• 締切済み

写真スライドの作成とスクリーンに映す方法について

はじめまして 上司の定年退職の送別会を5月末に行います。 その際の出し物として写真を使って5分程度のスライドもしくはVTRを作成し、音楽に乗せてスクリーンに流す、ということをしたいと考えています。 作成と上映にあたりアドバイスを頂けますでしょうか。 イメージとしては、上司が過去に所属していた色々な部署・支店の写真や当時の同僚のメッセージを頂き、写真をメッセージとともに音楽にあわせて流していきたいと思っています。 上記の条件でしたらパワーポイントでもある程度できそうですが、できればもう少しクオリティの高いものを作れたらと思うのですが、お金をかけずに初心者でも簡単に作れるフリーソフトなどありますか?どういったものが良いでしょうか? さらに、もし可能であれば写真だけでなくデジカメで撮影した動画もVTRに入れたいのですが、難しいでしょうか。 また、会場として使うホテルにスクリーンはあるが、プロジェクターはないとのこと(レンタルの場合高額で不可能)。 他部署からハンディタイプのものを借りることができなくもないかもしれませんが、本当は持出し禁止ですし、それは最終手段です。。 プロジェクターなし(例えばDVDに焼いて持っていくなど)で写すのは不可能でしょうか。 もしプロジェクターを借りられても、簡単につなげるのでしょうか。 色々質問して申し訳ございませんが、ぜひ退職前の思い出として上司に喜んで頂きたいので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2
  • micikk
回答No.1

Macがあれば、バンドルされているimoveで編集作業はできますね。 もしくは、winのムービーメーカーでも似たようなことはできます。 編集したものをDVDに入れて持って行けば、写せるんじゃないですか?