• 締切済み

…図書館司書の免許の取り方に悩んでいます…

大学一年生です。 この時期、早急に受講科目を決めなくてはならないので、悩んでいます。 大学卒業時には、【学校図書館司書教諭】か【図書館司書】を取得したいと思っています。 色々調べたのですがどの方法((1)(2)(3))を取れば、一番楽に(いやな言い方ですが…)取得できるのでしょうか? それぞれの方法で取得された方、良い点悪い点等教えてください。 (1) 現在通っている大学で 『教職課程』+『司書課程』 の単位を取って取得する。= 学校図書館司書教諭 (2) 通信教育で1年かけて取得する。(大学在学中の人が司書講習を受けるときには、62単位以上とっていなければ受講できないため大学3年時以降入学)= 図書館司書 (3) 現在通っている大学以外に大学3年時に(条件は(2)と同じ)、別の大学の夏季集中講義(3ヶ月弱)を受け取得する。 = 図書館司書 費用面では(1)が一番リーズナブルなのですが、将来教職に就くことは絶対無いのと、教職の単位の取っている時間が惜しい事。 やはり教員免許を取るのって時間を取られるでしょうか?

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

aguasusannさんの状況なら、(3)が一番よいのではないでしょうか・・・。 >将来教職に就くことは絶対無いのと、教職の単位の取っている時間が惜しい事。 >私は教員にもなりたくないし、公務員になって司書の仕事に就きたい訳でもありません。民間企業で就きたい職種があります。 教員免許を取得するために受けなければいけない教職課程の科目は、 教師としてすぐ働けるような、 かなり専門的な内容になっています。 特に、2~3年次の 「家庭科教育法」「数学科教育法」「英語科教育法」・・・ といった科目は、 あらかじめ、授業の時間までに、中学か高校の1コマ50分の授業の指導計画案を作っておきます。 そして、授業の時間に、1人ずつ前に出て、みんなの前で、 中学か高校の模擬授業を行い、 中学や高校の教師の仕事を体験する ・・・という内容の科目です。 指導計画案の作成には、 わかりやすい模擬授業をするために、いろいろ調べて、まとめなければならず、 出来上がるまでに、かなりの時間がかかります。 ですから、 「教職に全然興味ないけど、教員免許だけ一応とっておこうかな」 というようなあいまいな気持ちで、 教職課程をとった人は、 途中で面倒になり、リタイアする人が多いです。 また、教員免許を取得するには、 4年生になった時、教育実習に行かなくてはなりません。 しかし、教育実習の期間と、就職したい民間企業の就職面接の日が 同じ日に重なってしまって、 教育実習をあきらめ、教職課程をリタイアする人もいます。 「学校図書館司書教諭」は、 教員免許とのセット取得が義務付けられていますので、 教職課程を、途中でリタイアしてしまうと、 「学校図書館司書教諭」の必修科目(5科目10単位)を全て単位修得済であっても、 「学校図書館司書教諭」の資格を取得することは出来ません。 >以前、正職員ではなく、パート募集『司書資格必要(学校図書館司書教諭 か 図書館司書のどちらでもOK)』の求人が私の住む市の図書館でありました。 だったら、「図書館司書」の資格だけで十分ではないでしょうか・・・。

aguasusann
質問者

お礼

有難うございます。 やはり教職課程は大変な様ですね。あいまいな気持ちで初めても、私なら続かないと思います。 理系なので、「理科の先生」に限られてくるし…。 (2)か(3)で考えてみようと思い、資料請求中です。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>大学卒業時には、【学校図書館司書教諭】か【図書館司書】を取得したいと思っています。 aguasusannさんが取得したいのは、どちらの資格なのでしょうか? そもそも、 「学校図書館司書教諭」と、「図書館司書」は、 全く違う資格です。 ・「学校図書館司書教諭」→小中高で、教師として働きながら、子供達に図書館の上手な利用法を指導する。 ・「図書館司書」→市町村図書館で、貸出・返却・本棚の整理などをする。 そのため、 大学や短大での「学校図書館司書教諭課程」と、「図書館司書課程」は、 全く違う課程となっています。 「図書館司書課程」は、誰でも受講出来ます。 しかし、 「学校図書館司書教諭課程」は、教師の1人として働くという資格の特性上、 (1)教員免許を取得済か、 (2)大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者 という受講制限があります。 ※通信制大学などで、「学校図書館司書教諭課程」だけ受講するという場合も、同様の受講制限があります。 「学校図書館司書教諭」しか持っていない人が「図書館司書」として働くことは出来ませんし、 逆に、「図書館司書」しか持っていない人が「学校図書館司書教諭」として働くことは出来ません。

aguasusann
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私は教員にもなりたくないし、公務員になって司書の仕事に就きたい訳でもありません。民間企業で就きたい職種があります。 ただ、今の大学だけで取得しようとすると、教職課程を取らざる得ない……。 何か資格をと思い、好きな事で資格を取っておこうと思っているので、どちらでも取得しやすい方でいいのです。 以前、正職員ではなく、パート募集『司書資格必要(学校図書館司書教諭 か 図書館司書のどちらでもOK)』の求人が私の住む市の図書館でありました。以前からよく行く図書館なので、その後覗いてみると40歳代と思われる新顔が数名おられました。コレ位のパート程度でいいのです。 要は、資格が必要なだけです。 ただ、目標が『興味がある』『好き』で決めています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

単純に、大学で司書過程だけを取れないのですか? 通信でも取れますが、十進分類表あたり独学ではわかりづらいんじゃないかな… ただ、司書になるのはとんでもなく至難の業なので、教職をとっておいて損はないと思いますが。

aguasusann
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今の大学では司書課程だけは取れません。 コレだけ取れる大学は極少です。

関連するQ&A

  • 学校図書館司書教諭の個人申請について

     こんにちは。私は中学校の教員です。学生時代に、学校図書館司書教諭資格のための10単位のうち、8単位を取得しました(2単位未取得)が、その後ずっと放置しておきました。しかし、先ごろ、勤務校から「その資格を取得してくれ」といわれ、近くの県立大学に問い合わせたところ、 ・10月からその未取得単位の講座がある ・科目等履修生として受講できる ・単位取得後、個人申請になる といわれました。  そこで、以下の項目について、教えていただきたく存じます。 ・個人申請の方法 ・3月に単位を取得したら、資格授与はいつになるのか ・その他司書教諭免許についてお知りのこと よろしくお願いします。

  • 学校図書館教諭の資格を取るべきか取らないべきか迷っています

    私は今、学校図書館教諭の資格を取るべきか取らないべきか迷っています。編入生で教職課程の無い短大出身だったもので、大学4回で教職過程を今からという状況です。去年は去年で、専門科目の卒業単位を取る為に単位に入らない教職過程を取る余裕すらありませんでした。院に行こうと考えているので今少しでも取って、残りを院でと考えているんですが、こういったことはできるんでしょうか?図書館学の方も。もし学校図書館司書過程のない学校に行ったとしても、他大学の講習会への参加資格はありますか?それと、学校図書館司書と図書館司書とではどちらの方がなれる確率が高いんですか?

  • 短期で司書の資格取得

    短期で司書の資格取得 現在、大学4年。文学部の科目のほかに、教職、司書教諭、学芸員の資格を取得するため大変に忙しい学生生活でした。しかし、心残りなのが図書館司書の資格を取得できなかったことです。(うちの大学は司書課程がありました) 今の時期から、卒業までに、取得できる方法はありませんか? 後期に、少しの科目であれば、履修することは可能だと考えていますが・・・。並行してできることはありませんか? 図書館司書の講習とは、どのようなものでしょうか。 また、どういう大学で行われていますか? 教えていただけるとうれしいです。

  • 司書の資格について、単位の話です

    4年制大学で司書課程の講義を受講していました。 しかし4回生の司書の講義を一つだけ落としてしまい司書資格を得ることが出来ませんでした。 通信制(放送大学など)の司書課程で司書資格の単位を取得することが可能。というところまでは調べられたのですが、どこの通信制でどの単位を取得できるのか、4年制大学で取得した1単位以外全ての単位は卒業後いつまで有効で、また、大学で取得した数十単位と別に1単位を通信制で補うだけで司書資格を得られるのかなどの疑問がわきました。 司書の仕事にもかなり興味があります。今は、仕事をしていて大学に通っている時間や経済的な余裕がありません。なのでなるべく1単位から受講できる通信制が好ましいです。 司書課程・通信制について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 特に回答をお願いしたい項目は以下の3つです。 1・どこの通信制で司書課程のどの単位を取得できるのか 2・4年制大学で取得した1単位以外全ての単位は卒業後いつまで有効か 3・4年制大学で取得した数十単位と別に1単位を通信制で補うだけで司書資格を得られるのか よろしくお願いいたします。

  • 学校図書館司書教諭

    学校図書館司書教諭になるには免許が取れる大学に行かないととれないのですか?将来なりたい仕事のひとつとして考えているのですが,自分が行きたい大学は図書館学が学べず,免許が取れません。資格が取れない大学へ行ってもなれる可能性はあるのでしょうか? また,司書の免許は取れても学校司書教諭の免許が取れないところがあるのですが,司書になった後学校司書になれるのでしょうか?教えてください!

  • 学校司書教諭と図書館司書のちがいについてなのですが、司書教諭だとどこで

    学校司書教諭と図書館司書のちがいについてなのですが、司書教諭だとどこで働くことができて図書館司書だとどこで働くことができるのですか?また、図書館司書の資格で小中高等学校で働くことは可能ですか?

  • 図書館司書について

    現在通信制の大学3年生です。 うちの大学で図書館司書の資格がとれるのですが、資格を取得すべきかどうか悩んでいます。 卒業後の就職は、英会話教師か、エステティシャンを希望しています。 図書館での勤務は難しいようですし、図書館で働きたいという希望もないのですが、図書館司書は持っていて就職の際に有利になるでしょうか? 資格取得のための授業は単位取得が難しく勉強量も多いようです。現在仕事をしながら大学の勉強もしているので、苦労してまでとるべき資格なのか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 教員免許持ってます。図書館司書教諭の資格を…

    教員免許を既に取得しています。 学校図書館司書教諭の資格を取得したいのですが、どのような形で取得できるのでしょうか。 夏休みだけのスクーリングのようなもので取れるのでしょうか。 通信制大学などに1年間在籍しないといけないのでしょうか。 調べてみたのですがよく分からなくて。 よろしくお願いします。

  • 学校図書館司書教諭が図書館司書の資格を取るには?

    私は司書教諭の資格を持っていて、私立高校で司書教諭として働いています。 現在の仕事は非常勤で雇用も安定していないので、図書館司書の資格も取りたいと思っています。 通信教育で資格を取りたいと思っているのですが、司書教諭の資格を持っていると一般の大卒の方よりも受講する科目は少なくて済むのでしょうか? 1年で取れるところもあるようですが、関東地方でお薦めのところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 司書資格の取得

    今年四年制大学を卒業、通信制の大学の小学校免許取得過程(2年制)にいる者です。 司書の資格をとりたいと考えています。 将来教師として働くだけでなく、学校の図書館でも働きたいからです。 しかし今募集されている夏季講習は、通信制大学の夏季スクーリングなどの関係で、休まず講義に出席して単位を取るのが難しいようなんです。 何か他に司書資格をとる良い手段はないでしょうか? 私の出身大学には司書過程がなかったので困っています。

専門家に質問してみよう