• 締切済み

どんな言葉をかけてあげるべきですか?

最近昇進(異動)した主人のことで、ご相談します。 今日出勤する時に体調が優れないと言い、駅まで送ってほしいと言うのでそのようにしたのですが、その途中でこんなことを言われました。 「定時の2時間も前に出社してる人がいる。特別なことだと思っている感じもない。そういう事は、ある程度モチベーションがないと出来ない。自分にも以前はそういう"やる気"があったのに、どこへ行ってしまったんだろう。今の職場(異動先)では、自分が一番(出社が)遅いんだよ」(主人は大体、定時30~15分くらい前の出社) 落ち込んでいる様子だったのと、時間もなかったので、深刻にならず「もうちょっと早く起きるとかしてみたら?」と半ば適当に答え、その場を誤魔化した感じになったのですが、こういう場合どう言ってあげたらいいんでしょうか。 新しい環境で精神的にかなり疲れている様子が見受けられますし、私個人としては2時間も前に出社する必要はないと思っています(逆に周囲への悪影響すら感じてしまいます)。とはいえ、主人の職場での立場を考えると、別に気にしなくていいんじゃない?とも言えない気がしています。 みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

• yokadaya
回答No.4

職場が変わって 体調が良くないのは とても危険なように思いますね 旦那さんの様子をよく観察していてください 鬱に陥る危険性が有るように思います 杞憂であれば良いのですけど

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼、遅くなってすみません。 その後、同僚の方とそういった話をする機会があったようで、なんとなく自身で昇華出来たようでした。 以前のように元気!ではありませんが、これからも見守りたいと思います。

回答No.3

そもそも労働時間でやる気を計るのがナンセンスでは。 日本人の労働時間の長さ、労働効率の悪さは先進国中では異常ですから。 よければ「日本」「労働時間」「労働効率」あたりで検索してみてください。 「短時間で成果を挙げる」ようにすればいいんじゃないでしょうか。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は結構効率主義なので、仕事もそういった考えでやっていると思います。長く働けばいいというものじゃないと伝えてみます。

• ms0611
回答No.2

定時に間に合うように出勤しているので出勤時間には、問題ないと思うのですが、「自分が一番遅い」って事を気にしているご主人の心理状態が、気になります。 昇進での異動ということですが、今の職場での立ち居地・役割が、わからないので何とも言えないなぁ…。 私なら(仕事毎に変わることが多い)、新しい職場に異動した最初のうちに 色んな時間に出社して状況を考えて自分の出勤時間を決めたり、休憩時間のすごし方を決めたりします。 大手さんの昇進では、営業畑・経理畑・開発畑などで育ってきた人が、そのままの畑で昇進する空きがない場合、畑違いの場所への昇進も有り得ますので新しい場所に戸惑う事もあるみたいです。そんな時、今の職場で気を使わずに話しができる同僚か上司を見つけられるように「飲み」「ゴルフ」など、何か そっと 背中を押してあげることができるといいのですが…。(ごめんなさい、状況がわからないまま、勝手な事を書きました。)

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ、わかりにくい質問ですみません。畑違いの職場になったということはないのですが、部下が増えた分、部下以上に頑張らないといけないと気負っているようです。気楽に過ごせる方が見つけられればまた変わってきますでしょうか・・・

noname#92102
noname#92102
回答No.1

>主人は大体、定時30~15分くらい前の出社 すばらしい。 十分だと思いますが。。 始業2時間も前に出社する人の気持ちが知れません。 そこまで早く出ないと落ち着かないのでしょうか。 心臓に悪そうです。 人には人それぞれのペースがあるのだから、その2時間前の人がそれで快適に仕事ができるなら、阻止する理由もありません。 ただ、できない事を基準に羨んだり?考える必要はないと思います。 あなたはあなたのままで良い。 ハッキリ言って、2時間前に出社する夫の通勤をサポート(送迎)することは難しいと思います。 私が夫に何か言うとしたら… それで落ち付いて仕事できるなら、どうぞ。 でも体を壊さないように。 私に出社のサポートを充てにしないでね。 私には、2時間前に人の方が普通とは思えないし、心臓に悪いと思う。 (几帳面な人は心臓に負担がかかるというイメージを持っているだけですが) 始業30分前に出社していれば、十分仕事への切り替えができると思う。 というと思います。 始業1時間前に出社したい(している)男の妻より…マジで

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、質問がわかりづらかったのかもしれませんが、行かなきゃいけないのかな、やる気があれば普通行けるものなんじゃないかな と追い詰められてるように見えると言うか・・・ 私も、2時間前に行く!と言われたら困惑します(色々ムリです・・・) scka02x2ndさんのご主人は、1時間前に行かれるんですか。大変そうです・・・><