバーは雷などに強いのでしょうか

noname#254184
noname#254184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

光ファイバーその物は雷には影響されませんが、終端装置などは 普通の電子部品のかたまりまので雷でのサージではアウトになって しまいます。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

電線ではないので、ファイバーそのものに雷による誘導電気が流れることは有りません。 でも、送信元や受信側で雷の影響を受ければ使え無く成ることは同じです。