• ベストアンサー

ニュース引用

自サイトでニュース(新聞社など)の引用をするときにはどうしたらいいのでしょうか?

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.2

ニュースは著作物です。著作物は、著作権者の同意を得るほか、引用して利用することができます。 引用とは、他人の著作物を自己の著作物に埋め込む行為ですが、このような利用が正当なものと認められるためには次のような条件を満たす必要があります。 (1)地の部分(自己の著作物)と引用部分(他人の著作物)とを明確に区分すること。 (2)質的・量的に、地の部分が主、引用部分が従であること。 (3)引用部分の出所を明示すること。 なお、単なる事実の伝達に過ぎない雑報や時事の報道(新聞にある首相動静など)は著作物に該当しないので、上記の条件を考慮する必要はありません。

その他の回答 (1)

• honnsuki
回答No.1

文体などには著作権がありますが、事実にはありませんので、自分の頭で文章を新たに組み立てればいいのではないかと・・・。