結婚式のスライドショーに最適な画像サイズとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で写真のスライドショーをする場合、画像サイズはどのくらいが望ましいのか気になります。画像サイズは大きい方がきれいですが、PCの動作に影響が出ないサイズを選ぶ必要があります。
  • また、ネガスキャンして大きくプリントする場合は、解像度を300dpiくらいに設定して大きいサイズで取り込むと良いと言われていますが、スライドショーの場合も同じ考え方が適用されるのでしょうか?プロジェクターで上映する際には、プリントするのとは異なり、PCで見える程度の画質で問題ないのか気になっています。
  • スライドショーを一から作るのは初めてで、分からないことが多く四苦八苦しています。結婚式でのスライドショーを成功させるために、画像サイズの選び方やプロジェクターでの上映についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スライドショー上映用の画像サイズ

結婚式で写真のスライドショーをすることになり、 自分で子ども時代の写真をスキャンしムービーメーカーで作成して PCを持ち込み、ホテルのプロジェクターで上映する予定です。 そこで質問ですが、 画像サイズはどのくらいでスキャンするのが望ましいでしょうか? 大きいサイズの方がきれいだとは思いますが あまり重たくなって上映中にPCがかたまってしまうような不具合が出ると困るので 「最低このくらいは必要だ」という値があれば教えてください。 それと、 「ネガスキャンして大きくプリントしたい場合は、 解像度は300dpiくらいで出力サイズを大きいサイズで取り込むといい」 と以前聞いたことがあるのですが、 プロジェクターで上映する場合も同じように考えた方が良いですか? プロジェクターは、画面を大きくするのは画面からプロジェクターまでの距離を長くとればいいだけだから プリントするのとは違って、PCできれいに見える程度の画像だったら 大丈夫なのかな、と勝手に思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか? スライドショーを一から作るのは初めてなため分からないことが多く、 四苦八苦しています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

XGAサイズ(1024*768)で良いのでは?

saching53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画素数はそんなに大きくなくてもきれいに見えるものでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>画素数はそんなに大きくなくてもきれいに見えるものでしょうか? パソコンのモニタできちんと見えていれば問題ないと思いますよ・ まあ、一度やってみて感触を掴んだ方が良いです。

saching53
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、おっしゃる通り問題なく見れました。 素人が作ったものにしてはまずまずの出来でした。 ありがとうございました。