• 締切済み

リネン製品に付着した漂白剤を落とす方法

お気に入りのリネン製品(リネン100%)に漂白剤が付着してしまい、そこだけ白っぽくなってしまいました。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか? 買ったばかりのお気に入りの品なので、自分の不注意とはいえ凹んでます・・。 なにか方法があれば、ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• mapponew
回答No.2

漂白剤をお使いになって、白くなったのは、その部分だけに漂白作用が強く働き、脱色したものです。 脱色ですから、周囲の色合いには戻りません。 パソコンの復元のようにはいきません。 特に、塩素系の漂白剤で脱色した場合の復元は、至難中の技のようで、染め直しをしても脱色したところだけが染まりにくいそうですが、裏技をもった方もいますから、URLでごらんいなったところへ、直接ご連絡ください。

参考URL:
http://simiken.livedoor.biz/archives/cat_50124782.html?p=2
  • debukuro
回答No.1

漂白剤が付着して白くなっているのではありません 漂白剤で色素(染料)が変質して色がなくなったのです 元に戻すには染め直す以外に方法はありません