• 締切済み

どんな言葉をかけてあげるべきですか?

最近昇進(異動)した主人のことで、ご相談します。 今日出勤する時に体調が優れないと言い、駅まで送ってほしいと言うのでそのようにしたのですが、その途中でこんなことを言われました。 「定時の2時間も前に出社してる人がいる。特別なことだと思っている感じもない。そういう事は、ある程度モチベーションがないと出来ない。自分にも以前はそういう"やる気"があったのに、どこへ行ってしまったんだろう。今の職場(異動先)では、自分が一番(出社が)遅いんだよ」(主人は大体、定時30~15分くらい前の出社) 落ち込んでいる様子だったのと、時間もなかったので、深刻にならず「もうちょっと早く起きるとかしてみたら?」と半ば適当に答え、その場を誤魔化した感じになったのですが、こういう場合どう言ってあげたらいいんでしょうか。 新しい環境で精神的にかなり疲れている様子が見受けられますし、私個人としては2時間も前に出社する必要はないと思っています(逆に周囲への悪影響すら感じてしまいます)。とはいえ、主人の職場での立場を考えると、別に気にしなくていいんじゃない?とも言えない気がしています。 みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.4

職場が変わって 体調が良くないのは とても危険なように思いますね 旦那さんの様子をよく観察していてください 鬱に陥る危険性が有るように思います 杞憂であれば良いのですけど

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼、遅くなってすみません。 その後、同僚の方とそういった話をする機会があったようで、なんとなく自身で昇華出来たようでした。 以前のように元気!ではありませんが、これからも見守りたいと思います。

回答No.3

そもそも労働時間でやる気を計るのがナンセンスでは。 日本人の労働時間の長さ、労働効率の悪さは先進国中では異常ですから。 よければ「日本」「労働時間」「労働効率」あたりで検索してみてください。 「短時間で成果を挙げる」ようにすればいいんじゃないでしょうか。

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は結構効率主義なので、仕事もそういった考えでやっていると思います。長く働けばいいというものじゃないと伝えてみます。

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.2

定時に間に合うように出勤しているので出勤時間には、問題ないと思うのですが、「自分が一番遅い」って事を気にしているご主人の心理状態が、気になります。 昇進での異動ということですが、今の職場での立ち居地・役割が、わからないので何とも言えないなぁ…。 私なら(仕事毎に変わることが多い)、新しい職場に異動した最初のうちに 色んな時間に出社して状況を考えて自分の出勤時間を決めたり、休憩時間のすごし方を決めたりします。 大手さんの昇進では、営業畑・経理畑・開発畑などで育ってきた人が、そのままの畑で昇進する空きがない場合、畑違いの場所への昇進も有り得ますので新しい場所に戸惑う事もあるみたいです。そんな時、今の職場で気を使わずに話しができる同僚か上司を見つけられるように「飲み」「ゴルフ」など、何か そっと 背中を押してあげることができるといいのですが…。(ごめんなさい、状況がわからないまま、勝手な事を書きました。)

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそ、わかりにくい質問ですみません。畑違いの職場になったということはないのですが、部下が増えた分、部下以上に頑張らないといけないと気負っているようです。気楽に過ごせる方が見つけられればまた変わってきますでしょうか・・・

noname#92102
noname#92102
回答No.1

>主人は大体、定時30~15分くらい前の出社 すばらしい。 十分だと思いますが。。 始業2時間も前に出社する人の気持ちが知れません。 そこまで早く出ないと落ち着かないのでしょうか。 心臓に悪そうです。 人には人それぞれのペースがあるのだから、その2時間前の人がそれで快適に仕事ができるなら、阻止する理由もありません。 ただ、できない事を基準に羨んだり?考える必要はないと思います。 あなたはあなたのままで良い。 ハッキリ言って、2時間前に出社する夫の通勤をサポート(送迎)することは難しいと思います。 私が夫に何か言うとしたら… それで落ち付いて仕事できるなら、どうぞ。 でも体を壊さないように。 私に出社のサポートを充てにしないでね。 私には、2時間前に人の方が普通とは思えないし、心臓に悪いと思う。 (几帳面な人は心臓に負担がかかるというイメージを持っているだけですが) 始業30分前に出社していれば、十分仕事への切り替えができると思う。 というと思います。 始業1時間前に出社したい(している)男の妻より…マジで

choco-lat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、質問がわかりづらかったのかもしれませんが、行かなきゃいけないのかな、やる気があれば普通行けるものなんじゃないかな と追い詰められてるように見えると言うか・・・ 私も、2時間前に行く!と言われたら困惑します(色々ムリです・・・) scka02x2ndさんのご主人は、1時間前に行かれるんですか。大変そうです・・・><

関連するQ&A

  • 5年後輩が直属の上司に

    人事異動で、他の課に移り、5年後輩が直属の上司になりました。モチベーションも上がらず、今後の昇進も絶たれた様な気がしてまったくやる気がでません。昇進はあきらめて、スペシャリストとして頑張っていくか、新規一転、転職するか、悩んでいます。

  • 夫にどんな言葉を掛ければいい?

    よろしくお願いします。 私35才(専業主婦)、夫38才(会社員)、小学生の子供2人。 同じ職場で知り合い、結婚して13年になります。 主人はまじめで、口数も少なく、これまで会社の同期の中でも1番に出世し、おかげ様で私も結婚以来専業主婦として何不自由なく幸せに暮らして参りました。 昨年、10年近く勤めていた部署から異動になり、家族揃って見知らぬ土地へ引越しました。 子供たちには、転校という負担をかけてしまい、私自身も永住を希望していた土地から離れるショックで、すごく落ち込みましたが、主人が望んでいた部署への異動であり、昇進も兼ねていたので納得して引越しました。 私や子ども達は徐々に新しい土地に慣れ、友達もできて生活も落ち着いてきたのですが、主人が現在うつ状態です。 以前の部署と今の部署とは、全く仕事の内容が違い、自分の仕事を覚えなければならない、部下を守る立場になければならない。 また、自分が望んだ異動で家族に負担をかけたのに自分は何をやってるんだ!という気持ちがあるんだと思います。 もともと感情を表に出すタイプではないのですが、今はほとんどしゃべらない、笑わない、目を見て会話ができない状態です。 子供たちと接する時は、無理して話していますが全く表情がなく、最小限の会話のみです。私が冗談を言ってみても全く反応がないので、凹んでしまいます。 主人は今まで、挫折を経験したことがなく、受験や就職、昇進など失敗知らずで、どこか自負していたところがあったのでしょう。 昨日、「病院に行ったら?」と言いましたが、「そのつもりはない」と言われました。 以前、主人は仕事でうつになった人を見て「あんなのただの甘えだ!」といっていたことがありました。 自分がその状態になり、余計にもどかしさもあると思います。 こんな主人に妻としてどんな言葉を掛けたらよいでしょうか。 正直「転職したら?」「上司に話してギブアップしたら?」とは本心ではないので言うのが辛いです。でも、妻としては言わなければならないのでしょうか? 主人の目の前がパッと明るくなるような言葉ってありますか?

  • 異動による気持ち

    数ヶ月前に、異動になり今迄いた部署と全く関係ない部署ではないのですが、できれば避けたい部署へ異動となりました。 そこからモチベーションが上がりません。会社員なので、必要とされている仕事であれば、自分が変わって対応しなければ・・と思うのと、自分もここで辞めれば中途半端になるので、やめる訳には行きません。 皆さんは、どのようにモチベーションをあげたり、やるきを沸かせていますか?その方法などあれば教えてください!!!

  • 空回りしてしまいます。

    いつもお世話になってます。 ベストアンサーの決め方が分からず、お礼できずに申し訳ありません。 この場に代えてお礼申し上げます。 話がそれたり、長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです。 今回質問したのは、仕事についてで、 私の職場は人事異動でかなり人が入れ替わり、 連合で作業していたうち、私より先輩の1人は違う職場へ異動し、 もう1人の先輩は一つ上に昇進します。 よって、その連合作業のメンバーのうち、 私が一番長く経験していることになりました。 その次はまだ3ヵ月も経験していない後輩なので、 自分がしっかりしなくては、と思ってました。 そんな中今日、昇進する先輩に、 「○○さん(私)が他の人より多く覚えてるから ここをよろしくね。頑張って。」 と言われました。 私なんかにそんな言葉をかけて下さって本当に嬉しかったので、 より一層頑張ろうと思いましたが、 そうやって頑張ろうとしてる時に限ってミスします。 自分はやる気を出さないほうがミスが無いです。 なのでもうやる気出さずに仕事しようかとも思いましたが、 新人ばかりになるのに、経験が長い私がこんなことじゃ話にならないと思い、 やる気を出したいですが、またミスをすると思うとなかなかできません。 自分でもなぜ、やる気が無いときにミスがなく、 やる気があるときはミスするのか分かりません。 やる気がないほうがミスするはずなのに・・・。 こんなときミスしないように、 頼られる先輩になるにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • やる気の無い人

    5、6人ほどの部署にいるのですが、 1名、仕事で全くやる気の無い人がいます。 会議で「やる」と言ったことを平気で放置したり、 周囲が納期に向かって一丸となっているのに、 無関心で1人、定時で帰宅をしてしまいます。 一番年配なのに、一番幼稚な対応を繰り返している感じです。 こういった場合、年次評価で最低の評価をした場合、 更に行動が粗悪になる可能性はあるでしょうか?。 ただ何からの制裁措置をしないと、業務は足を引っ張られるうえ、 組織としてもモチベーションダウンなど、マイナスになりそうな気がしますが・・。 ご意見を頂けますと助かります。

  • 昇進や異動の悩み

    そろそろ、4月の人事異動シーズンです。 私は4月から人事異動を希望しましたが、希望した部署とは全く異なる部署に配属となり、さらには平役待遇ののままでした。 近年は同僚の中には既に課長代理となっている人もそれなりにいて、自分も今回は少なからずそうなるのではと思っていました。 おそらく昇進しない理由は、私はここ数年うつ病気味で十分な勤務実績をあげられないためだと思います。しかしながら、同僚と比較して出世の遅い自分が人間として職場から評価されていないからだと思ってしまい、人事配置のシーズンのたびに(うちの職場は年二回です)うつ状態が悪化してしまいます。 うつの場合はとりわけそういうことを気に病んでしましがちになりますが、普通の人でも昇進について悩む方も多いと思います。 そのような場合、皆さんはどのような思考法で昇進ができないストレスを切り抜けていますか?行動でも結構です。 昇進とか異動が自分の気にそまない人は多いと思いますので、ご意見いただければと思います。

  • やる気の無い社員

    自分の部署で、やる気の無い社員(50才前)がいます。 少し仕事が重なると、「忙しい」とわめき散らし、 依頼された業務を放置したり、無責任な行動をすることが多いです。 ただ実際は、たいして業務も持ってないくせに、さも「忙しいふり」をしているのです。 わめき散らすのも自分が仕事を受けたくないが為の、常套手段(迷惑行為)と周囲は見ています。 またその人の若い部下が苦心して業務に対応しているのに、全く面倒もみず、 定時で先に帰ってしまいます。 結果、後進の心が冷めてしまい、部署の雰囲気やモチベーションが 低下することにも繋がっています。 この社員については、部署長はやる気を出させようと、あの手この手を出していますが、 私はむしろあまり仕事は任せないほうが良いのでは、と思っています。 任せると上記のように放置したり、周りが迷惑したりで、良い影響が全く無いことが理由です。 やる気のあるメンバーで業務を引き継ぎ、自分達が主導で業務をすることが できれば、周囲が理不尽な思いをすることは少なくなると思うのです。 こういった社員にはどう接するべきか、ご意見を頂けると助かります。

  • 残業って効率上がる??

    残業って効率上がりますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに私は残業は効率が良くないと思います。 なぜなら残業をすると体が精神的に肉体的にも疲れますので 必ず集中力は落ちてきていろいろ非効率な事が起こると思うからです。 たとえば、つまらないミスを起こしてやり直し をしなければならなくなったり、判断力が鈍って 普段なら簡単にクリアできる問題でも簡潔な方法もしくは 最善の方法に気が付くことができず時間がかかってしまう、などです。 ほかに大きなデメリットとして 仕事に対するモチベーションが上がらないという ことがあると思います。 労働時間の終了が見えないと ゴールが分からない中距離走の 練習をしてるようで気持ちにメリハリがでてきません。 なので 私は会社の定時より2時間早く出社して なるべく定時に帰宅するようにしています。 私の職場では残業するのが当たり前で 定時で帰宅という概念自体がありません。 ですので私は職場の人たちに対して 早く帰ったほうがいいんじゃないかと 思います。(そんなことは言えませんけど) 確かにその人の業種、職場での職種、会社の状況 、仕事量、残業が好きな人、人の目を気にしてしまう、 評価が下がる、などなど 残業をする理由はたくさんあると思います。 ただ、私が思うには その理由の中でも「工夫」すれば 時間を短縮して少しでも早く帰れるように なる、改善できるものも多いと思うのです。 少なくともなあななあの残業 をするくらいなら早く仕事を切り上げて 自分の時間を好きに過ごし リフレッシュした気持ちで次の日仕事 にトライするのがいいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 毎日の朝礼

    現在の職場についてどうも納得がいかないので、どうか意見を お聞かせ下さい。 現在の職場は勤め始めて7ヵ月になります。求人広告を見て面接を受け 働き始めました。就業時間は定時が9時~18時(お昼休憩1時間)の 実務8時間です。雇用契約もそうなってますし、面接の時にも特に 問題なく一ヵ月前まで10分前くらいに出社していました。 それが、一ヵ月前から毎日朝礼をするので8時半に出社するようにと 言われました。週一ではなく毎日です。 これって8.5時間になるので時間外労働だし、面接の時にも何も 言われませんでした。。。。毎日だと残業代として加算すると バカになりません。朝礼だからと30分も前に出社しなければいけない なんて雇用契約と違うし、もともと月給自体も少なくてしんどい 仕事なのに時間外がつかないなんて納得いかない!!(>_<) …と悶々としているのですが…私がわがままなだけなので しょうか…?今まで毎日朝礼で30分も前に出社しないといけないない なんて初めで。(因みに前に務めてた会社は定時30分前に出社したら 一応時間外つきました) ご意見お聞かせ願えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 時間にルーズな社会人について

    定時に出社しない女性社員がいます。 定時に出社しているところは半年で数回しか見たことがありません。 たいていは定時5分後から15分後に出社、ひどい時だと一時間とか午前中来ないこともあります。 しかも朝出社すると、机の上にフレックス10時半出社と紙が貼ってあったり (でも結局時間にはこれず11時ころ出社したり) ひどい時だと連絡なしで午後から来たりします。 本人は、仕事ちゃんとやってるんだからいいでしょって考えみたいで、数年前の課長が彼女の評価を下げたらしく、その時に大激怒して上に文句を言った話を聞きました。 朝これない理由は、起きれないから。 夜、飲みに行くのが好きで、飲み会の次の日はたいてい午前中いなかったりします。 仕事の実権を握っているので、午後から来て仕事して作った書類を夕方派遣さんに回して、残業させたりします。 派遣さんは残業をあまりしたくないという考えの人ですが、頼めば断らずきちんと仕事をして帰り、次の日もきちんと定時に出社されます。 でも当の本人は定時には来ていないことがほとんどです。 もちろん派遣さんはフレックスなんてないので、残業代もらったとしても、定時にきちんと帰りたい派遣さん相手にかわいそうだと思います。 ただ、派遣さんより早く帰るわけではないのが救いです。 今の課長はあまり強くものを言わない人で、人望もありません。 それでもそれとなく注意してくれたこともありました。 けれど改善はされず、「あいつこんなこと私に言いやがった」って感じで、全く聞く耳を持っていないみたいです。 会社的には残業は極力避けるようにという方針なのですが、この方は全く意識しておらず、平気で定時間際に仕事を周りに振ったりします。 普通フレックスで遅く来るにしても、前日までに仕事を一緒にする人には報告するべきではないでしょうか? こういう時間にルーズな方にはどのように対応したらいいのでしょうか? こんな職場でみなさんは働きたいと思いますか?

専門家に質問してみよう