• ベストアンサー

光ファイバーについて

インターネットでBフレッツなどの光ファイバーが最近ずいぶん取り上げられてますが、実際のところはどうなのでしょうか。 10メガの光ファイバーを共有してつなげたりするそうですが、共有してしまったら、その共有した家々が同時にインターネットにつないだとしたら、かなり、通信速度落ちてしまうのではないでしょうか?まあ、ずっとダウンロードし続けているわけではないでしょうが。 ADSLよりノイズの影響が少ないなど、よいところもあるようですが、ルータの値段が高かったり、使用料金も高かったりします。今、光ファイバーにしたほうがよいのか、とりあえず、ADSLにしておいて、様子を見て、今後値段が下がたり、サービスがよくなってから、光ファイバーを導入したほうがよいのでしょうか。意見を下さい。 また、実際に光ファイバーを使っている方がいらっしゃいましたら、状況などを教えてください。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

年頭からBフレッツが開通しました。 さすがに速いですね。ただ、100Mのうたい文句ですが100%そこまでは出ないと言われました。これはADSLにしても同じ事が言えます。回線の使用状況、PCの設定等環境が影響します。我が家の場合開通チェックで80~90ぐらいでした。それ以下になる場合も…とも言われました。 しかしながらADSLに比べノイズの影響もなく、ある意味安定した通信が可能ですから、考慮するのは良いかも知れません。 たしかにBフレッツファミリータイプの場合、1本の回線に複数がぶら下がる訳ですから、使用状況によっては速度が落ちる事も否定できませんが、同時に10人が使ったからと言って10分の1になると言うものでもありませんが、大きなファイル等のダウンロードが行われた場合は可能性があるそうです(そこまで心配するほどでも無いとか)。 画面の表示速度はPCの能力により左右されると思いますが、それでも以前よりは格段に速くなっています。何よりも実感できるのがファイルのダウンロードです。 たとえばFlashGet等で動画をダウンロードする時、今までは5~6分かかっていたものがわずか数秒~十数秒で終わります。まあ良いところはこればかりではありませんが…。でも反面費用はちょっと増えますが、トータル的に見れば良しとするべきでしょうね。 お住まいの地域が”光”に対応していれば検討なさっても損は無いかと思います。が、プロバイダーの”光”対応を含め、色々条件等がありますのでプロバイダーやNTTとよく相談されることをおすすめします。 回線使用料等まだ高いですし、いつかは値下げをするとは思いますがまだ先のことかと思われます(ADSLがまだ主流なので)。またNTT側の工事はある程度数がまとまらないと行わない様な感じですので、希望者が少ない場合なかなか工事が出来ない事があります。そのあたりはNTTに確認が必要でしょう。NTTのホームぺージにもサービス提供状況・予定が掲示されていますが100%確かではありません(NTTの人から工事は可能と聞いたのにホームページで検索したら不可と出ました)。 いつ”光”にすれば良いかということは断言できません。現在の環境の満足度や予算面等、環境が違うので…。ただ、とりあえずADSLにしてそれから…となると変更の都度工事になり返って無駄かなと思います。ADSLはメタリック線、Bフレッツは光ファイバーと全く違う線を使いますから…。最終的に”光”にするのであれば初めからの方が良いかと思います。プロバイダーによっては安い料金設定のものもあるようですので、乗り換えが苦にならなければその方向も考えてはどうでしょう。 ちなみにOSがWin98あたりだと接続ツール(ソフト)が必要になります(NTTから送られてきます)。XPや2Kであれば必要ありません。 工事の時に光ケーブルの中身を見せてもらいましたが、ファイバー線自体は本当に細いものでした。工事に来ていた若い子が「これは折れやすいので凄く気を使う」と言っていました。こんな細い線1本でこのスピードが出るなんて凄いですよ(機会があれば見せてもらっては)。 ちなみに以前はフレッツISDNでした。 まあ、ある意味”一生もの”(?)ですからじっくり検討して下さい。 では、あなたにとっての快適なネット環境が得られますように。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使っている方から、意見が聞けてうれしいです。 100メガにしないと光の意味もないかなとも思うし、ちょっと高すぎるとも思うし。 まだ、時間があるのでゆっくり考えたいと思います。 先を見据えて考えないといけないですよね。数年前、初めてパソコンを買ったときには考えることもなかった技術が出てきてますし、よく情報を取り入れて、先のことまで良く考えないといけないと思いました。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●インターネットでBフレッツなどの光ファイバーが最近ずいぶん取り上げられてますが、実際のところはどうなのでしょうか。 はっきしいってNTTの提供する『B-FLETS』はやばいですね。詳細は下記HPをお確かめ下さい。 「光通信網なぜ鈍足――NTT歯ぎしり、「整備新幹線」化危ぶむ声も」 http://it.nikkei.co.jp/it/foc/index.cfm?i=20021118t1000t1 ●ADSLよりノイズの影響が少ないなど、よいところもあるようですが、ルータの値段が高かったり、使用料金も高かったりします。今、光ファイバーにしたほうがよいのか、とりあえず、ADSLにしておいて、様子を見て、今後値段が下がたり、サービスがよくなってから、光ファイバーを導入したほうがよいのでしょうか。意見を下さい。 月額料金を気にするのであれば下記HPをお確かめ下さい。ADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ はっきしいってschalkさんが[電話加入権]を既にお持ちでインターネットへ接続する内容がHP閲覧とメールが大半を占めるのであればADSLで充分と言えるでしょう。ADSLは現時点で最大速度が下り12Mbpsですが,来春には下り24Mbpsサービスが開始される予定があるので速度の面でもあまりFTTH(光ファイバー)と遜色がない状況です。詳細は下記HPをご覧下さい。 「下り最大24MbpsのADSL+は2003年1月に承認の見込み」 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1122/ubiq.htm お奨めのADSL事業者の詳細は下記参考URLをクリックして御覧下さい。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい解説や、意見、参考HPまでいただけてうれしいです。 まだ、学生の身分で、あまりお金がかかるのは困ると思っています。どちらにするか、まだ決められませんが、ちょっとお金が高いですよね。まだ、引っ越すまでに時間があるので、ゆっくり考えようと思います。

回答No.1

会社では、光ファイバーですが、今は100Mが標準です。電話回線などと違って、ほとんどベストエフォートの速度が確保されます。 又、ISPにもよりますが、今度sonyと一緒になる有線ブロードバンドなら(BROAD-GATE )、導入時に価格の比較をしましたが、家庭用で年間の費用としては数千円程度、安くなります。(下記URL参考に) 別に、有線からお金がもらえるわけでもないのですが、思っていたよりは、高くない事がわかりました。 まだ、利用範囲が狭いので、家には引けないのですが、もし、利用可能地域にお住みなら、思い切って光にされるのをお勧めします。 この先数年は100M以上の速度は出るような環境にはなりそうもないですし・・・

参考URL:
http://ftth.gate01.com/person/faq.html
schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100メガはいいですね。 ただ、個人的に使うとしたら、お金が高いかなとも思います。実は、今は1.5MのADSLを使っているのです。これでも、結構満足しています。引っ越すことが決まったので、どうしようと、考えているのです。 今のインターネットの使い方を考えるとちょっと、無駄かなとも思えてしまうんですよね。 でも、先のことを考えたら、光についても、考えなければならないですよね。