• ベストアンサー

ニュースを自動的に集めてくれるものは何ですか?

当方パソコン初心者です。今はインターネットで各新聞社のサイトを見てニュースをチェックしています。確か、関心のあるニュースを自動的に集めてくれるサービスなりサイトなりがあったように思うのですが、思い出せません。教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1

「ニュース クリッピング」がキーワード 下記の日経デスクトップは有料ですが、ご質問の内容には合っていると 思います。他にも通信社などで同様のサービスがありますが月1000円が 相場のようですね。 無料の物は見付けられませんでした。 ご参考までに。 http://www.desktop.co.jp/service/news-clipping.html

参考URL:
http://www.desktop.co.jp/service/news-clipping.html
nigakyuri
質問者

お礼

ありがとうございます! 思い出せなかった言葉は「クリッピング」でした。導入を検討させて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近、浸透しつつあるRSSのリーダーで >ReadOne >ニュースマイニングRSSリーダー >あなたの興味を学習して、重要なニュースを読み逃がさない! ってのがあります。

参考URL:
http://www.readone.net/
nigakyuri
質問者

お礼

すみません、Real Oneではなくて「ReadOne」でした。ありがとうございました。

nigakyuri
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ご紹介のReal One、とても興味をそそられるのですが、どういう物なのか、また「RSS」や「マイニング」の意味がよくわかりません。「プラグイン」とのことなので、ダウンロードして使う自動収集装置ということでしょうか? それと、使うとしてIE版とWEB版、どちらを使えばいいのでしょうか? 私はブラウザはIE6.0を使っています。よかったら教えてください。