• 締切済み

gooなどの「今日のニュース」の作成方法

gooなどの「今日のニュース」は、どのように作られているのでしょうか。 新着のニュースを収集するのようなプログラムが組まれているのでしょうか。あるいは、担当者が日々新聞社等のサイトをチェックし、こまめにリンクを貼っているのでしょうか?

みんなの回答

• shigatsu
回答No.1

関係者ではないので、実際はどうなっているのか分かりませんが、一般的には各記事には配信元となる新聞社や通信社、雑誌社などがあり、それらの配信元から情報が提供されています。 それらの記事をデータベースに入れて、配信された時間などで並べ替えて表示しているのではないでしょうか? もし似たようなシステムを作れと言われたらそうやって作ります。