• ベストアンサー

光ファイバーに替えていいことは何ですか?

光ファイバーによるインターネット接続は便利なようですが、いまいちそのよさがわかりません。 ADSLで満足している人にとって魅力あるものがあれば教えてください。 また光ファイバーにしかできないことってありますか? よろしくお願いします?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.4

朝日新聞に掲載されていましたが、普及が伸び悩んでいるそうです。 同じ記事をネットで探しましたので、よろしければ見てください。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200505300080.html

その他の回答 (6)

回答No.7

私も電力系の会社を申し込んでいます。 電話とネット接続の総額で比べて 経費の面で見てフレッツADSLより安くなりそうです。 (固定電話の番号も引き継げます。) キャンペーン中で工事費もタダです。 私の場合とくにADSLで2000BPS程度で安定していないことも理由です。

• Pandaba
回答No.6

Tepcoひかりを利用しています。 ADSL、Bフレッツ・ニューファミリーも利用しましたが、明らかに正月など、利用者が増えると遅くなります(体感的に)。 接続が楽です。ルーターの設定も楽ちん。ADSL,Bフレッツでは、交換機(正式名称が解りません)のトラブルで何回かお世話になりました。 Tepcoひかりになってからは、ストレスがたまらなくなりました。

• fitto
回答No.5

>>いまいちそのよさがわかりません。 上り速度は圧倒的に速いです。  常時上りを使う人にはお勧めです。 実力で下りがADSLより遅くなる場合がありますが、「光回線」と周りに自慢できます。(汗 >>光ファイバーにしかできないことってありますか IP電話は050でなく、一般電話番号となるサービスがあります。 TV電話は光でしょう。 また、NTT方式のTV配信も光回線でしかサービスできません。(バケツリレー方式のため上り速度が重要)

• suiton
回答No.3

IP電話を使用する場合は、ADSLに比べて音質が格段に良くなるようです。

• Gungnir
回答No.2

ADSLで満足できるなら何の魅力もありません。 つまり速いだけですから。 ADSLより料金も高いし。 光にしかできないことってのも今はあまりないんじゃないでしょうか? ストリーミングもADSLでも十分に見られるしねぇ。 派手な使い方をしない人には無用の長物です。

回答No.1

ADSLですと地域によっては満足なスピードが出なかったり 頻繁に切断されたりということがあるようですが、 光の場合はそういうことが、ほとんどありませんね。 ADSLでも十分なスピードが出ている場合は さほど乗り換える意義がないかもしれませんが。 今のところ個人ユースで、光でないと困るなんてことはないですが 将来的には大容量のデータを普通にやり取りするかもしれませんので そういう時代になれば光が必須みたいになるかもしれませんね。